見出し画像

クラロワ | 2023-Q2大型アップデート「限界突破」システムを世界初公開!

クラロワが限界突破してバトルに革命が起きる!

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、6月19日に予定されている『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の大型アップデート・プレビュー1日目です。公式クリエイターだけに先行公開された秘密情報と開発ビルドをもとに、みなさんだけに最速かつ丁寧にお伝えします。

初日の今夜は「限界突破システムについて。世界一わかりやすい取扱説明書(トリセツ)になったと自負しておりますよ!(※情報解禁日時:2023年6月13日 22:00 JST)

なお、具体的にどんなカードが登場するかや、他のアプデ要素についても順次公開されていきます。こちらも乞うご期待です!

更新履歴
2023/06/14 6月14日の公式発表を反映
2023/06/20 ワイルドシャードの所持上限を修正。FAQを追加

▼2023年Q2大型アプデプレビュー

  1. 限界突破システムを徹底解説!(6月13日)

  2. 限界突破バーバリアン!(6月13日)

  3. 限界突破スケルトン!(6月14日)

  4. 限界突破ロケット砲士!(6月15日)

  5. 限界突破ロイヤルジャイアント!(6月16日)

  6. その他のアプデ情報まとめ!(6月17日解禁)


今回のPOINTS!

  • 大型アプデ最大の目玉「限界突破」とは?

  • 「限界突破シャード」「ワイルドシャード」「限界突破スロット」「サイクル」「ダークエリクサー」新用語多すぎでパンクしそう!笑

  • 限界突破の登場でバトルはどう変化する?


新要素「限界突破」システムを全解剖!

クラロワの超大型アプデ「限界突破」の謎を解明するため、我々調査隊はアマゾンの奥地へと向かった――。


「限界突破」とは?

限界突破」(Card Evolution)とは、自分のカードに新たな力をさずけるクラロワの新機能のことです。新レア度や新カードが追加される訳ではなくて、既存のカードが新たなパワーアップ要素に目覚めます。

限界突破のシステム:

  1. 好きなカードの「限界突破シャード」を集めて、アンロックしよう!

  2. 限界突破済みカードは、忘れず「限界突破スロット」にセットしよう!

  3. 限界突破済みカードをバトル中で一定回数(サイクル)使えば、カードが進化して真価を発揮できる!

まず限界突破の仕組みをざざっと説明しましたが、新しい用語も多いですし、今は雰囲気だけ押さえてもらえば十分です。これから1つずつ順を追って紹介していきますので!

  • Q.特殊な操作が必要ですか?

  • A.要りません。他のカードと同じようにアリーナに出すだけです

  • Q.チャンピオンのスキルみたいな感じ??

  • A.特殊な能力という意味ではチャンピオンのスキルと似ていますが、限界突破は自動的に動いて発動する点がちがいます。ボタンもありません

  • Q.バトルで限界突破させたあとはどうなる?限界突破したまま?

  • A.一度限界突破させたカードは、サイクルが1周して通常カードに戻ります。 もう一度発動させるには、もう一度サイクルさせましょう

  • Q.うーん、サイクル?ってのがよく分かんない

  • A.おっさんに分かりやすく例えると、世界のナベアツ(桂三度)の「3の倍数のときだけ阿呆になります」ネタのイメージです。2の倍数とか3の倍数とかの時だけカードがめちゃめちゃ強くなります!


限界突破シャード

限界突破シャード」(Evolution Shards)とは、限界突破の素材となる魔法アイテムです。プレイヤーは、そのカードの「限界突破シャード」を6枚集めることで、そのカードの限界突破をアンロックすることができます。

シャードだけあればよいです。ゴールドは要りません!

  • Q.シャードって何ですか?

  • A.”欠片”という意味の英語です

  • Q.レア度で必要枚数は変わりますか?

  • A.現時点では情報がありません


「限界突破シャード」の入手方法は6通りあります。

  • クラロワパス(キングレベル7から)

  • シーズンショップ(キングレベル8から)

  • ショップ販売

  • チャレンジ

  • 伝説の道

  • レベルアップ宝箱(※キングレベル50以降の)

クラロワパスからは、毎シーズン1つ新しい限界突破を入手できます。具体的に言うと、ダイヤモンドパスに特定のカードの限界突破シャード6枚入っていて、これで少なくとも1枚を確実にアンロックできます!

既存のシャードは各シーズンのシーズンショップで入手可能です。(最初はシャード1枚から始まり、時間の経過とともに増えていくとのこと)。ただし、これらを使って限界突破をアンロックするには、たーくさんプレイすることが必要らしいです。コツコツがんばりましょう...

キングレベル50以降のレベルアップ宝箱では2回に1回(1レベル置きに)、ランダムなシャード1個を獲得できます。

  • Q.つまり、毎シーズン1枚新しい限界突破カードが出るってコト?

  • A.そう…なりますね!

  • Q.そして、今回キングレベル50以上が解放されるってコト?

  • A.今日のところは黙秘します!


限界突破済みカードのシャードを余分に集めた場合、余ったシャード1枚につき、レアリティに応じた枚数分のもともとのカードに変換されます。(例:ノーマルカードのバーバリアンなら、1枚のシャードが1,000枚のバーバリアンになります)

  • ノーマル(Common):1,000

  • レア(Rare):250

  • スーパーレア(Epic):40

  • ウルトラレア(Legendary):4

  • チャンピオン(Champion):4

また、そのカードがレベル14またはエリートレベルだった場合は、あふれた分がエリートワイルドカードに変換されます。その際の変換レートは、通常のエリートワイルドカードの変換ルールと同じです。(※この数値は数日中に発表されます。→追記。6月14日に発表されました)

レベル14のカード(重複カード)

  • ノーマルカード = エリートワイルドカード2枚

  • レアカード = エリートワイルドカード10枚

  • スーパーレアカード = エリートワイルドカード50枚

  • ウルトラレアカード = エリートワイルドカー200枚

  • チャンピオンカード = エリートワイルドカード500枚


ワイルドシャード

ワイルドシャード」(Wild Shards)とは、自分の好きなカードの限界突破シャード1枚分を埋めることができる魔法アイテムです。要するに、シャード版のワイルドカードですね。ワイルドカードと違うのは、1枚目の限界突破シャードにも使えてしまう点です。便利だ!

  • ワイルドシャードの所持上限:1 6

所持上限は1ですが、これを超えてもあふれることはなく、バナーチケットのような挙動をします。有償の分は超過し、無償の分は使い切らないと追加で入手できません。(※追記2023/06/20。アプデ後の実機では、上限が6になっていました。経緯は不明です)


「ワイルドシャード」の入手方法は2通りあります。

  • ショップ

  • シーズンショップ(5,000~10,000チケット)

ここで1つ嬉しいニュース。リリース記念で、ワイルドシャードを獲得できるカジュアルチャレンジがアプデ後(6月19日)に開催されることになりました。報酬として、初期4枚の中から好きな1枚をアンロックするのに十分な数の限界突破シャードをゲットできるとのことです。開催期間も2週間にわたるということでケアも万全。これは無課金・微課金勢にとって見逃がせないチャンスです!

また、限界突破を直接アンロックすることができるショップ商品も登場する予定です。商品詳細や価格は不明ですが、とにかく一刻も早く新要素を使いたいという方はそういう選択肢もあるぞと覚えておきましょう。


限界突破の初期リリースは4枚!

6月アップデートでは、限界突破の初期リリースとして4枚のカードが実装されます。クラロワの全109枚の中からどのカードが選ばれたのか、アプデティザーを追いかけているみなさんはもうご存じですね?

  • バーバリアン

  • スケルトン

  • ロケット砲士

  • ロイヤルジャイアント

皆さんが一番知りたいであろうこの4枚についての新情報は、今日から1枚ずつ解禁されてゆきます。もちろん僕ももう1つnoteを準備しましたし、世界中のクリエイターがコンテンツを公開しているはずです。ぜひ、逃さずチェックしてみてください!

  • Q.この4枚のカードは、6月19日のアップデートが行われた時点ですべて入手できて、プレイできるのですか? それとも、シーズンごとに1枚ずつリリースされるのでしょうか?

  • A.最初の4枚は、アップデート後すぐにプレイ可能です。

  • Q.課金すれば、リリース初日に4枚とも限界突破できますか?

  • A.イエス

ちなみに、これまでに出たアプデティザーをふりかえってみたい方には、こちらのまとめnoteをどうぞ!


限界突破スロット

無事にカードを限界突破済みにしても、それだけではバトルで使えません。限界突破カードをバトルで使うには、アンロックしたカードを自分のデッキの、「限界突破スロット」(Evolution Slot)にセットする必要があります。

アンロックしたカードをそうでないスロットにセットしても、バトルでは限界突破できませんのでご注意。まあ、カードの周囲に派手めなイフェクトが出るので、まず間違えないでしょう。

  • Q.デッキでのカードの並び順にこだわりがあるから、嫌なんだけど!

  • A.お気持ちはわかりますが…。僕も主軸を1枚目に置いておきたい派なので、慣れるまで時間がかかりそうです


限界突破スロットとそこに置かれたカードは、プレイヤープロフィールにも表示されます。もちろんデッキコピーも可能です。

  • Q.どのカードを限界突破したか隠しておきたいけど何とかならん?

  • A.ほぼ無理です。これまで同様、ダミーのデッキで1戦すれば一瞬だけ隠せはしますが…

  • Q.自分が限界突破していないカードが入ったデッキはコピーできますか? できたらどうなりますか?

  • A.コピーはできて、通常カードに置き換わります


「限界突破スロット」は、キングレベルに応じてアンロックされます。

  • 1スロット目:キングレベル7

現在のところ、最大で1スロットです。今後のアップデートでスロットが追加で解放される予定ですが、スロット数・キングレベル・リリース時期はいずれも未定です。


クラロワにはさまざまなバトルモードがありますが、それらと限界突破(限界突破スロット)の関係はこうなります。

  • 1v1、2v2、デュエル:限界突破OK

  • ドラフト系:限界突破NG

  • シーズンイベント、イベントチャレンジ(自分のコレクションを使用するモード):限界突破OK

  • シーズンイベント、イベントチャレンジ(イベントデッキを使用するモード):数も種類もイベント次第

  • クラシックチャレンジ・グランドチャレンジ:限界突破NG(今後可能になる方向性だが時期は未定)

ざっくり、”自分のデッキを使うモードでは限界突破を使えるぞ”と覚えておきましょう。


新要素「限界突破」のバトルはこうなる

ここからは、限界突破のバトルがどうなるのかを見ていきましょう。

ここはぶっちゃけ”百聞は一見に如かず”なパートで、動画の方が頼りになりますが、座学には座学の良さもあります。一度読んで損はないですよ?


サイクル

限界突破済みカードは、カードごとに「サイクル」という新しいステータスを持っています。これは、”バトルでそのカードを何回使えば限界突破できるのか”を表した数字のことです。

  • 限界突破済みバーバリアン(サイクル:1)をバトルで使った場合:

    1. 通常のバーバリアン

    2. 限界突破バーバリアン!

    3. 通常のバーバリアン

    4. 限界突破バーバリアン!

    5. ・・・

つまり、限界突破カードはバトル中に何回かに1回パワーアップした状態で使える、ということなんですね。ここがバトルの肝です!

プレイヤーとしては、当然のことながら、いい場面で限界突破をさせて試合を有利に運びたいはずです。しかし、相手もそれを分かっていますから、こちらのサイクルを崩しに来たり、無駄なところで使わせようとしてくるでしょう。

ここに、これまでのクラロワにない新しい駆け引きが成立しているのです!

  • Q.デッキをその回数サイクルさせるってこと?

  • A.そのカードをその回数サイクルさせるってこと

  • Q.えっ、高回転デッキ有利にならない?

  • A.鋭い。その可能性はあります


ダークエリクサー

プレイヤー視点だと、限界突破のバトルで何が変わるでしょう?

限界突破スロットに限界突破済みカードを入れてバトルに行くと、よく見れば手札のカードの上にはダイヤモンドの形のダークエリクサーが表示されています。このダークエリクサーの数は、そのカードを何回使えば限界突破できるかを示しています。(例:バーバリアンの場合、ダクエリが1つなので1回です)

十分な回数使って準備が整った限界突破済みカードが手札に来ると、ロックな効果音と共にダークエリクサーがすべて満たされ、カードデザインも変わって発動準備が整います。この状態でカードを場に出せば、限界突破状態でプレイできます!

一度限界突破を使うと、そのカードは初期状態に戻ります。そして、再びダクエリを貯めれば、再び限界突破します。バトル中、このサイクルを繰り返すことになるんです。

  • Q.限界突破の発動を保留できますか?

  • A.できません

  • Q.限界突破に何かボタンを押すなどの操作は要りますか?

  • A.要りません


対戦相手にはどう見える?

対戦相手の視点だと、限界突破のバトルで何が変わるでしょうか?

相手プレイヤーが限界突破できるカードを使うたび、配置したカードの上にダークエリクサーのアイコンがポップアップします。対戦相手は、それを見つけて(あのカードが限界突破するのね!)と気づけます。

限界突破を発動したカードは、派手なイフェクトとともに登場し、ユニークなスキンを持ち、紫色のアイコンでレベル表示されます。一目瞭然の大迫力で見逃しようがありません!

バトルの序盤で、ダクエリのポップアップに気づけなかったとしても1度目の限界突破発動で気づかない人はいません。2度目以降は、(そろそろ来るな・・・)と分かった上での駆け引き妨害工作が展開されていくことでしょう。

  • Q.相手に限界突破を気づかれない方法はありますか?

  • A.ないと思います

  • Q.ダクエリのポップアップをを見逃しがちなのですが・・・?

  • A.慣れの問題かもしれません。アイコンを見てから気づくというより、限界突破可能なカードが場に出たら必ずアイコンが出ないかチェックするようにしましょう。まずは6月の初期4枚を重点警戒ですね!


観戦やリプレイではどう見える?

観戦者の視点だと、バトルで限界突破済みカードが最初に使われたタイミングですでにカードイラストが違うのでそれと分かります。大会などで実況や解説泣かせになる心配はなさそうですね。

リプレイ時はどうなるかというと、こちらは手札の時点でカードイラストが違うのでそれと分かります。対戦相手にだけ見えるダクエリのポップアップですが、リプレイ時は見えないようです。

プレイヤー・対戦相手・観戦者と、視点ごとにちょこちょこと違いがあってはじめは複雑に思うかもしれません。開発サイドの狙いはきっと、フェアでありながらも駆け引きが活発になるルールの具現化にあるのでしょう。なかなかどうして考え抜かれているなと思いますよ。


考察:「限界突破」の是非

さいごに少しだけ、「限界突破」システムへの考察というか感想を。


長寿ゲームには”破壊と再生”が不可欠

クラロワが世界リリースされたのは今から7年前ですが、世界中で爆発的なヒットを飛ばした理由の1つは、世に出た時点でゲームの根幹であるバトルが完成していたからです。

しかし、生き馬の目を抜くエンタメ業界やゲーム業界、”いつまでも遊び続けられるゲーム”であるためにはプレイヤーを飽きさせないことが必須条件です。クラロワの場合、すでに完成しているものに対してさらなる”破壊と再生”を試みなくてはいけない難しさがありました。

2021年10月に登場したチャンピオンは、その難題への1つの答えでした。

新しくできた最上位レア度にふさわしい希少性性能の高さ、ボタンでスキルを発動する新ギミック、デッキに1枚という制約、新たに生まれるシナジーと戦術……。従来のキャラとはエリクサーコストに対するパフォーマンスが桁違いであり、賛も否も色々ありましたが、クラロワのバトルに新風(突風かも?)を巻き起こして活性化したのは確かです。


限界突破は、チャンピオン以来のゲームチェンジャー

今回、2023年6月の限界突破は、チャンピオンぶりとなるゲームの根幹を大きく変える存在です。

既存のカードに意外性がプラスされたことで、バトルはこれまで以上の緊張感をはらみます。クラロワには7年間の歴史で積み上げられ洗練されてきたカード間の相性や力関係といった定石がありますが、時にそれが通じなくなる場面が出てくるでしょう。次世代の新戦術を世界で最初に発見するのは、あなたかもしれません。大航海時代ならぬ、”大攻略時代”の幕開けです!

そして、新要素を導入するにあたってボタンを増やすなどして画面や操作を煩雑にすることなく、必要十分なUIによって駆け引きを成立させた点にはSupercellの真骨頂を見た気がします。キングレベル14が必須条件だったチャンピオンの反省を活かしてか、キングレベル7というエントリー段階でアンロックできるようにし、みんながすぐ遊べるようにしたのも英断でした。

彼らは、過去の経験の活かし方を知っています。

世界リリースからプレイし続けてきて、”これまでのクラロワ”が好きでハマって情報発信に熱を上げるまでになった人間として、大きな”破壊と再生”が行われることに一抹の寂しさがない訳ではありません。ゼロじゃないです。

ただ、今は、クラロワ開発陣が長い時間をかけて準備してくれたあたらしい遊びを、やっとみんなで体験できるという喜びの方が大きいです。ここだけの話、かなり前から内部テストに参加させていただいてましたが、ずーっとウズウズしてました!笑

これを使って、あの選手ならどんなプレイを見せてくれるだろう?
この能力を活かしたどんなシナジーが生まれるのだろう?
このカードにどんな悲鳴や怒号が飛ぶのだろう?

ああ、6月19日が待ち切れません!


競技シーンへの影響は?

限界突破が競技シーンにどう影響するかですが、大きなインパクトがあると思います。

6月にはカードレベル15も解放予定で、そちらは伝説の道で約半年使えないことがすでに明言されています。しかし、限界突破はそうではありません。6月19日のリリース日から伝説の道で限界突破が飛び交うでしょうし、攻略や研究も世界レベルのハイペースで進むことでしょう。

時計の針は戻せないのです。

公式リーグ(クラロワリーグ)の7月大会で限界突破が使えるのか、使えないのかについては今後の発表を待つ必要があります。

リリース後のデータや反応をチェックしないことには判断できないでしょうし、場合によっては緊急修正もすべきかもしれません。条項4.4をみる限り、限界突破が大会で規制される選択肢もありそうです。

非公式大会や、コミュニティのesports企画でも同様の対応を迫られます。限界突破を使用OKとするのか、NGとするのか、そもそも規制をチェックできる体制なのか、参加者は視聴者は何を望むのか……。会期が近い大会の主催者たちは、難しい判断を早急に下す必要が出てきます。

参加者や視聴者なしに大会は盛り上がれませんが、そもそも主催者がいなければ大会は生まれません。色々意見が異なっても、一度方針が決まったらその後は主催者を盛り立てるタイプのファンでありたいものですね。

齢40オーバーのおっさんに言わせれば、こういう”革命”が起こっている真っ只中のドタバタって、将来いい思い出になりがちなんですよね。それもこれもひっくるめて、楽しまないと損です。

僕もわくわくするような公式情報を最速で皆さんにお届けしていきます!


「限界突破」のFAQ(6月20日追加)

6月19日のアプデ実施後にSNSでよく見たFAQを載せておきます。

  • Q.レベル15(エリートレベル)のカードはマルチで使えるの?

  • A.エリートレベルは伝説の道では約半年使えません。トロフィー目標やクラン対戦では使えます

  • Q.限界突破はマルチで使えないんだっけ?

  • A.限界突破は伝説の道でもトロフィー目標でもで使えます。使えないのは、グラチャレなどの自分のカードを使わないゲームモードです

文中に出てきたFAQもまとめておきます。

▽「限界突破」とは?

  • Q.特殊な操作が必要ですか?

  • A.要りません。他のカードと同じようにアリーナに出すだけです

  • Q.チャンピオンのスキルみたいな感じ??

  • A.特殊な能力という意味ではチャンピオンのスキルと似ていますが、限界突破は自動的に動いて発動する点がちがいます。ボタンもありません

  • Q.バトルで限界突破させたあとはどうなる?限界突破したまま?

  • A.一度限界突破させたカードは、サイクルが1周して通常カードに戻ります。 もう一度発動させるには、もう一度サイクルさせましょう

  • Q.うーん、サイクル?ってのがよく分かんない

  • A.おっさんに分かりやすく例えると、世界のナベアツ(桂三度)の「3の倍数のときだけ阿呆になります」ネタのイメージです。2の倍数とか3の倍数とかの時だけカードがめちゃめちゃ強くなります!

▽限界突破シャード

  • Q.シャードって何ですか?

  • A.”欠片”という意味の英語です

  • Q.レア度で必要枚数は変わりますか?

  • A.現時点では情報がありません

▽初期リリースは4枚

  • Q.この4枚のカードは、6月19日のアップデートが行われた時点ですべて入手できて、プレイできるのですか? それとも、シーズンごとに1枚ずつリリースされるのでしょうか?

  • A.最初の4枚は、アップデート後すぐにプレイ可能です。

  • Q.課金すれば、リリース初日に4枚とも限界突破できますか?

  • A.イエス

▽限界突破スロット

  • Q.どのカードを限界突破したか隠しておきたいけど何とかならん?

  • A.ほぼ無理です。これまで同様、ダミーのデッキで1戦すれば一瞬だけ隠せはしますが…

  • Q.自分が限界突破していないカードが入ったデッキはコピーできますか? できたらどうなりますか?

  • A.コピーはできて、通常カードに置き換わります

▽サイクル

  • Q.デッキをその回数サイクルさせるってこと?

  • A.そのカードをその回数サイクルさせるってこと

  • Q.えっ、高回転デッキ有利にならない?

  • A.鋭い。その可能性はあります

▽ダークエリクサー

  • Q.限界突破の発動を保留できますか?

  • A.できません

  • Q.限界突破に何かボタンを押すなどの操作は要りますか?

  • A.要りません

▽対戦相手にはどう見える?

  • Q.相手に限界突破を気づかれない方法はありますか?

  • A.ないと思います

  • Q.ダクエリのポップアップをを見逃しがちなのですが・・・?

  • A.慣れの問題かもしれません。アイコンを見てから気づくというより、限界突破可能なカードが場に出たら必ずアイコンが出ないかチェックするようにしましょう。まずは6月の初期4枚を重点警戒ですね!



まとめ

今回のまとめです。

  • 6月19日の大型アプデ最大の新要素「限界突破」で既存のカードが新たな力にめざめる。初期リリースは4枚!

  • ①「限界突破シャード」を集めて、アンロック

  • ②「限界突破スロット」にセットしてバトルにGO

  • ③バトル中で一定回数(サイクル)使えば、カードが進化

  • 新たな戦術や定石の発見を競う”大攻略時代”が幕を開ける

それでは、次のアプデプレビューでお会いしましょう!


Next...

次回、1枚目の限界突破カードを先行公開!


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽ラッシュ

▽RoyaleAPI

▽けんつめし


+ 関連News

▽クラロワ公式


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteTwitterYouTube


最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

Good luck!

▽過去の #アプデ情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?