見出し画像

クラロワ | シーズン情報(Season 57) "エレクトロバースデー" 2024-03

祝・クラロワ8周年!!

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新シーズン速報&シーズンガイドです。公式クリエイターだけの先行情報や開発ビルドをもとに、新シーズンのだいたいすべてを世界最速でお伝えします!

更新履歴
2024/03/01 最終版バランス調整を反映
2024/03/03 限界突破ザップ(情報解禁)、強化カードを更新
2024/03/04 動画版をリンク。CRLについて追記
2024/03/04 限界突破テスラドラフト
2024/03/09 パーティーロケット(情報解禁)
2024/03/16 電撃注意報(情報解禁)
2024/03/23 エレクトロパワーの恐怖(情報解禁)

※この記事は、クラロワ公式さんから公式クリエイターだけに先行公開された情報を、ルールに則ってコンテンツ化しています。すべてはコミュニティ盛り上げのためです。違法で無粋なリーク屋とは目的も手段もまったく別物なので、お間違えのなきように。(情報解禁日時:2024年3月1日 8:00 JST)


今月のPOINT!

  • 2024年3月で、クラロワは8周年。ビリビリお祝いする1カ月!

  • 新・進化カード「限界突破テスラ」登場

  • 今月はバランス調整もあります!

  • シーズンショップに「ブラスター」が入荷?!


新シーズンの目玉情報!

まずは、絶対に押さえておきたい重要情報から。

祝・クラロワ8周年のコミュニティイベント!

2024年3月2日は、クラロワが世界リリースされてから8周年の記念日ということで、お祝いのイベントが用意されました!

今年は、プレイヤー全員で稼いだクラウン数の分だけ報酬がアンロックされていく、コミュニティイベントです。周年イベントとしては、多分過去イチ豪華な報酬じゃないかな? 

開催期間は、3月1日~10日です。


3月は定期バランス調整があります!

先日フィードバック期間が設けられていた3月バランス調整ですが、最終版の内容が3月1日に電撃発表されました。下方修正▼6枚、上方修正△6枚、リワーク1枚の計13枚

実装予定日は、3月5日です。


新・限界突破カード「テスラ」!

2024年3月シーズンに限界突破するのは、テスラです。進化テスラは、建物としては2枚目、純粋な防衛施設としては初の進化になります。

  • リリース日:シーズン開始と同じ3月4日

  • 入手方法:クラロワパス(ダイヤモンド) or ワイルドシャード

※くわしくは、こちらで!

▽先行プレイnote


新・限界突破カード「ザップ」!(3月3日情報解禁)

このシーズンガイドnoteをじっくり眺めた”勘のいい方”はお気づきだったことと思いますが、2024年3月シーズンはもう1枚限界突破します。それがザップです。進化ザップは、呪文カードとして初の進化になります。

  • リリース日:未定(3月シーズン中) 3月11日(月)

  • 入手方法:ショップで販売

※くわしくは、こちらで!

▽先行プレイnote


新シーズンの基本情報

それでは、新シーズン情報を見ていきましょう!

シーズン57「エレクトロバースデー」

クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の2024年3月シーズンの主役は、テスラです。8周年となるクラロワを電撃的にお祝いしましょう!

  • シーズン名:エレクトロバースデー(Electro Birthday)

  • 期間:2024年3月4日(月)~4月1日(月)

今シーズンは4週間ですが、シーズン終了日が奇しくも4月1日となります。エイプリルフールやら、新学年・新生活やらでちょっとややこしい日になってしまいましたね~


新ローディング画面

今月のローディング画面がこちら。

進化テスラをバックに、エレジャイがDJとして3月をビリビリと盛り上げます。ゴブリンたちもパーティー気分で浮かれ放題ですが、たまーに落雷することもあったりするのでご注意を!


新アリーナ「エレクトロ・バースデー」

3月のシーズンアリーナは、シーズン名と同じ「エレクトロ・バースデー」(Electro Birthday)です。

テーマ曲がアリーナ11「ビリビリ渓谷」と一緒なので、懐かしく感じる人も多いかも。よく見れば、ビリビリ系キャラ(エレジャイとか、テスラとか、スパーキーとか)をモチーフにした意匠があちこちに散りばめられているのも痺れますね~


新シーズンのスケジュール

ここからは新シーズンのスケジュールを紹介していきます。

今月のロイヤル大会

今月のロイヤル大会(グローバル大会)は、いつも通り2回開催されます。

  • ロイヤル大会(ダブル限界突破):3月9日(土)~13日(水)

  • サドンデス大会:3月23日(土)~27日(水)

FAQ:
Q. ロイヤル大会で進化テスラは使えるの?
A. 今月は使えません。グラチャレ・クラチャレと同様に、最新の進化カードが使えるのは来月以降になります。


今月のメインイベント

イベントタブから、3月のメインイベントをご紹介します。

  • 第1週:限界突破テスラドラフト

  • 第2週:ゴブリンパーティーロケット

  • 第3週:パワーサージ 電撃注意報

  • 第4週:エレクロトバフ エレクトロパワーの恐怖

各週末(金~月)には同名のチャレンジも開催されます。シーズンチケットや限定バナーをゲットするならココは見逃せません。

日程が近づくとそれぞれの詳細内容や先行プレイが情報解禁されていきます。最速情報は、筆者のX(Twitter)YouTubeやこのnoteで!


第1週「限界突破テスラドラフト」

限界突破したテスラが電磁パルスでアリーナを震撼させます!最高のデッキをドラフトして進化したテスラの力を最大限に発揮しましょう!

2024年3月第1週のイベントは「限界突破テスラドラフト」です。オーソドックスなドラフトバトルの選択肢に必ず進化テスラが入ります。出来上がるデッキは、進化1枠のままのようですね。

📅イベント:3月4日~11日
📅チャレンジ:3月8日~11日


第2週「ゴブリンパーティーロケット」(3月9日情報解禁)

パーティーロケットでゴブリンナイトフィーバー!

2024年3月第2週のイベントは「ゴブリンパーティーロケット」です。1年ぶり2度目の期間限定スーパー呪文「パーティーロケット」が帰ってきます。

おさらいすると、「パーティーロケット」はどんなにHPの高い敵ユニットも一撃でゴブリンに変えてしまうおそろしくもカオスな呪文です!

パーティーロケット」の特徴は、①どんなにHPが高いユニットでも一撃必殺でゴブリンに変える、②建物も一撃で壊せる、③第2形態もちは第1形態だけゴブリンにできる、④盾持ちはを壊せるだけ、⑤タワーダメージはゼロ、⑥攻撃範囲は通常ロケットの倍:半径4、といった感じ。みんな、思い出してきたかな?

  • カードプール:105枚

  • 使用禁止カード:鏡、クローン、ゴブリン、ゴブリンギャング、ゴブリンバレル、ゴブリンドリル(計6枚)

  • 固定カード:パーティーロケット

  • 限界突破:1枠

  • タワー:タワプリ

前回は、群れ系抜き、大物も少なめ、中型ユニット中心のデッキ構成がセオリーでしたが今回はどうなるでしょうか? 今回は2v2でも遊べるので、敢えてわらわらとカオスを楽しみに行くのもいいですよね。これは、お祭りですから!

📅イベント:3月11日~18日
📅チャレンジ:3月15日~18日


第3週「電撃注意報」(3月16日情報解禁)

恐ろしい雷がラプソディーを奏でる中、ユニットたちは果敢にタワーへと侵攻します!

2024年3月第3週のイベントは「電撃注意報」です。

アリーナには15秒おきライトニングが降ってきます。対象は敵味方合わせて3体で、基本的にHPが高い順に。落ちるのはユニットだけで、タワーや建物には落ちません。持ちなら安心かと思いきや、何と貫通してきます!

  • 15秒おきに落雷

  • 敵味方あわせて3体のユニットに落雷

  • 対象は、基本的にHPの高い順(例外もありそう)

  • 通常ライトニングとの違い:

    1. ダメージ量がレベル2つ上(レベル13相当。ファルチェも一撃)

    2. 盾を貫通(盾の戦士も一撃で飛ぶ)

    3. タワー建物には落ちない

本イベントは自分のデッキとタワーで闘う訳ですが、このモードって一体どんなデッキが有効なのでしょうか・・・

📅イベント:3月18日~25日
📅チャレンジ:3月22日~25日


第4週「エレクトロパワーの恐怖」(3月23日情報解禁)

ショッキングな展開の予感!?すべてのエレクトロユニットが大幅強化されます!

2024年3月第4週のイベントは「エレクトロパワーの恐怖」です。とあるカードだけにバフが掛かっている系のチャレンジで、今回強化されるのはビリビリ系のカードたちです。強化内容は、おそらくレイジ

先行プレイでバフ効果を確認できたのは、この7枚のユニットと建物

  1. エレクトロスピリット

  2. テスラ

  3. ザッピー

  4. エレクトロウィザード

  5. ライトニングドラゴン

  6. スパーキー

  7. エレクトロジャイアント

このイベントは専用デッキで闘いますが、これらビリビリ系を多めで臨みたいです。あと、今月のアプデデッキビルダーが改善されて「使用禁止」なカードが明示されるようになりました。助かります!

  • カードプール:107枚

  • 使用禁止:鏡、クローン、レイジ(計3枚)

  • 限界突破:不可

  • タワー:選択可

📅イベント:3月24日~4月1日
📅チャレンジ:3月29日~4月1日


その他イベントやラッシュ系イベント

その他のイベント関連は、こんな予定になっています。

  • その他イベント

    • 1v1:常設。クラシックのみ

    • 2v2(協力):常設。クラシックのみ

  • 週末のラッシュ系イベント

    • ゴールドラッシュ:3月15日~18日、22日~25日

    • クラウンラッシュ:3月29日~4月1日


今月のシーズンショップ

シーズンショップは、イベントやチャレンジでコツコツ貯めたシーズンチケットを使って、自分がほしい報酬を選んでゲットできるお店です。商品は毎月入れ替え制で、チケットを来季に持ち越すことはできません。

はいはいいつものね、と流してはいけません。今月はビッグニュースがあります。

なんとシーズンショップに、タワーユニット「ブラスター」が入荷しました! ブラスター5枚をシーズンチケット500枚と交換できます。最大10回交換できますので、ブラスターを合計50枚ゲットできる計算です。これは、ついつい見落としがちなポイントなので、友達にも教えてあげましょう!

今月の注目商品:

  • ブラスターx5【NEW】:500枚(最大10回)

  • 限界突破アーチャーのシャード:①5,000枚、②10,000枚、③15,000枚

  • ワイルドシャード:6,000枚

  • 強化の指南書(レア):10,000枚


2024年のクラロワリーグがはじまる

もう1つ大事なことがありました。CRLがはじまります!

さる2月16日、2024年のクラロワリーグの初報が出ました。今年はほぼ昨年同様の大会形式になるそうで、最初のマンスリー大会4月に開催されます。その参加資格は、3月シーズンの伝説の道Top1000入りすること。つまり、この3が事実上のスタートというわけです!

大会ルールなど続報があり次第、僕のSNSでも発信していきます!


今月の新バトルバナー

バトルバナー(フレーム+デコレーション)はバナー宝箱などから入手できるコスメ系アイテムです。今月の新作は、全8セット(16枚)です。

1. 今月の動くバナー

DJ Giant + Neon Nights

クラロワパス2.0の最上位グレードダイヤモンドパスの目玉が、このアニメーション・バトルバナーです。デコもフレームも動きます!

3月の動くバナーは、”DJ”エレジャイとノリノリの”パリピ”ゴブリンたちです。ホーム画面でも常にズンズン、リズムにのって動きます!


2. 今月のバナー宝箱

Shootin' Sparky + Party Arena, Miner Mishap + Electro Event
Electro DJ + Royale Rave, Tummy Ache + Spell Styling

つぎに、今月のバナー宝箱からは新作が4セット(8枚)登場します。(100バナーチケット/1枚)

パーリィの常連、エレジャイゴブリンはいい顔してますね~。なぜにディガー?と思いましたが、彼がアンロックされるのがビリビリ渓谷なのでビリビリつながりということ?


3. 今月のその他バナー

Disco Balloon + Party Barrels, Party Cannon + Balloons & Cake, Pary Tesla + Lectro 'Loons

今月は、バナー宝箱以外から3セット(6枚)のバナーが登場予定です。

  • バルーン:チャレンジ報酬

  • ロイジャイ:プロモーション

  • テスラ:チャレンジ報酬

輝くバルーンのバナー、ちょっとカッコ良すぎませんか!?


その他、新シーズン情報

その他の新シーズン情報もパパパっとお伝えしていきます!

新スタンプ

今月の新スタンプ5種類です。

  • King Zap Crown:ショップ販売

  • King Sweating:伝説の道(リーグ4)

  • Electro Giant Zap Drink:クラロワパス(GOLD)

  • Electro Giant Party Cake:8周年イベント

  • Goblin Zap Dance:シーズンショップ

冷や汗をフキフキするキングのスタンプですが、煽り用途に使われる未来しか見えないんですけど!笑


新タワースキン

今月の新タワースキンは2種類です。

  • DJ Defense:クラロワパス(GOLD)

  • Bouncy Bastile:8周年イベント

パスのスキンは、DJブースとスピーカーがモチーフです。今月のアリーナにジャストフィットしますし、これはクールです!


今シーズンの強化カード(3月3日更新)

強化カードとは、カードレベルが期間限定で自分のキングタワーと同じレベルまで底上げされる仕組みのことです。2023年12月シーズンから伝説の道でLv15が解禁されたことで、意外と無視できない機能になりました。

3月シーズンは、この3枚がブーストされます。

  • エレクトロジャイアント

  • ザッピー

  • テスラ

【03/03追記】限界突破ザップの情報解禁に伴い、強化カードも更新します。3月シーズンにブーストされるのは、ザップも含めたこの4枚です!

  • エレクトロジャイアント

  • ザッピー

  • テスラ

  • ザップ【new】


今月のクラロワパス

クラロワパス」とは、1つのシーズン(約1カ月)を有利にお得に過ごすことができる有償のシーズンパスのことです。

今月の目玉は、今月にリリースされる進化テスラのシャードです。ステップ13でアンロックに必要な6枚が揃うので、ダイヤモンドパスを買えば、その場ですぐに限界突破ができます。課金してでもとにかく早く使ってみたいという方には、これがオススメです。

そして、公式のSupercellストアなら1割引きで買えるということもお忘れなく。Supercell IDフレンドへのプレゼントにも安心して使えますよ。

  • ゴールドパス ¥1,000 ¥900

  • ダイヤモンドパス ¥1,900¥ 1,710

ゲーム内ショップや公式ストアで買い物をされる際には「クリエイターコード:kabutom」での応援もよろしくお願いします。実利というよりもモチベ的な面で、大きな支えになってます!


まとめ

今回のまとめです。

  • 2024年3月で、クラロワは8周年。ビリビリお祝いする1カ月!

  • 新・進化カード「限界突破テスラ」:3月4日

  • バランス調整:3月5日メンテ

  • シーズンショップで「ブラスター」が買える!

  • 新バナーは8組(16枚)、新スタンプは5つ、新スキンは2種

以上、クラロワ新シーズン速報でした。■


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RoyaleAPI

▽kabutom


+ 関連News

▽クラロワ公式


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteX(Twitter)YouTube

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

▽過去の #シーズン情報


Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?