見出し画像

クラロワ | 新カード情報解禁。空を飛ぶ伝説、「フェニックス」が来た!

手塚治虫。青銅聖闘士。ラーミア。マルコ。そして、クラロワ。

おつかれさまです。kabutomです。

今回は、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の超大型アップデートのプレビュー3日目です。今夜は新カード2枚目、新URカード「フェニックス」の正体に迫ります!(※情報解禁日時:2022年10月24日 21:00 JST)

アップデートプレビュー1日目では1v1マルチのリワークについて、2日目は新チャンピオン「モンク」を特集しています。まだの方はこちらも読んでみてください。

▼2022-Q3 大型アップデート・プレビュー

  1. マルチのリワーク! 2022-Q3アップデート情報

  2. 5人目の新チャンピオン「モンク」見参!

  3. 空を飛ぶ伝説。「フェニックス」が来た!

  4. デッキ検索、デイリータスク、ホグの貯金箱、新宝箱、バランス調整などなど。2022-Q3アプデ情報

更新履歴
2022/10/26 カードの育成方法を追記


新UR飛行ユニット「フェニックス」

https://www.youtube.com/watch?v=Zm0LjUBZyUY


「フェニックス」の基本性能

新カード「フェニックス」(Phoenix)
●エリクサーコスト:4
●レア度:ウルトラレア(UR)
●タイプ:単体・近接攻撃・飛行ユニット
◯HP:1210(Lv11)
◯DPS:268(Lv11)
倒されると卵に戻る伝説の不死鳥です。孵化すればフェニックスが戦場に舞い戻ることに! まさにエッグセレントな能力。性格も燃えやすいときた! おっと、冗談です。本当はとてもまじめな鳥なので、さっきのダジャレも許してはくれないでしょう。

フェニックス」と言えば、日本でもファンタジー物には欠かせない、人気の架空生物の1体です。(ところで、フェニックスの起源が古代エジプトの神話だってみなさん知ってました?)


基本スペック比較

「フェニックス」の体力(HP)は、飛行ユニットの中では高い方で、同じコストのベビードラゴン(4コスト)よりも上です。ライトニングで飛ばないHPだというのが、相手にしてみたらいやらしいところです。

注目すべきは、「フェニックス」の毎秒ダメージ(DPS)です。デビューしていきなり、単体攻撃の飛行ユニットの中で最高の数値です。ポジション的にも、メガガーゴイルの完全上位互換キャラと言い切って過言ではありません。

単体攻撃なのでガゴで囲めば余裕、と思いきや同格ガゴをワンパンできる攻撃力なうえに攻撃速度もなかなかなので「フェニックス」の勝ち。ガゴ群れでようやくほぼ相討ち。遠距離のホバ砲にも負けない。「フェニックス」はルーキーにして、空のタイマン最強の座に躍り出ました。ヤバいでしょ……

しかも、「フェニックス」には死亡時ダメージもあります。そこで、どんな対空ユニットを飛ばせそうか並べてみたのが上の図です。ザップや雪玉を添えれば、3コス対空もだいたい飛ばせそうですね。

防衛目線だと・・・どんなカードをどこに出すべきなんでしょう?笑


特殊能力:死亡→爆発→卵→復活!

「フェニックス」は基本スペックの時点ですでに強キャラと分かりましたが、”レア度:UR”らしく強力な特殊能力まで備えています。「フェニックス」と言えばこれしかありませんよね、復活能力です!

  1. 死亡すると、死亡時ダメージ爆発効果(ノックバック)

  2. 死亡した場所で「」になる。孵化までの時間は4秒間

  3. この4秒間に「」が壊されれば、復活できない。

  4. 逆に、4秒間「」が壊されなければ、フルHPで「フェニックス」復活

」のHPは、プリンセスタワーのカツカツ攻撃でちょうど壊れてしまうくらいの脆さです。殻はやわらかめ。確実に孵化させるには、盾役と組ませたり、1コスを添えたりの、”チョイ足し”が要るでしょう。

しかし、フェニックスの何がすごいって、クローンやラヴァとちがって体力も攻撃力もフルスペックの「フェニックス」がもう一度出てくるところですよ。さすがに2度目の復活こそできませんが、これは強すぎるでしょう。”復活後のHPを半分にします”的な下方修正がいずれ来そうな予感です。


けんつめし選手は「フェニックス」をどう評価した?

Supercellクリエイター仲間のけんつめし選手(クラロワの元プロ選手。登録者数21万人の人気YouTuber)に、昨夜の「モンク」につづいて、この新カード「フェニックス」のファーストインプレッションもお聞きすることが出来ました。

ヘイヨー!バモス!

フェニックスの基本性能について

ライトニングでも飛ばず、ファイボ矢の雨でも飛ばないHPをもつ
メガゴと比べると、攻撃力は劣るが(Lv14で、フ 320:メ 413)、攻撃速度(フ 0.9秒:メ 1.6秒)と毎秒ダメージ(フ 355:メ 258)で大きく勝る
・死亡時ダメージの威力はザップ雪玉と同じくらい。爆破には、以前のファイボのようなノックバック性能がある

特殊能力(フェニックスの卵)について

・HP300。孵化までの時間は4秒
ガゴ1匹くらいのHPなので処理はしやすい

フェニックスの総合評価

超強化版メガゴ。強いです
・新環境ではおとなしく、モンクとフェニックスをデッキに入れましょう

昨日の「モンク」に負けず劣らずの高評価となりました。せんえつながら、僕も同意見です。

けんつめし選手のチャンネルには、「フェニックス」の最速レビュー動画が上がっています。すでにご覧になってる人がほとんどと思いますが、まだの方がいたらぜひにチェックを。


リリース日と記念チャレンジ

気になる新カード「フェニックス」のリリース日ですが、「モンク」と同様に、アップデートの実施(※10月26日の予定)と同時にリリースされます。

すぐにゲットできなかった人も、リリース記念チャレンジ(10月26日~11月2日)で「フェニックス」を使ってバトルすることができます。こちらはドラフトではなく、デッキ固定なので全員が確実に使うことができますよ。乞うご期待。


入手方法

新URカード「フェニックス」は、アリーナ12でアンロックされます。(必要トロフィー3800。新キングレベル21。タワーパワー8相当)

この条件を既に満たしているプレイヤーは相当な数いるはずですし、前のURから時間もたつので魔法アイテムがストックできてる人も多いはず。・・・つまりは、世界中で一気に使用率が上がりそうな気配が濃厚です!

1つだけ残念なのは、前回のURカード(マザーネクロ)は記念のチャレンジで1枚を確定でゲットできたのですが、今回のチャレンジでは新カードをゲットできないという点です。ガーン。

代わりという訳ではないでしょうが、チャレンジ内では「フェニックス」のスタンプが早くも手に入るみたいです。これを連打して悲しみを癒すとしましょうかー。


育成方法(※追記 2022/10/26)

新カード「フェニックス」のレア度はウルトラレア(Legendary)なので、入手時点でLv9です。それをLv14までカンストさせるのに必要な費用はこうなります。

  • カード枚数:42枚(2+4+6+10+20)

  • ゴールド費用:230,000 ゴールド

Lv13からLv14に上げる時が一番お高いので、魔法アイテム(UR強化の指南書、魔法のコイン、等)をできればここで使いたいですね。


まとめ

  • 「フェニックス」は、空飛ぶ近接・単体攻撃のユニット

  • その性能はまさに、”メガゴの上位互換”

  • 特殊能力(死亡→爆発→卵→復活)も唯一無二

  • リリースはアップデートと同時(10/26予)。新アリーナ12でアンロック


以上、クラロワのアップデート速報(3日目)でした。■


その他、余談など

#PuzzleRoyale

今回の大型アップデートの宣伝の一環で、10月17日~18日にかけておこなわれたキャンペーンが、「#PuzzleRoyale」でした。

1時間に1枚ずつパズルのピースが、全プレイヤーのゲーム内にランダムに配布されました。徐々に組みあがっていくジグソーパズルの絵をSNSのタイムラインで追いかけるのも、これはこれで楽しい時間でありました。

この記事をご覧になったあなたなら、このパズルの絵が何を意味していたのかもうお分かりですね?


余談:クラッシュ・ユニバースと「フェニックス」の関係

余談ですが、「フェニックス」は、クラッシュ・ユニバース全体で見ると初登場のキャラではありません。ちょうど今月、『クラッシュ・オブ・クラン』の中に新しい「ヒーローペット」としてリリースされたばかりです。

ヒーローをサポートするペットという立場もあって、性能やスキルはこちらとはだいぶ違うみたいです。でも、デザインはそっくり。色使いなんかのデザインは、クラクラ版の方が僕は好きかなあ。


余談:これでクラロワの全カード数は何枚になった?

https://www.youtube.com/watch?v=xzr9BcMR21c

2020年Q3アップデートでモンクフェニックスの2枚が加わり、クラロワのカード枚数は全109枚となりました。

新カード登場の歴史をザーッと振り返ってみると、年々枚数こそ減っていますが、クセも個性も強めのカードが着々と増えてますね!(あなたはどのあたりでこのゲームをはじめたのでしょうか?)

この表には書けませんでしたが、今年はスーパーネクロやらスーパーミニペやらの、「スーパーカード」(期間限定チャレンジの中でだけ使える特殊で強力なカード)が登場した年でもありました。しかも4枚も。どれもネタ的に強烈でしたよね。開発の大変さで言えば、あれらも”ほぼほぼ新カード”と言ってよいかもしれません。

2023年はどんな新カードが生まれ、界隈の歓声や悲鳴と共にどんな新しい歴史が紡がれることになるのでしょう。いやー楽しみ!



+ 関連News

▽クラロワ公式


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽けんつめし

▽ライキジョーンズ

▽RoyaleAPI

▽Stats Royale


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteTwitterYouTube


最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、下のハートマークから「スキ」できます。 
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれる仕組みです。 
それでは、また次の記事でお会いしましょう! (kabutom)

Good luck!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?