マガジンのカバー画像

日記未満

563
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

否定ペンギン

否定ペンギン

どうも結局、何かに否定的・批判的なイメージを持たせた方がアクセスを稼ぐと思っている風潮らしい。何かの調査で否定的な評価が過半数以下、少数であっても「n人に1人が反対」的な見出しを選ぶということで「多くの人が好感」とかにしないと言うことだ(そんな見出しがあったりすると何かの商品のタイアップ記事だったり)。まあ、多くのマスコミ、野党政治家の殆どを見ても肯定的な論調はあまり見かけない。disるのが目的で

もっとみる
人の行く末を勝手に案じる

人の行く末を勝手に案じる

今世界を揺るがしている禍は足腰が弱っていた企業に追い討ちをかけた。アパレル業界で幾つか倒産、破産宣告、撤退、縮小等があった。例えば、

そして今日(7/20)、

まあ、ブランドはある程度の旬とかあるし長い歴史のあるブランドなんてデザイナーを変えたりしてリビルト的に再生を繰り返して生きながらえてるんだし。

でも、↑このインスタの動画に出ているショップスタッフさん達はどうなるんだろう?って。こそっ

もっとみる
連続性

連続性

みんなが不安を抱えている。例えば社会の不安、将来の不安、内なる闇…それらが全部に解消されることはない。不安のタネは次から次へと順番待ちをして心の中で芽吹く機会を狙っている。不安を大事にいちいちマトモに向き合っていては保たない。ヤツが離れずならこっちは(くっ)つかず、だ。テキトーに斜向かいで。ソーシャルディスタンシングと同じだw 何なら心のマスクもして不安が発する毒の息を浴びないようにもする?

N

もっとみる
ごっつウィズアウト東京

ごっつウィズアウト東京

J(⋈ のзの)し 。oO (家出じゃないもん、ゴーツーだもん)

世が世なら来週から東京オリンピックだった。(╭☞•́⍛•̀)╭☞それなのに来週から始まるキャンペーン「GoTo」は、without 東京で行われるようだ。「GoTo without TYO」だ。皮肉なことだわ。しかし、これ都民はいつかは同様な恩恵を受けられる日が来るのか? あるいは都内の宿泊施設ないし観光客を扱う事業者が恩恵を受

もっとみる
ナスのお嬢さん

ナスのお嬢さん

そりゃ、夏のお嬢さんのダジャレか?榊原郁恵に謝れっ(俺)

BiSHの新曲、LetterのPVが公開になってた。

発売日の15日に合わせて、BiSH がUberEatsになって都内(新宿区渋谷区目黒区世田谷区界隈の比較的狭いエリアっぽい)で食べ物配達してた。

UberEatsはスマホのナビ画面見つつ逆走してきたりマンション敷地内から不用意に飛び出たり走行中に斜めに車の前を横切ったりするような大

もっとみる
猫なんか呼んでも来ないくせにいつのまにか狙ってる

猫なんか呼んでも来ないくせにいつのまにか狙ってる

そして飛びかかる。体を駆け抜ける。足蹴にする。また飛び掛かってくる。猫かわいい。けど夜中は止めろ。

それはさておき、やっぱり8月のお盆の棚経(?行?字がイマイチ分からんな=お寺のお坊さんが檀家の各家を周りお盆の供養のお経をあげるアレ)が取り止めになった。新盆の家だけお寺に集まって行うらしい。通常行うお斎(精進料理を供する)もなし。兄はそれでもお墓掃除やらもあるし例年通りに行くか?と言ってるがうち

もっとみる
表現する目的ってなんだろう?

表現する目的ってなんだろう?

ね。内なる感情の吐露? 空想(妄想)の具現化? 伝えたいメッセージ?

おいらはどうだろう? 皆無とは言えない気はするけど感情の吐露ってのは比率的には低い=「これ、かわいい!綺麗」ってのを別扱いならば。脳内で渦巻く湧き出す空想妄想の具現化と整理…かな。それに付随して見てくれ!このダジャレ!とかそんな「伝えたさ」。

絵が描けるから、それが自分的には容易だから絵で具現化するけど言葉遊びも好きだから言

もっとみる
disる目的でsnsを使ってる人がなんと多いことか、とsnsで言ってる人がいた。

disる目的でsnsを使ってる人がなんと多いことか、とsnsで言ってる人がいた。

なるほど、って思った。ツイートの殆どが何かのツッコミ、disり、煽りばかりな人はそうだね、少なくない。そもそも野党の政治家さんですらそんなのが少なくないし。反論や否定的な意見がダメな訳じゃないけとそればっかりしか呟いてないのはねぇ、なんともつまらない。そう思ってしまうのでついふざけたツイートばかりしてしまうのです私(そんな理由? ただ、常に戯けなだけだろ?) 戯けなツイートがつまるかどうかはともか

もっとみる
こんびに。

こんびに。

今日はセブンイレブンってことで宇宙コンビニでも。解散してて残念(中のヒト1人がやってるJYOUCHOが近い音楽性だけどヴォーカルは変わった(声質近いけど))

例によって「そこに鳴る」によるカヴァーも。

そういや宇宙コンビニもベース女子だ。そして関西発のバンドだ(そこに鳴るは大阪、宇宙コンビニは京都。心を関西に持っていかれているのか?(いやーん)

ハムカツがあったらきっとめいどまいでい

ハムカツがあったらきっとめいどまいでい

前から時々ヘビーユースしてしばらく後に飽きるを繰り返してるAutodeskのSketchBook(というアプリ、PC版・Mac版・iOS版とあったと思う。以前は有料だったけど今、アカウント作るとフルサイズのアプリが無料で使えてる気がする)。このところ、Adobe Fresco(というAdobeのiPad用アプリ。無料で使えるんだと思うけどサブスク版は高機能っぽい)をよく弄っててデジタル環境下におけ

もっとみる
私的交通機関と公共交通機関

私的交通機関と公共交通機関

7月8日。2月以来、久々に公共交通を使った乗った。往復合算でも通過する駅が10に満たない距離だけど。会社勤めをしてなくて通勤がないから(=ほんとは毎日、行きだけ車で送らされているから通勤のようなものはしているが公共交通機関ではないわけで)普段の生活ではあまり屋内において多人数状態がないので(スーパー程度)少し緊張した。エリア的には近頃では日本で最も陽性者を多く輩出してるところなので(夜の街になるブ

もっとみる
WACKの彼らに見透かされてる感

WACKの彼らに見透かされてる感

去年の12月に不意に「BiSH」にヤラレたんですけど今はそこそこ落ち着いてたわけです。その間に「イツエ」(解散してる)、比較的直近だと「そこに鳴る」等もヘビロテしてましたがそれもまあまあ落ち着いててそれでも、そこに鳴るは毎日曜日にカヴァーの演奏動画を上げてるからそれとかはちゃんと観て…で先週のかな?BiS(3期、令和BiS)のSTUPiD を演っててこれが何故か今日、不意に心にキました。

BiS

もっとみる