見出し画像

クラロワ | シーズン情報(Season 35) "魔女の呪縛" 2022-05

期間限定のスーパーユニット第2弾は「スーパーネクロマンサー」!!

おつかれさまです。kabutomです。

今回は『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新シーズン情報速報です。Supercell公式クリエイターの特権でおしえて頂いた先行情報をもとに、GW返上でわかりやすく解説していきます。
(※情報解禁日:2022年4月30日 22:00 JST)

※ちなみに、今月はバランス調整が”ない”月です。次のバランス調整は6月に予定されています。フェイク画像も出回ってるらしいけどご注意を。

▽前回のバランス調整

更新履歴
2022/05/12 パーティーモードで修正(差し替え)
2022/05/13 シーズンスケジュールで修正(勝利数→クラウン数)


「スーパーネクロマンサー」とは!?

さあ、いきなりメインディッシュから始めましょう。来たる新シーズン(2022年5月)の目玉は何はさておき、新スーパーユニットの「スーパーネクロマンサー」です!

誤解のないように強調しますが、”スーパーユニット”は、新カードではありません期間限定のスペシャルチャレンジの中でだけ使える特別かつ超強力なユニットのことを指します。

今年2月の「スーパーラヴァハウンド」に次ぐ、第2弾になりますね。


「スーパーネクロマンサー」の性能と特徴

「スーパーネクロマンサー」の性能と特徴はこちらです。

  • コスト:6

  • レア度:ウルトラレア

  • タイプ:ユニット(※スーパーユニット)

  • 3人のネクロの能力をあわせもつ

    • ネクロマンサー

    • ダークネクロ

    • マザーネクロマンサー

  • 必ず初手の4枚に来る

3人のネクロの能力をあわせもつ」とはどういうことなのか、実際の挙動を時系列で説明するとこんな感じです。

  1. 登場時にまず、スケルトン(4体)を召喚する

  2. 5秒後、コウモリ(4体)を召喚する

  3. さらに5秒後、スケルトン(4体)を召喚する

  4. 以下同様に召喚する

  5. しかも、攻撃した敵はマザネクと同様に呪われたホグに変えてしまう

まさしく「ネクロ+ダクネ+マザネク」という足し算通りの性能です。アリーナに長時間生存すればするほど、ワラワラワラワラ細かい系が湧いてくる様は悪夢の一言……

こうなると一刻も早く排除したくなるのが人情というもの。しかし、やっかいなことに体力も結構高いんです。

通常のネクロやダクネであれば「ライトニング」で処理できますが、このスーパーネクロは耐えてしまいます。彼女を呪文1つで処理しようと思ったら、「ロケット」を命中させるしかありません。

スペシャルチャレンジにお出かけの際には、マスクとハンカチと「ロケット」をお忘れなく!

気になる方のためにもう1つお伝えしておくと、スペシャルチャレンジのデッキ作成では「鏡」と「クローン」は使えません! 僕も試してみたかったのですが、さすがにヤバすぎるということなんでしょうね笑

チャレンジについては、3つ下の「シーズンスケジュール」の節でもくわしく触れます。


先行プレイの実機映像はこちら


今後のスーパーユニットを予想してみる

スーパーユニット第1弾の「スーパーラヴァハウンド」が”ラヴァ+ラヴァ+ファイボ”で、第2弾の「スーパーネクロマンサー」が”ネクロ+ダクネ+マザネク”だったとなると、第3弾、第4弾への期待に胸が膨らんできませんか?

ぱっと思いつくところだと、ドラゴン3種盛り合わせの”スーパードラゴン?”とか、ジャイアント5種詰め合わせの”スーパージャイアント?”とか、ありえそうな気がしませんか? いやでもコスト10に収まる気がしませんね笑。強すぎる気がするけど、怖いもの見たさで見てみたいぞ!

みなさんは、次にどんなスーパーユニットが来ると思いますか?
このnoteのコメント欄やTwitterなどで教えてください。


新シーズン情報

ここからは、新シーズン情報をお伝えします。
シーズン35のテーマは、魔女(ネクロマンサー)です!

  • シーズン開始:2022月5月2日

  • シーズン名:魔女の呪縛(Bewitched Season)

  • アリーナ:呪文の谷(既存のアリーナ5)

  • 目玉報酬:ノーマル強化の指南書 (クラロワパスの無料サイド35番目)

4月28日のサーバーメンテナンス後、ネクロのカードイメージがこっそり新しくなっていましたけれど、これは新シーズンへの伏線だったのかもしれませんね。(最近の運営さんを見るに、”ただのうっかり”説も微レ存)


シーズンスケジュール

  • 5月2~7日 「Which Witch Draft Challenge」

  • 5月8~12日 「サドンデスチャレンジ」

  • 5月13~22日 「スーパーネクロマンサーチャレンジ」(カジュアル/無料 + Chain Event)

  • 5月16~20日 「ロイヤル大会」

  • 5月23~29日 「床一面のヒール」(カジュアル/無料)

  • 5月27~31日 「ロイヤル大会(サドンデス)」

  • 6月1~5日 「ダブルエリクサーチャレンジ」

やっぱり再注目イベントは、5月13日にはじまる「スーパーネクロマンサーチャレンジ」でしょう。チェインイベントということで、4連続構成のチャレンジになっています。新スタンプを含む報酬面もリッチ!

  1. カジュアル/無料。9クラウン獲得でクリア

  2. カジュアル/無料。12クラウン獲得でクリア

  3. カジュアル/無料。15クラウン獲得でクリア

  4. カジュアル/無料。18クラウン獲得でクリア

必要勝利数は多いですが、負け数制限なしのカジュアルですし、ノーリスクノーコストというもの。試合数が増えたのは、前回のスーパーラヴァハウンドチャレンジのときに「もっと遊ばせてくれ!」という声が多かったのを受けてのことだと思います。

「出来ればフレンドバトルでも遊ばせてほしい!」という方も多い気がしますが、デッキ作成画面も新たにも組み込まないといけませんし、現状ではなかなか難しいんでしょうね。

あと、ロイヤル大会(グローバル大会)は今月ももちろん2回あります。


ブーストカード

ブーストカード」とは、期間限定で特定のカードをブーストして、自分のキングレベルと同じレベルで使える仕組みのこと。

今月の週替わりブーストカードは、魔女系の3枚です。

  • ネクロマンサー

  • ダークネクロ

  • マザーネクロマンサー


パーティーモード

パーティーモード」とは、1v1バトルの右にあるボタンから入れて、トロフィーの増減なくクラウンや宝箱をゲットできるゲームモードです。常設ですが、中身は月替わりになってます。

今月のパーティーモードは、この4つのローテーションです。

  • トリプルドラフト

  • (エリクサーキャッチ)→ ロイヤルなお届け物

  • 鏡バトル

  • サドンデス

パーティーモードはこれまで”非”戦闘民族むけのモードと思われてきましたが、2022年3月のバッジシステムの刷新で風向きが少し変わりました。一部のバッジにパーティーモードの勝利がカウントされることになったからです。具体的には今月の場合、トリプルドラフト(ドラフト)とサドンデスがそれにあたります。

バッジを磨きたい方々、覚えておきましょう。

※追記(2022/05/12)
1つ差替えがありました。(エリクサーキャッチ→ロイヤルなお届け物)


新タワースキン

今月の新タワースキンは1種類。どことなくアリーナ5っぽいですね。

  • クリスタルの大釜のタワースキン

    • →クラロワパス(有料サイドの10番目)で入手


新スタンプ

今月の新スタンプは4種類。最近ほんとハイペースになりました。(美術系のスタッフが増員された、とかかな?)

  • Skeleton Love

    • →クラロワパス(有料サイドの20番目)で入手

  • Skeleton Rise

    • →スーパーネクロマンサーチャレンジで入手

  • Hog Dance

    • →ショップ(有料)で入手

  • Hog Morph

    • →Which Witch Draft Challengeで入手

開発ビルドで動くところをチェックしましたが、呪いのホグがおしりをフリフリする「Hog Dance」は煽り性能 UR級の大型新人です。かわいいんだ。かわいいんだけども、負けてる時にこれを送られたら体温が上がるのも確実なんだ。「試合でも勝つし、スタンプ勝負でも当然勝つ!」という皆さん、これは間違いなくマストバイですぜ。


まとめ

  1. シーズン35(2022年5月)のテーマは、「魔女の呪縛」

  2. 注目は、期間限定チャレンジでしか遊べない「スーパーネクロマンサー」

  3. 今月の新タワースキンは1つ。新スタンプは4つ

以上、新シーズン情報でした。


クリエイターコードでの応援もよろしくお願いします!■



+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RoyaleAPI

▽けんつめし


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:HPTwitterYouTube

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、下のハートマークから「スキ」できます。 
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれる仕組みです。 
それでは、また次の記事でお会いしましょう! (kabutom)

Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?