見出し画像

クラロワ | 2022-Q3アップデート詳報。デッキ検索、デイリータスク、ホグの貯金箱、新宝箱、バランス調整などなど!

地味だけどうれしい新機能が続々と!

おつかれさまです。kabutomです。

今回は、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の超大型アップデートのプレビュー4日目・最終日です。今夜は1日目に紹介した「マルチのリワーク」以外の、新機能や新要素、そしてバランス調整などを一気にまとめてお届けします!(※情報解禁日時:2022年10月25日 21:00 JST)

▼2022-Q3 大型アップデート・プレビュー

  1. マルチのリワーク! 2022-Q3アップデート情報

  2. 5人目の新チャンピオン「モンク」見参!

  3. 空を飛ぶ伝説。「フェニックス」が来た!

  4. デッキ検索、デイリータスク、ホグの貯金箱、新宝箱、バランス調整などなど。2022-Q3アプデ情報

更新履歴
2022/10/25 新宝箱があるトロフィー帯を明記
2022/11/11 ホグの貯金箱の初回分について追記更新
2022/11/20 2度の緊急バランス調整について追記


新機能「デッキ検索」

1つめは、新機能「デッキ検索」です。

デッキ作成画面にある虫眼鏡アイコンをタップして、検索条件(デッキに入れたいカード・入れたくないカード)を選んで検索すれば、条件に合ったデッキ候補がずらっと出てきます。あとはコピーしてもいいし、検索条件を変えに戻ってもいいです。

このデッキ検索は、人気のデッキ、自分がいるアリーナ、自分のカードレベルに基づいておこなわれるのだそうです。開発ビルドでさわってみた感じ、1枚や2枚指定するだけではとんでもないデッキがヒットしますが、3~4枚指定したあたりからテンプレに近い実戦向きのデッキがヒットしました。

これは、攻略サイトに行かずとも軽い気持ちでデッキを探せる、じつに便利な機能だと思います。真面目に新たなデッキを探すもよし、おふざけでしばりプレイ用のデッキを決めるもよし。色々と使えそうです!


新機能「デイリータスク」

2つめは、日替わりのタスクこと「デイリータスク」です。

  1. デイリータスク」をクリアすれば報酬がもらえます

  2. 1日3つのクエストを全部クリアすると「デイリーボーナス」がもらえます

  3. 7日連続でデイリーボーナスをゲットすれば、今度は「ウィークリーボーナス」がもらえます

  4. 開発ビルドでは、タスクリセットのタイミングは、日本時間の24時でした

「7日分」ではなく「7日連続」というところがミソですね。『6日連続でクリアしてきたのに今日だけ忙しくてやれなかったー!チキショー!』的な投稿がいかにも増えそうだし、僕自身やってしまいそう。

(これって実は昔にあった「クエスト」のデイリー版ですよね?)という言葉がノドまで出かかっていたのですが、先手を打ってか、公式さんに「これはクエストではありません、タスクです。いいね?」とクギを刺されました。危ないところだった、ゴクン。そこ、地雷なのかー。

現時点で判明しているデイリータスクの一覧はこちらです。

  • バトル!

  • パーティー!

  • チャレンジをプレイ

  • トロフィー目標をプレイ

  • ランクバトルをプレイ(「伝説の道」)

  • スタンプ!(※バトル中にスタンプを使う)

  • クラン対戦 or フレンドバトル

  • カードをリクエスト

  • 宝箱オープン

  • ショップで購入(※無料のものも対象)

どれも難易度は低く、毎日プレイしていればクリアできるものばかりです。(確認はできていませんが、おそらくクラン系のタスクはクランに入っていなければ出てこないと思われます)。

バトル中にスタンプを使え!」なんてタスクがあるところとか、いかにもクラロワ運営ですよね。とは言え、『ごめんごめん、全然煽るつもりはなかったんだけど、ほらデイリータスクやんなきゃいけなかったからさあ』は、通用しないと思いますよ!笑

報酬はささやかに見えますが、他でなかなか入手できないバナーチケットがもらえるのはうれしい! これは確実に押さえていきたいですね。


新機能「ホグの貯金箱」

3つめの紹介は、新機能「ホグの貯金箱」。新たな課金要素とのことです。

  1. 今後、ホーム画面に時々「ホグの貯金箱」アイコンが出現します

  2. 「ホグの貯金箱」には、ゴールドエメラルドの2種類があり、アイコンが異なります

  3. 出現期間中のプレイで、ゴールド・エメラルドが貯金箱に貯まります

  4. 出現期間内に一定量を貯めると、壊して開けられるようになります

  5. 「ホグの貯金箱」を開けるには課金が必要です(額は未定)

くわしいことはまだよくわからない新機能ですが、ぼくに今わかるのはとにかく豚さんのアイコンと貯金箱がかわいいということです。こんなにかわいいものを壊すだなんてとんでもない!

※追記(2022/11/11)
「ホグの貯金箱」(ゴールド)が、定期イベント「ゴールドラッシュ」と同時に初登場。ざっくり”約2倍お得”な価格設定でした。


新宝箱と新魔法のアイテム

4つ目の新要素は、新宝箱と新魔法のアイテムです。早くほしい!と世界中から待ち望まれていたチャンピオンに対応版がついに来ました。

  • チャンピオン宝箱」:チャンピオンが1枚確定で出る宝箱

  • チャンピオンワイルドカード」:好きなチャンピオンを1枚増やせる魔法アイテム

チャンピオン宝箱」は、チャンピオンが解禁されるアリーナ16以降の「トロフィー目標」に合計で4箱設置されました。

  • トロフィー 5675

  • トロフィー 6100

  • トロフィー 6675

  • トロフィー 7100

一度しか取れない箱ですが、ありがたくゲットしておきましょう。

チャンピオンワイルドカード」は、いまのところ「伝説の道」でしかゲットできない激レアなアイテムです。なんと階段の右側(※毎シーズン更新)に設置されます。

  • リーグ 4(マスター1)

  • リーグ 9(神々への挑戦3)

  • ※かならずしも、来シーズンに同じ配置とは限りません。ご注意

うおお。猛者勢は毎シーズン、取り逃しのなきように!

すこし脱線した余談ですが、「伝説の道」で天界まで行くと1度かぎりの報酬として限定スタンプがもらえます。それにくわえ、今後、階段の右側にも限定スタンプを配置することが検討されているとの噂も…

アプデ後の「トロフィー目標」と「伝説の道」について詳しく知りたい方は、こちらのnoteをぜひ。


カードマスターのタスク追加(10枚)

今回のアップデートでも、カードマスターのタスクが追加されます。今後も大型アップデートのたびに一定枚数分のタスクが追加されていくようです。

新たに「タスクセット3」が追加されるのは、この10枚のカード

スケラにボウラーにベビドラにバルキリーとか、運営さんは僕らに”あのデッキを使え”と言っているかのようですね。

タスクセット3の報酬はご存じの通り、バナーチケットです。


緊急バランス調整(2022年Q3)

前回のバランス調整で「この2枚はクライアントのアップデートが必要な問題が見つかったので延期します」と言われたナイトゴブリンの2枚をふくむ、合計6枚のカードがバランス調整されます。あとは、チャンピオンサイクルでやり玉に挙がっていたもこのタイミングで修正が来ましたね。

このバランス調整は、アップデート(※10月26日予定)と同時に実施される予定です。

▽直近3回の #バランス調整


ナイト△

(訂正:2018年は+6%でなく-6%
  • HP:+3%

バルキリーダークプリンスの後塵を拝していましたので、地味ながらもいい追い風になるのかなと。


ゴブリン△▼

  • 出撃数:3体→4体

  • 初撃の速度:0.2秒→0.4秒(-100%)

ゴブリンは数が増えるだけでなく、初撃が下方修正されました。4体ゴブリンとしてはいい塩梅になったのでしょうが、ゴブリン系の3カード(ゴブリンギャング・ゴブリンバレル・ゴブリンドリル)も巻き添えを食らって下方修正されることになりました。どうして?(涙目)

いずれにしても、6体ギャングにつづいて、4体ゴブが使用率をぐぐっと上げることは間違いなさそうです。


鏡▼

  • 仕様変更:チャンピオンを使った後は、鏡がグレーアウトするように

レベル+2が元通りになっただけでなく、チャンピオンがらみの強みまで... まあでも妥当ですかね。この変更によって鏡を使う人がほとんどいなくなるだろうと思うと、少しさびしい気もしますが。


【追記1】緊急バランス調整(2022/11/02)

https://twitter.com/kabutom1938/status/1587478492895399936

11月2日、リリースから間もない2枚の新カードに緊急の下方修正が入りました。使用率・勝率からすればむしろ遅すぎた?

  • フェニックス 

    • ダメージ:-10%

    • 卵の寿命:4秒→4.3秒(タワー攻撃が届けば壊せるように)

  • モンク スキルのクールダウン: 15秒→17秒


【追記2】緊急バランス調整(2022/11/21)

https://twitter.com/kabutom1938/status/1593982430586732544

依然として”フェニモン”環境が続いているということで、11月21日に追加の緊急バランス調整が実施されることになりました。

  • フェニックス 卵のHP:-34%(ウッド・ロリババで壊せるように)

界隈へのTwitterアンケートでは「まだ強い」の回答が50%を超えています。「モンクは?」とのコメント・RTも多いです。12月に来る定期バランス調整で、もう一度2枚の下方修正が来る可能性が高い気がしますねー。


バグ修正と改善

アプデのタイミングで色々な修正をしてくれたみたいです。一気にどん!

  1. 「ドラッグの不具合」を解消しました。(2枚のカードを連続して置くと、片方のカードがプレイできなくなる不具合を修正)

  2. ワイルドカードを使用した際に表示される「ゴールドディスカウント」の画像を削除しました。

  3. Mini P.E.K.K.Aをアンロックしたとき、すべてのカードのプレビューがローディングスピナーで止まってしまう不具合を修正しました。

  4. 見習い親衛隊が相手側の陣地に配置されることがある問題を修正しました。

  5. ショップ購入後にエメラルドのアニメーションが表示されない不具合を修正しました。

  6. キーボードが2度ロードされる問題を修正しました。

  7. 絵文字が正しく表示されない場合がある問題を修正

  8. ゴブリンドリルのスターレベル1に不足していた視覚効果(パーティクル)を追加しました。

  9. ゴールドナイトがターゲットのいないところにダッシュしてしまう問題を修正しました。

  10. バトルバナー編集画面でクラッシュすることがある問題を修正しました。

  11. クラウンラッシュ/ゴールドラッシュのお知らせポップアップが、Supercell IDのクイック切り替えボタンへのアクセスをブロックすることがある問題を修正しました。

  12. 禁止&選択デュエルのBANフェイズに、相手のデッキに謎の数字が表示される場合がある不具合を修正しました。

  13. バナーチケットのインベントリーが満杯のときに、バナーチケットの「収集」ボタンが誤ってショップに誘導される問題を修正しました。

  14. スパーキーが漁師トリトンのフックに引っ張られているとき、エレクトロスピリットに攻撃されてもリセットされない不具合を修正しました。

  15. デッキの無効なスロットにチャンピオンを配置しようとすると、配置がキャンセルされ、チャンピオンの再選択を余儀なくされる不具合を修正しました。


①番は、操作の素早いトップ層などに歓迎されそう。
④番
は。誰かのおもしろ動画で見た気がします笑。直ってたものとばかり
地味にうれしいのは⑪番かな。あれは毎回小さくイラッとしてました。
記憶に新しいのは⑫番。実際、あの数字の正体は何だったんでしょう?


まとめと雑感

まとめ

  • 新機能「デッキ検索」で気軽にデッキ探しを

  • 新機能「デイリータスク」でバナーチケットをGet

  • 新課金要素「ホグの貯金箱」は見た目がかわいい

  • 「チャンピオン宝箱」と「チャンピオンワイルドカード」がほしい...

  • カードマスターのタスク追加(10枚)

  • バランス調整(6枚)


雑感

新要素をダダダッと紹介してきましたが、あなたはどれに一番興味を持ちましたか? よければnoteのコメントやTwitterでおしえてください。

以上、クラロワのアップデート速報(4日目・最終日)でした。

これにて、2022年Q3大型アップデートのプレビューはおしまいです。公式クリエイターとしてうれしい悲鳴を上げる日々もひと段落! おつかれさまでした。

この4日連続のnoteを読んだことによって、あなたの大型アップデートへのワクワク感を少しでも増やせていたのなら、とてもうれしいです!■


+ 関連News

▽クラロワ公式


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RoyaleAPI

▽Stats Royale

▽kabutom


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteTwitterYouTube


最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、下のハートマークから「スキ」できます。 
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれる仕組みです。 
それでは、また次の記事でお会いしましょう! (kabutom)

Good luck!


※追記(2022/10/31)
先週のアプデプレビュー第1弾につづいて2週連続で!
ありがとうございます。大型アプデの注目度の高さですね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?