見出し画像

本当に強くなるために弱さを見せる覚悟を決めた彼女

この人は、まさに名前を表しているようだな。
時折、そう思わせてくれる人がいる。

先日まで、全4回のセッションを受けてくれていたSさん(30代・製造業勤務)もそんな女性だ。
お名前に「夏」の字が入る彼女は、夏のひまわりを連想させるような、存在そのものが爽やかで、ただそこにいるだけで周囲を陽気なエネルギーで包み込むような心地の良い人。
そんな彼女とのセッションでは、こちらも気づかせてもらうこと、驚かされることが沢山あった。

中でも彼女が描いてくれたライフラインチャートは、特徴的だった。

ライフラインチャート とは、縦軸に満足度(充実度)、横軸に過去の年齢(時間軸)をとったグラフ。これまで自分が印象に残ったことや影響を与えた出来事(良し悪し両方OK)を、時期と満足度を示す箇所にプロットしていき、曲線でつないでいく。
可視化することで、客観的にキャリア(人生)を振り返ることができるだけでなく、その人独自の価値観や強みなどを把握することもできる、自己分析ツール。

これまで色々な方にこのチャートを書いてもってきたけれど、彼女のチャートを見て、とても驚かされた。

全ての出来事が、0地点以上、つまりプラスの領域に収められていたからだ。
記入してくれたそれぞれのエピソードを掘り下げて語ってもらうと、客観的に聞いていても決して順風満帆な道のりを歩んでこられたわけではなかったことが分かる。
むしろ人によっては、どん底に感じる人だっていてもおかしくないくらいの経験を彼女はしてきている。

けれど、彼女は自分の身に起きたあらゆる出来事を肯定しているのだ。

この出来事のお陰で…
この経験があって悔しい思いをできたからこそ…


無理にポジティブに転換しようとしているのではなく、起きたことを、起きたこととして、ただ受け止める。
悲しみも、悔しさ、苦しみも、ただ受け止めて。
そこから、自然と昇華させてきた。

他者、環境、世界、そして自分自身を捉える、この特徴的な視点や思考を彼女に伝えたところ。
彼女は、こう話してくれた。

きっと、笑顔の人も、楽しそうにしている人も。
実は辛い経験、隠しておきたい思いを抱えていることだってある。
全部を見せているわけじゃないって思うんです。
私も、ここまでそうしてきましたから。
だから、私はあまり相手の人を「見えている部分」だけで捉えないようにしようって思ってるんです。


彼女の生き方、彼女の哲学を感じさせてくれるコメントだなと、こちらもその言葉を噛み締めていた。

セッションの合間に取り組んでもらうフィールドワーク中では、周囲の人からフィードバックをもらうことをお願いしている。
集められたコメントを読むと、彼女のことを誰もが好意的に感じていることが伝わってくる。
中にはウィークポイントをしっかりと伝えてくれる誠実なコメントもあったが、むしろそこを含めてサポートしたい思いにあふれていることが分かる。
彼女と他者との関係性がとても良好で、好循環が培われていることがうかがえる。

だけども。
彼女は、このセッションを通して、そんな自分と向き合いながら、
あえて、そこから一歩脱却する覚悟を決めた…

ここで彼女が、セッション終了後に回答くださったアンケートを、ご紹介させていただきます(ご本人の許可をいただきました)。

"今回、セッションを受けてみようと思われたのはなぜでしょうか?"
会社で昇格したが、自信がなく、自分は何をすれば良いのか?と、漠然とした不安を抱えてモヤモヤしていたため。

"セッションの中で、特に印象に残ったことはどのようなことでしょうか?"
『それ聞いたことある』と感じる『よくある研修』ではなく、麗佳さんのオリジナリティが満載だったこと。わたしに寄り添い『わたし用』にカスタマイズしてくださったこと。

"セッションを利用されてみて、良かった点や変化を感じられたことはどのようなことでしょうか?"
・良かった点→自分の周りに、サポートしてくれる人がたくさんいると分かったこと
・変化→遠いゴールではなく、身近なゴールややりたいことに目を向ければ良いと思えたこと

"コンサルタント(門脇)の印象はいかがでしたか?"
知識や経験など引き出しが沢山あると感じました。 セッション中は当たり前なのかもしれませんが、今までご一緒した時もいつもニコニコ口角が上がっていて、話をしやすかったです。

"どんな方に、このセッションをお勧めされますか?"
漠然と悩みをかかえている人。定型的な研修では物足りない人。ふんわり何かをしたくても何をすればよいのか道に迷っている人。

"その他、お伝えしたいと感じることがあれば、ご自由にお書きください。"
麗佳さん、この度は素敵な機会をいただき有難うございました。
今まで自分の気持ち面での弱みを見せることがなく、弱気な相談をすることが苦手でした。『苦手』というか、周囲の人にしたことはないと思います。
その中で、今回思うところがありこのセッションに申し込んだ自分を褒めてあげたいくらい、有益な時間となりました。
弱いところをなるべく見せずに生きてきましたが、それが良くないこともあるし、時に弱みを見せることも大切と最終日には気づけました。
とはいえ、やはり周囲には出せない部分が今後も岐路に立った時は出て来ると思います(笑)
そんな時は再度のご支援よろしくお願いします!

彼女が決意したことは、「(今まで開示してこなかった)弱さを見せる」ということ。
ひまわりのような「陽」の気を纏う彼女が、内側の弱さを晒していくことは、相当な覚悟だと思う。

むしろ、見せないようにしてきたことで、こんなにも周囲の人と良好な関係性を築けてきたのだから、いくらでもその安全地帯に留まる選択だってできるはずだし、していい。

それでも彼女が決意したのは、新しく手に入れたいもの、挑戦したいものが見えたから。

画像1

私もこの決意を聞かせてもらいながら、思い当たることがあるなぁ、と感じた。
完璧で理想の上司を前にすると、自分も鼓舞されるし、そうありたいと思う。
一方で、弱音を吐いてはいけない、情けない姿を見せてはいけない…そんな風に思ってしまったことがあった。
それでも本当の意味で、腹を見せ、本音を語ることが出来たのは、相手が隙や弱い部分を見せてくれた時だった。
「あぁ、この人でもそんな一面があるんだな。」と、心の距離がグッと近く感じられたことがある。


これからの彼女、そして周囲の人たちが、どんな風に変容していくのか…
楽しみにしながら、ずっと応援していたいと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?