見出し画像

クラロワ | シーズン情報(Season 42) "クラッシュマス" 2022-12

2022年の”クラッシュマス”は、とにかく豪華! 
4種の新タワースキン、8つの新スタンプ、新バナーも何と14セット。
新チャレンジだって4つもあるよ。中でも、「スーパーホグ」と「メガドラフト」には大注目だ!

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新シーズン速報です。公式クリエイターだけの先行情報と開発ビルドをもとに、あれこれ紹介していきます。新シーズンのすべてがここに!
(※情報解禁日時:2022年12月2日 1:00 JST)

更新履歴
2022/12/03 今月のアリーナについて更新
2022/12/16 クラッシュマス特別アニメについて追記

▽過去の #シーズン情報


新シーズン情報

今月はバランス調整が”ある”

まずは、クラロワ勢最注目のこの件。今月はバランス調整が”ある”月です。昨日公開したnoteでくわしーく解説しているので、是非ともチェックして、新環境を先取りしましょうー!


シーズン42とQ4アップデート

12月のスケジュールで注意すべき点は、中旬に2022年Q4(第4四半期)アップデートが予定されていることです。詳細はまだ不明ですが、バランス調整のうちの2枚、レイジランバージャックのリワークはここで実施される予定です。他には何が来るんだろう、楽しみですね!


「伝説の道」の変更(シーズン42から)

シーズン42から、「伝説の道」に変更が加えられます。

  • リーグ7,8,9:それぞれ2段ずつ長く

  • リーグ1,3:工程を追加し、報酬を移動(※中止)

  • リーグ4:報酬にスタンプを追加

  • リーグ10(天界):マッチメイキングを変更

    • 最大レーティング差 300→150

    • 最大レーティング拡散時間 60秒→90秒

「最大レーティング拡散時間」は聞きなれない言葉かもしれません。マッチングが始まってすぐはレーティングの近い相手を探します。そして、一定時間たっても見つからなかったら範囲を広げていく、それが最大になるまでの時間のことです。要するに「これまでより時間がかかる代わりに、実力の近い相手とマッチングするようになる」という変更です。


シーズン42「クラッシュマス」

2022年12月シーズンのテーマは「クラッシュマス」。クラロワの12月と言えば、これしかありませんよね!

  • シーズン名:クラッシュマス

  • シーズン開始:2022年12月5日(月)

  • アリーナ:クラッシュマスアリーナ

  • 目玉報酬:ウルトラレア強化の指南書(クラロワパスの無料サイド)


今月のアリーナ「クラッシュマスアリーナ」

今月のランクモードのアリーナは「クラッシュマスアリーナ」。うろ覚えながら新アリーナだと思うのだけど、自信ないです… 間違ってたら教えて。【※12/03訂正】昨年の12月も登場したので新アリーナではありません。ただし、1つ気になるのは、アリーナの上の方にあるキングくるみ割り人形です。1年前は動いてましたっけ・・・?

新しいのはホーム画面での挙動。サンタホグがシャンシャン華麗に滑降します! いやーこれはありそうでなかった新要素。テンション上がります!


シーズンスケジュール

今月のシーズンスケジュール(ロイヤル大会&期間限定チャレンジ)は、この通りです。「グロ大はいつ来るんだろ??」と困ってる友だちには、ぜひこのnoteを教えてあげましょう!

  • 12月5日~10日「大雪警報チャレンジ」(new)

  • 12月10日~14日「ロイヤル大会(通常)」

  • 12月13日~18日「デイリーチャレンジ」(new)

  • 12月19日~25日「ホグライダーのサンタチャレンジ」(new)

  • 12月24日~28日「ロイヤル大会(レイジ)」

  • 12月26日~1月1日「メガドラフトチャレンジ」(new)

ロイヤル大会(グローバル大会)は今月も2度の開催です。(通常回とレイジ回)。ここだけの話、みんなが待ってたかもしれない新規のロイヤル大会が開かれる計画もあったのですが、諸事情で中止されました。残念…

そして、今月は新チャレンジが4つも登場します。ひと月に一挙4つってすごくないですか!?


1.「大雪警報チャレンジ」NEW

新チャレンジ1つめは「大雪警報チャレンジ」です。

その名の通り、アリーナの両側から雪玉がどんどん落ちてきます。たぶん、あなたがイメージする量の3倍は降ってきます(上図参照)。小物系で攻めるとドカ雪にかき消されてしまうことでしょう。


2.「デイリーチャレンジ」NEW

新チャレンジ2つめは「デイリーチャレンジ」です。これは日替わりのチャレンジが6日連続で現れる、続き物のチャレンジです。

  • 協力バトル

  • クラロワダッシュ

  • サドンデス

  • トリプルエリクサー

  • ドラフト

  • 鏡バトル(※登場順は変わる可能性もあります)

1日1勝でクリアできるので実にお手軽! バルキリー姐さんのスタンプも報酬にあるので、確実に忘れずゲットしておきたいですね。


3.「ホグライダーのサンタチャレンジ」NEW

新チャレンジ3つめは「ホグライダーのサンタチャレンジ」です。みなさんお待ちかねの新しいスーパーユニットは、「スーパーホグライダー」でした。お祭りの時間だ!

スーパーホグライダー(UR・コスト5)の基本性能はほぼ通常ホグなのですが、特殊能力がすごいユニークです。3秒に1箱プレゼントをばらまくのですが、箱の中には自分や味方を強くするバフが入っています。”アタリ”を引けばとんでもないことに!

  • ヒール(懐かしいね!)

  • レイジ

  • クローン

  • インビジビリティ(透明化!!)

期間限定のハチャメチャを楽しみましょう!


4.「メガドラフトチャレンジ」NEW

新チャレンジ4つめは「メガドラフトチャレンジ」です。当初11月に登場予定でしたが延期され、今回が満を持しての初登場になります。

  • 36枚のカードプール(両者共通)

  • 交互にピックしていく(制限時間15秒/1枚)

  • 互いに相手のピックが見える

  • 8枚ずつ選び終えたら、バトル開始!

クラシックなドラフトは”二択”、トリプルドラフトは”三択”でしたが、メガドラフトは”最大三十六択”です。これは確かにメガ!

公平を期すために、最初から最後まで交互に1枚ずつ選ぶわけではありません。途中で2枚ずつになり、最後の方でまた1枚ずつになり、とピック順はやや変則的です。ここは初見殺しなところがあるので、上の図にしっかりまとめておきました。これを事前に把握しておくだけで1、2勝分のアド!

相手のピックを見ながらピックができるドラフトは新感覚ですし、15秒という制限時間(※開発ビルド)でやりたいことが多すぎて脳がへとへとになるのも面白いです。前半のピックで焦らず、この15秒間をフルに使って戦略を練るのが勝負のカギでしょう。

36枚のカードを読み切ってメッタメタなデッキを組めたあかつきには、最高に気持ちよくなれること間違いなしです!


新バトルバナー

バトルバナー」(フレーム+デコレーション)は基本的に「バナー宝箱」から入手できます。そして、そのラインナップはシーズンごとに総入れ替えされます(全8セット・16枚)。再販される可能性はありますが、それがいつになるかはまったくの未定です。


1. 激レア!

今月の激レア!は、この3セット(6枚)です。

  • Clashmas Prince + Starry, Starry Night

  • Snowglobe Skeleton + Clashmas Skies

  • Nutcracker King + Winter Vibe

クリスマス感、もとい、クラッシュマス感あふれるラインナップ。爆弾ではなくスノードームを掲げる巨スケが可愛いし、くるみ割り人形のキングがヤバいです!笑


2. レア!

今月のレア!は、この3セット(6枚)です。

  • She’s Electric + Lightning Bolts

  • Minions + Spot the Dragon

  • Goblin Barrel + Clouds

スパーキーがめっちゃスパーキーしてます! フレームのビリビリとの相性も最高かよ。


3. 高確率!

今月の高確率!は、この2セット(4枚)です。

  • Ice Spirit + Snowflakes

  • Heal Spirit + Clashmas Pattern

例によって柄フレームの2枚はハズレ枠ですが、スピスピは安定のキュートさ。これは確実に押さえておきたいです。


4. ショップ限定のバナー

今月もショップ限定のバナーが販売されます。クラッシュマスムード満点の6セット(12枚)!

  • Chibi Hog Rider Santa Gift

  • Chibi Hog Rider Santa Sled

  • Gift Adventure

  • Snow Ride Hog

  • Clashmas Goblin

  • Clashmas Hog Santa

先月のフェニックスで評判が良かった”ペーパーシリーズ”、今月はホグサンタです。はい、かわいい! 

「ハイ・ホー、ハイ・ホー」歌い出しそうなゴブリンや、ランプをこすると現れそうなホグは・・・無事に発売されるのでしょうか?(不安視)

いずれの商品もショップに並ぶのはたった数日間のこと。気に入ったバナーがあった方は、一日一回ショップをチェックしておきましょう!

※追記(2022/12/16)
クラクラ公式から、クラッシュマス特別アニメが公開されました。この作風、この発声は!笑


その他の新シーズン情報

その他の新シーズン情報をサクッとお伝えします。

今シーズンの強化カード

今シーズンの強化カード(カードブースト)」とは、期間限定で特定のカードが「ブースト」される(自分のキングレベルと同じレベルで使える)仕組みのことです。

今月強化されるのは、テーマに即したこの3枚。

  • ホグライダー

  • アイススピリット

  • 巨大雪玉


パーティーモード

パーティーモード」とは、トロフィー増減なくクラウンや宝箱をゲットできるゲームモードのこと。10月26日の大型アップデートで、ボタンの位置が変わりました。ご注意を!

  • 旧:バトル開始の右側に「パーティー」ボタンがあった

  • 新:右上のハンバーガーメニューの中に「パーティー」ボタンがある

今月の月替わりは、この4種類。

  1. トリプルドラフト:12/5-11

  2. ロイヤルなお届け物チャレンジ:12/12-18

  3. エリクサーキャッチ:12/19-25

  4. 協力サドンデス:12/26-1/2

今シーズンはスケジュールもきっちりと決まっているみたいです。


新タワースキン

今月の新タワースキンは4種類。いつもの倍です、倍!

  • Clashmas Sweater:クラロワパス(無料、Tier 1

  • Nutcracker Tower:ショップ販売

  • Clashmas Cake:クラロワパス(有償、Tier 10)

  • Clashmas Tree:ショップ販売

注目は、無課金でゲットできるスキンがあることです! しかも、手作り感あふれるホグ柄のセーター仕様。みんなで温まりましょう。

しかし、今月のスキンはどれもこれも火に弱そうなのが気がかり。ファイボでいつもより大きなタワーダメージを与えられちゃったり、しませんよね?


新スタンプ

今月の新スタンプは、8種類です。今月は本当に各所で豪華ですね。

  • Hog Ginger:クラロワパス

  • Hog Reindeer:ショップ販売

  • Hog Rider Santa Sack:ホグライダーのサンタチャレンジ

  • Hog Rider Santa Snow:伝説の道(リーグ4)

  • Valkyrie Tree:1勝チャレンジ (2v2)

  • Pixelated King:ショップ販売

  • Naughty/Nice Coal-Spirit:無料ギフト/ショップ販売(どちらかランダム)

特徴は、「伝説の道」の報酬にスタンプが設置されたことです。先月から始まる予定でしたが延期になっていました。リーグ4のエリアに設置されるということで、みんなのいい目標になるかな?

もう1つ今月の特徴なのは、無料ギフト/ショップ販売(どちらかランダム)というこれまでにない配布方法のスタンプがあることです。面白い。

デザイン的には、クリスマスツリーを鬼の形相で切り出しているバルキリー姐さんのスタンプが気になります。何か嫌なことでもあったのでしょうか…


今月のクラロワパス

「クラロワで課金するとしたら何に課金するべき?」という質問への鉄板の回答は、「クラロワパス」です。10月5日のApp Storeの値上げ610円から800円になってしまい、お得感は減りましたが、それでも依然としてクラロワ界で最強のコスパです。

新カードの育成に、魔法のコイン強化の秘伝書を使ってしまった方々、パスを買って補充をしておきましょう。

ショップで買い物をされる際には、公式クリエイターのコード入力もお忘れなく。筆者【kabutom】を応援してくれるのはもちろんうれしいですが、僕でなくともあなたの推しのクリエイターのコード入力をぜひ。一度入力しても一週間で消えてしまう仕組みなので、ついつい忘れてしまうんですよねー


今月の「クラ校」

クラ校」は、クラロワの日本コミュニティ限定の疑似的な学校です。無料チャットサービスのDiscord内で、2022年6月から運営されています。

12月のクラ校のスケジュールがこちらです。何か変更があった際などの最新情報は、クラ校Discordの「アナウンス」チャンネルでチェックできますよ。

今月は講師役でたぁ選手が初お目見えします。おたのしみに!


まとめと雑感

まとめ

今月のまとめです。

  1. 2022年12月のテーマは、毎年恒例「クラッシュマス」

  2. 4つの新チャレンジ。「スーパーホグ」と「メガドラフト」が待ち遠しい

  3. 新タワースキン4種。新スタンプ8つ。新バナー14セット。とにかく豪華

以上、クラロワ新シーズン速報でした。


雑感

情報解禁時間に間に合わなかった… 
すまん。ごめん。むねん… ■


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RoyaleAPI


+ 関連News

▽クラクラ公式


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteTwitterYouTube


最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、下のハートマークから「スキ」できます。 
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれる仕組みです。 
それでは、また次の記事でお会いしましょう! (kabutom)

Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?