見出し画像

日光とお肌の関係

今日も元気にお外で仕事をしていました。
死にそうなカエルジャムですこんばんわ。
マジできついすわ。

さてそんなお外での仕事も多いワシは暑い中も、紫外線対策しながら作業しているわけです。
そんな私が勧める、紫外線対策にマストな日焼け止めはこちらです。

特段、アレルギー等がなければ資生堂のアネッサをお勧めする。ちなみにこちらのゴールドのパッケージのやつが1番です。
ぶっちゃけ日焼け止めとしては安い商品ではないが、効果はお墨付きである。

日焼け止めはアネッサを買え。

以上な。

そんなアネッサを顔面と首に塗りたくり、日々防御している私だが、最近気がついたらことがある。

シワがすげぇ

これマジなんすよ。アラフォー、シワが凄かった。いわゆる乾燥小シワってやつやね。
30超えたあたりから、冬場は特に目尻の笑い皺というかちりめん小皺が出てきたのだが、
いかんせん今や

目尻
目元
口もと(ほうれい線周り)

に笑うと、こまかーくシワシワしていてショック。うすうす気がついていたけど、まさか

紫外線の影響がここまで来てる
なんて!!

と度肝抜いた次第である。
シミだけじゃないんだねマジで。

シミに関してはやはり、2人目出産後くらいから目に見えて増えていたため、やはり育児疲れからのノーメイク外出が響いていたな、思いながらも

シワは盲点だった

わけなんですよ。うへーまじかよ、みたいな。
やっぱりダメですね、隙を見せると。
ワシの肌内部のコラーゲンをぶっ壊し、ヨレヨレな肌に仕上げまくってくれたようです。

幸いにも今気がついたので、夏にも関わらず

コッテリナイトクリーム

を、シワが気になる場所に塗りたくってます。
よく見るとまぶたにもシワよってるって結構ショックなもんですよ…。

子どもが大きくなるにつれ、我々は歳をとります。いつまでも若くはいられないのは分かりますが、若さピークの26歳からまだ10年しか経っていないので、もう正直分からんのだよね。
肉体的に下り坂になり始めたのも最近だし、ねぇ…。

日光は、日にあたるだけで体が勝手にビタミンDを作ってくれる素敵な、日常に不可欠なものです。
というわけであまり、太陽をいじめちゃダメなんですが、皆さんも私みたいにシワに驚かないよう、しっかり紫外線対策をしてください。
でも私、

ビタミンD作りたい

から足は日焼け止め塗らず、日に焼けております。
足なんて誰かに見せるはわけじゃないしな。


というわけでワシのシワが気になるカエルジャムでした。
シワはもう美容皮膚科かレチノールの出番かと思いますが、お金ないのでどちらもやめます。
シミシワに悩まされているオバサンに、誰がよい化粧品知ってたら教えてください。
返信待ってまーす。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?