見出し画像

クラロワ | シーズン情報(Season 39) "クラッシュフェス" 2022-09

2022年9月は、クラクラと合同のお祭り「クラッシュフェス」!

おつかれさまです。kabutomです。

今回は『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新シーズン速報です。公式クリエイターだけに公開された先行情報と開発ビルドをもとに、新シーズンのあれこれを紹介していきます。どこよりも早く、丁寧に!
(※情報解禁日時:2022年9月4日 1:00 JST)

なお、今月はバランス調整が「ない」月で、次回予定は10月になってます。お間違えなきように!

▽過去の #シーズン情報


2022年9月はクラクラと合同のお祭り「クラッシュフェス」!

クラロワの新シーズン速報に入る前に、9月1日・2日に告知された「クラッシュフェス」なるイベントについて、共有しておきたいと思います。


「クラッシュフェス」って何?

2022年8月は『クラッシュ・オブ・クラン』(クラクラ)10周年をお祝いするための、クラクラ・クラロワ合同の周年記念イベント「#Clashiversary」で大いに盛り上がりました。

9月もこの2タイトル合同で、”今年最大のクラッシュイベント”が開催されます。それが「 #クラッシュフェス 」です。

クラッシュフェスは、クラッシュ・オブ・クランとクラッシュ・ロワイヤルの両ゲームで、ゲーム内外の特別なイベントを開催する、1ヶ月にわたるクラッシュの祭典です! 今年最大で最長のクラッシュイベントを、たくさんの素晴らしいイベントでお祝いしましょう。

クラクラ公式ブログ

POINT ① 今年最大のクラッシュイベント!

POINT ② 7つの特別なチャレンジ!(クラロワでもクラクラでも)

POINT ③ 豪華な報酬!

POINT ④ 2つの世界一決定戦!

POINT ⑤ 新しい観戦プラットフォーム!

9月は両タイトルの公式世界大会が開かれる月ですが、そこ単発で盛り上げるのではなく、ゲーム内外のイベントを絡めて1か月間のフェスに仕立てて楽しんでいこう、ということみたいです。なんかすごそう(小並感)

個人的に興味があるのは「新観戦プラットフォーム」です。観戦・報酬ゲット・交流ができるということで、同じSupercellの『ブロスタ』のesportsプラットフォームっぽくなるのかなと予想してますが、どうなるんでしょう?

諸々くわしいことは、今後おいおい公開されていくそうです!

▽クラロワ公式ブログ

▽クラクラ公式ブログ


新シーズン情報

それでは、クラロワの新シーズン速報に参りましょう!


シーズン39「クラッシュフェス」

2022年9月のテーマは、クラクラと合同のお祭り「#クラッシュフェス」です。きっと祝祭感にあふれた1カ月になるでしょう。

  • シーズン名:クラッシュフェス

  • シーズン開始:2022年9月5日

  • 目玉報酬:レア強化の指南書(クラロワパスの無料サイド)


新アリーナ

特別な祭りには特別な舞台を。今月も新アリーナが用意されます。

  • クラッシュフェスアリーナ【NEW】

パンケーキといいピクセルアートといいインパクト強めのアリーナが相次いだので一見すると地味目です。でも、全景を見ると、あちこちがバルーンバルーンしててお祭り感があるんですよ。

こりゃあ今月のアリーナには、吹き矢ゴブリンは立ち入り禁止ですね!笑


画像刷新:ロイヤルジャイアント

ここのところ毎月1枚のカード画像が新しくなっていますが、今月は「ロイヤルジャイアント」の番でした。すでに、9月2日のサーバメンテナンスで先行してゲーム内に実装されています。

フォロワーさんたちの反応で面白かったのは、”あの有名選手”に似ているのではないかというリプ。言われてみれば!笑


シーズンスケジュール

今月のシーズンスケジュール(ロイヤル大会&期間限定チャレンジ)は、こうなっています。

  • 9月1日~4日 「トリプルエリクサーチャレンジ」

  • 9月5日~11日 「レトロチャレンジ」

  • 9月10日~14日 「ロイヤル大会」

  • 9月12日~15日 「デュエルチャレンジ」

  • 9月16日~18日 「協力バトルチャレンジ」

  • 9月19日〜22日 「禁止&選択チャレンジ」

  • 9月23日〜25日 「サドンデスチャレンジ」

  • 9月24日〜28日 「ドラフト大会」

  • 9月26日~10月2日 「スピードアップチャレンジ」

今月の注目は、9月に7つある期間限定チャレンジの総称「7つのクラッシュフェスチャレンジ」です。ここは次節でくわしく紹介します。

7つのうち「デュエル」と「禁止&選択」の2つは、今回が初登場になります。一言で言えば、フレバト版デュエルのチャレンジ版です。

ロイヤル大会(グローバル大会)は、今月も2回開催です。(通常回とドラフト回)


①「7つのクラッシュフェスチャレンジ」とは?

7つのクラッシュフェスチャレンジ」とは、9月から10月上旬にかけて開催される、計7つのユニークなチャレンジのことです。「クラッシュフェス」つながりですね。

特筆すべきは、ゲーム内の報酬にプラスして、ゲーム外の豪華な抽選報酬(世界大会航空券、PEKKA像、iPad、グッズ等)が用意されていることです。チャレンジに挑戦した人すべてが(勝っても負けても)自動的にエントリーされる仕組みで、抽選結果はゲーム内で通知されるそうです。

宝くじのような当選確率になるでしょうが、夢がありますね!

もちろん、ゲーム内の報酬の方も豪華なんです。

「7つのクラッシュフェスチャレンジ」ではなんと合計7つもの限定スタンプ無料でゲットできちゃいます。いまだかつてない大盤振る舞いですよ!

みんなが気になるバナーチケットも、9月だけで970枚入手可能です。(とは言え1つめのチャレンジは前のシーズン期間中ですから、”1シーズンに約800枚”ペースであることに変わりはないという冷静な見方もできますね)

是非ともノーコンティニューでクリアしたいこれらのチャレンジ。攻略のおともには、期間限定チャレンジ攻略で定評のある焼き鳥選手のYouTubeをオススメします。きっと今回も攻略動画を出してくれるはず!


②「レトロチャレンジ」で2016年にタイムスリップ!

7つ中2つめの「レトロチャレンジ」では、クラロワのリリース初年度2016年に登場したカード、全66枚からデッキを組んで闘います。

あれからバランス調整を何度も繰り返していますので、当時のままとはいきませんが、懐かしくも牧歌的な駆け引きを楽しめることでしょう!


新バナー

バトルバナー」(フレーム+デコレーション)は「バナー宝箱」から手に入りますが、そのラインナップはシーズンごとに総入れ替えされます。(全8セット・16枚)

以下、レア度別に紹介していきます。


①激レア!

今月の激レア!は、この3セット(6枚)です。

  • ラムライター+フェスの灯り

  • パワフルライダー+フェスの花火

  • マイティに乾杯+祝賀会

ラムマイティは明らかにいつものクラロワとはちがう絵柄ですが、これはこれでイイ感じです。どことなく、2022年の年賀状キャンペーンを担当されたア・メリカ氏の作品っぽいなーと思ったり思わなかったり。


②レア!

今月のレア!は、この3セット(6枚)です。

  • 敵刈り機+すがすがしい草原

  • 執行人ファルチェ+あつあつのシチュー

  • バルキリー+黄金色の空

3つともカード画像由来です。ウッドバルキリーは人気が出そう。


③高確率!

今月の高確率!は、この2セット(4枚)です。

  • ローリングバーバリアン+タル柄

  • ロイヤルジャイアント+ドカンな背景

こちらの2枚もカード画像由来。今月カード画像が新しくなったロイジャイがさっそくバナー化されます。まだバナーがないキャラの方が多いですが、今後順番にカード画像がバナーになっていくんでしょうね。

来月のバナーキャラ、あなたは誰がくると予想しますか?


④特別なバナー!(ショップ販売)

そして、今月はバナー宝箱だけでなく、プラスアルファでショップの直接販売も計画されています!

その特別なバナーがこの3セット(6枚)です。

  • Archer Kitsune Mask

  • Elite Barbarian Beach Soccer

  • Hog Rider Thai Boxing

それぞれ、日本・ブラジル・タイと思われる世界各国の9月を象徴したデザインとなっています。狐面のアチャ子が凛々しい……。マストバイ!

クラロワでは過去に、旧正月(中国)モチーフのスタンプが出たり、ピニャータ(メキシコ)モチーフのタワースキンが出たりしましたが、今度はバナーという訳です。

バナーはスキンよりもずっと作りやすいですし、これから続々と世界各国のバージョンが増えていきそうな予感が大! どんどんやってほしいです~


その他の新シーズン情報

その他の新シーズン情報をサクッとお伝えします。

ブーストカード

ブーストカード」とは、期間限定で特定のカードが「ブースト」される(自分のキングレベルと同じレベルで使える)制度のことです。

今月のブーストカードは、期間中ずっとこの2枚。

  • 迫撃砲

  • ホバリング砲


パーティーモード

パーティーモード」とは、トロフィー増減なくクラウンや宝箱をゲットできるゲームモードのこと。1v1バトルの隣にあるボタンからプレイします。

今月の月替わりは、この4種類。

  • Legendarayの無限エリクサー

  • トリプルドラフト

  • 協力レイジ

  • 強奪バトル

バッジ」稼ぎになりそうなのは、トリプルドラフト協力レイジの2つ。そして、無限エリクサーは「カードタスク」稼ぎに重宝しそう!


新タワースキン

今月の新タワースキンは2種類です。

  • クラッシュフェスのタワースキン - クラロワパス

  • ロイヤルアリーナタワースキン - クラロワリーグコスメティック報酬(※詳細は今後公開されます)

1つはいつも通りクラロワパスでゲットできますが、もう1つはちょっと特殊な入手方法になるそうです。(CRL世界一決定戦と関係がありそう?)


新スタンプ

今月の新スタンプは、なんとなんと8種類です。(おそらく過去最多?)。しかも、「7つのクラッシュフェスチャレンジ」の所ですでに紹介しましたが、8枚中7枚は無料でゲット出来ちゃいます。太っ腹!

  1. King TV - クラロワパス

  2. パーティエリクサーゴーレム - トリプルエリクサーチャレンジ

  3. ゴブリンカーニバル - レトロチャレンジ

  4. 自己ヒール - デュエルチャレンジ

  5. スーパーハイタッチ - 協力チャレンジ

  6. お見通し - 禁止デッキ選択デュエル

  7. 見ているぞ - サドンデスチャレンジ

  8. ハイボルテージ - スピードアップチャレンジ

”スーパーハイタッチ”の2人は、ビリビリしてる手なのでたぶんエレジャイエレウィズでしょう。”ハイボルテージ”は、ファン待望のテスラ初スタンプ化ですね!(そのうち9割は、きっとクロス使いの方ですネ)


今月の「クラ校」

クラ校」は、クラロワの日本コミュニティ限定の疑似的な学校です。無料チャットサービスのDiscord内で、2022年6月から運営されています。

クラロワ公式

今月のクラ校のイベントスケジュールがこちらです。イベントの中身は、クラ校Discordの「アナウンス」チャンネルで発表されます。

クラッシュフェス(CRL世界一決定戦 9月23日~25日)の前後は、いつもとちがったイベントが企画進行中だそうです。けんつめしライキジョーンズ両先生による現地フィンランドからの中継もあったりして?

ちなみに、今年のCRL世界一決定戦は、日本時間の夜10時開始です。時間帯的にリアル会場でのパブリックビューイングは難しいのかもしれませんが、クラ校に集まって通話やチャットをしながら観戦するのも良さげ!


まとめと雑感

新シーズン情報まとめ

今回のまとめです。

  1. 2022年9月は、クラクラと合同のお祭り「クラッシュフェス」!

  2. 9月23日~25日には、本国フィンランドで、クラクラとクラロワの「世界一決定戦」が同時開催される

  3. 「7つのクラッシュフェスチャレンジ」で、7つの無料スタンプをゲットしつつ、豪華抽選報酬にもエントリー!

  4. 今月のバナーは16枚+6枚! ショップで直販される”特別なバナー”も!


雑感

先月8月は、クラクラ・クラロワ合同の周年記念企画「#Clashiversary」に圧倒されました。いくらSupercellがモバイルの雄とは言え、いくら使ったんだか心配になるレベルの大掛かりなキャンペーンでした。さすスパ。

9月も9月で「 #クラッシュフェス 」と題し、クラクラ・クラロワがタッグを組んで展開していくようです。僕も詳しくは知らないんですが、これまでにない仕掛けもいろいろ準備されているらしくって、今度はどう驚かせてくれるのかとワクワクしています。

例年12月に開催されてきた「世界一決定戦」が今年に限って9月なのはなぜなのかという謎も、”クラクラ10周年”に近づけてビッグイベントにしてきた説が濃厚になってきました。この予想が当たっているのか、もっと深い理由が隠されているのか、その辺もきっと明らかになるでしょう。

いやー、23日金曜日がほんとに楽しみなんだが! 9月に入っても残暑やら台風やらコロコロやら何やかんや、リアルではみんな色々あると思いますけども、自分で自分にごほうびの”ニンジン”をぶら下げて乗り切っていきましょい。

以上、クラロワ新シーズン速報でした。■

クリエイターコードもよろしくです!


+ 関連News


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RoyaleAPI


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:HPTwitterYouTube


最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、下のハートマークから「スキ」できます。 
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれる仕組みです。 
それでは、また次の記事でお会いしましょう! (kabutom)

Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?