見出し画像

クラロワ | 限界突破ロケット砲士登場。火遊びにも程がある!

彼女の火遊びは一線を超えました

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、6月19日に予定されている『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の大型アップデート・プレビュー3日目です。公式クリエイターだけに先行公開された秘密情報と開発ビルドをもとに、みなさんだけに最速かつ丁寧にお伝えします。

今日情報解禁されるのは、3枚目の限界突破カード「ロケット砲士」です!(※情報解禁日時:2023年6月15日 22:00 JST)

更新履歴
2023/06/16 検証:VS全カードを更新

▼2023年Q2大型アプデプレビュー

  1. 限界突破システムを徹底解説!(6月13日)

  2. 限界突破バーバリアン!(6月13日)

  3. 限界突破スケルトン!(6月14日)

  4. 限界突破ロケット砲士!(6月15日)

  5. 限界突破ロイヤルジャイアント!(6月16日)

  6. その他のアプデ情報まとめ!(6月17日解禁)


今回のPOINTS!

  • 6月の大型アプデで「限界突破」する3枚目のカードは、ロケット砲士!

  • どんな性能で、どんな能力を持っている?

※「限界突破」のしくみについてはこちらのnoteで!


限界突破3枚目は、ロケット砲士!

限界突破したロケット砲士とはどんなカードなのか、いっしょに見ていきましょう。

限界突破ロケット砲士とは?

とにかく火遊びが好きなヤツって、クラスに一人はいましたよね?ロケット砲士もまさにそれです!
強化された砲弾で、火花に触れたすべての敵に毎秒ダメージを与えます。

限界突破ロケット砲士は、デコだしスタイルで、生意気度200%増しなのがチャームポイント。胸にはダークエリクサーのペンダントが静かにたたずんでいます。

  • 限界突破ロケット砲士

    • サイクル:2

    • 強化された武器から爆発的な火花を発射する

    • 強化火花は、範囲ダメージと毎秒ダメージを与える(≒ポイズン)

サイクル:2」なので、バトル中に2度使えば限界突破の準備が整います。限界突破スケルトンと同じで、3の倍数で強くなります。


今度の花火は一味ちがう

限界突破したロケット砲士の特殊能力は「爆発的な火花を発射」することです。範囲が広いのもさることながら、その火花が飛び散った跡にポイズンのような継続ダメージのエリアができるのがポイントです。

  • 毎秒ダメージ:192

  • 毎秒タワーダメージ:60

実際にタワーに撃ってみると、継続ダメージだけで15015x10回)のタワーダメージが入りました。逆算すると、継続時間は2.5秒間となります。

ユニットへのダメージがどうなるかを計算すると、192x2.5秒=480ですから、小型ユニットにとっては大打撃になると分かりますね。

強化された火花のデメリットとしては、キングタワー起動のされやすさも上がっていることです。これまでのロケ子は攻撃範囲が可視化されていないので厳密な比較はできないのですが、火花1つ1つの半径が広くなっている印象を受けました。

キング起動のリスクが高まった分だけ、これまで以上に、どのデッキに採用するのかをよく吟味する必要があるでしょう。クロスロイジャイには影響ないでしょうが、例えばホグにはどうなのでしょう? 3回に1回だから、そこまで影響はないのかな?


通常カードとの比較

通常時と限界突破時のステータスを比較してみましょう。

  • 限界突破ロケット砲士(通常比)

    • HP +43%

ロケ子は矢の雨で処理すべし、というのは小学1年生でも知っている基本対策ですが、限界突破時にはその常識が通じません。なんと限界突破ロケ子は、矢の雨を耐えます。事前情報に触れていない、たぶん8割くらいのプレイヤーは、初見のバトルで矢の雨を打ってから頭を抱えることでしょう。

相手がヒーラーなんか持っていた際には、倒しそびれた上に回復されて、延々と仕事をされてしまうことでしょう。えらいこっちゃ!

※追記(2023/06/16)
カード情報には明記されていないのですが、攻撃時に自分が後ろへノックバックする距離も長くなっていました。これについては、次の項で。


検証:VS全カード(6月16日更新)

限界突破ロケット砲士の検証をするべく、クラロワの全カードと1対1で対戦させ、動画にギュッとまとめてみました。全ての結果は動画で見ていただくとして、気になった結果をここでいくつか共有します。(万策尽きてしまって、遅れました。申し訳ない!)

HP+43%の強化によって力関係が変わったものは、この通り。

  • 矢の雨、プリンス、ファルチェ、ユーノの突進:一撃ではやられなくなりました

そして、どうも攻撃時に自分が後ろへノックバックする距離も長くなっていたようで、いくつかの力関係が変わっていました。これは意外な発見でしたが、うまく使えば色々面白いことができそうです!

  • ペッカ、トリトン、メガナイト:攻撃を数回いなせるように

特殊呪文2枚についてはこうなりました。

  • :Lv11限界突破ロケ子をミラーすると、Lv12通常ロケ子になる

  • クローン:Lv11限界突破ロケ子をクローンすると、Lv11通常ロケ子になる

さいごに、みんなが気になるモンクは?

  • モンクのスキル:反射した火花にも継続ダメージが発生する!


考察:かわいさもクセの強さも4割増し!

1.強化された花火は見た目こそ派手ですが、実際に使ってみると効果地味な印象です。継続ダメージ量、継続時間、花火の半径が掛け算された結果として、ビジュアルほどのダメージを感じられません。

悲報と呼ぶべきなのか、朗報と呼ぶべきなのか…


2.開発ビルドで検証していて1つ面白そうだと思ったのは、マジアチャの射貫き橋前プリンセスのような使い方も出来そうだということです。これは、6月バランス調整で初撃が早くなったのとの合わせ技でそう言えるのかもしれません。

Lv11の場合、タワーへの1発でこれだけのダメージが入ります。

  • プリンセス 169

  • マジックアーチャー 134

  • 限界突破ロケット砲士 470(320+150)

限凸ロケ子がなかなかいい数字してることが分かります。さらに、相手が何となく後ろから出したユニットを巻き込んでいけば、エリアドも狙えてお得感が倍増します。

まあ、3回に1回限界突破が回ってきた時しかできませんし、相手に警戒されやすいという短所が痛すぎです。上のレベルでは通用しませんよね…


3.同時に限界突破がリリースされる他の3枚の強さが分かりやすくて、デメリットがない純粋なパワーアップである点をかんがえると、ロケ子を限界突破させる優先順位はそんなに高くないかなと思います。もちろん、思い入れのある人や普段から愛用している人は、ガンガン育成すべきですよ!


4.ロケット砲士の火花が継続ダメージと共に可視化されたことで1つ気付きがあったのですが、大きな円が1つ小さな円が5つ

どことなく動物の手チックというか、肉球チックというか、凄くかわいいですよね! 筆者の第一印象は、バーソロミュー・くまニキュニキュの実でした。能力は全然違うのに、なぜだかそう連想してしまう笑。


オマケ

+ カード画像も刷新

限界突破を記念して、通常ロケット砲士のカード画像も新しくなりました。

新カードとして登場したの自体がわりと最近(2020年1月)でしたし、そもそも新しめのデザインでしたが、今回さらに新しくなってしまいました。

ババ、スケ、ロケ子と見てきて思うのは、通常カードと限界突破カードが対になるようにしたかったのかなということ。たしかにいい感じです!


+ アートワーク

限界突破ロケット砲士の新しいアートワークもご紹介します。おそらく近いうちにファンキットに追加されるはず。

この3枚だと圧倒的に一番左の画像が僕は好きです。表情とポーズにめっちゃ性格が表れてる気がする!


まとめ

今回のまとめです。

  • 限界突破ロケット砲士は、かわいさもクセの強さもアップ!

    • サイクル:2

    • HP +43%(通常比)

    • 火花が範囲ダメージと毎秒ダメージを与える(≒ポイズン)

それでは、また次のアプデプレビューでお会いしましょう!


Next...

次回、4枚目の限界突破カードを先行公開!


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RoyaleAPI

▽ラッシュ

▽ライキジョーンズ

▽けんつめし


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteTwitterYouTube


最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

Good luck!

▽過去の #アプデ情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?