マガジンのカバー画像

日々読みバックナンバー

54
「日々を読むように記していく」ことを目的に書いていく 2022年10月29日から始めた1週間ごとの日記です。 大抵のことは忘れてしまうので、日記を書きます。 その日に起きたこと、…
運営しているクリエイター

#余白

日々読み #31

日々読み #31

5/28 晴れ

昨日は朝ごはんの後に掃除をしてから、寄生獣のアニメを見た。漫画で寄生獣を読んだことはあったけれど、なんだかんだ大まかな内容しか覚えていないものでどんどん進んでいく物語にこんな内容だったかなと純粋に新鮮な気持ちで観た。

午後は日々の買い出しと家庭菜園のためのハーブの苗を探しに近くのホームセンターへ出かけた。いろいろ見て回ったけれど季節のせいかトマトやナスなどの苗が多くて、ハーブ類

もっとみる
日々読み #28

日々読み #28

5/8 雨
コロナが5類になった。
インフルエンザと同じような対応になる。この日を境に平時に少しずつ戻っていくようだ。まだまだ市中ではマスクをしている人が多いけれど、近所の散歩ではマスクを外している人も増えてきた。

あの日感じていた閉塞感がずっと続くものではないということはどこかでわかっていたけど渦中にいる間はやっぱり大変だった。
こうして5類になった知らせを受けて、少しほっとした。人はこうして

もっとみる
日々読み #27

日々読み #27

5/1 曇り

昨日読んだ「ぼけと利他」で「余白」の大切さが書かれていた。宅老所よりあいの施設長村瀬孝生と東工大の教授伊藤亜沙さんの異色の2人による往復書簡集であったのだが、やりとりがすごく面白くて読んでいてわくわくした。

2人の手紙のやりとりは文学的で美しい。そして、ケアはこんなにも軽やかに、楽しく、哲学的に捉えられるのかと思わされた。

ケアをしていると持てる策を全て出し尽くしてしまう瞬間が

もっとみる