見出し画像

クラロワ | 「Supercellクリエイター」って何者?

どこかで聞いた気もするけど実はよく知らないんだ、な人へ

クラロワの開発会社Supecellのクリエイター公認プログラム「Supercellクリエイター」に、2021年2月、5人の新たな仲間が加わりました。

かく言う筆者のkabutomも実は「Supercellクリエイター」の端くれ。しかもブロガー・ライター部門での選出組・・・。これは一度まとめておかねばならないですね!

前編では概要とクリエターブーストについて、後編では個々のクリエイターについて、2回に分けて紹介をしていきます。

▽後編


Supercellクリエイターとは?

画像1

「Supercell」はフィンランドのゲーム開発会社で、「クラッシュ・オブ・クラン(クラクラ)」や「クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)」などの大ヒット作をモバイルゲーム界に次々と送り出しているヒットメイカーです。

「Supercellクリエイター」というのは、Supercell社が自社タイトルのクリエイターたちを公認し、応援していくためのプログラムのことです。その根っこには、ファン発のクリエイターたちと手を組み、その活動を支援していくことで、コミュニティ全体を活発で楽しいものにしていきたいという思いがあるようです。

日本のゲーム会社やゲームタイトルではあまり馴染みのない仕組みですが、海外のゲーム会社ではあちらこちらで似た制度を採用していますよね。

「Supercellクリエイター」たちへの具体的な支援内容にはこんなものがあります。

・専用Discordへの参加権
・アップデートなど最新情報へのアクセス権
・専用Slackへの参加権
・開発ビルドへのアクセス権
・各国コミュニティマネジャーの直接サポート
・ゲーム内クラロワニュースへの動画投稿権
・限定グッズの抽選やプレゼント
・クリエイターブースト

なお、クリエイターにはTierがあり、Tierによって支援内容にも差異があります。また、支援内容が今後変更される可能性もあります。一応ご注意。
(*Joining Supercell Creators does not guarantee any potential perks. We will provide our Creators with the best perks and support possible, but this will be decided by Supercell on an on-going basis and may change over time.)


◆ ◆

クリエイターブーストとは?

「Supercellクリエイター」への支援策の中でも、「クリエイターブースト」というものの存在がやっぱり皆さん気になるのかなと思います。

「クリエイターブースト」とは、自分で選んだクリエイターに課金額の一部が還元される仕組みのことです。

クリエイターコード」という言葉もよく聞くと思いますが、あれはここで使うためのコードなんです。

画像3

「クラロワ」の場合、操作手順としてはこうなります。

①ゲーム内の「ショップ」へ
②一番下のクリエイターブースト欄で「コードを入力」を選ぶ
③応援したいクリエイターの「クリエイターコード」を入力し、OK
④この状態で課金をすると、一定割合がクリエイターに還元される
※入力したコードは7日後に消えてしまうので、再入力が必要

是非みなさん、ショップで課金をしたりエメを使ったりする前には、応援したいクリエイターのコード登録をお忘れなく! お忘れなく!

・注意点その1。「Supercellクリエイター」であって”クラロワクリエイター”ではないので、コードはSupercellの全ゲームで共通です。クラロワのクリエイターのコードをブロスタで入力することもできますし、逆も可能です。

・注意点その2。あまり詳しくはお話しできませんが、コードを登録した状態で課金されるたびに一定割合が積み上げられてゆき、それが一定金額に達して初めてクリエイターに還元されるルールになっています。世界中にたくさんクリエイターがいますけれど、”ガッポガッポウハウハ”なうらやましい方はごくごく少数なのではないかと予想します。(勿論単に筆者が知らないだけ、という可能性もありますけれど)


◆ ◆ ◆

世界のSupercellクリエイターたち

画像5

世界中にどれだけの「Supercellクリエイター」がいるかと言うと、実は割とたくさんいます。何しろ世界中で遊ばれているゲームの会社ですし、刻々と増減してますので正確な把握は大変なのですが。

ざっくり確認するには、クラロワ4周年・5周年記念スタンプ企画の公式Blogがおすすめです。企画に参加していたクリエイターのコードがダーッと載ってます。

クラロワ部門の、しかもこの企画に参加していたクリエイターだけでも、世界中にこんなにいるんですね!


◆ ◆ ◆ ◆

日本クラロワ界のSupercellクリエイターたち(2021年2月時点)

画像6

「それで、日本の、しかもクラロワに絞ったSupercellクリエイターって言うと誰なのよ?」という話になると、冒頭で触れたように、2021年2月にあらたに5人のSupercellクリエイターが日本クラロワ界に誕生しました。

現時点の日本クラロワ界のクリエイター陣の顔ぶれはこうなっています。

[NEW]2021年2月-  けんつめし、RAD、ライキジョーンズ、KK、焼き鳥
2020年6月-  りかプリプリ、katu、(連邦のきーる)、kabutom
2020年4月-  (ぼんじゅうる)
2020年2月-  みかん坊や、HANExHANE
2019年11月-  きおきお、ドズル

言葉の通り”Supercell”クリエイターなので、クラロワだけでなく、Supercellの他のゲームで活動されてる方も少なくありません。(例えば、きーるさん・ぼんじゅうるさんの主担当ゲームはクラクラです)

ただ、クラロワ界隈でも活動されてるクリエイターさんには触れておかねばなるまいと思ったので、ここに名前を載せました。これはあくまで筆者目線でのざっくりとした線引きであることをお断りしておきます。

次回のnote(後編)ではこの12+2人のクリエイターについて紹介していきます。「説明されなくても知ってるよ」とは言わないお約束!



◆ ◆ ◆ ◆ ◆

- 関連企画『SUPERCELLトライアスロン』

画像6

2021年5月2日(日)12:00から、Supercell計3タイトルの総合王者を決めるバトル系イベント「SUPERCELLトライアスロン」が開催されます。発案者は、クラクラ部門のSupercellクリエイター、pontaさんです。

参加配信者16名(50音順)
gan
きおきお
きたっしゃん
けいすけ
けんつめし
米将軍
Toshism
ぼんじゅうる
ponta
みかん坊や
ミルクレオ
焼き鳥
yapimaru
yuta14
ライキジョーンズ
RAD

クラロワ部門のSupercellクリエイターも多数参加するこのイベント、ぜひともお見逃しなく。参加各選手のTwitterでの意気込み表明も必見ですヨ。
(※出場者Twitterリスト


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+ 関連SNS

▽らくだ


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+ Information

画像2

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:HPTwitterYouTube


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?