見出し画像

言葉にすること、自分と向き合うこと

ぐったりして過ごした1日のこと。

今日は仕事が休みだったせいか、ごろごろして1日が終わろうとしている。特に何もしていない。しいていえば、寝っ転がってマンガを読んでいたくらいだ。

昨日、noteにここ最近で気がついたことを一気に書いたせいか、少し疲れが出たように思う。私の場合、心に溜まっていたモヤモヤを吐き出すと、多かれ少なかれ疲れてしまうようだ。あまり自覚していなかったので、気づいていなかったけれど。

自分と向き合うのには、やはりエネルギーがいるらしい。

家事もほとんどできていない。夕方になって、ようやく洗濯ができたくらい。本当は、図書館とかにも行きたかったんだけどなぁ。
まぁ、そんな日もある。

働き始めて以来、自分と向き合うことはそんなに多くなかった。特に、ここ1年くらいは環境の変化が激しく、ついていくのに精一杯だったこともあって、あまり自分の内面には目を向けてこなかった。

だから、あんな風に自分がモヤモヤしていることを言語化したのは、とても久しぶりのことような気がする。

学生時代はそういうモヤモヤをいちいち言語化していたし、そのたびに自分の内面と向き合っていたようなものなので、だから疲れていたのかもしれない。

思いを言語化するにはある程度のエネルギーがいるし、自分の内面に向き合うのにもエネルギーがいる。そりゃあ、疲れるよなぁ。

少しずつだな、と思う。言葉にするのも、自分と向き合うのも。
エネルギーが枯渇しない程度に、ほどほどにやっていこう。

#日記 #エッセイ #毎日投稿 #毎日更新 #ゆるめの毎日 #言語化 #モヤモヤ  

いただいたサポートは、ちょっといいコーヒーとお菓子代に使い、執筆に還元します。(サポートいただけるのは恐れ多いですがとてもうれしいです、ありがとうございます…!!)