見出し画像

最近「習慣にしている事」3つと、これから習慣にしたいこと。

自分が楽しいと思える事の
習慣化ができるようになってきた。

仕事を辞めてすぐは、何もしたくない、
ダラダラしていたいと思っていた。

今は少し変化があって、
自由な生活の中でも、
メリハリがあった方が、
充実感を感じられるのかなと思い始めた。

猛烈に、「これがしたい!」って
ことが思いつかなくても、
少しでも、気になることが出てきたら、
続けてみよう。そう思い始めた。

そうして、始めた、
今習慣にしていること。3つ。

◇ ◇ ◇

1、noteの投稿
5月から投稿を始めたnote。
7月22日から、
1ヶ月限定で、毎日投稿してみようと、
こっそりチャレンジを始めた。

始めた理由は、この記事で書いた、
「表現と主張」が出来るように
なりたいと思ったことと、

決めたことを最後まで
やり遂げてみたかった。

書くのが面倒だと思った日もあった。
何の意味があるのか?と
投げ出しそうになった日もあった。

でも、とにかく続けた。
そして、無事に、
1ヶ月月連続投稿を達成し、今も継続中。
今日で55日目。
これからも、自分のペースで、
楽しみながら投稿続けます。

◇ ◇ ◇

2、空の写真をとる
星ラブのメンバーの影響で
写真を撮り始めた。
でも、今殆ど出かけていないので、
写真が撮りたくても、
何を撮ったらいいのか?

そんな時に、空を見上げたら、
美味しそうな雲がモクモクと。

パシャリと写真を撮ってから、
綺麗だと思った時に、
空の写真を撮り始めた。

そして、それが習慣になった。
毎日空を撮ること。出かけない時には、
ベランダから撮ればいい。
そして、noteのトップ画像に使う。
その流れで、毎日写真を撮ってます。

◇ ◇ ◇

3、料理
主婦歴が長いのに、料理は苦手で、
料理に時間をかけるのが
もったいないと思っていた。

だから、未だに凝った料理は作れない。
でも、去年入院して、
腸内環境が大切だということを
改めて感じたし、
健康の為にも、「料理しなさい!」
そう言われているような気がして、
少しずつ始めてます。

自炊をしてみて気づいたのは、
こってりが好きだと思っていたけど、
シンプルな味付けでも、
十分満足できること。

小松菜と油揚げの煮浸しとか、
茗荷の甘酢漬けとか、
素材の味を感じられるものが好き。

◇ ◇ ◇

・これから習慣にしたいこと
(1)軽い運動
通勤がなくなり、
動くことが減ったので、
運動する習慣をつけたい。
元々、鼻が悪くて、口呼吸だったので、
まずは、深い呼吸を習慣づけているところ。

(2)瞑想
先日体験した、オンラインでの瞑想が
とても楽しかったので、
瞑想を習慣にしたい。
導入瞑想に今は興味がある。
YouTubeでいくつか候補を見つけたので、
短めのものから、やってみよう。

◇ ◇ ◇

ゆっくりしたい、そう思っていても、
実際何もしないと、罪悪感を感じていた。

それじゃー、折角の時間がもったいない。
この時期を使って、今まで苦手だった、
継続、習慣化を楽しみながら
学んでいこうと思います。

サポート頂きありがとうございます✨とっても嬉しいです✨カフェラテが好きなので美味しいカフェラテを飲みたいです😊✨今は海の写真や動画を撮るのが楽しくて、日々海に通っています✨今一番欲しいものは、📸です✨