見出し画像

心身に活力を与える、薬膳料理。

私が薬膳に出会ったのは2018年11月。
仕事で訪れた、神奈川県葉山町のあるイベントを取材した際。その時に食べた薬膳スープが本当に美味しくて、後に忘れられない味になりました。

子供が1歳になるタイミングで転職&仕事復帰した私は、毎日慣れない仕事と育児に追われながら、目の前のことを何とかこなしていく毎日。気づいたら半年が過ぎ去り、身体も心もボロボロでした。

そんな時、ふと「食べたいな」と頭に浮かんだのがあの時食べた薬膳スープ。
心身の緊張がほぐれ、体が温まり、活力がわいてくる不思議なスープ。この体験が、私が薬膳を学ぼうと決心した理由です。

薬膳の根源である中医学は、
カラダのちょっとした不調、精神の疲れなど、
街のお医者さんではまだ診断できない、初期レベルのカラダの不具合を発見し、改善することが出来ると考えられています。

“育児や仕事に奮闘している女性に、心も体も元気になる薬膳の情報を届けたい!”

そんな想いを胸に、
薬膳茶、薬膳料理、漢方、中医学、漢方薬局に関する情報をお届けいたします。

薬膳のある暮らしに少しでも興味を持っていただき、皆さまの生活の活力に繋がればいいなと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

kae

instagram
https://www.instagram.com/kae_yakuzen

#薬膳 #薬膳料理 #薬膳ライフ #薬膳レシピ #薬膳スープ #薬膳勉強中 #薬膳ごはん #からだにいいこと #yakuzen #料理教室 #薬膳料理教室 #料理記録 #料理好きな人と繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?