見出し画像

幸せ詐欺にご用心|散文

生きていればいい事あるから、なんて
何故にそんなふうに言うてくれるか
あたかも「幸せしかないよ」みたいで
それじゃまるで嘘つきになってしまうが
……よろしいか?

涼しい顔して無責任とも取れよう言葉で
突き放さないで貰えると僕、喜びます

生きていればいい事も悪いこともある
強いていうならば、不幸のほうが
どうしたってひとの記憶にこびりつく

物事を悪いほう悪いほうへと想像する
そして何も起きてはおらぬうちから
不安に押し潰され自滅へと歩み寄るのは
そうなってしまったときのダメージを
ほんの少しでも緩和させたいという
自己防衛の気持ちが働いてしまうから

君には幸せが待っているから、なんて
上手いこと騙されてやんないんだからな

生きていれば不幸も沢山やってくる
けれどもこれだけは確かだと知っている

生きていなければ幸せに出逢うこと
そう、それすらも
叶わなくなってしまうんだってこと

そして、
同じ数だけやって来るであろう、不幸
誰かが傍に居てくれたとしたならば
そう、それは必ずや
耐えては行けるんだ、……ということを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?