見出し画像

クラロワ | スーパーカードまとめ | 2022年2月7日は、クラロワに初めてスーパーユニットが登場した日!

おつかれさまです、kabutomです。

「クラッシュ・ロワイヤル」(クラロワ)の歴史をカジュアルにふりかえるシリーズ企画「 #クラロワ今日は何の日 」。今回は、2月7日です。

更新履歴
2023/04/08 パーティー小屋、パーティーロケット、スーパーアーチャーを追加
2023/05/08 テリーを追加



【2022年2月7日】クラロワに初のスーパーユニット「スーパーラヴァハウンド」が登場した日。

2022年2月7日は、新スーパーユニット「スーパーラヴァハウンド」が登場した日です。

スーパーユニット(スーパーカード)とは?

スーパーユニットとは、期間限定のスペシャルチャレンジでだけ使える特別なカードのことです。通常のユニットのように自分のデッキに入れたり育てたりして、色々なモードで使うことはできません。

どうしてそんな制限があるのかって?

それは、スーパーユニットがどれもこれも”ありえない”性能や特徴を備えたバランスブレイカーばかりだからです!(普通のカードのように使えてしまったら、クラロワが終了してしまいます)


クラロワの”スーパーカード”一挙紹介!

これまでにどのくらい”ぶっ壊れ”なカードたちが登場してきたのか、クラロワに登場済みのスーパーユニット(スーパーカード)を見てみましょう。
(※2023年5月時点)

  1. スーパーラヴァハウンド

  2. スーパーネクロマンサー

  3. スーパーミニP.E.K.K.A.

  4. バーバリアンランチャー

  5. サンタホグライダー

  6. スーパーアイスゴーレム

  7. スーパーマジックアーチャー

  8. パーティー小屋

  9. パーティーロケット

  10. スーパーアーチャー

  11. テリー(チャンピオンホグライダー)


スーパーラヴァハウンド(2022/02/07)

スーパーラヴァハウンド(Super Lava Hound)
コスト8・ウルトラレア・スーパーユニット
第1形態:スーパーラヴァx1(ファイボ級の死亡時ダメージ)
第2形態:ラヴァx2
第3形態:パピィx各4
シーズン32・ラヴァハウンドシーズン(2022年2月)に初登場

スーパーラヴァは、記念すべき初登場のスーパーユニットです。通常2段階変身のラヴァが3段階変身するうえに、途中でファイボ並みの爆破ダメージまで備える凶悪さときたらもう!

kabutom

数日間しか開催されないチャレンジのためだけに新しいカードを開発してしまう、というぜいたくで粋な企みに界隈が湧きました。


スーパーネクロマンサー(2022/05/13)

スーパーネクロマンサー(Super Witch)
コスト6・ウルトラレア・スーパーユニット
ネクロ系3種(ネクロ+ダクネ+マザネク)の性能をあわせ持つ!
シーズン35・魔女の呪縛(2022年5月)に初登場

スーパーユニット第2弾がスーパーネクロ。ネクロ系3人を合体させたようなスペックが特徴でした。

kabutom
  1. ネクロ:スケルトンを生成できる

  2. ダクネ:コウモリを生成できる

  3. マザネク:倒した相手を呪いのブタに変える

こんなん強いに決まってますやん! 開発担当者は、きっと小学生だと思います。


スーパーミニP.E.K.K.A.(2022/07/15)

スーパーミニP.E.K.K.A.(Super Mini P.E.K.K.A.)
コスト5・ウルトラレア・スーパーユニット
恐怖の超火力「120,998」!!
パンケーキで回復!
シーズン37・ミニP.E.K.K.Aの夢(2022年7月)に初登場

筆者は公式クリエイターということで一足早く開発ビルドで新環境を触らせてもらえることがあるのですが、この時ばかりはわが目を疑いましたよ。「攻撃力、12万オーバー!?

彼に殴られたらタワーですらおしまいなのですが、単体攻撃だったり、攻撃スピードが遅かったりとミニペとしての弱点が残っているのがまたキュートですよね。2022年に出たスーパーユニットの中で一番の推しです。

kabutom


バーバリアンランチャー(2022/08/01)

バーバリアンランチャー(Barbarian Launcher)
コスト5・ノーマル・建物
迫撃砲から弾の代わりにバーバリアン1体が飛び出す!
シーズン38・追憶のクラッシュ(2022年8月)に初登場

庶民の味方、みんな大好き迫撃砲から砲弾ではなくバーバリアンが飛び出します。バーバリアンは移動速度こそ遅いですが、一旦タゲを取って張り付いてしまえば殴って殴って思ったよりダメージを稼いでくれるんですよね。実に凶悪。(カード画像が”壺男”に似ているのは何かの偶然でしょう)

「レア度ノーマルの建物」ということで、厳密に言えば”スーパーユニット”ではないらしいんですが、まあ同類ということでここに加えました。

kabutom

(後日のロイヤル大会で何故か使えてしまうバグもありました)


サンタホグライダー(2022/12/19)

サンタホグライダー(Santa Hog Rider)
コスト5・ウルトラレア・スーパーユニット
中にバフが入ったクリスマスプレゼントをバラまきます!
シーズン42・クラッシュマス(2022年12月)に初登場

記憶に新しいクリスマスシーズンに登場したのがサンタに扮したスーパーホグことサンタホグ。バフの入った箱を進路上にバラまき、仲間がそれを拾うと4種のバフのどれかをランダムでゲットできてしまう、まさにサンタな性能でした。

kabutom

カードイラストの表情もまたなんとも言えないんだなあ。


スーパーアイスゴーレム(2023/01/09)

スーパーアイスゴーレム(Super Ice Golem)
コスト4・ウルトラレア・スーパーユニット
体がデカくて、通常の約3倍のHP!
死亡時に敵陣全体にフリーズをかける!
シーズン43・雪祭り(2023年1月)に初登場

2023年第1弾のスーパーユニットが、スーパーアイゴレ。デカくて硬い上に、死亡時効果で全体フリーズがかかってしまう(得なのか損なのかよく分からない)スキルを備えていました。

kabutom

通常フリーズもあの範囲になりませんかね?


スーパーマジックアーチャー(2023/02/13)

スーパーマジックアーチャー(Super magic Archer)
コスト5・ウルトラレア・スーパーユニット
攻撃力わずか「1」だけど...
相手を数秒間味方にできます?!
シーズン44・ラブ&マジック(2023年2月)に初登場

執筆時点ではまだ先行プレイのみの公開で、2月13日開始のチャレンジで遊べる予定なのがスーパーマジアチャです。

kabutom

攻撃した相手を数秒間(5秒くらい)味方にできてしまう凶悪スキル持ちで早くも話題となっているこのカード、個人的には、スーパーミニペを上回る過去最強のスーパーユニットになるんじゃないかと見てます。


パーティー小屋(2023/03/13)

パーティー小屋(Party Hut)
コスト5・ウルトラレア・建物
スーパーカード初の”建物”
「クロスボウ+ゴブ檻+ゴブ+槍ゴブ」!
シーズン45・ゴブリンパーティー(2023年3月)に初登場

スーパーカード初の建物”は、パーティにふさわしいゴブリン尽くしの逸品です。小屋稼働時は屋根の上の吹き矢ゴブリンがクロスボウ並みの長射程で刺し、小屋が壊れると中からリベンジゴブリン1体+ゴブリン3体+槍ゴブリン3体が現れて大暴れします。

宴会の邪魔をするのも命がけですね!


パーティーロケット(2023/03/27)

パーティーロケット(Party Rocket)
コスト5・ウルトラレア・呪文
スーパーカード初の”呪文”
どんな相手も一撃必殺ゴブリンに変えてしまう!
シーズン45・ゴブリンパーティー(2023年3月)に初登場

スーパーカード初の呪文”はかなりアクが強め。ダメージはゼロですが、相手を一撃でゴブリンに変えてしまいます。何匹いようと、どれだけHPが高かろうと、です。ただし、持ちのユニットだけは苦手です。

約1年後の2024年3月シーズンにはイベントで復刻されました。


スーパーアーチャー(2023/04/03)

スーパーアーチャー(Super Archers)
コスト3・ウルトラレア・スーパーユニット
「アチャ子+ロケ子+マジアチャ+トルネ」!
シーズン46・ブートキャンプ(2023年4月)に初登場

防衛性能最強”のスーパーカードが登場。彼女たちをキングタワー後ろでセパレートして、ミラーしたカードもセパレートするだけで、相手はもうタワーに近づくことすらできません! しかも驚きのエリクサーコスト「3」!


テリー(2023/05/01)

テリー(チャンピオンホグライダー、Terry)
コスト4・チャンピオン・スーパーユニット
スキル:飛べるブタ
シーズン47 ブック・オブ・クラッシュ(2023年5月)に初登場

テリーは、彼は『The Books of CLASH』(ブック・オブ・クラッシュ)第1巻の主人公にして、クラロワ初の”チャンピオンのスーパーカード”です。特筆すべきはそのスキル「飛べるブタ」!

タイミングよく発動すれば呪文をかわせる上に、ダメージも500と強力。今ならたったのコスト1で発動できてしまいます。テリーの相棒ホグの名前、モモちゃん(英語名 PimPim)も覚えておきましょう!


スーパーユニット一挙紹介は、以上です。これから先どんなスーパーユニットが登場して僕らを驚かせてくれるのか、楽しみですね!

それでは、また次の「 #クラロワ今日は何の日 」でお会いしましょう!■


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+「#クラロワ今日は何の日」とは?

#クラロワ今日は何の日 」とは、「クラッシュ・ロワイヤル」(クラロワ)の歴史をカジュアルにふりかえるシリーズ企画です。筆者kabutomの2023年を通した年間企画で、noteTwitterInstagramで展開しています。

記念日”という切り口でクラロワにまつわる歴史を手短に紹介し、古参には懐かしく、新参には発見があるような、一粒で二度おいしい歴史系コンテンツが目標です。

1年間完走できますよう、応援してもらえるとうれしいです。

Good Game👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?