クラロワ | 新カード情報解禁。5人目の新チャンピオン「モンク」見参!
発射物をはね返せますが、ゴムゴムの実の能力者ではありません。
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おつかれさまです。kabutomです。
今回は、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の超大型アップデートのプレビュー2日目です。みなさんお待ちかねの新チャンピオン「モンク」を徹底解剖していきます!(※情報解禁日時:2022年10月23日 21:00 JST)
昨夜公開したアップデートプレビュー1日目では、1v1マルチのリワークについて大特集しています。まだの方はこちらも読んでみてください。
▼2022-Q3 大型アップデート・プレビュー
5人目の新チャンピオン「モンク」見参!
5人目の新チャンピオン「モンク」見参!
「モンク」の基本性能
「モンク」を直訳すれば、「僧侶」や「修道士」です。武人ですから「僧兵」って感じですかね。
クラロワでは非常に珍しい、東洋系のキャラクターデザインです。髪型はホグライダーが白髪になったようにも見えますね。
基本スペック比較
「モンク」の体力(HP)は、タンク系チャンピオンの中では下から2番目です。しかし、プリンス(5コスト)やバトルヒーラー(4コスト)には大きく優っています。それに、スキル発動時にはなんとダメージを80%カットできてしまうので、アリーナに立ち続ける力はとても高いです。
「モンク」の毎秒ダメージ(DPS)は、他の単体攻撃キャラと比較しても多くはありません。カタログ値だと、ナイト(3コスト)やディガー(3コスト)を下回る有様です。ただ、3打目にノックバック効果があるので、数字以上の攻撃性能を持っています。実戦向きのキャラという訳ですね。
通常攻撃は「空手コンボ」の3連撃
「モンク」の通常攻撃は、「空手コンボ」の3連撃です。
1打目 140(Lv11)
2打目 140(Lv11)
3打目 420(Lv11)+ノックバック!
3打目のノックバックは、既存カードで言うとローリングウッド並みの性能があります。結構な押し出し力ですよね?
スキル「カルマリフレクション」で反射せよ!
発表前から話題になっていた謎の”反射”の正体は、「モンク」のスキル「カルマリフレクション」でした。正確に言えば、『敵の発射物を、敵にはねかえす』能力です。ロケットも、ゴブリンバレルも、クロスボウの矢も、ノシをつけてそっくりそのまま相手にお返ししちゃいましょう!
このギミックは、クラロワにこれまでなかった完全新規なものです。
あらゆるギミックが出尽くしたかに思えましたが、こんな手があったんですね! きっとこれから世界中で、このギミックを駆使した新たな戦術やスキルが次々開発されていくことでしょう。ワクワクしますね!
開発ビルドで使ってみた感じ、①効果範囲がある、②スキルボタンを押してから発動までコンマの間があってギリギリだと間に合わない、の2点は練習が要りそうです。③反射を反射し返せる、というのも面白い!
(※いくつか検証してみた結果については、下の方にまとめました)
けんつめし選手は「モンク」をどう評価した?
Supercellクリエイター仲間のけんつめし選手(クラロワの元プロ選手。登録者数21万人の人気YouTuber)から、この新チャンピオン「モンク」のファーストインプレッションをお聞きすることが出来たので、読者の皆さんと共有したいと思います。
サンキュー!ヘイヨー!
「その時クラロワが壊れた」シリーズなど、クラロワのぶっ壊れカード評論の第一人者であるけんつめし選手にここまで言わせるとは... モンク、おそろしいカード! 怖いような、怖いもの見たさなような、両方のようなで、リリースが待ち遠しくなってきますね笑。
けんつめし選手のチャンネルには、「モンク」のレビュー動画が上がっています。すでにご覧になってる人がほとんどと思いますが、まだの方がいたらぜひチェックを。
リリース日と記念チャレンジ
気になる新チャンピオン「モンク」のリリース日ですが、アップデートの実施(※10月26日の予定)と同時にリリースされます。
すぐにゲットできなかった人も、記念チャレンジ(11月2日~11日)では、「モンク」を使ってバトルすることができます。ドラフトなので理論上は、運の悪い人が一度も「モンク」を使えないままチャレンジクリアしてしまう恐れがあると言えばありますが... まさかね?笑
入手方法
新チャンピオン「モンク」は、アリーナ18でアンロックされます。(必要トロフィー6500。新キングレベル39。タワーパワー13相当)
いまのところ、全カード中で一番最後にアンロックされるカードが「モンク」です。ただまあ、キングレベル14が必須条件だった以前と比べれば、早めに入手できる時代になったのも確かですから。
この辺りの話は、昨夜公開したnoteにくわしく書いてあるので、興味のある方はチェックしてみてください。
育成方法(※追記 2022/10/26)
新カード「モンク」のレア度はチャンピオンなので、入手時点でLv11です。それをLv14までカンストさせるのに必要な費用はこうなります。
カード枚数:30枚(2+8+20)
ゴールド費用:210,000 ゴールド
Lv13からLv14に上げる時が一番お高いですので、魔法アイテム(強化の秘伝書、魔法のコイン、等)をできればここで使いたいですね。
まとめ
「モンク」は5人目の新チャンピオン
4コストの単体攻撃・地上ユニット
スキル「カルマリフレクション」で発射物を反射してしまえ!
リリースはアップデートと同時(10/26予)。新アリーナ18でアンロック
以上、クラロワのアップデート速報(2日目)でした。■
その他、余談や検証など
余談:クラッシュ・ユニバースと「モンク」の関係
余談ですが、「モンク」はクラロワ界でこそ初登場ですが、クラッシュ・ユニバース全体で初登場だった訳ではありません。既に、『Clash Mini』というゲームの中に「ヒーロー」という立場で登場してたりします。(『Clash Mini』は現在、一部の国でOBT中です。日本は対象外ですが、海外アカウントを作れば日本から遊ぶことも一応できます)
”反射”というスキル面に注目をすれば、『Clash Mini』には「シールドメイデン(Shield Maiden)」という盾持ちの乙女もいます。公式のティザーを見た人の中には「シールドメイデンが新チャンピオンに来るんじゃないか?」と予想した人も実は多かったみたいです。
検証① モンクのスキル VS 呪文
ちょっと前にタブレットを買って、”開発ビルド2台環境”を用意できたので、検証っぽいこともしてみました。テーマは「どんな攻撃が反射できる『発射物』で、どんな攻撃が反射できないの?」です。
第1弾はモンクのスキルVS呪文。
『発射物』とはスキルの説明文にある言葉ですが、それ以上はよく分かりません。ザップやライトニング、ロイヤルデリバリーが反射できないということは、”真上からのはダメっぽい”ようですね。クエイクやポイズンなどの地上から出てくる呪文はもちろんダメでした。
また、このスキルには効果範囲があるので、守りたいものをその範囲に入れないとダメージを受けてしまいます。例えば、タワーにそれほど近くない位置でスキルを使った場合、矢の雨を反射しきれずタワーにダメージの一部が入ってしまったりします。発動タイミングと合わせて、範囲の把握については練習が要りそうです。もう少し範囲が見やすくなったらいいのに。
他にわかったこととしては、
範囲内の反射した呪文は、相手のプリンセスタワーへ飛んでいく。タワーを1本落としていたら、2本目のプリンセスタワーへ飛んでいく。2本とも落としていたら、キングタワーへ
反射したローリングバーバリアン、ゴブリンバレルの中身は寝返る。そして、相手を攻撃してくれる
トルネードをかけても、スキル中のモンクを動かすことはできない
フリーズをかけても、スキル効果を止めることはできない
検証② モンクのスキル VS 建物
検証第2弾はモンクのスキルVS建物です。スポーン系はユニットと一緒なので割愛し、防衛施設を調査しました。
大砲・ボムタワー・迫撃砲・クロスは、反射OK
スキルの発動タイミングやモンクの配置の仕方で、効率が変わる
反射NGなのは、テスラ(意外!)とインフェ
スキル範囲内にエリポンを置いたり、ドリルを出現させたりしてみたけど、意味はなさそう
モンクのスキル、クロス使いは嫌でしょうねえ。
検証③ モンクのスキル VS ユニット
検証第3弾はモンクのスキルVSユニットです。近接攻撃キャラも試しましたが、図では割愛してます。まず、N・Rユニットから。
ボンバー・ロケ砲・スケドラ・ウィズ(範囲攻撃持ち)は、反射した攻撃も範囲になります。高威力!
ギャングは槍ゴブのみ、アウトローはガールのみ反射可
疑惑:ガゴ・ガゴ群れ・メガゴが反射できてしまうのは大丈夫?
意外:ザッピーは反射NG。(防衛施設のテスラもダメでしたね?)
つぎに、SR・UR・チャンピオンです。
反射には相手の特殊効果も乗ります。
アイスウィズのスロー効果
マジアチャの貫通効果
マザネクの呪い
ラムの投げ縄のスロー効果
ボウラーのノックバックは、されないけど反射もできない
ネクロはネクロ本体のみ、ラムは投げ縄のみ、ゴブジャイは槍ゴブのみ、ラヴァはパピィのみ、反射OK
トリトンのフックは弾くだけ。建物のように引き付けたりはできない
意外:エレウィズ・ライドラは反射NG。さてはビリビリ系はダメ?
◇
呪文・建物・ユニットを通してみて、”反射の法則性”が見えてきました。
地上に広がるやつや真上から落ちてくるやつは反射できない
ビリビリ系は反射できない
近接攻撃なのに反射できるやつがいるが、怪しい(ガゴ・メガゴ)
とりあえず今回はここまで!
もし「開発ビルドでこんなこと試してほしいな!」というテーマがあれば、コメントや筆者のTwitterまで。試せるようなら試してみますよー
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それでは、また次の記事でお会いしましょう! (kabutom)
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