見出し画像

noteの「スキ」リアクションを分析して最高の感謝表現を考える

突然ですが私の悩みを発表します。

これです。

ご存知の通り、noteにはスキをするとリアクションがでる神仕様があり、そこにかなり人の性格やクリエイティビティが出ます。

これ非常~~に悩みどころでいつまでたっても答えが出ず「何か違うな…」と永遠に終わらない地獄のチューニングの日々が続いています。

ーーー

話は変わりますが、私はnoteが大スキです。
人の投稿を読む事がとにかくスキで、暇さえあれば色々なタグで検索し読み漁っています。素敵な記事には即スキを押し、そのリアクションも素敵だと一層スキが加速し、時に音速すらも超えます。

一方で投稿する際は、毎回ボトルメールを真っ暗な海に投げ込むような気持ちなので、スキをもらえると嬉しくて嬉しくてビクビク痙攣して白目向いて泡を噴きながら喜んでいます。

だからこそ迷う。わざわざ暗闇の中から見つけて読んでくれて、あまつさえスキをしてくれた人にどう感謝すればいいのか。

ちなみに私が記事を書いている現在、登録しているリアクションの一部をご紹介します。

・・・

なんかすごい重いな…。

「本当にありがとう」と伝えたいだけなのにどうしてこうなるのでしょう。
「灯油」のことを「石油」と呼ぶ家庭で育てられて言語感覚がやや狂ってるので、感謝の気持ちをどう表現したらいいかわかりません。

話は逸れますが、フリー素材を探していたら急に煽られたのでストレスの発散の為に貼っておきます。


そんな鬱々とした思いを無意識下に飼いながらnoteを続けている為、色んな人のスキリアクションを収集する癖がついてました。(狂気)

いたずらにスキをしていたわけではないのでそこまで膨大な量ではないですが、今回は私の「スキ」リアクションコレクションを紹介しつつ分析し、最高の感謝表現へのビクトリーロードを歩みたいと思います。

※紹介させていただくクリエイター様は最後にご紹介させていただきます。


①感謝系

感謝系はその名の通り、スキに対して感謝を伝えるリアクションです。

基本はコチラ。スキに対して、ありがとう。数としても多いです。


基本型とはいえ色々な表現があるので、いくつか見てみましょう。

いいですね、このくらい素直に喜びを表現されるとこっちも嬉しいですね

あ~かっこいい。スマートだ。

え!?
トゥンク…

あ~~~~ダメだ、好きになる

私、チョロいのでこんな不意にビュンと好意をぶつけられると簡単に好きになっちゃうから気を付けて欲しいです。

ちなみにストーカーとか、こういったホンの爪の先程度の好意が超ピュアに受け取られて、受け手側のストーカーの中でとんでもなく貴いものに成長しすぎた結果、キャパシティのない心の中で行きどころのない気持ちが歪みに歪み、執着や怒りに繋がる故に起きる犯罪なんでしょうね。

欲しい気持ちが成長しすぎて
愛することを忘れて
万能の君の幻を僕の中に作ってた。
[B'z - LOVE PHANTOM]


②おみくじ系

おみくじ系はその名の通りおみくじを表示するリアクション。リアクションは複数登録できるので、そのランダム性を活かしたユーモラスさが特徴です。

こちらが基本型。いいですよね!クスっと笑えて楽しいです。

ちなみに私もおみくじ系でいくつか登録してました。

なんでこんな項目にしたのか記憶にないですが、めざましテレビの占いでこれ出てきたら二度見しますね。

岡田悠さんもおみくじ系の亜種です。

このようにランダムでお礼のペンギンをいただけます。

当たり?
もはやペンギンではないですが、当たったのは嬉しいので良かったです。


この方はユーミンの曲をランダムに表示してくれます。

ちなみにすみません、全くユーミンの曲知らなくて恐縮ですが、すごいタイトルですね。

聴かせていただきましたが、ドラマチックで、抒情的で、とてもいいな…。

こうやって自分の好きなものを登録しておけば、より相手に自分自身を伝えられて良さそうですね、参考になります。



③誘導系

誘導系は、自分の他の記事などに誘導するリアクションです。自分自身をより知ってくれる良いきっかけになりますね。

こちらが基本の形。スキしてくれた記事をきっかけにシェアもお願いします!という流れはスムーズで良いですね。

このように企業や、公式アカウントに多いのも特徴的です。


ちなみにロマンチックな誘導系も存在します。


とても素敵ですよね。空の美しさに誘導するのはとてもロマンチックです。


ただ、noteという一方的にこちらから「見ている」メディアにおいて、急にこちら側を「見られている」、「干渉されている」立場に逆転するのがちょっとドキッとします。


ひとつアイデアなんですが、このドキっと感を利用して

「絶対に後ろヲ見ル�な縺」

とかどうでしょうか。

ちなみに私がこれを見たら即スマホをサイドスローで壁に叩き付けて窓を突き破りマンションから飛び降ります。(何かの呪いが発動している様子)


④キャラクター性合わせ系

キャラクター性に合ったリアクションはとってもキャッチーでアカウントに愛着を持ちやすく、非常に優れた形です。

とっても素敵!!こちらはキリンビール公式アカウントのリアクションですが、ビールと合った表現が楽しいです。


おおおお!!ドラゴン桜2の桜木先生のセリフですね!!
スキをすることでもっとこのアカウントやキャラクターが好きになります。


ちなみに寅さん(「男はつらいよ」50周年公式)はリアクションなしでした。

寅さんが「この度はスキを押していただいて本当にありがとうございました。」と律儀に返して来たらちょっと違和感あるので、これまた素晴らしいキャラクター性だと思って虚空をスクショしました。

⑤画像系

noteの公式から新機能の紹介があり、ついにスキのリアクションに画像を使うことができるようになりました!すごい!

ちなみにスキリアクションコレクター協会員の私も、まだ画像リアクションをお目にかかったことがなく…。どうすんだこれ企画倒れになるぞ…

スミマセン、公式からお借りしました。公式が一番いいよ、だって公式だもん。一番わかりやすい。

こうやって自分の絵を載せるのもキュートでとてもいいかもしれませんね。


私が描いた絵はどうでしょうか。いけるかな?


■番外編:もはやカテゴリ分けできない人たち

規格外の人というのはどの界隈にもいるわけで、もちろんnoteにも存在します。正直言うとあんまり参考にならないのですが(失礼)ここでは私の記憶に強く残ってる猛者たちを紹介します。


まずはこちら。

ふざけてるな~~~。

ピングーの顔も相まってちょっと殴りたくなりますね。
すみません、スキしといてすみません…。


ーーー

なんかダメージ食らってますよね
スキじゃなくて弱パンチボタン押しちゃったのか?


ーーー

なになになに
怖い怖い。この勢いの先の言葉が予測できないから怖い。翌日ヤバいウワサが広まって社会的に死んでいそう。


ーーー

もう「スキ」に対してのリアクションではなくなっちゃった。

あと、無印のこれ食べてますよね絶対。



なんか、ちょっと疲労感出てきましたが…。

まだ紹介させてください。


これは、何?

おみくじ系に類するべきか悩んだのですが、謎です。私の頭が良くなるの?何?


ーーー

何の忠告?

しかも「今日”は”」ってなんで昨日入浴剤入れてないこと知ってるんですかね。


ーーー

なんで???

スカパーの正式名称をスキリアクションに設定しようと思った思考の流れを知りたいです。あと「……」で余韻残すの何? 10年ぶりに再会して久々に名前呼んだのか?


ちょ、ちょっと待ってよ・・・

混乱してきた。スキに対して「SKY PerfectTV」でいいんだったらもう何でもいいじゃん…研究してきた意味ないじゃん…。なに…。なんなの…。

・・・
・・

え???

宇宙が…

語り掛けてきてる…?


あれなんで???薄くなってく???

がんばれ~~~!!がんばれ~~~~~!!!!


はい


ということで、最後の番外編はちょっと置いておくことにしました。

いや~~とても勉強になりました。
カテゴリ分けして紹介しましたが、どれもこれも素晴らしくどれかひとつに絞るのはかえって難しい気もします。

うーん、どうしようかな。

感謝は絶対伝えたいし、おみくじのようなスキしてくれた人が嬉しくなるようなものもいれたい。

もちろんキャラクター性も出したいし、なんなら、他の記事も読んでもらいたい…絵は描けないけど、noteの新システムも使わない手はない…。


わかりました

私が登録すべき「スキ」リアクションは…これだ!!(スキを押して欲しい様子)





※PC推奨
※スマホでリアクション画像が表示されない方は一番↓まで…どうぞ…
※謝罪:スマホで閲覧していたので気付かなかったのですが、キナリ杯主催者岸田さんは「画像系」の方でした…。Oh...


■■紹介させていただいたクリエイター様■■

のちこ@無職三十路女 様

三日月 様

大木 亜希子 様

msy.(みしぃ)|『Annui(アンヌイ)』アパレルブランド 様

本木卓磨 / ARスポーツ『HADO』の生みの親 様

岡田 悠 様

シューミン 様

幸田夢波 様

「NEWS23」スタッフノート 様

神谷虹色 様

キリンビール 様

学び方を学べ!ドラゴン桜公式note 様

「男はつらいよ」50周年 様

ちいち 様

稲盛 様

腹筋 様

わりと引き出し 様

なるさわ 様

ボクサーエンジン 様

永田 様



さようなら。

ここのコメントでセンスいい人好き