見出し画像

クラロワ | 限界突破バーバリアン登場。もうファイアボールには屈しない!

バーバリアンが限界突破! 
手が届く相手なら誰にも負けねえ!

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、6月19日に予定されている『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の大型アップデート・プレビュー1日目です。公式クリエイターだけに先行公開された秘密情報と開発ビルドをもとに、みなさんだけに最速かつ丁寧にお伝えします。

今日情報解禁されるのは、1枚目の限界突破カード「バーバリアン」です!(※情報解禁日時:2023年6月13日 22:00 JST)

更新履歴
2023/06/13 検証:VS全カードの項を追加

▼2023年Q2大型アプデプレビュー

  1. 限界突破システムを徹底解説!(6月13日)

  2. 限界突破バーバリアン!(6月13日)

  3. 限界突破スケルトン!(6月14日)

  4. 限界突破ロケット砲士!(6月15日)

  5. 限界突破ロイヤルジャイアント!(6月16日)

  6. その他のアプデ情報まとめ!(6月17日解禁)


今回のPOINTS!

  • 6月の大型アプデで「限界突破」する1枚目のカードは、バーバリアン!

  • どんな性能で、どんな能力を持っている?

※「限界突破」のしくみについてはこちらのnoteで!


1枚目の限界突破は、バーバリアン!

限界突破したバーバリアンとはどんなカードなのか、さっそく見ていきましょう。

限界突破バーバリアンとは?

バーバリアンが限界突破で大幅強化!
あたらしいゴージャスな髪型に加え、攻撃のたびにスピードと攻撃速度が上昇します。

限界突破バーバリアンは、髪をオールバックにしてイケメン度が3割増し、額のバンドにダークエリクサーが輝いているのが目印です。

  • 限界突破バーバリアン

    • サイクル:1

    • 攻撃のたびに”怒り”でスピードと攻撃速度が上昇する

    • ”怒り”は積み重ねることができる

サイクル:1」なので、限界突破済みのバーバリアンをバトル中に1度使えば発動の準備が整います。あとはアリーナにカードを出すだけ!

限界突破時は特殊能力で、攻撃のたびにスピードと攻撃速度が上昇します。これのおかげで、元々強かった対陸の防衛能力が最凶レベルにまで跳ね上がりました!


怒り≠レイジ

彼の特殊能力”怒り”は呪文のレイジと似ていますが、性能は違います。

  • レイジ:ブースト+35% 6秒間

  • ”怒り”:ブースト+150% +50% 2秒間

執筆時点の開発ビルドではカード情報に+150%と書いてありますが、おそらく+50%の書き間違いでしょう。これについては現在問い合わせ中です(→確認が取れました。+50%が正しいです)

それを差し引いたって、継続時間が2秒間と短くたって、”怒り”の瞬間火力がえぐすぎる!笑


通常カードとの比較

通常時と限界突破時のステータスを比較してみましょう。

  • 限界突破バーバリアン(通常比)

    • HP +30%

    • ダメージ +8%

クラロワのキャラはレベルが1つ上がるごとにステータスが10%アップしますので、HPが”2~3段階”上、攻撃力が”約1段階”上の強さということになります。シンプルにヤバい性能です。

もはや”エリババが5人いる”と言っても過言でないのでは?

  • 通常ババのHP:670

  • 限界突破ババのHP:870

  • ファイアボール:689

  • ペッカの一撃:816

そして、HP上昇によってカード相性にも変化が生まれます。これまでババはファイボペッカに一撃で処理されてきましたが、限界突破ババはこれを耐えます。この差は大きいですよね!


検証:VS全カード

限界突破時のバーバリアンの検証をするべく、クラロワの全カードと1対1で対戦させ、動画にギュッとまとめてみました。全ての結果は動画で見ていただくとして、気になった結果をここでいくつか共有します。

  • ゴブリン:一撃で倒せる

  • ファイアボール:HPが少し残る(タワー2発分)

  • P.E.K.K.A.:一撃で倒されずHPが残る

特殊呪文2枚についてはこうなりました。

  • :Lv11限界突破ババをミラーすると、Lv12通常ババになる

  • クローン:Lv11限界突破ババをクローンすると、Lv11通常ババになる

(すこし愚痴。僕が動画初心者なせいもありますが、この20分の動画に丸2日もかかりました。深く考えずに手を出してしまいましたが、まじでしんどかった…… 昔はよく海外のYouTuberがやってましたが、最近見ない理由が分かった気がします)


考察:限界突破ババは陸で最凶!

1.バーバリアンは元々、対陸の防衛性能に定評があるカードでしたが、限界突破でその長所に磨きがかかりました。

これまで完封できていたジャイアント系の処理スピードが上がりましたし、エレクトロジャイアントゴーレムなら被タワーダメージが減りました。HPが増えたことで、ファイアボールポイズンへの抵抗力も増し、簡単に処理されづらくなったのもアピールポイントです。


2.一方で、不人気の原因でもある5コストという重さはそのままなので爆発的に使用が増えるとは思えません。ラヴァハウンドデッキの復権だったり、もともとエリートバーバリアンが入っていたデッキへの入れ替えだったりでアリーナへの登場機会は増えるでしょうが、大流行にはならない予感がします。

これには、明日以降の限界突破を先に知っているのも理由に含まれています。明日以降くわしく共有していきますね!


3.先行プレイで全カードと1体1で対決させてみて分かったのは、限界突破ババにタイマンでエリクサ―アドバンテージ(エリクサー有利)を取れるカードはほぼないということです。通常ババの時の感覚で軽ーく処理しようとすると、大やけどをする可能性は大でしょう。このへんはまあ、何度かやけどして体でおぼえましょう。

  • 苦手:ファイアボール(4)、ボウラー(5)、ファルチェ(5)、メガナイト(7)

限界突破ババが苦手とするのはこの辺のカード。といっても、範囲攻撃キャラだって囲めばいいので、自陣だったら怖くはありません。

実際にはこれらのカードが入っていないデッキの方が多いはずです。バトルでは複数カードをうまいこと配置して、多少エリ損になろうとも確実に処理していきましょう。そのうち上手ないなし方も開発されるはずです!


4.さいごに、限界突破カードに共通するむずかしさとして、狙った場面で限界突破させるには工夫が要るという点を強調しておきます。

バーバリアンの場合、限界突破のサイクル1なので、要するに2回に1回限界突破で場に出せます。でも、例えば相手がゴーレムを展開した瞬間、こちらのサイクルが限界突破になってるとは限らないんですよね。もどかしい!

むしろ、うまい相手なら意図的にサイクルを外してくるはず。そんな場合に、無理やりカードを回して限界突破させるべきなのか、無理せず通常モードで対処するべきなのか… ここに、これまでに存在しなかった駆け引きが成立しています。初見殺しができるのはきっと最初だけ。

正解は、あなたがバトルの中で見つけてみてください!


オマケ

+ カード画像の刷新

限界突破の記念に、通常のバーバリアンもカード画像が新しくなりました。

いや、限界突破の方は決め顔でイケメンなのに、通常カードの方は何でそのタイミングでシャッターを押しちゃったのかな? もっといい写真もあったでしょうに。(大きなくしゃみの直前かよっていう)


+ 新アートワーク

限界突破バーバリアンの新しいアートワークもご紹介します。おそらく近いうちにファンキットにも追加されると思います。

サムネ映えしそうな雄々しいお顔! 

ゴリラっぽいゴツさはそのままに、どことなくババらしからぬ気品まで漂っています。しかし、彼のアイデンティティでもあったヨダレが見当たらない点だけは気になりますね。もしや、別人説?


まとめ

今回のまとめです。

  • 限界突破バーバリアンは、陸の防衛最強!

    • サイクル:1

    • HP +30%、ダメージ +8%(通常比)

    • 攻撃のたびに”怒り”でスピードと攻撃速度が+50%上昇!

それでは、また次のアプデプレビューでお会いしましょう!


Next...

次回、2枚目の限界突破カードを先行公開! 明日もお楽しみに!


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽ラッシュ

▽RoyaleAPI

▽けんつめし


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteTwitterYouTube


最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

Good luck!

▽過去の #アプデ情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?