見出し画像

戦争が始まった

戦争が始まった
現代におけるそれはますます情報に溢れ返っている

インターネットにアップロードされ続ける映像には
逃げ惑う市民と破壊された都市

それをスマートフォンで見つめる僕らと
戦地に送られる兵士の違いは何だ

人道に反する 各地でデモが行われる
敵を前に団結する 正義と正義が衝突する

奪う命と奪われる命 善人か悪人
被害者と加害者 対立構造から抜け出せない

誰でもいいから断ち切ってくれ
人類誕生から紡がれるこの連鎖

凍てついた戦場 人々の表情
それをネタに詩を書く僕の浅ましさ

駄目だ 駄目だ
終わりが見えなくなってくる

ニュースのテロップ 専門家の解説
犠牲になる子供 それだけは駄目だ

歯切れの悪いプロパガンダ
言い切れぬ時代 集う義勇兵と生じる分断

核の傘の下で夢見る世界平和
祈りさえも現代兵器と化すか

指導者の命令 ボランティアと難民
生まれる絆 様々な形の絆

角度の高い情報 ハッカー集団までもが参戦
扇動する 扇動される 誠に遺憾である

これでは終わりが何かもわからなくなってくる
争いこそ人の本質だと歴史は証明している

ならばせめてとこの感受性を抱きしめて
僕ら自身で終わりを探し続けるしかない 畜生

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?