見出し画像

やっぱり大事になる「読書」~20代でやっておきたいこと②~

みなさん、こんにちは。なかやま かえでです。

前回から、私自身が20代のうちにやっておいてよかったこと、私も人から言ってもらってよかったなと思っていることについて、まとめてみています!
よかったら参考にしてみてください。


どこに行っても言われること


子どものころから、周りの大人によく言われていたことは、「本を読め」ということでした。

おそらくこう言われてきたのは私だけではないかと思います。
学生時代、社会人になっても、年上の方からよく言われてきましたし、周りの友人たちも「大人はみんな言う」と言っていました。笑

20代後半のときに、先輩からこう言ってもらったことがあります。
「20代のうちに読んできた本の量で、人生変わると思うよ。だって知識量が変われば、持てる選択肢の幅も変わってくるからね。
例えば、AとBしか知らない中で選ぶAと、AからFまで知っている中で選ぶAは、全然違うからね。」

このことを聞いて、確かに!!と思いました。
知っているか、知らないかの差は、いずれ大きな差となっていくのではないかなと思います。

なので、まずは自分のペースでOKなので、本が身近になるような意識をしていくことをおすすめします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?