見出し画像

歩きながら考える

趣味と言っていいのかはわからないけれど、休日の好きな過ごし方の一つに、散歩がある。だいたい、家の近所を歩いたり、最寄駅や近くの図書館まで歩くことが多い。

散歩が好きなのは、歩きながら考えごとができるからだと思う。たぶんぼんやりと考えごとをするのが好きで、子供の頃はよくぼーっとしていた。ただ、座ったままぼーっとして考えごとをしながら空を見つめていると、「何しているの?」と親に聞かれることが多かったので、必然的に座ったまま考えごとをするのをやめたのだと思う。

その結果、外を歩き回るようになった。近所の公園までとか。
子供の頃、特に小学生くらいまでは、行動範囲がそんなに広くなかった。だから歩き回っても、せいぜい家の近所だった。

その結果だろうか、ぼんやりと考えごとをするときは、近所を歩きまわる癖がついている。

ただ、そもそも散歩で歩いているときというのは、考えごとに向いているとは思う。
目的地もなくのんびりと歩いているときは、歩くことがメインなので、ぼーっとしやすいし、考えごともしやすい。多少注意力は散漫になっているので、褒められたことではないのだけれど。

考える内容はその時々による。
仕事のことだったり家のことだったり、はたまた読みたい本のことだったり。

そうして歩きながらぼーっと考えていると、ふとnoteに書きたいことが浮かんでくることがある。単語やフレーズで浮かぶことが多いので、その時は立ち止まってスマホのメモに入力する。

後から見返すとよくわからないものもあるけれど、そこから浮かんだ文章を書いて記事になったものもある。

歩くこととと考えごとをするのは、もはや私の中でセットになっているのかもしれない。仕事からの帰り道でも、歩きながらだいたい何かしら考えている。ただずっとやっているとちょっと疲れるので、時々は何も考えず歩いているけど。

今週末は台風が来るらしいのでむずかしいけど、晴れたら近所の公園に行こう。最近は風も冷たくなって肌寒いから、温かい恰好をして。疲れたら立ち止まって休憩もはさみつつ。

ぼーっとしながら、てくてく歩こう。

今日も一日おつかれさまでした。
明日もいい日になりますように。

#日記 #エッセイ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #ゆるめの毎日 #散歩 #散策 #歩く #考え事 #考えごと

いただいたサポートは、ちょっといいコーヒーとお菓子代に使い、執筆に還元します。(サポートいただけるのは恐れ多いですがとてもうれしいです、ありがとうございます…!!)