見出し画像

クラロワ | シーズン情報(Season 43) "雪祭り" 2023-01

2カ月連続で、新スーパーユニット登場!
今月はロイヤル大会でも新たな試みが?

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新シーズン速報です。公式クリエイターに託された先行情報と開発ビルドをもとに、新シーズンのすべてを一足先にご紹介していきます。
(※情報解禁日時:2022年12月22日 19:00 JST)

更新履歴
2023/01/02 シーズンの日本語正式名を追記
2023/01/03 Myoho氏について追記
2023/01/17 ロイヤル大会BAN投票について追記
2023/01/19 ロイヤル大会BAN投票の結果を追記。クラ校日程を追加

▽過去の #シーズン情報


新シーズン情報

今月はバランス調整が”ない”

まずは、あるある質問なこの件から。今月はバランス調整が”ない”月です。(次の定期調整がいつになるかは明言されていませんが、おそらく2月?)

奇しくも今日、12月22日には緊急のバランス調整が行われています。環境次第では、次の定期調整の前にまた何らかの緊急調整があるかもしれません。

12月22日緊急調整(1枚)

  • 「マイティディガー」

    • 移動速度:はやい→ふつう(元に戻す)

    • HP:+5%


シーズン43「雪祭り(Frozen Festival)」

2023年1月シーズンのテーマは「Frozen Festival」で、直訳すれば氷の祭。アイス系のユニットたち、その中でも特にアイスゴーレムにスポットライトが当たる1カ月になります!(※追記2023/01/02。正式日本語名は「雪祭り」になりました)

  • シーズン名:雪祭り(Frozen Festival)

  • シーズン開始:2023年1月2日(月)

  • アリーナ:フローズンピーク(既存のアリーナ8)

  • 目玉報酬:N強化の指南書(クラロワパスの無料サイド)


カード画像刷新「アイスゴーレム」

今季は、主役である「アイスゴーレム」のカード画像がお色直しします。どうでしょう? イカツさが増した?


シーズンスケジュール

今月のシーズンスケジュール(ロイヤル大会&期間限定チャレンジ)は、この通りです。

  • 1月2日~8日:ロケット砲士の花火大会

  • 1月7日~11日:ロイヤル大会(通常)

  • 1月9日~15日:スーパーアイスゴーレムチャレンジ

  • 1月16日~22日:氷上のクローン軍団

  • 1月21日~25日:ロイヤル大会(コミュニティメタは未定)

  • 1月23日~29日:協力バルーンフェスタ

  • 1月30日~2月5日:メガドラフト


1.ロイヤル大会で新たな試み?

今月の1つめのポイントは、ロイヤル大会で新たな試みが計画されていることです。月2回開催されるのはいつも通りなのですが・・・

  1. シーズン1回目のロイヤル大会(通常回)をいつも通り実施

  2. 成績上位20枚のカードのデータを収集

  3. データをコミュニティに共有し、どれを使用禁止にしたいかアンケート!

  4. 最も多く選ばれた上位5枚のカードを、シーズン2回目の大会でカードプールから除外する!

定番カードがBANされるとなると、どんなデッキが流行ることになるのか読めない大会になりそうです。1日ごとに大会の環境が変わるかも? 面白!

※追記(2023/01/17)
クラロワ英語公式Twitterにて、使用禁止カードの投票が始まりました。当初予定ではゲーム内投票になるはずでしたが、不具合により変更されたようです。初日の投票はユニット、2日目は呪文・建物。4回の投票で計8枚がBANされます。対象となるロイヤル大会は、1月21日開始。

kabutom

※追記(2023/01/19)
クラロワ公式Twitterにて、BAN投票の結果が発表されました。初めての試み、いったいどんな環境になるんでしょうね?

  1. フェニックス

  2. アーチャークイーン

  3. ディガー

  4. スケルトンキング

  5. ローリングウッド

  6. 大砲

  7. トルネード

  8. ライトニング


2.「スーパーアイスゴーレム」NEW

今月のポイント2つめは、新スーパーユニット「スーパーアイスゴーレム」がチャレンジ限定で登場することです。

スーパーアイスゴーレム」は、ウルトラレア・4コストのスーパーユニットです。その特徴を3つ挙げると、

  1. デカイ!(本家ゴレ級)

  2. 高HP!(通常の約3倍。巨スケ、ペッカ級)

  3. 死亡時に敵陣全体にフリーズ!(もちろんキングも起動します)

4コストと思えない体力なので、アイゴレと言うよりジャイアント(R・5コスト)に近いイメージです。死亡時ダメージは相手のキングタワーも起動してしまう”諸刃の剣”なので、バレルスケラには合わないかもしれません。

このチャレンジでは、この「スーパーアイスゴーレム」がデッキ固定。これ系のチャレンジ同様、「」と「クローン」が使用禁止になっています。

スーパーアイゴレと最も一番シナジーが生まれるのはどのカードになりそうか、みなさんの考えを教えてください!


3.「氷上のクローン軍団」NEW

もう1つ覚えておきたいのは、「氷上のクローン軍団(Reflections in Ice)」という新チャレンジです。このチャレンジでは定期的にフィールド上の全ユニットにクローンがかかります。ヤバいでしょ?笑 

間違えてエリゴレなんて使った日には、エリクサー損で憤死するでしょう。もともとクローンと相性がいいゴレラヴァがやっぱり流行るのかな? あなたはどう予想しますか?


新バトルバナー

バトルバナー」(フレーム+デコレーション)は基本的に「バナー宝箱」から入手できます。そして、そのラインナップはシーズンごとに総入れ替えされます(全8セット・16枚)。再販される可能性はありますが、それがいつになるかはまったくの未定です。


1. バナー宝箱

事前情報ではどのバナーがどのレアリティか分からなかったので、4セットずつまとめて紹介します。

まず、激レア候補の4枚から。

  • Golem Sentry + Foggy Forest

  • Ice Buddies + Amazing Aurora

  • Lolly Golem + Delicious Design

  • Hunter Badge + Tree-mendous

今月主役のアイゴレは、バナーでもピックアップされてます。ハンターも凛々しいよね。

つぎに、レアと高確率と思われる4枚を。

  • Nap Break +Gems Galore

  • Pancaked +Pancakes!

  • Dark Prince + Crest Collage

  • Battle Healer + Blue Stars

ディガーは人気カードだけど、ファン的にこれはどうなんでしょう笑 ダクプリは勇ましいですねー。


2. ショップ限定のバナー

今月もショップ限定のバナーが販売されます。先月の6セット(12枚)も多いと思いましたが、今月はなんと11セット(22枚)です。多いって!

アイゴレは、ペーパーシリーズでも登場します。左のデコの英語名「Slam Dunk」って言うんですけど、何とは言いませんが日本語名は変わりそうな気がします。(何とは言いませんが、いい映画でしたよ!)

2023年は兎年ということで、兎をフィーチャーしたバナーも出ます。

ちょっと僕にはわからなかったのですが、この兎たち、何らかのキャラクターだったりするんでしょうか?

ショップ販売3組目は、オリエンタルな正月感。服装的に韓国、なのかな? (くわしい方教えてください!)

個人的には左下のダクネがめっちゃクールだなあと。イチオシです。

※2023/01/03追記
1月2日に来た「Myohoコラボ・セール」ですが、韓国の人気イラストレーター ”卯虎 (Myoho)”さん@ho_tokki とクラロワのコラボレーションという意味なのだとわかりました。過去作品群も素敵で眼福!

※追記(2023/01/13)
クラロワ英語公式YouTubeにMYOHOさんのショートインタビューがアップされました。


その他の新シーズン情報

その他の新シーズン情報をサクッとお伝えします。

今シーズンの強化カード

今シーズンの強化カード(カードブースト)」とは、期間限定で特定のカードが「ブースト」される(自分のキングレベルと同じレベルで使える)仕組みのことです。

今月強化されるのは、テーマに即したこの3枚。

  • アイスウィザード

  • アイスゴーレム

  • フリーズ


パーティーモード

パーティーモード」とは、トロフィー増減なくクラウンや宝箱をゲットできるゲームモードのこと。10月26日の大型アップデートで、ボタンの位置が変わりました。ご注意を!

  • 旧:バトル開始の右側に「パーティー」ボタンがあった

  • 新:右上のハンバーガーメニューの中に「パーティー」ボタンがある

今月の月替わりは、この5種類。スケジュールも決まっています。

  • 1月2日~8日:協力ダブルエリクサー

  • 1月9日~15日:クラシック・ドラフト

  • 1月16日~22日:サドンデス

  • 1月23日~29日:鏡バトル

  • 1月30日~2月5日:強奪バトル


新タワースキン

今月の新タワースキンはいつもの2種類です、

  • Ice Golem:クラロワパス

  • Year of the Rabbit:ショップ販売

この兎さんのやつ、なんと影絵が動くんです、めちゃかわいい! 惜しむらくは、動いてる姿を自分では確認できないことですね(対戦相手がこのスキンを使っているなら見える)。設計ミス説…


新スタンプ

今月の新スタンプは、5種類です。

  • Rabbit Dab:ショップ内購入

  • Rabbit Thumb:伝説の道(昨季のホグライダーと交換)

  • Ice Golem Hi:ショップ内購入

  • Ice Golem Smash:スーパーアイゴレチャレンジ

  • Ice Golem Snow:クラロワパス

今季も、「伝説の道」の報酬にスタンプが設置されます。昨季のホグライダーとの入れ替えです。猛者勢は、毎季逃さずゲットしましょう!


今月のクラロワパス

「クラロワで課金するとしたら何に課金するべき?」という質問への鉄板の回答は、「クラロワパス」です。10月5日のApp Storeの値上げ610円から800円になってしまい、お得感は減りましたが、それでも依然としてクラロワ界で最強のコスパです。

ご購入の際には、公式クリエイターのコード入力もお忘れなく。筆者【kabutom】を応援してくれるのはもちろんうれしいですが、僕でなくともあなたの推しのクリエイターのコード入力をぜひ。一週間で消えてしまう仕組みなので、ホント気を付けてください。僕もよく忘れてしまいます…


今月の「クラ校」

クラ校」は、クラロワの日本コミュニティ限定の疑似的な学校です。無料チャットサービスのDiscord内で、2022年6月から運営されています。

1月のスケジュールはまだ発表されていません。クラロワ公式Twitterやクラ校Discordをご確認ください。

※追記(2023/01/19)
クラ校Discordにて1月のスケジュールが公開されていました。


まとめと雑感

まとめ

今月のまとめです。

  1. 2023年1月のテーマは「Frost Festival」。主役はアイゴレ

  2. 今月も新スーパーユニット出ます「スーパーアイゴレ」!

  3. アイゴレや兎年にちなんだ新バナーは、なんと19セット

以上、クラロワ新シーズン速報でした。


雑感

シーズン情報の解禁が今回早かったのは、Supercellの人たちが来週バケーションに入るからだそうです。いい会社やあ、うらやましい! ■


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RoyaleAPI


+ 関連News

▽クラロワ公式


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteTwitterYouTube


最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、下のハートマークから「スキ」できます。 
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれる仕組みです。 
それでは、また次の記事でお会いしましょう! (kabutom)

Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?