見出し画像

2023年12月分|漫画家志望の活動記録

こんにちは、漫画描きのカゲワサビ(@AoiKageyama)です🙏
2022年の9月半ばから漫画家になるために活動しており、月次でやったことのまとめや振り返りをnoteに記録しています🎨
今月分も書いていきたいと思います! ※以前の分は下記のマガジン内にあります!


成果

① 初の万バズ!(1.2万いいね)

12月24日に描いたM-1敗者復活戦のイラストで1.2万いいねを達成できました!

このイラストはバズろうと思って描いたというよりは、敗者復活戦のトム・ブラウンがめちゃくちゃ面白かったのに決勝に行けなかったのが悔しくて描いたイラストでした。
しかし、同じような気持ちを持ってくださった方が多かったおかげでこのイラストのいいね数を伸ばすことができました。ありがたい限りです🙏

ちなみにtiktokにも同じイラストを動画投稿してみたところ、4290いいね 20.7万再生を達成しました

今回のバズでふと思ったのですが、そういえば今までバズったものってだいぶお笑い分野が多いなと思いました(単純にスキだから数つくっているだけかもしれないですが..笑)

得意分野として意識しながらいろいろ制作していきたいと思います🙏

② テレビ番組イラストの作画の一部を担当

こちらもお笑い関連ですが、テレビ番組「ごみ散歩」の作画の一部を、制作会社「テクノカットスタジオ」さんの制作アシスタントとして担当させていただけました!
推し(岡野さん)の居る番組に貢献できてうれしいです🙌

ごみ散歩(一部作画)|2023年12月23日放送

経緯としては、ちょっと前から趣味と実益とスキル向上を兼ねてテクノカットスタジオさんでバラエティ番組イラストの制作アシスタントさせていただいており、その流れで今回推しが出演されている「ごみ散歩」を手伝わせていただけました。

今後も推しに貢献しながら稼いでいけるよう頑張ります!

※岡野さん推しについてのエッセイ漫画はこちら👇


③その他

SNSフォロワー数 増減

  • Twitter(@Aoikageyama) ○4286⇨4328

  • instagram(@wasabikage)△645⇨640

  • Threads (@wasabikage)△5398⇨5293

  • tiktok(@wasabikage)○129⇨170

相変わらずThreads&instagramをどうするか悩んだまま放置しちゃってます😅
とはいえ、メインでやってるTwitter(x)とtiktokが伸びてきているので一旦いいかなと思っております😅
引き続きとりあえず各SNSの投稿は続けていきたいと思います🙏

やったこと

漫画制作

  • 自主制作

    • 2月締切の賞応募用の漫画制作

    • SNS漫画制作

  • 仕事

    • テレビ番組イラスト制作

画力向上、勉強

  • ジェスドロ(毎日)

  • 受賞漫画をいろいろ読む

  • 漫画関連の読書

  • 漫画を各媒体への掲載、各社持ち込み・応募

    • ツイッター、インスタ、ライブドアブログ、note..etc

振り返り

12月も成果が出せたし、集中して制作が進められたのでよい月だったのではないかなと思います🙏
来月、再来月頃にはずっと制作している読み切り漫画を完成させられるよう引き続き頑張ります💪


【ブログやSNSやっています!】

*ライブドアブログに漫画をまとめているので、よろしければこちらも閲覧いただけるとありがたいです!*


*SNSは下記になります!よければお気軽にいいねやフォローいただけると嬉しいです!(Twitterによく居ます!)*


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは漫画描きとしての活動費に 使わせていただきます✒️