見出し画像

クラロワ | シーズン情報(Season 33) "リリース記念シーズン" 2022-03-07

おつかれさまです。kabutomです。

今回は、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新シーズン情報を速報をお伝えしていきます。(※情報解禁日:2022年3月5日 22:00 JST)

2022年3月は、『クラロワ』にとってグローバルリリースから”6周年”を迎える記念すべき月。お祝いをするにふさわしい特別なシーズンになってます!

更新履歴
2022/03/28 「5つの新スタンプ」に追記
2022/04/01 「注目の新チャレンジ・新イベント」「週ごとのブーストカード」に追記

▽関連note


3月は、バランス調整なし

中身に入る前に、まず3月にやらないことのおさらいから。これを最初に言っておかないと、あとで必ず「今月はアレないんですか?!」って質問が飛びますからね。

  • バランス調整:3月はなし。次の実施は4月の予定

  • ユーノ等バグの修正:恐らく3月頭にはない。何故ならクライアントの更新(※)が必要なので

  • 記念スタンプ配布1000人大会:今年はありません。その代わり、クリエイターとコミュニティの皆で祝う特別なイベントがあります(後述)

※【脱線解説】メンテやアプデについて

メンテ、サーバーメンテ
一般論だけど、同じメンテと言っても、①修正を伴うものと、②修正はないけど一旦止めないとできない定期的な内部作業、の2パターンあって。
②はユーザーからしたら変化を感じられないけど実は大事な作業。これを怠るとある日いきなり大障害が起こったりします。

アプデ、アップデート
こっちもいくつかパターンがあって、①サーバ側の変更だけのやつ、②サーバ側の変更+データのダウンロードが必要なやつ、③サーバ側の変更+クライアント更新が必要なやつ(アプリストアでの更新が求められる)、等々。
毎月のシーズン更新は②に当たります。
クラロワのユーノ修正は③じゃないと直らないと言われてるので、「アプリストアの更新が必要です!」ってアプデの時でないと…

kabutom

それでは、本題に入りましょう!


新シーズン情報:Season 33 "Birthday Royale"

シーズン33(2022年3月)は記念すべき『クラロワ』6周年の月。シーズン名はもちろん、3年連続3度目の"Birthday Royale"で決まりですね。


シーズン情報

◯シーズン開始:2022月3月7日
◯シーズン情報:
・シーズン名「リリース記念」
・アリーナ「バースデーパーティーアリーナ」(再)
・特典:クラロワパスの無料側にあるノーマル強化の指南書
◯新しいタワースキン:ピニャータのタワースキン

タワースキンのモチーフの「ピニャータ」って一体何だろう?と思ったら、メキシコ中南米のくす玉人形のことなんだそうです。

ピニャータ(piñata)は、メキシコや他の中・南米の国の子供のお祭り(誕生日など)に使われる、中にお菓子やおもちゃなどを詰めた紙製のくす玉人形のこと。
目隠しをしたプレイヤーが周囲の声を参考に棒で叩き割るピニャータ割りというお祭りもある。

Wikipedia

そう言えば、先々月に予定されてて延期になった虎のタワースキンは中国由来でした。クラロワのような世界中に展開しているゲームが世界各地の文化をリスペクトして取り入れていくのって、何だかうれしいですよね。
日本の番はいつかな?


新シーズンのスケジュール

◯チャレンジとグローバル大会:
・3月2日~7日 ロイヤル大会
・3月7日~11日 周年記念カジュアルスピードアップ
・3月12日~17日 ロイヤル大会(イベントデッキ)
・3月17日~20日 協力チャレンジ
・3月21日~24日 Legendarayの無限エリクサーチャレンジ
・3月25日~30日 ロイヤル大会(トリプルエリクサー)
・3月28日~4月3日 マル秘チャレンジ ←何かはまだ秘密です!

◯スペシャルイベント:
・3月12~25日 陣取りロワイヤル

毎月2回のグローバル大会が今月は3回ありますが、2月の2回目が遅れただけであって、回数が増えている訳ではありません。
個人的には、12日からの「イベントデッキ」のグロ大が気になります。デッキ縛りがある系だと過去に「ミニコレクションチャレンジ」や「メガデッキチャレンジ」がありましたが、今回はどんなシステムになるのでしょう?

そして注目すべきは2つ。「マル秘チャレンジ」なる新チャレンジと、「陣取りロワイヤル」なる新イベントです。


注目の新チャレンジ・新イベント

まず1つめの「マル秘チャレンジ(Super Secret Challenge)」ですが、日程以外のことは何もわかっていません。公式クリエイターにも情報ゼロです。

マル秘チャレンジ:
面白そうに聞こえますし、実際に面白いです。その時が近づいたらチャレンジの詳細をお伝えできるのを楽しみにしています!
(by クラロワ公式)

ハードルが上がっていく音が聞こえる気がしますが、大丈夫だろうか… いやここは乗っかりましょう。楽しみ!待ち遠しいぞ!

※追記 2022/04/01】「マル秘チャレンジ」とは、新カードのリリースイベント「マイティディガー リリース記念」チャレンジのことでした。いやー、あくまで新しい”チャレンジ”を想定していて、新しい”カード”のお披露目とは思いませんでした!

2つめの「陣取りロワイヤル(ROYALE CROWN DOWN)」はこれまでになかったタイプの特別なイベントになります。

陣取りロワイヤル:
今までで最大のコミュニティキャンペーンです! 
クリエイターとプレイヤーが一緒に協力して報酬を獲得し陣取りのチャンピオンになる! 
”陣取りイベント”のすべての情報と動画もご確認ください!
(by クラロワ公式)

こちらは、この記事と同時に予告動画が公式さんから公開されているはずです。ぜひそちらをご覧になってください。
そして間に合えば、僕の方でももう1本このイベントについての解説記事を上げたいと思ってます。いや間に合わなそうだな。遅れるけど出します!(※追記。22:20公開しました)

▽公式さんのイベント予告動画

▽関連note:記念イベントの解説記事


週ごとのブーストカード

皆さんご存じ「ブーストカード」とは、期間限定で特定のカードを自分のキングレベルと同じレベルで使うことができる制度です。レベルが足りなくて普段使っていないカードを試してみるにはいい機会かもしれません。

シーズン33は、週替わりで4枚のカードがブーストされます。

◯週ごとのブーストカード:
・ダークプリンス(1週目)
・ファイアスピリット(2週目)
・エレクトロスピリット(3週目)
・鏡(4週目)

次に紹介するスタンプつながりでファイスピとエレスピは分かるのですが、なぜヒースピがないのか。そしてなぜ鏡があるのか。鏡がブーストされて喜ぶのは世界中でRAD選手だけではないのか等、チョイスの謎は尽きません。

※追記 2022/04/01】チョイスが謎だった鏡ですが、実際にはヒールスピリットがブーストされました。途中で計画変更があったようです。次のバランス調整では鏡が大幅強化されますし、調整後にブーストが来たら大いに盛り上がった気もしますね(悪い笑顔)。


5つの新スタンプ

これはすごいと思ったのが、今月の新スタンプの数。一挙5枚ですよ!

◯新しいスタンプ:
・火付け役 > 誕生日記念サービス > FREE
・ビリビリおひげ > 周年記念スピードアップチャレンジ > カジュアル9勝
・癒やしの相棒 > 陣取りロワイヤル >(グロ大4勝?)
・愛の癒やし > クラロワパス > 有料のグレード20
・くねくねダンス > ショップ > 1000エメラルド

3月5日現在、「火付け役」と「くねくねダンス」の2枚は入手可能になっていますし、すでに手に入れて愛用している方も多いのではないでしょうか。新スタンプって、ゲットするとなぜあんなにもクランチャットに打ちたくなるんでしょうね。そしてクラメンと永遠に並べたい。

■追記(2022/03/28)
6周年イベント「陣取りロワイヤル」の隠し報酬として、今月6つめのスタンプがイベント参加者全員に配布されました。ええーっ、5枚スピリット系で来て6枚目が何でスピ系じゃないんだ! いやうれしいんだけども、流れとしてですね。


新シーズンのパーティーモード

パーティーモード」とは、1v1バトルの右側にあるボタンから入れて、トロフィーの増減なくクラウンや宝箱をゲットできるゲームモードです。常設ですが、中身は月替わりになってます。”マルチ怖くて行けないの民”には、もはや欠かせないモードですよね。

今月の「パーティーモード」はこの4つのローテーションです。

◯新シーズンのパーティモード:
・エリクサーキャッチ
・協力ドラフト
・Legendarayの無限エリクサー
・ファイアスピリットを解き放とう

Legendarayの無限エリクサー」は、みんな大好き”エリクサー7倍”モードです。そのプレイ感は、いつものクラロワとは明らかに異なる別ゲーです。さくさく、わらわら、どっかんどっかん。これが来るとお祭りだなーという実感がわいてきます。


さいごに:クリエイターコードの宣伝

新シーズン情報は以上ということで、さいごに宣伝を。

筆者kabutomは、いつもこんな感じにクラロワの情報発信をしてます。元プロ選手や有名実況者の方々と比べるべくもないマイナーな存在ですが、実はSupercellの公式クリエイターの1人でもあります。やりたくてやってることではありますが、ノーリアクションというのは堪えるもの。SNSで拡散してもらえたり、コードを入力してもらえたりといったみなさんからの刺激が、日々の大きなモチベになっています。

クリエイターコード」は、プレイヤーの負担なしに、課金した一部がクリエイターに還元される仕組みですが、入力したコードは7日間で消えてしまいます。推しの選手がいるけど入れ忘れてたとか、課金したあとでコードのことを思い出したって人、実は多いです。

日本には熱心で真摯なクリエイターが多いので、僕でなくとも全然かまいません、ショップでは推しのクリエイターのコードを使うことを忘れないようにしてください。「コード使いました!」ってSNSでメンションされることほど、背筋がしゃんと伸びる体験もないですよ。

僕含め日本のクラロワクリエイターへの応援、よろしくお願いします!


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:HPTwitterYouTube

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、下のハートマークから「スキ」できます。 
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれる仕組みです。 
それでは、また次の記事でお会いしましょう! (kabutom)

Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?