見出し画像

クラロワ | シーズン情報(Season 44) "ラブ&マジック" 2023-02

今月の新スーパーユニットは、、、過去最高にヤバイやつ!!

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新シーズン速報です。公式クリエイターに先行公開された内部情報や開発ビルドをもとに、新シーズンのすべてを一足先にご紹介していきます。
(※情報解禁日時:2023年2月2日 19:00 JST)

更新履歴
2023/02/03 臨時メンテで追加された内容を追記
2023/02/06 02/03追記内容に再追記
2023/02/13 クラ校の日程を追記
2023/02/22 雑記に『Squad Busters』のCBTレポへのリンクを貼付

▽過去の #シーズン情報


今回のPOINT!

  • 2月バランス調整の”最終版”が発表されました!

  • 今月の新スーパーユニット、スーパーマジアチャは過去イチ危険!

  • ロイヤル大会に「メガドラフト」が初採用!


新シーズン情報

今月はバランス調整が”ある”

2023年2月は、バランス調整が”ある”月です。その「最終版」が出ました。今月調整されるのは、上方修正△が5枚、下方修正▼が4枚、リワーク◎はなし計9枚です。

実装予定日は、2月7日(火)

  1. △モンク Monk

  2. △ロケット砲士 Firecracker

  3. △アーチャー Archers

  4. △ゴブジャイアント Goblin Giant

  5. △ナイト Knight

  6. ▼ロケット Rocket

  7. ▼フェニックス Phoenix

  8. ▼アーチャークイーン Archer Queen

  9. ▼トルネード Tornado ▼ローリングウッド The Log

たくさんのフィードバックが寄せられた結果、この「最終版」には「暫定版」(1月29日発表)からの変更点が3つあります。

  • ナイト: HP+5% → HP+3%

  • トルネード: ダメージ-6% → 変更なし

  • ローリングウッド: 変更なし → ノックバックー30%

問題視されていたトルネの下方修正がなくなる代わりにウッドが下方修正されるとは、完全に予想の枠の外。そ、そうきましたかぁー!

※バランス調整について、くわしくはこちらのnoteで。


シーズン44「ラブ&マジック(Love & Magic)」

2023年2月シーズンのテーマは「ラブ&マジック」です。シーズンに登場するあらゆるものが(胸焼けしそうなくらい)ハート尽くしの1カ月になります!

  • シーズン名:ラブ&マジック(Love & Magic)

  • シーズン開始:2023年2月6日(月)

  • シーズン終了:2023年3月6日(月)

  • 目玉報酬:レア強化の指南書(クラロワパスの無料サイド)

主役は画像のこの人、マジックアーチャー。彼にとって今月は、2018年2月16日の先行チャレンジで初登場してから5周年となる記念の月だったりもします。


2月のアリーナ「プリンスの夢」

  • 今月のレジェンドアリーナ:プリンスの夢

シーズン12「プリンスの夢」(2020/06)で初登場したふわふわもこもこのアリーナが帰ってきます。観客席は雲だらけですが、きっと、人をダメにする座り心地なのでしょう。


シーズンスケジュール

クラロワリーグ2023の幕開け

1月27日にヴェールを脱いだ2023年のクラロワリーグでは、一昨年のようなマンスリー予選形式が採用されます。3月から9月にかけて毎月、マンスリー予選とマンスリー決勝戦がおこなわれ、優勝した時点で世界大会が確定し、それ以外のポイント上位者で出場権を競うシステムとなります。

しょっぱな、3月マンスリー予選の出場資格は、「2月シーズンの1v1マルチ(伝説の道)でトップ1,000に入ること」です。一昨年とちがってマルチの順位にポイントはつかないので、1位でも1,000位でも、とにかく1,000位以内に入ることが最優先になります。

要するに新シーズンが始まる2月6日は、2023年のクラロワリーグ開幕日ということです。天界プレイヤーの皆さん、腕を証明する時が来ましたよ!

※CRLについて、くわしくはこちらのnoteで。


今月のスペシャルチャレンジとロイヤル大会

今月のシーズンスケジュール(期間限定チャレンジ&ロイヤル大会)は、こちらです。

  • 2月6日~12日:ダブルデートドラフト(2v2)

  • 2月11日~15日:ロイヤル大会(メガドラフト) new

  • 2月13日~19日:スーパーマジックアーチャー new

  • 2月20日~26日:鏡よ鏡よ!

  • 2月25日~3月1日:ロイヤル大会(通常)

  • 2月27日~3月5日:キャッチ・ザ・スパーキー new

ロイヤル大会(①メガドラフト、②通常)
今月もいつもの通り2回開催ですが、メガドラフトの採用は初めての試みです。ピック時間も含めると1試合の所要時間は長くなるので、電波のいい場所で大会に臨みたいですね。意外な選手たちの躍進が見られるかも?

ダブルデートドラフト(2v2)
協力ドラフトの名前が変わっただけのようですが、何だってこんなネーミングを・・・。それとも何か新たな仕掛けが隠されている?

スーパーマジックアーチャーチャレンジ
サンタホグスーパーアイゴレに続いて、3カ月連続となる新スーパーユニットが登場します。ここは次のコーナーでくわしく!

鏡よ鏡よ!
鏡バトルのチャレンジ版です。なぜ鏡なのかの答えは、今月のアリーナを見れば気づくはず。

キャッチ・ザ・スパーキー
こちらも新チャレンジ。アリーナ中央の卵を破壊するとドラゴンが味方になってくれる「ドラゴンハント」のスパーキー版だと思ってください。


「スーパーマジックアーチャー」new

今月の大注目ポイントは、新スーパーユニット「スーパーマジックアーチャー」の登場です。例によってスペシャルチャレンジの中でしか使えませんが、今回のは本当にヤバくてヤバいです!

危険な誘惑にご用心!
恋の伝道師「スーパーマジックアーチャー」を中心にデッキを作成しましょう。スーパーマジックアーチャーの攻撃はゆっくりですが、矢が命中した敵を虜(とりこ)にし、数秒間味方にすることができます!

  • スーパーマジックアーチャー

    • ウルトラレア・5コスト・スーパーユニット

    • 本家比較:ダメージ「1」・攻撃遅い・HPやや多い

    • 特殊能力:攻撃した相手を数秒だけ味方にできる!!!

    • チャレンジではクローンが使用できない

ダメージはたったの「1」だし、攻撃速度も遅いのですが、その特殊能力が危険すぎます。彼、あの超射程のうえに、貫通攻撃ですからね? 開発ビルドでさわって見ましたが、このチャレンジは珍プレーの玉手箱ですよ笑。

  • スパマジ同士:先に攻撃した方が相手を味方にできる

  • スケルトン:攻撃力「1」なので倒せない。味方にできる

  • モンク:スキルで攻撃を反射されると自分のスパマジが敵になる

  • マザネク:呪いのブタも味方にできる

  • 建物系:味方にできる。大砲やエリポンすらも

  • プリンセスタワー:味方にできる。スキンも変わる。キングを攻撃する

  • キングタワー:筆者の調査では、唯一寝返らないのがキングです

敵味方の判別はキャラのレベル表示やHPバーの色がかで可能です。ですが、わちゃわちゃ混戦状態になってしまうともうお手上げに近いです笑。

真面目に攻略するとすれば、デッキにライトニングがほしいです。1コスト損にはなりますが、こんな危ない輩は速攻で消さないと危ないです。


新バトルバナー

バトルバナー」(フレーム+デコレーション)は「バナー宝箱」やショップから入手できるコスメ系アイテムです。

バナー宝箱のラインナップはシーズンごとに総入れ替えされますし(全8セット・16枚)、ショップのバナーも期間限定販売なので、基本的にどれも一期一会です。再販される可能性はありますが、それがいつになるかはまったくの未定です。


1. バナー宝箱

今月の激レア!は、この3セット(6枚)です。

  • ラブボンバー + 空を舞う恋心

  • ゴブリンキッス + キスマーク

  • 木こりの恋 + 机の落書き

ラブボンバーさん、爆弾投げる前に爆発してしまってますがな。顔中キスマークのゴブジャイもまあ強烈なインパクトだこと。背中に背負ったバラのせいで、一瞬(ビッグ・マム?)と思ったのは内緒です。危ない危ない。

今月のレア!は、この3セット(6枚)です。

  • ドラゴン3兄弟 + 青空の下で

  • ゴル様 + 春日和

  • おっとっと! + 紫煙

空デッキ不遇時代が続いていますねえ。ドラゴン3兄弟の明日はどっちだ。

今月の高確率!は、この2セット(4枚)です。

  • プリンセス + 矢の柄

  • 愛の矢 + ハートの柄

「高確率」枠はカード画像からの使いまわし転用が主ですが、今月の愛の矢は珍しいパターンです。自分が愛の矢バナーで、対戦相手がプリンセスのバナーだったりしたら、うっかり何かが始まってしまうかも。


2. ショップ限定のバナー

今月のショップ限定バナーは、変則的な3セット(8枚)です。

  • ゴブキューピッド + ハート型爆弾 + 君にメロメロ + あふれる恋心

  • レインボーガール + 晴天

  • 恋するアーチャー + 恋の天気予報

左の3セットは「デコ3+フレーム1」の組合せでショップに並ぶとのことです。そして、今月もペーパーシリーズにハズレなし。かわわ。

あなたにとっての今月のお気に入りのバナー、見つかりましたか?


その他の新シーズン情報

その他新シーズン情報をサクサクッとお伝えします。

今シーズンの強化カード

今シーズンの強化カード」とは、期間限定で特定カードが「ブースト」される(自分のタワーパワーと同じレベルで使える)仕組みのことです。

今月強化されるのは、この3枚。新スタンプが出る3人組でもあります。

  • マジックアーチャー

  • ゴーレム

  • スパーキー


パーティーモード

パーティーモード」とは、トロフィー増減なくクラウンや宝箱をゲットできるゲームモードのこと。10月の大型アプデで、ボタンの位置が変わりました。復帰勢のみなさん、ご注意を!

今月の月替わりとそのスケジュールは、この通りです。

  • 2月6日~12日:ダブルエリクサー

  • 2月13日~19日:トリプルドラフト

  • 2月20日~26日:協力レイジ

  • 2月27日~3月5日:クラロワダッシュ


新タワースキン

今月の新タワースキンは2種類です。

  • Valentines:クラロワパス

  • Magic Archer:ショップ内購入

バレンタイン? 知らない祭りですね…


新スタンプ

今月の新スタンプは、7種類です。多いね!

  • Golem Heart Tattoo:ショップ内購入

  • Golem Super Vilain:伝説の道

  • Golem Rocker:ショップ内購入

  • Magic Archer Bow::スーパーマジックアーチャーチャレンジ

  • Magic Archer Magic Heart:スーパーマジックアーチャーチャレンジ

  • Sparky Electro Heart:キャッチ・ザ・スパーキー

  • Sparky Love Box:クラロワパス

今月も「伝説の道」の報酬に新スタンプが設置されます。ゴレスパも人気カードの割にスタンプが少なかったですし、待ってたファンも多いんじゃない?


今月のクラロワパス

クラロワ界最強コスパこと、クラロワパスの今月はこんな感じ。ガンガン育成したい人や、今月のスキンやスタンプが気に入った人はマストバイ!

へたっぴ勢としては、特別チャレンジの無限コンティニューが地味に神なのですが、最近カジュアルチャレンジが増えていてありがたみが薄れてて残念な気もしてます。ところで、バナーチケットが入る予定はなかとですかね?


今月の「クラ校」

クラ校」とは、クラロワのバーチャル学校(日本コミュニティ限定)のことです。無料チャットサービスDiscordで、2022年6月から運営中です。

2月のスケジュールはまだ発表されていません。クラロワ公式Twitterやクラ校Discordをご確認ください!

※追記(2023/02/13)
クラ校Discordで発表されたスケジュールを貼っておきます。

※2/10回→2/24(金)に日程変更されたとのこと


伝説の道のシーズンリセット改善(※追記)

2023年2月3日に、いくつかの修正をふくむ臨時メンテナンスがおこなわれました。その中の1つがとても重要なものだったので、図解で説明します。

伝説の道勝利ボーナス(Win multiplier)とは、シーズンリセット後の序盤の勝利に”倍率”がかかる仕組みのことです。たとえば、勝利ボーナス”3”の場合、新シーズンの1勝目で3段、2勝目で2段、3勝目以降は通常通りの1段ずつ階段を上がることになります。

この仕組みによって、前のシーズンに上のリーグでフィニッシュした人ほど次のシーズンに上に行きやすくなる訳です。2月3日メンテ時の修正で、この勝利ボーナスが実質増量されました。

□伝説の道の勝利ボーナスが最高到達リーグと一致するようになります

  • リーグ1:1→1

  • リーグ2:2→2

  • リーグ3:2→

  • リーグ4:3→

  • リーグ5:4→

  • リーグ6:4→

  • リーグ7:5→

  • リーグ8:5→

  • リーグ9:6→

  • リーグ10:6→10

ピンとこない人もいるかもしれませんが、これはすごいことです。たとえば、リーグ10(天界)の場合、事実上3倍お得になります!

  • シーズン43まで:15勝分スキップできる

  • シーズン44から:45勝分スキップできる

天界プレイヤ―やそれに近い上級者ほど新シーズン序盤の生ぬるいバトルに不満をもっている現状がありましたが、今回の修正は間違いなくそれを緩和することでしょう。

今回は、公式クリエイターにすら寝耳の水の突然実施された良修正でした。こんないいニュースこそ前もっておしえてくださいよ、運営さん!笑

※追記(2023/02/06)
シーズン43のリセットが来ましたが従来通りだったので確認したところ、『この変更は今シーズン終了後のリセットで適用されること』そして『今シーズン終了後のみに適用されること』の2点を伝えられました。
とても残念です。みんなをぬか喜びさせてしまったことについても、本当に申し訳ないです……



まとめと雑感

まとめ

新シーズン情報のまとめです。

  1. 2月バランス調整の”最終版”は、”暫定版”から3枚に変更アリ

  2. 2023年2月のテーマは「ラブ&マジック」。主役はマジアチャ🏹

  3. 新スーパーユニット「スーパーマジアチャ」は過去最高にヤバイやつ!

  4. 「メガドラフト」が初採用されたロイヤル大会も来ます

  5. バナーもタワースキンもスタンプもハート一色♥️

以上、クラロワ新シーズン速報でした。


雑感:『Squad Busters』?!

1月31日、Supercell社が新作ゲーム『Squad Busters』を電撃発表しました。解禁された映像を見るに、バーバリアン、ニワトリ、エルプリモなど、Supercellキャラクターたちがゲームの垣根を超えて全員集合してます。一体どんなゲームになるんでしょうね??

2月6日~16日には、カナダ限定でクローズドベータテスト(CBT)も実施されるそうです。一般的に、CBTの後にオープンベータテスト(OBT・ソフトローンチ)が来て、その後に世界リリースが来ます。日本でふつうに遊べるようになるには、もう何段階か必要になりますね。

筆者もCBTに参加してみる予定なので、追って感想をシェアします。久しぶりの新作、楽しみです!■



+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RoyaleAPI

▽けんつめし

▽ライキジョーンズ


+ 関連News

▽クラロワ公式


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteTwitterYouTube


最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、下のハートマークから「スキ」できます。 
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれる仕組みです。 
それでは、また次の記事でお会いしましょう! (kabutom)

Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?