見出し画像

心を開く練習「親切」を断らないで受け取ること。

助けて欲しいと思いながら、
親切にされると、
それを受け取れない私がいた。

相手の言葉が、本音なのか、
社交辞令なのかわからなくて、
「お願いします」とか「はい」とか、
素直に言えなかった。

「大丈夫です」「平気です」
そう言ってしまう自分がいた。

◇ ◇ ◇

今日、念願の自転車を購入した。
車に自転車を積んで帰る予定が、
自転車が車に乗らなくて、
どうしようかと考えてた時に、

40分の道のりを漕いで帰ると
選択したのだけれど、

借りれそうなトラックがあったので、
旦那さんが、
「あれを借りて家まで運ぼう」
と、言ってくれた。

でも、私は、
「大丈夫、漕いで帰れる」と
言ってしまった。

今日は、朝ご飯をコメダ珈琲で食べて、
5件も自転車屋さんを回ってくれて、
その途中でダイソー、GU、
とんでんで昼ご飯と、

貴重なお休みの時間を、
たくさん私に使ってくれたから、
その上、車を借りて、
自転車を家に置いて、
また車を返しに行くのが
大変だなと思ってしまった。

◇ ◇ ◇

最近、パートナーシップが、
すごくスムーズだなって感じる。

今までも、
仲が悪かったわけじゃないけど、
お願いすると断られることが多くて。

旦那さんには、
週に1日しかお休みがないし、
忙しくて仕方ないなと思っていた。

でも、なんとなく、頼らないで!
という雰囲気を感じてしまって、
気軽にお願いすることは減っていった。

◇ ◇ ◇

仕事でも家庭でも、母の事でも、
私の立ち位置は、
尽くす人になっていた気がする。

そうすると、親切にされた時に、
落ち着かなくて、「私なんかに…」と、
その親切を、
素直に受け取れない自分がいた。

親切にしてもらったら、
それが嬉しかったら、
笑顔で心からの、
「ありがとう」を伝えよう。
私も受け取ってもいいんだよね。

◇ ◇ ◇

無意識で、「私は大丈夫です」って
オーラを出していた気がするし、
出来る人でいたい私の気持ちもあった。

でも、これからは、
好きで楽な事をしたいな。
不得意な事は、
それが得意な人に任せたり、
コツを教えてもらったりして、
覚えていきたい。

今日は、
自転車で帰って良かった。
初日に40分、
知らない道を帰れた事が、
自信に繋がった。

Googlemapに、
音声で誘導してもらいながらも、
迷ってしまい、旦那さんに、
泣き言を言ってしまったけど(笑)
知らない場所で迷子になった時の
あの心細さったらない。

道が合ってるか不安で降りた坂道、
間違ってたら上るの大変だよと震えた。
合ってました~。そして、
知ってる道に出た時の安堵感!!
「帰ってきた~」って、
一人で叫んでしまった(笑)

今日も海の動画が撮りたかったけど、
さすがに疲れてしまって、
「海に行きたいけど疲れた」と
旦那さんに言ったら、
「じゃー車で行こう」と、
言ってくれたので、
今度は素直にお願いしました。

いつも面倒だと言っていた旦那さんと、
海でゆったりした時間が過ごせるなんて、
夢のようでした。

自然の中で、風を感じて、
夕日が沈むのを見て過ごした時間。
幸せだなと思った。

◇ ◇ ◇

YouTube始めました。編集無し、
1分30秒の、
シンプルな『空と海』の動画です。

チャンネル名は、
『しじみチャンネル』です。

由来は、私の目の形が、
しじみに似てるって
旦那さんに言われて(笑)

それまで、目が小さいのが、
コンプレックスだったんですが、
「小さい」じゃなくて、
「しじみ」って表現がなんか可愛い。
自分の目が好きになりました。

あとは、
親しみやすい響きが決め手でした。
良かったらご覧ください。

サポート頂きありがとうございます✨とっても嬉しいです✨カフェラテが好きなので美味しいカフェラテを飲みたいです😊✨今は海の写真や動画を撮るのが楽しくて、日々海に通っています✨今一番欲しいものは、📸です✨