見出し画像

クラロワ | シーズン情報(Season 37) "ミニP.E.K.K.Aの夢" 2022-07

シーズン37はミニペッカ一色。「スーパーミニペッカ」も出るよ!

おつかれさまです。kabutomです。

今回は『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新シーズン速報です。公式クリエイターだけに公開された秘密の先行情報をもとに、新シーズンが来るのが待ち切れなくなるよう、分かりやすく正確にまとめました。今月はなんと、みんな大好き”スーパーユニット第3弾”情報もありますよ! 

それでは、行ってみましょうー。
(※情報解禁日:2022年6月30日 23:00 JST)

【関連note紹介】クラロワでおこなわれた最新のアップデート、最新のバランス調整についてはこちらのnoteをご参考に。

直近のアップデート(6月27日)※次回は9-10月頃です

直近のバランス調整(6月7日)※次回は8月頭です


新シーズン情報

シーズン37「ミニP.E.K.K.Aの夢」

シーズン37は、ミニペのミニペによるミニペのためのシーズンです。

  • シーズン開始:2022年7月4日

  • シーズン名:ミニP.E.K.K.Aの夢(Mini P.E.K.K.A’s dream)

  • アリーナ:ミニP.E.K.K.Aの夢【NEW】

  • 目玉報酬:SR強化の指南書(クラロワパスの無料サイド35番目)


新アリーナ

新アリーナの名前は「ミニP.E.K.K.Aの夢」。パンケーキをこよなく愛する彼の夢ということで、シロップが滴りフルーツあふれるパンケーキの山が会場になりました。画面から甘いにおいが漂って来そうな… 

ミニP.E.K.K.Aの夢

個人的なチャームポイントは、2本の橋がフライ返しになっている所です。


新カードイメージ:ミニP.E.K.K.A.

ミニペのシーズン到来に合わせ、主役のミニP.E.K.K.A.はカードイメージが新しくなりました。前のアイコンは上に空間があってペッカとの身長差というか”ミニ”感が表現されてましたが、新アイコンは画面いっぱいになり、凛々しさが増しました。

ミニP.E.K.K.A.

もはや”ミニ”の付かない”ペッカ”の風格!


シーズンスケジュール

今月のシーズンスケジュールがこちらです。

  • 7月4日~9日「メガデッキチャレンジ」

  • 7月10日~14日「ロイヤルなお届け物チャレンジ」

  • 7月10日~14日「ロイヤル大会」

  • 7月15日~20日「スーパーミニP.E.K.K.Aチャレンジ」

  • 7月21日~25日「鏡チャレンジ」

  • 7月23日~27日「トリプルドラフト大会」

  • 7月26日~31日「スピードアップチャレンジ」

今月の1つめのポイントは、スーパーユニット第3弾イベント「スーパーミニP.E.K.K.Aチャレンジ」があることです! このホットなニュースについては、次のコーナーでくわしくお話しします。

2つめのポイントは、報酬面です。6月27日のアップデートで実装されたばかりの新要素「バトルバナー」の購入に使える「バナーチケット」が大量に配置されました(各160個 x 5チャレンジ = トータル800個!)。もちろん、無課金ですべてゲット可能です。これが今月に限ったことなのか、来月以降もそうなのかはまだ分かりませんが、サンキュースーパーセル。

今月もロイヤル大会(グローバル大会)は、2回開催です。トリプルドラフトのロイヤル大会は3月以来ですね。


「スーパーミニP.E.K.K.A.」とは?!

今月の大注目イベントは、スーパーユニット第3弾「スーパーミニP.E.K.K.A. チャレンジ」です。「スーパーユニット」のおさらいをしておくと、期間限定チャレンジの中でだけ使える特殊なカードのことです。新カードという訳ではないので、その点だけご注意をば。

  • 冗談みたいな攻撃力!!(ダメージ:120,998)

  • 見た目以上の体力(HP:1573)

  • パンケーキで回復

みんなが気になるカード性能ですが、スーパーラヴァスーパーネクロも”ぶっ壊れ”だったように、今回のスーパーミニペも予想にたがわぬ”ぶっ壊れ”です。何しろ『攻撃力=120,998』ですから。じゅうにまん、きゅうひゃく、きゅうじゅうはち!!

この攻撃力がどのくらいスゴイかと言うと、ゴーレム(HP:6784)も、プリンセスタワー(HP:3052)も、キングタワー(HP:4824)も、余裕のワンパンでオーバーキルできる超火力です。念のため、頬っぺたをつねってみてください、どうも夢や冗談ではないみたいですよ…

スーパーミニP.E.K.K.A.

スーパーミニペを開発ビルドで触ってみた感想を少しだけ書きます。

  • 弱点は、単体攻撃なのと攻撃速度が遅めなこと。スケ部やギャングといった群れ系や、リセット効果のあるザップなんかは必須になりそう。

  • 見た目以上の体力(HP:1573)があり、ロケットでも倒せません。彼に大型中型呪文を打つのはお勧めしないかな。

  • デッキを作るときの注意は、陸のタンク系はただのおやつなので入れちゃダメということ。(憎きエレジャイもワンパンできるのは痛快なので、対戦相手にはぜひ組み込んでもらいたいデスネ)

イベント自体についても説明しておくと、本チャレンジは連鎖イベントではない2つのチャレンジでできています。1つめは8勝(カジュアル)、2つめは10勝(通常)です。全クリアで限定スタンプがゲットできます。

  • 「スーパーミニP.E.K.K.A.」がデッキ固定

  • 「鏡」「クローン」は使用不可

  • 特設アリーナには、ヒール効果の「パンケーキ」が降ってくる

  • 開発者から一言『サウンドをONにしてプレイしてみてね!』

1つめのチャレンジは、7月15日の開始予定です。スーパーミニペを使ってどんなデッキを作り上げようか、今から作戦を練っておきましょう! 

▽関連:スーパーラヴァハウンド(第1弾)

▽関連:スーパーネクロマンサー(第2弾)


このミニP.E.K.K.A.動画、おぼえてる?

「スーパーミニP.E.K.K.A.」がどうしてこんな超火力に造られたのかは謎ですが、筆者には一つ心当たりがあります。それは、2019年に公開されたミニペのスタンプ販促動画です。

”パンケーキ愛”で世界的に有名なミニP.E.K.K.A.。出番を待ちつつアリーナを眺めていると、何ということでしょう! 愛ゆえか、暑さによる熱暴走か、ユニットたちがパンケーキに見えてきます。
これにたまらず、スーパーハイテンションでベンチを飛び出すミニP.E.K.K.A.!
つぎつぎとパンケーキ(※ユニット)に入刀してゆき、さいごはキングにスーパーな一撃をズドン。結果、赤のキングタワーはこうなりました。

キングタワーを一撃で粉々にしてしまうミニP.E.K.K.A.」。それは単なるギャグで終わるはずでした。しかし、3年の月日を経て、スーパーユニットと期間限定チャレンジという形で具現化される日が来たのです。

この動画を”完全再現”できるかどうかは、貴方の腕次第!


ブーストカード

ブーストカード」とは、期間限定で特定のカードがブーストされて、自分のキングレベルと同じレベルで使える仕組みのこと。

今月のブーストカードは、期間中ずっとこの2枚です。

  • ミニP.E.K.K.A.

  • バトルヒーラー


パーティーモード

パーティーモード」とは、1v1バトルの右にあるボタンから入れて、トロフィーの増減なくクラウンや宝箱をゲットできるゲームモード。中身は月替わりになってます。

今月のパーティーモードは、この4つのローテーションです。

  • ロケット砲士の花火大会

  • 協力ダブルエリクサー

  • クラシック・ドラフト

バッジシステムの観点だと、今月は4つ中2つで実績稼ぎが出来そう。


新タワースキン

今月の新タワースキンは1種類。

  • パンケーキのタワースキン - クラロワパス

このスキンは、クラロワパスの有償ルートで貰えます。今月の新アリーナにめちゃくちゃフィットするデザインですよね。ケーキの家ならぬケーキの塔か。蒸し暑くなってきましたし、ちょっとべとべとしそうなのが難点といえば難点かな。

もう1つ心配なのは、このタワーをパンケーキと勘違いして相手のミニペが”特効”を発揮しやしないか、ということです。まさかね…


新スタンプ

今月の新スタンプは4種類。ペカペカしてます。

  • Mini Pekka Pancake Rage - ショップ

  • Mini Pekka Pancake Suit - クラロワパス

  • Pekka Battlefly - メガデッキチャレンジ

  • Pekka Activate - スーパーミニP.E.K.K.Aチャレンジ

無課金から2枚、課金で2枚の計4枚です。

イチオシは、ショップ販売ですけどミニペレイジの子です。レイジでカッカした頭でパンケーキを焼いて自分でぱくっと食べちゃうとか、コンマ数秒の間にどんだけネタを盛り込むのかと!笑


バナー宝箱

バトルバナーが手に入る「バナー宝箱」は、基本的にシーズン単位で中身のアイテム(全16個)が入れ替わることになっています。

ただし今回は、6月27日のアップデートで機能自体がリリースされたばかりということもあって、新シーズン(2022年7月)の終了まで今の中身のままで提供されるそうです。

6月の主役(巨スケ)、7月の主役(ミニペ)が豪華なバナーを作ってもらえたのを見ると、きっと8月の主役にもカッコいいバナーが用意されることでしょう。気が早い話になるけど、みんなはどのキャラに来てほしい?


まとめ

最後に、今月の新シーズン情報を3行でまとめておきましょう。

  1. シーズン37(2022年7月)のテーマは「ミニペッカ」。新画像も添えて

  2. スーパーユニット第3弾「スーパーミニペッカ」の超火力を目撃せよ!

  3. 各種チャレンジで報酬の「バナーチケット」をもれなくゲットしよう

以上、新シーズン情報でした。


クリエイターコード(kabutom)の宣伝と余談

少しだけ身も蓋もない話をしますが、(1週間もすれば全プレイヤーがゲーム内で見聞きできる内容の紹介を、自分がここまで手間暇かけて用意する意味あるんかな)と疑問に思ったことが全くないと言ったらウソになります。僕の力不足もあり、見た目以上に時間がかかるし楽ではありません。

じゃあなんで作ってるのと言えば、映画にしろゲームにしろ「予告編」や「ティザー」がくれるワクワク感が僕は大好きですし、いちプレイヤーとして日本のクラロワYouTuberのそういったコンテンツに楽しませてもらった思い出があります。何の因果か、今こうして提供側に回れる立ち位置にいるのなら”恩返し”をしないといかんよな、と思っているだけです。個人的に時間が捻出できて、界隈の反応がある限り、がんばって続けるつもりです。

僕もクリエイターコード(コード:kabutom)を頂いてますが、世界にも日本にも影響力のものすごいクリエイターがたくさん活躍していて、僕の知名度は下から数えた方が早いですし、実利はほとんど期待できません。なのに毎回懲りずにアピールを入れるのはなぜかと言うと、そんな中でもわざわざ選んで僕のコードを入力してくれる人がゼロではない、と数字が教えてくれるからです。これはなかなかに他では得難い体験で、モチベになります。

モチベと言えば、noteTwitterのフォローやファボリツにも背中を押される日々です。いつもありがとうございます。まだの方がいましたら、こちらの方も是非ともよろしく。■


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RoyaleAPI


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:HPTwitterYouTube


最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、下のハートマークから「スキ」できます。 
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれる仕組みです。 
それでは、また次の記事でお会いしましょう! (kabutom)

Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?