見出し画像

2020年、ネガティブなデザイナーが試しにポジティブな人の行動をマネしてみた話

この記事はマネーフォワードアドベントカレンダー2020🎄の2日目の記事です。さまざまな職種のメンバーが今年を振り返ります!

*今年のアドベントカレンダー2日目は、Homeデザイン部のカゲワサビが担当します!*

こんにちは!株式会社マネーフォワードのデザイナー、カゲワサビです!普段は個人向けのお金の課題を解決するサービスのデザインを作成しています。

さて、突然ですが質問です!皆さんはポジティブ思考・ネガティブ思考どちらでしょうか?

デザイナーnote二作目

...ちなみに私はネガティブ思考です!🙇‍♀️

周りから「悲観的過ぎだよ」「そんな悪いこと起こらないよ」といった類のアドバイスをいただいて生きてきました。

またどうにかポジティブに考えようと様々な自己啓発本を読んでみたりもしましたが、うまくいきませんでした🙃

デザイナーnote二作目

そこで心が折れかけてしまったのですが、ふと社内のポジティブな人を見ていて「諦める前に、この人たちの行動をとりあえずマネしてみたらどうなるのだろう?」ということを思いつきました。

デザイナーnote二作目_40

「とっさにネガティブな思考をしてしまうところは変えられないけど、行動だけポジティブな人のマネしててみると何か変わるんじゃないか…!?」そんな考えの元、私は2020年に試しに社内のポジティブな人の行動をマネしてみることにしました!

というわけで、今回のnoteでは2020年にネガティブなデザイナーが試しにポジティブな人の行動をマネしてみた話を書いていきたいと思います!🙋‍♀️

デザイナーnote3作目


コミュニケーション編

アートボード 1 のコピー 341


ネガティブ思考な自分は、コミュニケーションについて「きっと誰とも仲良くなれないだろうな....」ということを考えてしまい、積極的に行えずにいました。

デザイナーnote二作目

なので試しに、周りにいるポジティブな人の「コミュニケーションの仕方」をマネしてみました!

<具体的な行動>
・社内の交流イベント出まくってみる!
・自分からランチをセッティングする!
・SNSで知らない人に自分からいいねやフォローをしてみる
・関わりがあまりない人にも、いいなと思ったらそのことを伝えてみる

デザイナーnote二作目

その結果、全く予期してなかった面白い人や尊敬できる人と新しく知り合うことができました🎉
また 好意的なコミュニケーションを悪く捉える人はあまりいないんだな、ということもわかり、他者へのコミュニケーションの際のハードルを低くすることができました。


インプット&アウトプット編

アートボード 1 のコピー 331

ネガティブ思考な自分は、デザイン制作で悩んでも「自分センスないんだな〜」と才能のせいにして諦めてしまっている節がありました。
また、やりたい分野あっても「まあ今は時間がないし、いつかやろう…」と後回しにしてしまっていました。

デザイナーnote二作目

なので試しに、周りにいるポジティブな人の「インプット&アウトプットの仕方」を真似してみました!

<具体的な行動>
・とりあえず勧めてもらった本をかたっぱしから読んでみる!
・前からやりたいと思っていたエンジニアリングの勉強を実際にやってみる!
・note発信というアウトプットをたくさんやる!
・その日学んだことをTwitterでシェアしてみる!

デザイナーnote二作目

その結果、視野が広がりましたし、やりたいことへの解像度を上げることができました🎉 
またみんなが勧める本は学びがあっておもしろいんだな…!ということを知ることができ、インプットすることへの「やらされ感」を薄くすることができました。


一番に行動編

画像16

ネガティブ思考な自分は、何かを行う際「一番に何かやるとか怖い!」「失敗する気しかしないから少し後でやろう…」と思ってしまっていました。

デザイナーnote二作目

なので試しに、周りにいるポジティブな人の「一番での行動の仕方」を真似してみました!

<具体的な行動>
・周りの反応は一旦おいといて、アイディアを共有してみる
・自分が良いと思った意見は真っ先に支持してみる(フォロワーシップ)
・イベントや発表で真っ先に手を挙げてみる

デザイナーnote二作目_2

その結果「切り込み隊長キャラ」になり、一番に何かをしてもおかしくないという目でみてもらえることができるようになったので、一番に何かすることへのハードルを低くすることができました🎉

また、一番に発表する方が比較対象がなくて逆にやりやすいことや行動の勇気を買ってもらえたりもすることなどのメリットを知ることができました。


まとめ

ポジティブな人と同じ行動をしてみて良いことがたくさんありました!🎉

デザイナーnote二作目_4

そしてネガティブに寄った考えをしてしまうからこそ、下記のような好循環を作ることは意識して行うべきなのかもしれないと思いました。

1. まず積極的にたくさん行動・挑戦をする
2. 自分の
ネガティブな予測と実際の成功の確率のズレを把握する
3. 事実を元に、自分の未来予測をポジティブに寄りに修正する

今後もポジティブな人と同じ行動をしてみることは続けていきたいと思います!🙌

そして、もしこの記事を読んでとりあえずポジティブな人と同じ行動をすることは良いかもしれないと思った方は、ぜひ一度お試しいただけると大変嬉しいです。閲覧くださりありがとうございました!

デザイナーnote二作目


告知

アドベントカレンダー3日目は、自分の上長でもあるデザイナーのDOM部長がお送りします!お楽しみに!✨

デザイナーnote二作目

いただいたサポートは漫画描きとしての活動費に 使わせていただきます✒️