見出し画像

学びたい気持ちが高まっている

以前、8月にとある資格試験を受験した。

今年、年度の前半に外出自粛期間があったことにより、通常半年以上かけて行う資格試験の勉強を、短期間に詰め込んで行ってしまった。

だからだろうか、受験し終わってからしばらく、資格試験などの勉強をすることをお休みしていた。勉強すること、ひいては自分自身のスキルアップにつながるようなことをするのに疲れて、「もういやだーしばらく勉強したくないー」と心底思っていたからだ。

そのため9月は、自身のスキルアップにつながるようなことは、あえて何もしなかった。休みの日はただひたすら、読みたい本や読みたいマンガを片っ端から読んだり、ほしかったものを買いに行ったり、心ゆくまで睡眠をとったりしていた。

その結果だろうか。久しぶりに、学びたい欲求が高まっている。

学びたい気持ちが出てきたきっかけの一つに、自分自身が現在仕事で行っている業務に慣れてきたことと、今月から新しく増えた業務が増えたことにより、自分自身の業務スケジュールを見直さなければならなくなったこともおそらく関係している。

そして実際にスケジュールを見直すにあたり、現在仕事で行っている業務のスケジュール感や体系的なノウハウがほぼ独学のため、一から学びたくなったのだ(前任者から引き継いだ際、マニュアルがほぼなかったからというのもある)。つまり、現在行っている業務のそもそもの体系的な知識がなく、断片しか持っていないからだ。

現場で仕事をする上ではどうにか回せるのだが、それではどうしても限界が出てくる。というより、現実問題として実際壁にぶつかっており、これまでの方法では打破できなさそうなため、体系立てて学びたい、というところが大きい。

現状打破のため、新しい、というよりは、その業務の担当者として本来持つべき体系的な知識やノウハウがほしくなったのだ。

これまでやってきたことを変えたり、新しいことをやるというのには、よくも悪くもエネルギーがいる。エネルギーが枯渇している状態でやることはむずかしい。

そういった意味では、新しく「学びたい」という気持ちが出てくるのは、これまで足りていなかったエネルギーが多少なりとも満たされたからかな、とは思う。むしろ、今までどれだけ枯渇していたのかとも思う。
もっとも今は夜でテンションがあがっているだけ、という可能性もなくはないので、明日以降もう一度考えようとは思うけれど。

とりあえず、今日はしっかりと休もう。よく寝よう。

今日も一日おつかれさまでした。
明日もいい日になりますように。

#日記 #エッセイ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #ゆるめの毎日 #学ぶ #勉強 #メンタルコントロール #スケジュール管理 #資格試験

いただいたサポートは、ちょっといいコーヒーとお菓子代に使い、執筆に還元します。(サポートいただけるのは恐れ多いですがとてもうれしいです、ありがとうございます…!!)