見出し画像

異語り 113 頭痛

コトガタリ 113 ズツウ

20代 男性

この1ヶ月ぐらい頭痛が続いている。
右耳の上あたりから頭頂部にかけてズキズキとした痛みがとれない。
肩こりや眼精疲労も考えてあれこれと対処してはいるが、全く変わりなく毎日痛い。

ただ不思議なことに夜十一時を過ぎると少し治まってくる。
おかげで毎晩眠ることができるので、そこだけはありがたい。
でも日中の痛みは全く治まる気配がない。


日常生活に支障が出るほどではないけれど地味にずっと痛いので気分がすっきりしない。一週間ほど前からは頭痛薬常用するようになってしまった。
朝昼晩一日三回きっちりきっちり飲んで過ごしている。

まだ量や回数が増えたりはしていないけれど、こういうのはだんだん増えると聞くから不安でもある。


さらに最近は頭部に湿疹のようなものが出来始めた。
頭痛部分と同じ右上寄りの後頭部にポツポツとニキビのような膨らみがいくつか出来ている。
時々潰れるのか、かゆみを覚え手を伸ばすとジュクジュクとした滲出液のようなものが少し手につく。

さすがに不安になって、脳外科や皮膚科を受診した。
湿疹はいくつかが弓状に並んでいるみたいだ。「どこかにぶつけたりしましたか」と聞かれたが、そんな記憶はない。

診断は、どちらからも「ストレスでしょう」と言われただけだった。



この一ヶ月ぐらいで何かストレスを受けただろうか?


そういえば、歯の詰め物が取れて数年ぶりに歯医者に行ったのが一か月ぐらい前だった。
新たな虫歯は見つからなかったからホッとした気がする。
だから、それはストレスじゃないはずだ。

じゃあ彼女と別れたのがストレスか?

いやいやあんな性悪女とやっと縁が切れてせいせいしてるのでストレスなわけない。
最後に一発お見舞いしてやったし、もう二度と会うこともない。だからむしろストレス発散っていう感じだ。


あっ、そういえば近所の公園で虫を踏んだことがあった。
セミの幼虫? 茶色っぽい巨大なノミみたいな気持ち悪いやつ。

あれは確かに嫌だった。
虫は全般的に嫌いだが、特に幼虫系は大嫌いだ。
そうか あれのせいで未だにストレスを感じているのか! まったく迷惑な話だ。

急に嫌なものが足下に出てきたら、そりゃ踏みつぶすだろう。
でもそれでストレスまで負わされたら本当にいい迷惑だな。

あの時着ていた服とか靴とか全部処分したのに
俺はまだ引きずっているのか。
自分の意外な繊細さに少しびっくりだ。

……今度は心療内科を受診してみるか。



同い年の従兄弟は独り言のような愚痴を吐き出すだけ吐き出すと、勝手に納得して帰って行った。
昔からちょっとズレた様な奴だったけど、最近はさらに不安感が増した気がする。


まとわりつく腐敗臭と、げっそりとやつれた姿。

自分では気がついていないのだろうか?

サポートいただけるととても励みになります。 いただいたエールはインプットのための書籍代や体験に使わせていただきます(。ᵕᴗᵕ。)