見出し画像

クラロワ | シーズン情報(Season 53) "大胆不敵なリトルプリンス" 2023-11

約1年ぶりの新カードは、6人目のチャンピオンだ!

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新シーズン速報&シーズンガイドです。先行情報や開発ビルドをもとに、11月新シーズンのすべてを最速で、わかりやすくお伝えします!
(※情報解禁日時:2023年11月2日 10:00 JST)

このnoteは”新シーズンのすべて”をお伝えするだけに情報量がとても多いです。一度に全部読むのは大変ですし、その必要はまったくありません。どこかにブックマークしておいて、”今シーズンの友”としてご利用ください!

更新履歴
2023/11/06 日本語名称を反映。チャンピオントリプルドラフト更新。20勝チャレの日程変更。
2023/11/08 日本語名称を再反映。
2023/11/11 バレルパニック(情報解禁)
2023/11/13 20勝チャレンジの報酬変更
2023/11/18 限界突破アーチャードラフト(情報解禁)
2023/11/29 Samsungコラボスタンプについて追記
2023/11/30 ショップスキンについて追記


今月のPOINT!


  • 約1年ぶりの新カードは、新チャンピオン「リトルプリンス」!しかも、全員無料でアンロックできる?!

  • 今月の新・進化「アーチャー」は矢の雨で死にません!

  • 年に1度のあのチャレンジも帰ってきます!

  • 月末には、CRLの世界大会もありますよ!


新シーズンの基本情報

さっそく、新シーズン情報を見ていきましょう!

シーズン53「大胆不敵なリトルプリンス」

クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の2023年11月シーズンの主役は、今月新登場するチャンピオンの「リトルプリンス」です。

  • シーズン名:大胆不敵なリトルプリンス(Little Prince, Big Trouble)

  • 期間:2023年11月6日(月)~12月4日(月)

”悪ガキ王子”にひっかき回される4週間になったりして?笑


新ローディング画面

今月のローディング画面がこちら。新チャンピオンのリトルプリンスとお供を務めるガーディアンがどーんと全面に!

ここ数カ月このポジションは、その月の新しい限界突破カードが担当してきましたが、今月限界突破するアーチャーさんは4月にも主役を務めた経緯があります。リトルが主役なのも妥当かと。


新アリーナ「10エリクサー酒場」

11月の新アリーナは、「10エリクサー酒場」(Tavern Arena)です。

レッドキング側の奥に入口があって、ブルーキング側の手前にカウンターがあって、大きな樽からあふれるエリクサー?が川の代わりになっています。左奥にはカラオケ用の巨大スピーカーも設置されてますし、相当わいわいがやがや騒然としてるにちがいありません。まあ、酒場には混沌と猥雑さがなくっちゃ。

しかし、飲食店の店内で召喚合戦しちゃうとか、『クラロワ』界の治安はどうなっているのでしょうか。王様は一体何をやってんだ!(※バトル中)


新・限界突破カード「アーチャー」!

『クラロワ』では7月から毎月1枚ずつ新たに進化をしていますが、今月は限界突破アーチャーの出番です! 10月25日に情報解禁されたので、皆さんもうご存じのことと思います。

未チェックの方やおさらいしておきたい方には、こちらの動画をどうぞ。通常アーチャーとの違いや、性能など気になる点がわかります!

▽先行プレイ動画!

▽先行プレイnote


新・チャンピオン「リトルプリンス」!!

そして、こちらが今回の新情報。11月シーズンの開幕と共に、約1年ぶりの新カードにして新チャンピオンの「リトルプリンス」がリリースされます!大きい方がスキル「ロイヤルレスキュー」で駆けつけるガーディアンです。(こう見えて、彼女は女性。クラロワ界の女子は強い!)

そして、ビッグニュースの中でも特にビッグニュースなのが、今回、新チャンピオンをほぼすべて※のプレイヤーが無料でアンロックできるということです!(※アリーナ11以上到達が条件)

11月6日の新シーズンが始まって『クラロワ』を初回起動したとき、何はさておいても、まっさきにこのアイコンをタップですよ!!

▽先行プレイnote!

▽先行プレイ動画


11月はバランス調整が”ない”方の月

よくある質問なので触れておくと、11月はバランス調整がない方の月です。つぎの定期バランス調整は12月に予定されています。

とはいえ、新カードも出ますし、世界大会が近いこともあって、緊急バランス調整が今月のどこかで来る可能性もゼロではないでしょう。現状、ゴブジャイや限界突破親衛隊なんかがちょっとOPな感じしますものね。

▽参考:前回のバランス調整(10月)


新シーズンのスケジュール

ここからは新シーズンのスケジュールを見ていきましょう!

クラロワリーグ世界一決定戦2023(CRL World Finals)

『クラロワ』の公式eスポーツリーグ『クラロワリーグ』では、今年3月から9月にかけてマンスリー大会と中国予選がおこなわれ、世界大会に出場できる16名のプレイヤーが確定しました。日本からは、Pandora選手とむぎ選手の2名が出場権(ゴールドチケット)を勝ち取っています。

今月末、遂に決戦のとき!

  • クラロワリーグ 世界一決定戦 2023

    • 日程:2023/11/24(金)・25(土)・26(日)

    • 会場:ヘルシンキ(フィンランド)※2年連続

10月19日からは、観戦チケットの販売も始まっています。現地に行けるという方は多くないかもしれませんが、ネットでスマホで暖かくして、今年を代表するトッププレイヤーたちの最高決戦を目撃しましょう!


今月、20勝チャレンジが帰ってきます!

腕自慢の皆さま、長らくお待たせしました。年に1度の20勝チャレンジが帰ってきます! 今しか取れないあの20勝バッジ、みんな欲しいよね?

  • 開催期間:2023年11月10日15日~20日(※日程変更がありました)

  • 勝利条件:3敗するまでに20勝できればクリア

  • 参加費用:無料でエントリー(3回)。以降の再エントリーは1回10エメラルド(クラロワパスなら無料)

  • 報酬:合計215,000ゴールドスーパーレア宝箱ウルトラレアキング宝箱限定バッジ(※17勝以上)

昨年の20勝チャレンジは8月に開催され、クラロワリーグ予選の第1ステージとして組み込まれました。今年は、原点に戻ったシンプルなチャレンジです。期間が10日間と昨年の倍もありますし、腰を据えて挑戦したいですね!(弱弱の民としては、いつ行くのがもっとも猛者が少なくて勝ちやすいのだろうかと志の低い悩みも抱えてたりします笑)

Q. 今年の20勝チャレで、限界突破や新チャンピオンは使えますか?
A. 本番でどうなるかの発表はまだありませんが、開発ビルドではすべて使えました。未所持のカードも進化させていない進化カードも、すべてです。

▽20勝チャレンジの報酬変更(11月13日)


今月のロイヤル大会

今月のロイヤル大会(グローバル大会)は、いつも通り2回開催されます。

  • ロイヤル大会(通常):11月11日(土)~15日(水)

  • ロイヤル大会(メガドラフト):11月25日(土)~29日(水)

メガドラフト大会は6月以来でしょうか。ブランク対策に、常設のメガドラフトチャレンジで勝負勘を戻しておくのも良いでしょう!


今月のメインイベント

イベントタブから、11月のメインイベントをご紹介します。

  • チャンピオントリプルドラフト:第1週

  • バレルパニック:第2週

  • 限界突破アーチャードラフト:第3週

  • 酒場ファイト(1v1と2v2):第4週

各週末(金~月)には同名のチャレンジも開催されます。シーズンチケットの稼ぎ時ですね!

それぞれ日程が近づくと詳細内容や先行プレイが情報解禁されます。最速情報は、筆者のX(Twitter)YouTubeやこのnoteで!


第1週「チャンピオントリプルドラフト」(11月6日更新)

リトルプリンスがチャンピオンに仲間入り!デッキをドラフトして敵を打ち砕きましょう!

📅イベント:11月6日~13日
📅チャレンジ:11月10日~13日

リトルプリンスの登場でチャンピオンが6人になりました。6人揃ったということは・・・みなさんおわかりですね? そうです、チャンピオンでトリプルドラフトができるようになったということです。これはやるしかない!

週末におこなわれるチャレンジの報酬は、今月再注目の非常~に”戦闘能力”の高い限定スタンプです!

リトルプリンスについて知りたい方は、こちらのnoteを!


第2週「バレルパニック」(11月11日更新)

酒場の配達にトラブルが発生!樽からはエリクサーが生成され、破壊すると追加のエリクサーを獲得できます!樽を守ることが勝利の鍵です。

📅イベント:11月13日~20日
📅チャレンジ:11月17日~20日

11月第2週のイベント「バレルパニック」では、酒場がモチーフのアリーナにふさわしく”樽”が発生します。ただし、中に入っているのはお酒ではなくエリクサーですが!

  • 自陣と相手陣に、”エリクサーを生む樽”が発生する

  • ダメージを与えれば、樽は壊せる

  • 2倍タイムには樽が2個、3倍タイムには樽が3個に増える

  • カードプール:固定カードなし。101枚。

  • 使用禁止:アースクエイク、ファイアボール、ロケット、鏡、クローン、ゴブリンドリル、ポイズン、ライトニング、ディガー、限界突破。(リトルプリンスは使用可)

樽を呪文で壊したくなるのが人情ですが、中型以上の攻撃呪文やディガー系は軒並み使用禁止になっています。さて、どう闘いましょう?

【追記】先行プレイではよく理解できていなかったのですが、このイベントの肝は”エリクサーが自然にではなく樽から生まれる”ということ、そして”相手の樽を意図的に壊すと追加でエリクサーがもらえる”ということです。呪文やユニットで相手の樽にトドメをさせば、相手にはエリクサーが入らず、こっちには追加でもらえてエリクサー差がどんどん広がる訳です。ガックンガックンと増えるエリクサーには最後まで慣れませんでした(苦笑)

ところで、クラロワで樽と聞くと過去のエイプリルフールを思い出す方もいるかもしれません。あれは、2018年4月1日のことでしたね。


第3週「限界突破アーチャードラフト」(11月18日更新)

11月第3週のイベントは、オーソドックスなドラフトです。そこに今月の進化カードである限界突破アーチャーが登場します。1つ前の「バレルパニック」がクセ強めだったので、何と言うかその、ほっとしますね笑。

📅イベント:11月20日~27日
📅チャレンジ:11月24日~27日


第4週「酒場ファイト(1v1と2v2)」(後日詳細)

ほろ酔い気分のユニットたちが、アリーナになだれ込んできました!

11月第4週のイベントは、要するにレイジバトルです。協力(2v2)を選べる点が新しいと言えば新しいのかも?

📅イベント:11月27日~12月4日
📅チャレンジ:12月1日~4日


その他イベントやラッシュ系イベント

その他のイベント関連はこうなっています。

  • その他イベント

    • 1v1:常設。クラシックのみ

    • 2v2(協力):常設。クラシックのみ

  • 週末のラッシュ系イベント

    • ゴールドラッシュ:11月10日~12日、17日~19日、24日~26日

    • クラウンラッシュ:12月1日~3日


今月のシーズンショップ

シーズンショップは、イベントやチャレンジでコツコツ貯めたシーズンチケットを使って、自分がほしい報酬を選んでゲットできるお店です。商品は毎月入れ替え制で、チケットを来季に持ち越すことはできません。

今月の注目商品:

  • 迫撃砲シャード:①5,000枚、②10,000枚、③15,000枚

  • ワイルドシャード:6,000枚

  • 強化の指南書(レア):10,000枚

なお、良くある質問ですが、あふれたシャードは通常カードに変換されます。Lv14の場合は、そこからさらにエリートワイルドカードに変換されます。ご注意を!(ワイルドシャードになったりはしません)


今月の新バトルバナー

バトルバナー(フレーム+デコレーション)はバナー宝箱などから入手できるコスメ系アイテムです。今月の新作は、全8セット(16枚)です。


1. 今月の動くバナー

クラロワパス2.0の最上位グレードダイヤモンドパスの目玉が、このアニメーション・バトルバナーです。デコもフレームも動きます!

  • Attack! + Tavern Trouble

11月の動くバナーは、新チャンピオンのリトルプリンスです。スキル発動のシーンがモチーフで、リトルが号令をかけると、ガーディアンが颯爽とかけつけて敵を蹴散らしてくれます。そして、ドヤ顔で決め!


2. 今月のバナー宝箱

つぎに今月のバナー宝箱を紹介します。(100バナーチケット/1枚)

  • Cocktail Wizard + Bar Shelf

  • Little Prince + Tavern Entrance

アイスウィズがバーテンダーとは意外でしたが、氷をいくらでも産み出せる彼には天職かもしれません。新チャンピオンのバナーも早速登場。


  • Arm Wrestling + Last Orders

  • Royal Mischief + Stereo Shoot

新チャンピオンのバナーがもう2枚。イラストを見ただけでは、リトルプリンスが男の子で、ガーディアンが女の子という事実を忘れてしまいそう…

あと、細かい話ですが、今月から宝箱バナーのレア度(激レア・レア・高確率)がなくなり、「未入手」という表記に変わりました。ハズレがなくなったと考えればこれは良アプデなのですが、射幸性が減って残念に思うガチャ好きもきっといらっしゃるでしょう。ハズレあっての当たりよ!


3. 今月のその他バナー

今月は、バナー宝箱以外から3セット(6枚)のバナーが登場予定です。

  • Royal Rescue! + Tavern Time:チュートリアル

  • New Style + Barb Campfire:ショップ販売(価格未定)

  • Sweet Moves + Starry Sky:チャレンジ

リトルのバナーは、無料の新チャンピオンを受け取った後の簡単なチュートリアルをクリアすればもらえます。アーチャーの2セットは、『ブック・オブ・クラッシュ』からやってきたデザインです。


『ブック・オブ・クラッシュ』第2巻、11月7日発売!

なぜ今月に『ブック・オブ・クラッシュ』のアーチャーのバナーが出るかというと、11月に『ブック・オブ・クラッシュ』の第2巻が発売されるからなんです。英語版しかないのが残念……

第2巻の主役は、アーチャーのジェーンアンジー。2人は親友!

(・・・と言うことは、ゴーレムウィザードが主役の第3巻が発売される来年3月には、ゴーレムかウィザードがらみの何かがあるのかも??)


その他、新シーズン情報

その他の新シーズン情報もパパパっとお伝えしていきます!

新スタンプ

今月の新スタンプ5種類です。進化アチャ子とリトル!

  • Archer Arrow:伝説の道(リーグ4)

  • Archer Braid:クラロワパス(GOLD)

  • Little Prince Attack:シーズンショップ

  • Little Prince Taunt:チャレンジ報酬

  • Little Prince Wink IAP:ショップ販売(価格未定)

煽り合いで定評のある『クラロワ』に、またあらたな逸材スタンプが生まれてしまいました。カリカリする試合展開でリトルに「べろべろばー」されても平常心を失わない修行僧、世界中にいったい何人いるんでしょう?

【追記】2023年11月29日、9月シーズンに発表されていたSamsungコラボスタンプ2つのうち、1つが公開されました!


新タワースキン

今月の新タワースキンは2種類です。

  • Tavern Table:クラロワパス(GOLD)

パス報酬のスキンは、居酒屋のテーブルがモチーフです。プリンセスタワーの大きさのテーブルセットとか、ジャイアント専用かな?


  • Royal Escort:ショップ販売(価格未定)

もう1つの課金スキンは、リトルの馬車とガーディアンの兜がモチーフです。このプリンセスタワースキン、かっこよくないですか?! キングもかわいいし、人気が出そうな予感がしますねー。

【2023年11月30日追記】11月にショップ販売予定だったこのスキンですが、実装が延期されました。おそらく来年のどこかでリリースされます。(ひょっとしたら提供方法が変わる可能性も?) 続報をお待ちください


今シーズンの強化カード

今シーズンの強化カードとは、そのカードが期間限定で自分のタワーと同じレベルまで底上げされる仕組みのことです。今月は4枚強化されます。

  • アーチャー

  • プリンセス

  • ダークプリンス

  • アウトロー

うーん。公式さんは、暗にアウプリ枯渇を使えと言っている?


今月のクラロワパス

1つのシーズンを有利にお得に過ごすことができるシーズンパス『クラロワパス』の今月の目玉は、あたらしい進化カード「アーチャー」の限界突破シャードです。

ステップ13でアンロックに必要な6枚が揃うので、ダイヤモンドパスを買えば、その場ですぐに限界突破ができます。新進化カードをとにかく早く使ってみたい!という方には、パス課金がイチオシです。

そして毎度になりますが、公式のSupercellストアなら1割引きで買えるということもお忘れなく。賞品やプレゼント企画等でSupercell IDフレンドへプレゼントしたい時にも安心して使えます。

  • ゴールドパス ¥1,000 ¥900

  • ダイヤモンドパス ¥1,900¥ 1,710

ゲーム内ショップや公式ストアで買い物をされる際には「クリエイターコード:kabutom」の入力もなにとぞよろしく!


まとめと雑感

まとめ

今回のまとめです。

  • 新カード:新チャンピオン「リトルプリンス」誕生! なんと、だれでも無料でアンロックできてしまう!11月6日に登場

  • 新・進化カード:「限界突破アーチャー」!こちらも11月6日登場

  • 20勝チャレンジは、11月10日から!

  • 11月末には、クラロワリーグ世界一決定戦!

以上、クラロワ新シーズン速報でした。


雑感

先日のツイートを再掲。

これは誰か個人に向けたエアリプではありません(発信元になっている悪質な海外のリーク屋は別)。リークをファボリツする人や積極的に拡散する人も、大多数は悪気もなく、単純にこのゲームが好きな人だよねと僕は思ってます。だからこそ、そのアクションによって誰が喜んで誰が悲しむのか、きちんと知っておいてほしいのです。

公式の犬とか、ポジショントークだろと言う人もいるかもしれませんし、まあそれがゼロとは言いません。ただ僕は、プレイヤーの皆を喜ばせたいな、驚かせたいなと、この日のために何週間も何カ月も準備してきた”中の人”たちが、1つの心無いリークによってプランを乱されたりがっくり落胆しているのを見るのがたまらなく嫌なんです。立場上、みんなより少しだけ”中の人”たちと接点があるので、余計にそう思うのかもしれない。

リークやリークの拡散を撲滅することは手に余るけれど、せめて目の届く範囲、手の届く範囲のひとたちに伝わるといいなと思ってます。それだけ!■


+ 関連アップデート

App Storeアップデート(2023年10月23日)

2023年10月23日、機能改善などの小型アプデが行われました。直後は新種のバグも色々出ましたが、順番に修正されて鎮静しつつあります。もしまだやばいヤツがあるようなら、ゲーム内のサポートから公式さんへご連絡を。

  • 2023年Q3(第三四半期)の小型アップデートは、二段構え

  • 【10月23日】機能改善などのクライアント・アップデートを実施

    • 新機能「練習戦」!

  • 【11月6日】新シーズン開始と同時に新チャンピオンが登場

    • 新チャンピオン「リトルプリンス」!


クラロワ、クラクラのPC版が世界配信開始(2023年10月24日)

2023年10月24日、『クラロワ』と『クラクラ』のパソコン版が世界リリースされました。プレイ感は、操作がマウスに変わっただけでそのまんま!

これまでもエミュレータを使えばPCでプレイできなくはなかったのですが、非公式でありサポート対象外であり、BANのリスクもありました。今回、PCで安全にプレイできる環境が整ったことは、特に配信者やクリエイターにとっての朗報となりそうです。

Q. DL先は?
A. PCのGoogle Play Games
Q. 対応OSは?
A. Windowsのみ。動作条件あり
Q. スマホ版との互換性は?
A. ある。まったく同じ。Supercell IDでログインOK
Q. クロスプラットフォームは?
A. 対応


+ 関連SNS(公式クリエイター)

coming soon


+ 関連News

▽クラロワ公式


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteX(Twitter)YouTube

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

▽過去の #シーズン情報


Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?