見出し画像

クラロワ | バランス調整(Season 44) 2023-02

2023年1発目のバランス調整”暫定版”。ゴブジャイ△・フェニ▼・アチャクイ▼など、日本クラロワ界隈の要望通りなのでは!

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)のバランス調整速報です。今回も、公式クリエイターだけに託された先行情報や開発ビルドを使って、きっちり解説していきます。

”世界一わかりやすい解説動画”は日本のヘイヨー系YouTuberが用意してくれるので、ぼくの方では”世界一わかりやすい解説ブログ”をめざして丁寧に紹介していく所存です!(※情報解禁:2023年1月29日 22:00 JST)

更新履歴
2023/02/02 最終版の内容を反映して更新!(※19:00 JST 情報解禁)

▽ここ最近の #バランス調整


今回のPOINT!

  • 2023年もバランス調整は2カ月に1回!

  • ゴブジャイ△・フェニ▼・アチャクイ▼等、界隈の要望に合っていそう

  • 暫定版:トルネ▼は、最終版で変更されそうなカードの1位指名

  • 最終版:トルネ▼中止を含む3枚が暫定版から変更!


調整内容に入る前に

2023年のバランス調整(予定)

調整内容のおしらせに入る前にお伝えしておきたいのは、今年も昨年と同じように2カ月に1回、定期バランス調整がおこなわれる予定だということです! つまりは、2月・4月・6月・10月・12月に。ここ試験に出ます。

2022年の時は1月頭に公式ブログで1年間のプランが公開されたりして、その中でバランス調整についても書かれていたわけですが、2023年はそういう情報公開が今のところありません。そこで、今年はどんな予定ですか?、と教えてもらった訳です。公式クリエイターっぽいムーブでしょ?

コンテンツを作る立場では1カ月に1度の方が刺激的だったりビュー的にうれしかったりしますが、いちカジュアルプレイヤーの立場では今のペースが丁度よく感じてます。2021年のように3ヶ月に1度に戻るのだけはご勘弁!


今回の調整を実施する日時は?

現時点では不明です。いつも通りならば、新シーズン開幕(2月6日)の当日か翌日になるはず。

※追記(2023/02/02)
シーズン開幕の翌日「2月7日(火)メンテ後」に実装予定とのことです!


今月はどのカードが調整される?【暫定版】

それでは本題。

今月バランス調整されるのは、上方修正△が5枚、下方修正▼が4枚、リワーク◎はなし合計9枚のカードが調整の対象です。

  1. △モンク Monk

  2. △ロケット砲士 Firecracker

  3. △アーチャー Archers

  4. △ゴブジャイアント Goblin Giant

  5. △ナイト Knight

  6. ▼ロケット Rocket

  7. ▼フェニックス Phoenix

  8. ▼トルネード Tornado

  9. ▼アーチャークイーン Archer Queen

前回12月の調整前は”モン・フェニ”が環境を支配してたので、ある意味読みやすかったです。今回は予想がむずかしかったのではないでしょうか。

なお、毎度恒例になりましたが、今回の発表も「暫定版」(WIP:Work In Progress)です。8割がたこのまま行くものとは思いますが、コミュニティやクリエイターからの声を参考にして、”微調整”される余地が残っています。フィードバックは、1月31日までに公式さんへ!


【最終版】が発表されました(※追記 2023/02/02)

2月2日に、バランス調整の最終版が発表されました。

暫定版から変更されたのは、1枚微修正、1枚中止、1枚追加の合計3枚です。

  • ナイト: HP+5% → HP+3%

  • トルネード: ダメージ-6% →(変更なし

  • ローリングウッド:(変更なし)→ ノックバックー30%

ナイトの方は妥当な感じ。問題視されていたトルネの下方修正がなくなる代わりに、ウッドが下方修正されたのは完全に想定外で驚きました。トルネの調整は、一旦仕切り直しということなんでしょうね。


バランス調整(Season 44)

それでは、具体的な調整内容を1枚ずつチェックしていきましょう!

△モンク Monk

  • 攻撃速度:0.9秒→0.8秒(11%+)

まずは、上方修正組の紹介から。

12月のバランス調整でコストが4から5になったせいで、使用率が環境トップからガタ落ちしたモンクにテコ入れが入ります。5コストチャンピオンにふさわしいステータスに強化したとのことで、毎秒ダメージにすると「155→175(13%+)」になります。どうでしょう、強化足りてる?

「コスト4・スキルコスト2」にする案も開発陣は認識をしているそうです。ただ、スキルコストを2にした場合、スキルをミスった時のエリ損が重くなりすぎると見ていて、そこは1のままにしておきたいとのことで。


△ロケット砲士 Firecracker

  • 初撃:1秒→0.6秒(40%+)

ロケット砲士あるあるですが、タゲを取って構えたが敵を見失って攻撃せずをくりかえして、ひたすらアリーナを右往左往するだけになるシチュを時々見かけます。まあ、そういうポンコツさも可愛いんですけど。

そんな彼女のターゲット能力を開発陣はなんとか手直したいと思っているそうで、手始めとして今回、初撃までの時間を短くしたそうです。

開発ビルドでさわって見た感じ、新ロケ子の、至近距離での群れ系への反応速度ははっきりスピーディーになってます。これは出番増えるかも?


△アーチャー Archers

  • 攻撃速度:1.1秒→0.9秒(18%+) 

遠距離攻撃ユニットとして、特に吹き矢ゴブリンとの差別化を図るため、群れ系に強くという狙いで、アチャ子たちが強化されました。たしかにスケラも簡単に完封できますし、すぐに実感できるほどの強化です。

毎秒ダメージで計算すると「97.2→118.9(22%+)」になります。DPSが22%上がるって相当ですよ! ちなみにこれはアーチャー史上、最強の攻撃性能になったことを意味します。

新アチャ子は、なめたらアカン。


△ゴブジャイアント Goblin Giant

  • 背中の槍ゴブリンの攻撃速度:1.7秒→1.5秒(12%+)

主軸カードとして低迷しているゴブジャイのテコ入れは、その最大の特長である背中の槍ゴブリンを強くすることに落ち着きました。ザップ・雪玉・レイジとの相性は今まで以上にグッド! スパーキーも満面の笑顔でしょう。

界隈の意見には、”背中の槍ゴブを増やすべき”というものもありましたが、これだとビジュアルから何から作り直さなくちゃいけなくて大変ですもんね。でも、方向性は近かった気がします。

しかしまあ、ゴブジャイの背中にいる時だけいつもより攻撃速度が速い槍ゴブとか、まさにジャイアンのうしろにいる時だけ強気に出るあのキャラみたいで苦笑いを禁じえません。上方修正と同時にキャラを深堀りしてくるとか、神修正かな?


△ナイト Knight(※修正)

  • HP:1715→1817(+6%) 

ミニタンク系として、ゴーストやバルキリーのような競合に負けている現状を何とかしたいということで、彼の打たれ強さを伸ばす調整が入ります。これによって新ナイトは、ナイト史上最多のHPとなりました!(手元の計算によると、以前の最多HPは2021年3月の下方修正前のはず。多分!)

  • 3 | 漁師トリトン 871

  • 3 | ディガー 1210

  • 3 | ロイヤルゴースト 1210

  • 4 | ダークプリンス 1200+240

  • 4 | バトルヒーラー 1717

  • 3 | ナイト 1715→1817

  • 4 | バルキリー 1908

ミニタンク系のエリクサーコストとLv11時のHPを並べてみた表です。今回の強化で、3コスのナイトが4コスのヒーラーを追い抜きました。

うーん、改めて、ナイトのコスパよすぎません?

※追記(2023/02/02)
最終版にて、暫定版から微修正されました。

  • HP:1715→1817(+6%)1766(+3%)

”いきなり6%アップはやりすぎだ”、”段階を踏むべきでは”とのフィードバックが多く、上昇幅をマイルドにしたようです。それでもナイト史上最多のHPになることに変わりはありません。

様子を見て、もし必要であれば再度バフされるでしょう。


▼ロケット Rocket

  • タワーへのダメージ:446→371(-17%)

ここからは、下方修正組の紹介です。

ディガーや枯渇系で愛用されているロケットのタワー削り性能がナーフされます。特に延長戦などで見られがちな、”どちらがロケットを早くたくさん打てるかの回転勝負”は、開発陣的にも減らしたいのだそうです。

  • 新タワーダメージ(Lv11):371

  • 新タワーダメージ(Lv14):492

大事な試合で「妖怪1足りない」の悲劇を生まないためにも、この2つの数字はしっかり覚えておきましょ!


▼フェニックス Phoenix

  • 復活後のHP:100%→80%

  • 復活後のダメージ:100%→80%

  • 復活後のサイズ:少し小さく

昨年10月にリリースされてから、3連続で下方修正されたフェニックスですがあいかわらず環境の中心でピイピイ鳴いています。そこで4度目の今回は、復活した後のフェニを弱体化することになりました。

復活後フェニのHPとダメージを-20%にするとともに、サイズも小さくして見分けやすくするという、まさに”一石二鳥”の変更なのだとか。・・・いや僕じゃないですよ、この駄洒落は運営さんのセンスですからね。僕は無実!


▼アーチャークイーン Archer Queen

  • 初撃:+0.2秒(+200%)

現在使用率No.1チャンピオンの女王様もナーフされます。攻撃速度は据え置きで、初撃が遅くなるので、これまでより小物系が苦手になるでしょう。初撃が200%も遅くなるって、体感はそこまでではないのですが数字上ではびっくりしますよね。

ちなみにアチャクイは、2021年10月に初代チャンピオンの1人としてリリースされてから、これで4度目の下方修正です。上方修正の方はゼロ。いま思えば、初代アチャクイはどんだけ強かったんだよって話ですよ。

それにしても、手持ちのクロスボウに矢をつがえる時間が3倍になったってことなのだから、さては女王様、遠くは見えても近くがぼやける老眼説?

……おや、誰か来たようだ。こんな時間に誰だろう?


▼トルネード Tornado(※中止)

  • 毎秒ダメージ:336→320(-6%)

  • タワーへのダメージ:58→56(-6%)

トルネは唯一無二の吸引力を持つ呪文で汎用性の高さが特徴だけど、ちょっと汎用性が高すぎるかもしれないね、ということでの下方修正です。ダメージが微減して何が変わるかと言うと、これまで1撃で倒せていたスケルトンに2撃が必要になります。

いや、確かにステータスは下がってますが… 

いままでの環境でも「スケラ相手にキングタワーを起動できるようにしたいから、トルネだけはLv13のままにしているんだ」と語る猛者たちがいましたよね。新トルネはLv14でもこれができるようになるだけじゃないか? それは実質上方修正になってないか? どうしてもそう疑ってしまいます。

2月調整の最終版で変更されそうなカードのドラフト1位は、このトルネでゆるぎないですね。下げたはずで上がってるとか、絶対やったらアカン!

※追記(2023/02/02)
最終版にて、暫定版で発表された下方修正が中止されました。

  • 毎秒ダメージ:336→320(-6%)※下方修正中止

  • タワーへのダメージ:58→56(-6%)※下方修正中止

同格スケルトンを1撃で処理できないことがかえってメリットになってしまうことを重く見て、下方修正中止になったようです。たしかに「ではどう直すべきなのか?」は悩ましい問題です。筆者のTwitterアンケでも意見は分かれました。

ここはひとつ運営さんに腰を落ち着けて再検討してもらって、次の調整に期待したいです。


▼ローリングウッド(※追加)

  • ノックバック距離:1→0.7(30%減)

2月調整の最終版でトルネの下方修正がなくなった代わりに、ウッドの下方修正が追加されました。(そこが”代わり”になるの?っていうところは高度すぎて筆者にはよく分からないのですが、きっと公式発表のときに説明がされることでしょう)。

ウッドの根幹(ダメージ・範囲・ノックバック効果)はそのままにしたいので、ノックバック距離をチューニングしたとのことです。これによって、攻めを通すために相手ユニットを押しのけるウッドとしての役割がこれまでよりきもち弱くなるはずです。

▽ウッドが調整されるのは、2022年6月以来

バランス調整(Season 36)2022-06


まとめと雑感

日本界隈への要望アンケートまとめ

今回のバランス調整でも、日本界隈(と言うかTwitterのフォロワーさんたち)に向けて事前アンケートを取らせてもらって、公式さんに要望をお伝えしました。回答総数、114。いつもご協力ありがとうございます!

今回発表された暫定版と見比べてみると、ゴブジャイ・モンク・フェニックス・アチャクイなんかは要望が通ったのかなと思います。フェニ弱体化の余波で、ロイジャイ・エレジャイもアリーナから少し減るかもしれません。アチャの強化は、遠回りでスケラの弱体化につながらなくもない?

ババ小屋・ウィズに関しては、もはやこれ系の調査の常連になってしまってますね。彼らがテコ入れされる未来が小さすぎて見えない!


バランス調整まとめ

今回のまとめです。

  1. 2月のバランス調整「暫定版」は計9枚。バフ5、ナーフ4。

  2. ゴブジャイ△・フェニ▼・アチャクイ▼は、界隈の要望どおり?

  3. トルネ▼は、最終版で変更される可能性が大

  4. 地味に過去最強の、ナイ△・アチャ△が真の目玉かも!

  5. 2023年も2カ月に1回バランス調整される予定。次回は4月!

※追記(2023/02/02)
最終版が発表されました。

バランス調整の実施は、新シーズン開幕の翌日、2月7日(火)です!


雑感

Twitterやnoteで僕が去年あたりから特に意識して強化してるのは、図解を増やすことです。やっぱり目を引くし、分かりやすいし、シェアしてもらいやすいですから。図解を考えたり作ったりするのは割と好きなんですけど、どうしても時間がかかってしまいますし、楽じゃないなと感じる時も間々あります。(激減した際にはそっと察してください)

バランス調整の作図で気をつけてるのは、情報量の加減や、いつの情報なのか誤解されないようにすることです。そのため、月ごとにテーマカラーを決めて一貫させてたりします。ただまあ、回を重ねるごとに過去とダブる可能性が増えていくのが困りものなんですよね。引き出しが少なくて。

例によって今月も悩んだのですが、2月っぽさも加味して結局こんな感じになりました。何をモチーフにしたか、みなさんに伝わってますでしょうか?


以上、バランス調整速報でした。■


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽けんつめし

▽ライキジョーンズ

▽RoyaleAPI

▽みかん坊や

▽RAD


+ 関連News

▽クラロワ公式
※今回は「調整検討中」のカードについてもその理由を説明してくれてます。新しい試みだし、いい取り組み!


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteTwitterYouTube


最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、下のハートマークから「スキ」できます。 
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれる仕組みです。 
それでは、また次の記事でお会いしましょう! (kabutom)

Good luck!


※追記(2023/01/31)
日曜日に公開して早くも月曜日に!ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?