見出し画像

クラロワ | シーズン情報(Season 45) "ゴブリンパーティー" 2023-03

2023年3月2日でクラロワ7周年! 
パーティーでお祝いだ!

おつかれさまです。kabutomクリエイターコード:kabutom)です。

今回のnoteは『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新シーズン速報です。公式クリエイター向けに先行公開された内部情報や開発ビルドをもとに、新シーズンのすべてを正確かつ分かりやすくお伝えします!
(※情報解禁日時:2023年3月3日 19:00 JST)

更新履歴
2023/03/09 「パーティ小屋」の性能を訂正
2023/03/22 クラ校のスケジュールを追記
2023/03/25 「パーティロケット」を更新

▽過去の #シーズン情報


今回のPOINT!

  • 2023年3月でクラロワ7周年。パーティーで祝福する1カ月!

  • いつもよりたくさんのゴールドに、無料バナーの全員配布

  • スーパーカードが2枚も新登場するのは初!!

  • 新スタンプも精鋭揃いです(笑)


新シーズンの基本情報

シーズン45「ゴブリンパーティー」

記念すべきクラロワ7周年を祝う2023年3月シーズンのテーマは「ゴブリンパーティー」です。実はパリピなゴブリン族がノリノリで羽目を外しまくる1カ月になります。ウェ、ウェ-イ!🙌

  • シーズン名:ゴブリンパーティー

  • シーズン開始:2023年3月6日(月)

  • シーズン終了:2023年4月3日(月)

  • 目玉報酬:ノーマル強化の指南書(クラロワパスの無料サイド)

お金大好きゴブリン族の財布のヒモもゆるんでしまうのか、噂では今月、シーズンを通して15万以上のゴールドが獲得できるらしいですよ!🤑


3月のアリーナ「ゴブリンパーティー」

今月のレジェンドアリーナは、「シーズン5:ゴブリン大宴会」(2019年11月)で初登場した「ゴブリンパーティー」アリーナです。神聖なバトルの舞台にミラーボールをもちこんだおバカさんはどこの誰なんだか。

ねえ聞いてます、ゴブリンさん? ウィザードさんもですよ?


今月は、バランス調整が”ない”月

2023年3月はバランス調整がありません。次は、4月の予定です。

▽ここ最近の #バランス調整


今月は、アップデートが”ある”月

今月は、2023年に入って1回目のアップデートが予定されています。3月末に来るとのことですが、具体的な日時は未発表です。

2023年上半期のロードマップで発表されたうち、どれが来るんでしょうね!


伝説の道のシーズンリセット。今月は特例!

伝説の道には勝利ボーナス(Win multiplier)という仕組みがあって、シーズンリセット後の序盤の勝利に”倍率”がかかります。たとえば、勝利ボーナスが”3”の場合、新シーズンの1勝目は3段、2勝目は2段と、駆け足で階段を上がれるんですね。

これが特例で、新しいシーズン45の開始時だけ勝利ボーナスがぐっとお得になるらしいんです。7周年のお祝いなのでしょうね。本当はいつもこの数値にしてほしいくらいなのですがが…


新シーズンのスケジュール

ここからは新シーズンのスケジュールを見ていきましょう!

クラロワリーグ2023がはじまる!

2023年3月から、クラロワリーグ2023マンスリー予選がはじまります。

3月マンスリー予選の出場資格は、「2月シーズンの1v1マルチ(伝説の道)でトップ1,000に入ること」。一昨年とちがってマルチの順位にポイントはつかないので、1位でも1,000位でも、とにかく1,000位以内に入ることが重要です。

  • 3月の予選

    • 伝説の道:2月6日~3月6日

    • マンスリー予選:3月11日、12日

    • マンスリー決勝戦:3月18日、19日

※くわしいことは、クラロワニュース(eスポーツタブ)の記事「クラロワリーグ2023の全貌を大公開!」(1月30日公開)でチェック!

▽大会ルールブックの日本語版はこちら


今月のスペシャルチャレンジとロイヤル大会

今月の期間限定チャレンジ&ロイヤル大会の種類と日程です。

  • 3月6日~12日:ゴブリンだらけステージ new

  • 3月11日~15日:ロイヤル大会(通常)

  • 3月13日~19日:パーティー小屋 new

  • 3月20日~26日:強奪ドラフトバトル

  • 3月25日~4月1日:ロイヤル大会(トリプルドラフト)

  • 3月27日~4月5日:パーティーロケット new

ロイヤル大会(①通常、②トリプルドラフト)
今月もいつも通りの2回開催です。次こそ記録更新したるで!って人は、手帳の「11日」と「25日」に丸をつけておきましょう!

強奪ドラフトバトル
タワーが1本も存在しないアリーナで互いの金庫を狙う強奪バトル、しかもドラフトです。強奪バトルは、フレンドバトルに一応常設もされていて、ときどきパーティーモードに採用されてますが、ガチにプレイしている人はあまりいないはず。
一体どのカードをピックすべき??

ゴブリンだらけステージ new
パーティー小屋 new
パーティーロケット new
今月の新チャレンジ①②③です。次のコーナーでくわしく!


「ゴブリンだらけステージ」new

今月の新チャレンジその①「ゴブリンだらけステージ」は、4つのチャレンジから成る連鎖チャレンジです。”連鎖”とは、1つめをクリアすると2つめに挑戦できる系という意味。

特徴は、デッキ固定のゴブリン族が1枚ずつ増えていく事で、4つ目のチャレンジでは4枚も固定で使わなくてはいけません。これ、最後はみんな似たようなデッキになりそうな予感がしますね…

  1. ゴブリン

  2. 槍ゴブ・ゴブジャイ

  3. 吹き矢・ゴブ檻・ゴブバレ

  4. ギャング・槍ゴブ・ゴブジャイ・ドリル


「パーティー小屋」チャレンジ new

今月の新チャレンジその②「パーティー小屋チャレンジ」には、ゴブリンの小屋のスーパー版が新登場します。(ユニットじゃないからスーパーユニットとは呼ばないし、何て呼んだらいいんでしょうね?)

パーティー小屋がどんなカードかと言うと、「クロスボウ+ゴブ檻+ゴブ+槍ゴブ」を5コストで場に出せる感じです。つまり、今回も壊れてます!

  • 見た目はゴブ小屋だけど、ユニットは生まない

  • 小屋の上の吹きゴブは、クロスボウ級の長射程(11)持ち!

  • 小屋のHPは851(ゴブ小屋と同等)、稼働時間は20秒

  • 小屋が壊れると中からユニットが出てくる

    • リベンジゴブリン:1体

    • 槍ゴブリン:6体 3体

    • ゴブリン:3体

よく見れば小屋からキラキラと光が漏れてますし、中から楽しげな音楽も流れてくるし(※スマホの音量はいつもより大きめを推奨)、きっと中ではパリピ・ゴブリンたちが楽しい時間を送っているのでしょう。ディスコかな、カラオケかな? 

屋根の上の吹きゴブさんも、たまに中に入れてあげてくださいね!


「パーティーロケット」チャレンジ new

今月の新チャレンジその③「パーティーロケットチャレンジ」には、ロケットのスーパーバージョンが新登場します。(ユニットじゃないからスーパーユニットとは呼ばないし、以下略)。ひと月にスーパー2枚は初です!

こちらはまだ開始日とカード画像しか明かされていない謎のチャレンジ、謎のカードです。一体どんな性能のカードになるのでしょう? 呪文のスーパー化自体が初ですし、見当がつきません。(うーん、スターレベル3でロケットに笑顔でまたがるゴブリンが今回はしがみついてる??)

続報を待つ間、あなたのカード予想を教えてください!

※追記(2023/03/25)
パーティーロケット」の続報が出たので加筆します!

パーティーロケット」は5コストの呪文です。攻撃呪文としてはかなり重いコストですが、単純に強いというよりアクが強い仕上がりになってます。

  • 効果範囲が広い(半径:4。普通のロケは、半径:2)

  • 一撃必殺!(ユニットも建物も一撃で倒せちゃう)

  • 倒した相手をゴブリンに変える?!(比率は1:1)

  • 注意① タワーへのダメージは「0」。キングも起動しない

  • 注意② 盾持ちの相手は、盾を壊すだけ。変形する相手は、第1形態を倒すだけ。

ペッカジャイアントなどの高HPユニットを呪文の1発で倒したり、範囲内の群れ系を一度にゴブリンに変化させられる点には、他では経験できない爽快感があります。一撃必殺!

しかし、弱点も多いカードです。タワーダメージがゼロなので全く削れませんし、盾持ちや多段変形のユニットには弱いですし。うーん、見せ場づくりが難しそう。いい案があれば、皆さんにぜひ教えてほしい…

なお、チャレンジでの使用禁止カードは、ゴブリン・ゴブリンギャング・ゴブリンバレルの3枚です。いつも禁止されがちな鏡・クローンは使えます。開始日は、Q1 アップデートと同じ3月27日の予定です!

▽2023年Q1アップデート速報もまだの方はどうぞ!(03/25公開)


新バトルバナー

バトルバナー」(フレーム+デコレーション)はバナー宝箱ショップで入手できるコスメ系アイテムです。今月の新作を全種類ご紹介!


1. 全員配布の限定バナー(無料)

クラロワ7周年のお祭り月ということで、限定バナー(1セット)が無料で全プレイヤーに配布されることになりました。ヤッター! 既にショップに並んでいるので、受け取った人も多いかな?

  • Goblin Bouncer + Goblin Ravers

パーティー会場の用心棒をつとめるリベゴブがいかつい!「オ客サマ、入場券ヲ拝見シマス」


2. バナー宝箱

総入れ替えされた今月のバナー宝箱紹介にまいりましょう。今月の激レア!は、この3セット(6枚)です。

  • Birthday Barbarian + Birthday Banner

  • Birthday Goblins + Birthday Battle

  • Party Wizard + Goblin Dance Music

パーティーパーティー! それにしても、ウィザードほどアフロの似合う男を僕は知りません。

今月のレア!は、この3セット(6枚)です。

  • Gone Fishin' + Wicked Waves

  • Electro Spirit + Ride The Lightning

  • Cannon + Bombed Battlefield

漁師トリトンのバナーは、やっぱりこの”笹食ってる場合じゃねえ!”ポーズに限ります。大砲もバナー化がうれしいのか、いつもよりキメ顔ですね。

今月の高確率!は、この2セット(4枚)です。

  • Lumberjack + Elixir Leak

  • Barbarian Ride + Crossed Swords

名前が”Elixir Leak”(エリクサー漏れ)とか縁起悪すぎて笑。”Crossed Swords”は2本の剣が交差する意匠。オレたちは1+1で200だ!


3. ショップ限定のバナー

今月にショップで期間限定販売される予定のバナーは、7セット(14枚)です。どういう組み合わせや値段で販売されるのかはまだ分かりません。

  • Birthday Baby + Celebration Camp

  • Rascal Buffet + Present Plains

  • Gift Bringers + Giftsplosion!

ベビドラアウトローガーゴイルも。パーティーを満喫しているのはゴブリンたちだけではないみたいですね。

  • G-Boy + Dancefloor

  • Party Goblins + Disco Ball

  • DancingFeverGoblin set

  • PartySoulGoblin set

それでも、パーティーを一番楽しんでいるのは間違いなく彼らゴブリンですけどね!

以上、全16セット。あなたはどの新バナーが気に入りましたか?


その他の新シーズン情報

その他の新シーズン情報もサクサクお伝えしていきます。

今シーズンの強化カード

今シーズンの強化カード」とは、期間限定でカードが「ブースト」される仕組みのことです。(自分のタワーと同じレベルで使えます)

今月強化されるのは、この3枚。なにしろゴブリン月間ですから!

  • ゴブリン

  • 吹き矢ゴブリン

  • ゴブリンの小屋


パーティーモード

パーティーモード」とは、トロフィー増減なくクラウンや宝箱をゲットできるゲームモードのこと。昨年10月の大型アプデで、ボタンの位置が変わりました。迷子のお子さんはいらっしゃいませんか?

今月の月替わりとそのスケジュールは、この通りです。

  • 3月6日~12日:協力ドラフト

  • 3月13日~19日:トリプルエリクサー

  • 3月20日~26日:クラシックドラフト

(なぜ3月27日から先の予定がないんですか、だって? ……君のような勘のいいガキはキライですねえ。ガサゴソ)


新タワースキン

今月の新タワースキンは2種類です。

  • Party Protector:クラロワパス

  • Disco Defense:ショップ販売

まばゆいディスコボール! サングラスの準備はOK?


新スタンプ

今月の新スタンプは、6種類です。今月は特に”戦闘力”が高い!!

  • Goblin Giant Afraid:伝説の道

  • Goblin Guitar Fire:パーティー小屋チャレンジ

  • Goblin Mic Drop:ショップ販売

  • Goblin Robot Dance:ショップ販売

  • Wizard Disco Balls:シーズンショップ

  • Wizard Disco Dance:クラロワパス

顔はもちろん、まあ動きもうるさいこと。あとでクリップを貼っておくので確認してみてね。イチオシは右下のアフロウィズよ。あの”目”!笑

まあ、陰キャの筆者としては、ノリについていけずにビビってるゴブジャイ3人組にいちばん共感を覚えたりして。ゴブリンにも色々いるんです。


今月のクラロワパス

”クラロワ界最強コスパ”ことクラロワパス(お値段800円)の今月のまとめ。先を見据えてコインやアイテムを集めておきたい人や、今月のスキン・スタンプが気に入った人には購入をお勧めします。

上で紹介した”今月ドラフト1位”のアフロウィズスタンプがパスでゲットできることにご注目ください。この大型新人は獲っておきましょう!


今月の「クラ校」

クラ校」とは、クラロワの”バーチャルな学校”(日本コミュニティ限定)のことです。無料チャットサービスDiscordを使って2022年6月から運営中で、誰でもいつからでも参加できます。

3月のスケジュールはまだ発表されていません。発表後も変更があったりしますので、クラ校Discord内のアナウンス板をご確認ください。

3月27日は一体??


まとめと雑感

まとめ

2023年3月、新シーズン情報のまとめです。

  1. 7周年記念月の主役は、”パリピ”なゴブリン

  2. シーズンを通して15万以上のゴールドがもらえてウハウハ?

  3. 今月はスーパーが2枚:「ゴブ小屋」と「ロケット」!!

  4. 7周年記念で”限定バナー”を1セット全員配布(無料)

  5. 今月の注目は新スタンプ。いつもに増して戦闘力が高ーい!

以上、クラロワ新シーズン速報でした。


雑感というか宣伝

コード:kabutom

今年2023年は「 #クラロワ今日は何の日 」という連載をがんばってます。7周年記念の記事も先日アップしましたので、ぜひ読んでみてください。

いつも応援ありがとうございます!


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RoyaleAPI


+ 関連News

▽クラロワ公式


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteTwitterYouTube


最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?