見出し画像

Kacotam × 寄付月間2023アドベントカレンダーをやります

 2015年から始まった「寄付月間」をみなさんご存じでしょうか?
 「欲しい未来へ、寄付を贈ろう。」を合言葉に毎年12月に全国規模で行われる啓発キャンペーンです。

noteでも、お題企画としてコラボ企画が行われていました。

◆◇◆

 私たちKacotamが考える「欲しい未来」は、「すべての子どもが学びの機会に出会い、自己実現に向けて挑戦できる社会」です。

 「欲しい未来」のために、私たちは、北海道札幌市を中心に、主にひとり親世帯や経済的に厳しい家庭、児童養護施設等の家庭以外で暮らす児童に対して、学習支援・居場所づくりを行っています
 2023年11月現在、北海道札幌市・江別市・恵庭市・苫小牧市・室蘭市、東京都渋谷区で活動しています。

 そんな私たちの活動を支えているのは、個人・企業・団体等からの寄付(寄付金・寄贈品・ボランティア)です。

 今回、「寄付月間2023」の賛同企画として、「Kacotam x 寄付月間2023 アドベントカレンダー」と題し、12月1日〜24日の間、Kacotamに関わる人の声を通じて、「欲しい未来」のために行動する人々の想いを伝え、「欲しい未来」や「寄付」について考える機会をつくることにしました。

【投稿公開予定】

  1.  4人目の常勤職員として

  2. 【札幌発!苫小牧行き!】北海道胆振管内の子どもに、環境に左右されない楽しい学びの機会を届けたい!

  3. 東京に咲け、Kacotamの桜

  4. 利用者としてみたKacotam、メンバーとしてみたKacotam

  5. 『いい人』に出会える安全基地

  6. 子どもの『学びたい!』に触れて

  7. みんなでつくる拠点運営活動

  8. 自分の学びや面白い発見に満ちている

  9. カコタムとアンパンマン

  10. カコタムはカコタムだからカコタムなのです

  11. 新たな出会いや学びの場所であるカコタム

  12. 弱い大人のお手本として子どもに寄り添う

  13. 近くで成長を感じられる喜び

  14. 「これしかできない」をポジティブな言葉に

  15. 学びの場に私が加えたこと

  16. 全ての子どもを大切に育てられる社会に

  17. ゆるきちの変わらないもの

  18. ゆるきちコーディネーター1年目

  19. ゆるきち——再考

  20. 子ども尊重隊

  21. 結局、人だと思うんです。

  22. Kacotamの職員になって

  23. Kacotamの育て方(学び支援事業ディレクターから)

  24. 子どもが学びの機会に出会うということ(理事長から)

※題目や公開順は変更となる場合があります。
※各記事を公開次第、各記事へのリンクに置き換えます。

鋭意、記事準備中です。どうぞお楽しみに!

2023/12/24、全ての記事を公開しました!


★Kacotamをお金で応援する★

★Kacotamで一緒に活動する★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?