見出し画像

クラロワ | シーズン情報(Season 51) "キングズ・ギャンビット" 2023-09

まるで将棋だな。…いや、チェス?

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新シーズン速報&シーズンガイドです。先行情報や開発ビルドをもとに、9月新シーズンのすべてを最速で、わかりやすくお伝えします!
(※情報解禁日時:2023年9月2日 21:00 JST)

このnoteは”新シーズンのすべて”をお伝えするだけに情報量が多いです。一度に全部読むのは大変ですし、その必要はありません。どこかにブックマークしておいて、知りたい時に知りたいところをチェックしてください!

更新履歴
2023/09/05 超見習い親衛隊(更新)
2023/09/09 チェス・ロワイヤル(情報解禁)
2023/09/16 鏡よ鏡よ(情報解禁)
2023/09/23 プリンスの復讐(情報解禁)
2023/10/02、11/29 Samsungスタンプについて追記



今月のPOINT!

  • 今月のテーマは、チェス! 

  • 新アリーナも新ローディングもチェス仕様

  • クラクラ・クラロワとChess.comとのコラボ

  • 新・限界突破カードは「見習い親衛隊」!


新シーズンの基本情報

さっそく、新シーズン情報を見ていきましょう!

シーズン51「キングズ・ギャンビット」

2023年9月シーズンのテーマは、「キングズ・ギャンビット」(King's Gambit)。キングズ・ギャンビットとは、チェスの序盤の定石の1つらしいです。クラロワで言えば、”初手ゴレ”とか”開幕バレル”みたいな感じの言葉ですかね。

  • シーズン名:キングズ・ギャンビット(King's Gambit)

  • 期間:2023年9月4日(月)~10月2日(月)

筆者は全然チェスにくわしくないので、チェスの世界でキングズ・ギャンビットがどういう位置づけの戦術なのか分かりません。ひょっとしたら、他の戦術ではなくこの戦術がシーズン名に選ばれた理由が何かあるんじゃないか… とにらんでたりもするのですが。

チェスにくわしい方、ヘルプミー!


新アリーナ「チェスアリーナ」

9月の新アリーナは、「チェスアリーナ」。おもにイベントやチャレンジで使うことになります。一目瞭然、モチーフはチェス盤ですね。最っ高に格好良くないですか?!

上部のアリーナ外のステンドグラスなどを見るに、既存の伝説の道アリーナをマイナーチェンジしたのだと思われます。市松模様がまぶしい!

周囲のクラロワ風のチェス駒にも何か意味あったりするのかな?


9月のローディング画面!

今月は、ローディング画面もチェス仕様です。

逆光で目を赤く光らせた赤のキングが、あまりにもラスボス感が満載でしびれます。左右に立ち並ぶ白い駒黒い駒も雰囲気十分。重力を失ったかに見える背後の様子も謎が深いです。ついつい見入っちゃう作品!

公式さんから頂いた資料の中からこのアートワークを見つけたとき、ローディング画面で見えない部分も最高すぎて、これは是非みんなと共有せねばと使命感を感じたほどです笑。(個人的に、過去イチで好きかも!)


Chess.comとのコラボ月間「クラッシュチェス」

2023年9月はチェスにちなんだもっと大掛かりな仕掛けも用意されています。それが「クラッシュチェス」です。9月の1か月間、”世界最大のチェスのオンライン対戦サイト”こと「Chess.com」とSupercellがコラボします!

期間中、クラロワクラクラのゲーム内ではチェスにちなんだイベントが企画されます。くわえて、Chess.comでもクラッシュ世界にちなんだイベントが複数用意されることになっています。

  1. Chess.comに対戦できる新しい「Clashボット」が登場

  2. Chess.comの新モード「Spell Chess」はClashの呪文に着想を得たもの

  3. Chess.comで「Clash Royale vs Clash of Clans Arenas」を3週連続開催

  4. Chess.comの2つの新クラブ、バーバリアンキングのどちらを選ぶ?

そして、9月7日にはClash界隈とChess.com界隈のクリエイター16人が対決するイベント「Chess Clash 2023」も生放送される予定です。

クラクラにしろクラロワにしろ、歴史を振り返ってみると、外部の企業やゲームとコラボすることはめったにありませんでした。つまり、今回のコラボは異例中の異例です。この非日常感を楽しんでいきましょう!(今後こういうコラボが増えていく可能性もあるのかな…?)

クラロワプレイヤーにはチェス未経験の方も多いと思いますが、頭脳ゲーム、戦略ゲームつながりで、これを機に手を出してみるのもアリでしょう。こっちの世界も奥が深そうだー!


▽チェスパズルを解いて、クラロワで最大175万ゴールドをゲット!(9月14日~28日)


ClashでChessと言えば、あのタイトルとの関係は・・・?

クラッシュとチェスがコラボするということで気になるのが、現在ソフトローンチ中のオートバトラー系タイトル「Clash Mini」の存在です。

2021年4月に発表されたClash系新作ゲーム3本のうち、最も開発が進んでるのがこの「Clash Mini」です。正式リリース前とは言え、ドンピシャに思える今回のコラボに際して全く言及されない点が逆にあやしく感じます… 

(もしかして世界リリースの日が近いん??) 

さらに言うなら、チェス盤のサイズは全世界的に8x8なのですが、クラロワの新アリーナや新ローディングを見ると幅がにも見えるんですよね。そして、Clash Miniのボードの幅もと来ている… 

筆者の考えすぎかもしれませんが、この9月にはまだ何かが隠されているのかもしれませんね!


新・限界突破カード「見習い親衛隊」!

クラロワでは6月の大型アプデ以降、限界突破カードが毎月1枚追加されていきます。これは少なくとも今年12月までは確定したスケジュールです。

9月シーズンに進化する7番目の新しい限界突破カードは・・・

見習い親衛隊です!

これは8月30日に情報解禁されているので、ご存じの方も多いことでしょう。まだの方やおさらいしたい方は、上のnoteですぐにチェック!


9月はバランス調整が”ない”方の月

よくある質問なのでバランス調整についても触れておきます。

9月は、バランス調整がない月です。定期バランス調整は2カ月に一度なので、次回は10月です。

▽前回のバランス調整内容(8月)


新シーズンのスケジュール

ここからは新シーズンのスケジュールを見ていきましょう!

今月のクラロワリーグ2023(CRL)予選

3月に開幕した今年のクラロワリーグマンスリー予選ですが、今月は全7シーズン中のシーズン7です。世界行きをかけた今年最後の闘いですね!

  • 9月のCRL予選

    • 伝説の道: 8月7日~9月4日

    • マンスリー予選: 9月9日~10日 23:00

    • マンスリー決勝戦:9月16日~17日 23:00

ポイントランキングでは、日本選手だと現在6位のたぁ選手、同20位のぐりこ選手が健闘を見せています。世界行きの条件はトップ7入り!

ゴールドチケットで誰が一発確定するのかも見逃せませんし、今月はいつもの月に増して応援の熱が入ってしまいます。みんながんばれ!


今月のロイヤル大会

ロイヤル大会(グローバル大会)は、今月もいつも通り2回開催されます。

  • ロイヤル大会(通常):9月9日(土)~13日(水)

  • ロイヤル大会(トリプルドラフト):9月23日(土)~27日(水)

トリプルドラフト大会は今年3月以来かな?


今月のメインイベント

イベントタブから、9月のメインイベントをご紹介します。

  • 超見習い親衛隊:9月4日(月)~11日(月)

  • チェス・ロワイヤル:9月11日(月)~18日(月)

  • 鏡よ鏡よ!:9月18日(月)~25日(月)

  • プリンスの復讐!:9月25日(月)~10月2日(月)

各週末(金・土・日)には同名のチャレンジも開催されます。それぞれ日程が近づくと詳細が解禁されます。最新情報は、筆者のX(Twitter)YouTubeやこのnoteでチェックしてください!

毎日1000枚+チャレンジ”でシーズンチケットをコツコツ稼ごう!


新イベント「超見習い親衛隊」(9月5日更新)

限界突破した見習い親衛隊が、超クールなマントをまとって猛然と敵に襲いかかります!

  • デッキ固定:限界突破見習い親衛隊

  • 使用不可:限界突破(見習い親衛隊以外)

9月の新・限界突破カード「見習い親衛隊」を誰でも使えるイベントとチャレンジです。基本的には、親衛隊のテンプレデッキでよいと思いますが、相手に確定で親衛隊が入っていることを考えると、施設はボムタワーを入れておきたいですね。

📅イベント:9月4日~11日
📅チャレンジ:9月8日~12日


新イベント「チェス・ロワイヤル」(9月9日更新)

チェスと言ってもクラロワには変わりありません。

9月第2週のイベント「チェス・ロワイヤル」は、今月のテーマに沿った完全新作のゲームモードです! クラロワのユニットたちがチェスのコマみたいになってる?!

いつもと違うことが盛りだくさんなので、図解してみますね。

そして、イベントデッキにも制限が掛かっています。ざっくり言うと、タワーを直接削れるユニットや呪文が使えず、チャンピオン・限界突破などの強カードも使えないイメージです。

  • イベントデッキ:97枚の中から8枚選択

  • 使用不可:見習い親衛隊、クエイク、ロケット、ゴブドリ、ポイズン、ライト、ディガー、チャンピオン5枚、限界突破

本イベントの攻略ポイントは「いかに早くプリンスの駒を壊すか」です。プリンスの駒からは定期的にプリンスが出てきますが、壊してしまえばもう出てきませんので! ということで、今回の最強カードは、おそらくファイアボールになるでしょう。(ファイボ2発でプリンスのコマを倒せる!)

📅イベント:9月11日~18日
📅チャレンジ:9月15日~19日

おっと、大事なことを伝え忘れるところでした。このチャレンジのクリア報酬は限定スタンプですよ!


イベント「鏡よ鏡よ!」(9月16日更新)

両者とも同じデッキで戦います。対戦相手にスキルで差をつけましょう!

9月第3週のイベント「鏡よ鏡よ!」は、その名の通り鏡モードです。 

特徴は2つ!

  1. 両者同じデッキ(毎回「鏡」入り)

  2. 両者同じ初手4枚

どんなデッキが登場するのか、開発ビルドで数戦してみた結果はこの通りです。毎回「」入りなのは共通ですが、パターンは無限にありそう!(攻撃呪文が1枚固定っぽいのと、なぜかボンバー率が高かったのは偶然?)

テンプレデッキと比べると攻撃カードが多めな回が多いので、守り切ることは難しい気がします。バトル開始時のデッキを見て「どのカードを鏡にされたら嫌か」を瞬時に見極め、対戦相手にそれをやってあげましょう。

📅イベント:9月18日~25日
📅チャレンジ:9月22日~26日


新イベント「プリンスの復讐!」(9月23日更新)

口ひげの櫛を盗まれたプリンスに、犯人を許す気はないようです。怒り狂ってアリーナを駆け回ります!

9月第4週のイベント「プリンスの復讐!」は、その名の通りプリンスがデッキ固定なプリンスが主役のモードです。

  • デッキ固定:プリンス

  • 使用不可:鏡、クローン、限界突破

説明文に「怒り狂って」とあるように、バトル中にプリンスは何らかの条件でレイジを発動させます。数回試遊してみましたが、その条件が筆者には判別できませんでした。攻撃した時なのか、攻撃を受けたときなのか、それとも時間経過なのか。はっきり分かったことは、何らかの条件でときどきレイジが掛かる、ということだけです。分かった人はぜひ教えてほしい!

📅イベント:9月25日~10月2日
📅チャレンジ:9月29日~10月3日

攻略的には、プリンス入りのテンプレデッキをベースに、スケとかゴブとかのプリンス受けを1枚増やして望むのがよさげです。


その他のイベントやラッシュ系イベント

その他のイベント関連情報はこうなっています。

  • その他イベント

    • 1v1:常設。クラシックのみ

    • 2v2(協力):常設。クラシックのみ

  • ラッシュ系イベント

    • ゴールドラッシュ:9月8日~10日、9月15日~17日、9月22日~24日

    • クラウンラッシュ:9月29日~10月1日


今月のシーズンショップ

シーズンショップは、イベントやチャレンジでコツコツ貯めたシーズンチケットを使って、自分がほしい報酬を選んでゲットできるお店です。商品は毎月入れ替え制で、チケットを来季に持ち越すことはできません。

9月の目玉商品は、シャード1枚+3枚です!

  • 強化の指南書(レア):①10,000枚

  • ワイルドシャード:①6,000枚

  • ロイジャイのシャード:①5,000枚、②10,000枚、③15,000枚

限界突破シャードの「1/1」表記はひっかけ問題デスヨネ。あと、あふれたシャードは通常カードに変換されるだけです。進化済みの人はご注意!


今月の新バトルバナー

バトルバナー(フレーム+デコレーション)はバナー宝箱などから入手できるコスメ系アイテムです。今月の新作は、全9セット(18枚)。いつもの月と比べると、ちょっと少なめですね。


1. 今月の動くバナー

Royal Reinforcements + Warzone

クラロワパス2.0の最上位グレードダイヤモンドパスの目玉が、このアニメーション・バトルバナーです。デコも背景も動くのが特徴。

9月の動くバナーは、新・限界突破カードの見習い親衛隊です。細かい話をすると、背後に登場する親衛隊はフレームかと思いきやデコに含まれています。いつも一緒で、仲がいいですね~


2. バナー宝箱

つぎに今月のバナー宝箱を紹介します。(100バナーチケット/1枚)

Pink Pieces + Chess Storage, Chibi Chess + King of the Hogs, Princely Knight + Royal Pieces

激レア!は、今月のテーマであるチェスから3セット(6枚)。色もタッチもこれまでにないファンシーさでかわいい! 細部まで描きこまれているので、ぜひ画像を拡大してチェックしてみてね。

ところで、マザネクのボードの幅も5ですか。チェス盤の8ではなく、Clash Miniと同じ5


Grandmaster + Chess Royale, Tragic Toast + Graveyard Groove, Electro Wizard + Electric Wheels

今月のレア!は、この3セット(6枚)。頭脳派のゴブ爺、ぷにぷにしてそうなスケラ、背景のビリビリ感が素敵なエレウィズと、豊作ですねー!

このスケラバナー持ちになら、スケフリされても許してしまいそうです。


Knight + Hairy, Mining + Candles

今月の高確率!は、この2セット(4枚)です。先月新しくなった通常ナイトが早くも登場。ヘルメットとスコップだけのディガーもいい!


3. ショップ限定バナー

事前情報では、今月はショップ限定バナーがなさそうです。残念!

▽【9月20日追記】限界突破ロケット砲士のバナー入りセットがショップに登場。ロケ子をまだ進化させてない人にはうれしいオファーですが…


その他、新シーズン情報

その他の新シーズン情報もサクサクお伝えしていきます!

新スタンプ

今月の新スタンプ7種類です。そのうち4つがチェス絡み!

  • King Chess Crush:チャレンジ報酬

  • King Chess Quit:アプリ内課金(価格未定)

  • King Chess Think:シーズンショップ

  • King Chess Check:伝説の道(リーグ4)

  • Royale Recruits Evo Wakeup:クラロワパス(GOLD)

  • King Unfold:Samsungコラボ!

  • King Red Button:Samsungコラボ!

ちょっと面白いのは、Samsungの折り畳み式スマートフォン(おそらくGalaxy Z Flip5)とコラボしたスタンプがあることです。ゲーム内でどうやって入手できるのかは今のところ不明なので、後日の発表を待ちましょう。(まさかスマホの購入者限定なんてことはないと思いますがが)

今後こういった外部企業とのコラボが増えていくのかも気になります!

【2023/10/02追記】よくある質問

Q.Samsungコラボスタンプはどうなりましたか?
A.正式発表がありませんが、延期になった模様です。

Q.Galaxy Z Flip5(約12~16万円)を買わないと入手できないのは本当?
A.さすがにデマと思われます。

【2023/11/29追記】2つのうち1つがSNSのリンクで公開される。もう1つについては不明。


新タワースキン

今月の新タワースキンは1種類です。

  • Castling Castle:クラロワパス(GOLD)

今月のテーマに沿って、チェス駒がモチーフです。プリンセスタワーにはポーン、キングタワーにはキングクイーン(もしかしたらルークかも?)。白と黒のカラーリングもお洒落だ!


今シーズンの強化カード

プリンス、見習い親衛隊、マジックアーチャー、アーチャークイーン

今シーズンの強化カードとは、期間限定でそのカードを自分のタワーと同じレベルで使える仕組み(=ブースト)のことです。

今月強化されるのはこの4枚。

イベントで主役を張るプリンス、新進化カードの見習い親衛隊、おそらくチェスつながりのアーチャークイーンまでは分かりますが、マジックアーチャーがここに加わった理由が筆者にはわかりません。

あなたはどう思う?


今月のクラロワパス

3月のアプデで中身も価格も刷新されたクラロワパスですが、7月からはダイヤモンドパスの報酬に限界突破シャードが加わりました。今月は、限界突破見習い親衛隊です!

先月からはステップ13で早くもアンロックに必要な6枚が揃って、すぐに限界突破できるようになりました。いち早く使いたい方には最適です。

あと、毎回ここで書いていますが、公式のSupercellストアなら1割引きで買えるということも忘れないでください。賞品やプレゼント企画等でSupercell IDフレンドへプレゼントする際にも公式ゆえの安心感があります。

  • ゴールドパス ¥1,000 ¥900

  • ダイヤモンドパス ¥1,900 ¥1,710

ゲーム内ショップや公式ストアで買い物をされる際には「クリエイターコード:kabutom」の入力もどうぞよろしく!


まとめと雑感

まとめ

今回のまとめです。

  • 2023年9月のテーマは「King's Gambit」つまり、チェス!

  • 新・限界突破カードは「見習い親衛隊」!

  • 新バナーは9セット、新スタンプは7つ、新スキンは1種

  • Chess.comとのコラボの1カ月。チェス好きにはたまらないですね!

以上、クラロワ新シーズン速報でした。


雑感

西洋のチェック柄にしろ、日本の市松模様にしろ、歴史が古いにもかかわらずモダンな感じがしてしまうのはなぜなんでしょうね? 古いはずなのに、全然古びないというか。人間の感性って謎が多いですよねー。

それでは! 9月も残暑に負けずに行きましょうー

□■
■□


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RoyaleAPI


+ 関連News

▽クラクラ公式

▽クラロワ公式


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteX(Twitter)YouTube

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

▽過去の #シーズン情報


Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?