見出し画像

クラロワ | シーズン情報(Season 52) "クラッシュウィン" 2023-10

1年ぶり2度目の”クラッシュウィン”!

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新シーズン速報&シーズンガイドです。先行情報や開発ビルドをもとに、10月新シーズンのすべてを最速で、わかりやすくお伝えします!
(※情報解禁日時:2023年9月29日 18:00 JST)

このnoteは”新シーズンのすべて”をお伝えするだけに情報量が多いです。一度に全部読むのは大変ですし、その必要はありません。どこかにブックマークしておくなりして、”シーズンのお供”としてご活用ください!

更新履歴
2023/09/29 イベントの開催順を一部変更
2023/09/30 「コウモリ限界突破ドラフト」の先行プレイ動画を追加
2023/10/07 妨げられし亡者の眠り(情報解禁)
2023/10/14 トリック・オア・トリート(情報解禁)
2023/10/21 ホグマニア(情報解禁)
2023/10/28 クラロワの怪談(情報解禁)



今月のPOINT!


  • 今月のテーマは、クラロワのハロウィン「クラッシュウィン」!

  • 週替わりイベントも、今月は特に”不気味”

  • 今月の新・進化「コウモリ」は吸血するぞ!

  • 10月はバランス調整もあります!


新シーズンの基本情報

さっそく、新シーズン情報を見ていきましょう!

シーズン52「クラッシュウィン」

『クラロワ』の2023年10月シーズンは、「クラッシュウィン」(Clash-O-Ween)がテーマです。Clash + Halloween = Clash-O-Ween

  • シーズン名:クラッシュウィン

  • 期間:2023年10月2日(月)~11月6日(月)

2年前までクラロワの10月と言えば「Shocktober(シビれる秋)」でしたが、昨年からはこの「クラッシュウィン」が推されています。あれからもう1年が経っちゃましたかーっ。早い!


新アリーナ「呪いの村」

10月のイベントなどで使う新アリーナは、「呪いの村」(Haunted Village)です。

アリーナを取り囲むは、深き黒の森。右にひっそりたたずむのは、魔女の館。カボチャはともかく、ろうそくの火の始末は忘れないで!

隅の隅までクラッシュウィンな今月のアリーナは、ぜひ一度、幅の広いタブレットの画面でご覧いただきたい出来栄えです。


新ローディング画面

今月のローディング画面では、主役のコウモリが華麗に飛翔しています! 

よく見れば、僕らの知ってるコウモリと何か違うような……? そして、ゴブリンたちがおびえているのは一体なぜ……?


新・限界突破カード「コウモリの群れ」!

そうです。コウモリの群れこそが10月シーズンに進化する、8番目の新しい限界突破カードなんです。新たなチカラは、”吸血”能力!?

気になる新カード情報は、この10月新シーズン情報と同時に情報解禁されました。こちらのnoteやYouTubeも是非チェックしてみてください。


10月はバランス調整が”ある”方の月

そして、もう1つ忘れてはいけません。10月は、バランス調整がある方の月です。調整内容の最終版が、昨日(9月28日)情報解禁されました。

いつもとは違うやり方でコミュニティを巻き込んで決まった今回のバランス調整の詳細は、こちらのnoteやYouTubeで紹介しています。チェケラ!


新シーズンのスケジュール

ここからは新シーズンのスケジュールを見ていきましょう!

今月のクラロワリーグ2023(CRL)

今年3月に開幕した2023年のクラロワリーグですが、9月でマンスリー大会と中国予選が終了し、全16名の世界大会出場プレイヤーが決定しました。残すイベントは11月末の世界大会のみで、10月は”嵐の前のひと時”です。

  • クラロワリーグ 世界一決定戦 2023

    • 日程:2023/11/24(金)・25(土)・26(日)

    • 会場:ヘルシンキ(フィンランド)※2年連続

1年前、Mohamed Light選手が高く掲げたあのトロフィーを、今年つかみとるのは一体どのプレイヤーなのでしょう? 勝負の日が待ち遠しいぞ!


今月のロイヤル大会

今月のロイヤル大会(グローバル大会)は、いつも通り2回開催されます。

  • ロイヤル大会(通常):10月7日(土)~11日(水)

  • ロイヤル大会(トリプルドラフトエリクサー):10月21日(土)~25日(水)

特に通常回は、数カ月ぶりに”クラロワリーグと日程が重ならない”ロイヤル大会です。いつも以上にハイレベルな激戦になりそうな気がしませんか?


今月のメインイベント

イベントタブから、10月のメインイベントをご紹介します。

  • コウモリ限界突破ドラフト 第1週:10月2日(月)~9日(月)

  • 妨げられし亡者の眠り 第2週:10月9日(月)~16日(月)

  • トリック・オア・トリート 第3週:10月16日(月)~23日(月)

  • ホグマニア 第4週:10月23日(月)~30日(月)

  • クラロワの怪談 第5週:10月30日(月)~11月6日(月)

各週末(金~月)には同名のチャレンジも開催されます。

それぞれ日程が近づくと詳細内容や先行プレイが情報解禁されていきますので、最速情報は、筆者のX(Twitter)YouTubeやこのnoteでお見逃しなく!


第1週「コウモリ限界突破ドラフト」

限界突破したコウモリの群れにご注意!攻撃するたびにヒットポイントを吸収します!
最高のデッキをドラフトして吸血コウモリの力を最大限に発揮しましょう!

10月第1週のイベントには、今月進化したコウモリの群れがさっそく登場します。

惜しむらくはデッキ固定ではなくドラフト形式なところ。毎回自分がプレイできるとは限らない点にご注意ください。オーソドックスなドラフトなので、2択で選んだ方のカードが自分の手札に、選ばなかった方のカードが相手の手札に行きます。

📅イベント:10月2日~9日
📅チャレンジ:10月6日~9日

進化コウモリの2択が出た場合、当然、他の進化カードと天秤にかけることになります。例えば、進化ロケ子と進化コウモリの2択。例えば、進化ナイトと進化コウモリの2択。こう想像してみると、どちらを選ぶかと言えば……


第2週「妨げられし亡者の眠り」(10月7日更新)

今年のクラッシュウィンパーティーに亡者たちが押し寄せてきます。
巻き込まれないようにご注意を!

10月第2週のイベントは、新モードの「妨げられし亡者の眠り」です。アリーナに墓石がスポーンするのが特徴ですが、はいはい墓石ねと侮ってはいけません!

  • 墓石①:

    • ランダムにスポーン

    • 時間経過で壊れる

    • スケルトンを生産

    • 壊れるとロイヤルゴーストが出現。

  • 墓石②:

    • キングタワー前に固定

    • 時間経過では壊れない

    • 盾の戦士を生産

    • 壊れるとスケルトンキングが出現。

  • イベントデッキ:固定カードなし。101枚。

  • 使用不可:墓石、鏡、クローン、チャンピオン、限界突破

壊れた後に出てくるゴーストだったりスケキンだったりにペースを乱されがちなので気を付けて! あらかじめデッキに陸受けできるカードを多めにしておいた方がよいかもしれません。

📅イベント:10月9日~16日
📅チャレンジ:10月13日~16日

ちなみにチャレンジのクリア報酬は、スケルトンキングのデコレーションです。バナーアイテムがチャレンジ報酬になるのはたぶん初めて? これは確実にゲットしておきたいですよ!


第3週「トリック・オア・トリート」(10月14日更新)

アリーナに不気味なカボチャが出現…
吉と出るか凶と出るかは中身を見てからのお楽しみ!

2023年10月第3週のイベントは、ハロウィンらしさがストレートな「トリック・オア・トリート」です。

アリーナの自陣と相手陣に1つずつカボチャが定期的にスポーンします。そして、そのカボチャを取るといいことか悪いことかが自分に起こります。何が出るかは取ってみるまで分かりません。

  • カボチャ

    • 【Good】4エリクサー取得

    • 【Good】レイジ

    • 【Good】クローン

    • 【Good】PEKKAが出現

    • 【Bad】スケルトン化

    • 【Bad】爆発

    • ほか?

  • イベントデッキ:固定カードなし。107枚。

  • 使用不可:鏡、クローン、限界突破

コツとしては、カボチャの中身は自陣も相手陣も同じということです。相手が先にとって悪い効果だったらスルーすればいいですし、PEKKAなどのいいカボチャだったら相手陣のも奪いにいきましょう。

先に開けるべきか、後で開けるべきか、それが問題だ!

📅イベント:10月16日~23日
📅チャレンジ:10月20日~23日


第4週「ホグマニア」(10月21日更新)

マザーネクロマンサーの呪いがアリーナをむしばみ、倒されたものがすべて呪われたホグに変身します!

2023年10月第4週のイベントは、「ホグマニア」です。マザーネクロがアリーナ中に呪いをかけたせいで、倒されたすべてのユニットが呪いのブタになります・・・

ご想像通り、ウカツにスケルトン部隊とかスケルトンラッシュとか繰り出した日には大惨事になってしまいます。まあそうなったときは、めったに見れない珍プレーが見れたと笑い飛ばしましょう!

  • イベントデッキ:固定カードなし。106枚。

  • 使用不可:マザーネクロ、鏡、クローン、限界突破

ユニットがブタ化する時の条件は、マザーネクロのそれと同じです。

たとえば、エリクサーゴーレムなら合計で7体のブタが発生します。60式ムートなら第1形態から1体発生しますが、第2形態の大砲は建物扱いなのでブタになりません。巨大スケルトンの死亡時爆弾もブタ化はしません。

攻略デッキを考えるとすれば、ユニット数の少ないデッキや建物系デッキ(クロス迫撃)がよいのでしょうか。むしろカウンターに狙いを絞って、攻めカードなしというのもアリ? 

ぜひみなさんの攻略デッキを教えてください!

📅イベント:10月23日~30日
📅チャレンジ:10月27日~30日

そうそう、週末におこなわれるチャレンジの12勝クリア報酬はマザネクの限定スタンプですよ。クラッシュウィンらしい不穏な1枚、、、ぜひともゲットしましょう!


第5週「クラロワの怪談」(10月28日更新)

隠された謎を解明しましょう!このモードで特別な力を宿す不気味まかーとは一体どれだ!?

2023年10月第5週のイベントは、「クラロワの怪談」です。クラッシュウィンらしい”不気味なカード”たちに特別なバフが掛かっています。筆者調べでは、その数なんと19枚!(自信は90%くらいです。あと1,2枚あるかも)

  • イベントデッキ:固定カードなし。107 106枚。

  • 使用不可:鏡、クローン、ポイズン、限界突破

  • 強化されたカード:スケルトン、墓石、スケルトン部隊、ネクロマンサー、スケルトンラッシュ、スケルトンキング、スケルトンバレル、エアバルーン、巨大スケルトン、ボンバー、スケルトンドラゴン、ボムタワー、ウォールブレイカー、盾の戦士、ロイヤルゴースト、執行人ファルチェ、コウモリの群れ、ダークネクロ、マザーネクロマンサー(全19枚?)

バフの種類は様々で、スケルトンがシールド付きだったり、ゴーストにレイジが掛かってたり、コウモリが透明化してたりします。どのカードにどんなバフが掛かってるかについては動画を見てもらった方が早いかも。どのカードを使うべきなのか、目移りしてしまいますね!

📅イベント:10月30日~11月6日
📅チャレンジ:11月3日~11月6日

チャレンジクリア報酬は、限定バナーフレームです!


その他のイベントやラッシュ系イベント

その他のイベント関連はこうなっています。

  • その他イベント

    • 1v1:常設。クラシックのみ

    • 2v2(協力):常設。クラシックのみ

  • ラッシュ系イベント

    • ゴールドラッシュ:10月6日~8日、10月13日~15日、10月20日~22日、10月27日~29日

    • クラウンラッシュ:11月3日~11月5日


今月のシーズンショップ

シーズンショップは、イベントやチャレンジでコツコツ貯めたシーズンチケットを使って、自分がほしい報酬を選んでゲットできるお店です。商品は毎月入れ替え制で、チケットを来季に持ち越すことはできません。

今月の注目商品:

  • 強化の指南書(スーパーレア):①10,000枚

  • ワイルドシャード:①6,000枚

  • ロケット砲士シャード:①5,000枚、②10,000枚、③15,000枚

なお、度々聞かれますが、あふれたシャードは通常カードに変換されるだけです。進化済みの人はご注意を!


今月の新バトルバナー

バトルバナー(フレーム+デコレーション)はバナー宝箱などから入手できるコスメ系アイテムです。

今月の新作は、全7セット(14枚)と少なくなりました。バナー宝箱のバナーが減って、チャレンジなどでゲットできるバナーが増える流れは、今後も続く可能性があるとのことでした。


1. 今月の動くバナー

Bat Hangs + Creepy Kingdom

クラロワパス2.0の最上位グレードダイヤモンドパスの目玉が、このアニメーション・バトルバナーです。デコもフレームも動きます!

10月の動くバナーは、新・限界突破カードのコウモリの群れです。コウモリたちが止まり木を発って、いったんフレームアウトしてからの再登場、というムーブは、これまでにないタイプのダイナミックさで華麗の一言です。


2. 今月のバナー宝箱

つぎに今月のバナー宝箱を紹介します。これまでの月と色々変わっていますが驚かないでください。(100バナーチケット/1枚)

  • 総数:全8セット(16枚)→全4セット(8枚)

  • レア度:激レア・レア・高確率→激レアのみ


Freaky Fisherman + Tesla of Terror, Frankenbat +Spooky Sketches

トリトンの相棒のサカナがホルマリン漬けに?! フランケンシュタイン化したコウモリも一体何があった??

世界観が急にダークになりすぎて困惑を隠しきれません…


Trick or Treat! + Children of the Cornfield, A Bit More Purple Seasoning + Night Snack Mood

コウモリにも肉食系と草食系がいるらしいけど、君らカボチャも食べるの?

バナー宝箱の中身は減りましたが、クオリティが高いのはうれしい!


3. 今月のその他バナー

The Skelly King + Bat Storm, Tales from the Witch + Night of the Living P.E.K.K.A

今月は、バナー宝箱以外から2セット(4枚)のバナーが登場予定です。2枚はチャレンジ報酬で、ほか2枚はショップ販売(価格未定)されます。

豚さんに本を読み聞かせしているマザーを背後から見つめる影の正体とは…


その他、新シーズン情報

その他の新シーズン情報もサクサクお伝えしていきます!

新スタンプ

今月の新スタンプ5種類です。魔女、魔女、魔女!

  • Bat Evo Spin:クラロワパス(GOLD)

  • Mother Witch Cook:チャレンジ報酬

  • Mother Witch Villain:ショップ販売(価格未定)

  • Night Witch Papercut:シーズンショップ

  • Witch Fail:伝説の道(リーグ4)

ちょっ、人に厳しくブタに優しくのマザーネクロさんがあろうことかブタさんを「上手に焼けましたー」しちゃってませんか?(恐怖) いや、おいしそうはおいしそうですけども、いつものママに早く戻って……


新タワースキン

Bat-tlements

今月の新タワースキンは2種類です。

  • コウモリポーション:クラロワパス(GOLD)

クラロワパスからは、コウモリをモチーフにしたタワースキンがゲットできます。キングタワーにコウモリ柄があるのもお洒落。僕らが普段目にするのは自分のタワーの表側じゃなく側ですから、この心配りは憎い!


Cursed Kitchen
  • 呪いの厨房:ショップ販売(価格未定)

もう1つの課金スキンは、呪いの厨房。黄金のドクロが禍々しいったらありません。マザーネクロの異変は、もしやこのキッチンの呪いが原因?


今シーズンの強化カード

巨大スケルトン、ダークネクロ、コウモリの群れ、墓石

今シーズンの強化カードとは、期間限定でそのカードを自分のタワーと同じレベルで使える仕組み(=ブースト)のことです。

今月強化されるのはこの4枚。

クラッシュウィンと言えば、魔女コウモリですからね。異議なし!


今月のクラロワパス

3月のアプデで中身も価格も刷新されたクラロワパスですが、7月からはダイヤモンドパスの報酬に限界突破シャードが加わりました。今月のシャードは、コウモリの群れです。

ステップ13でアンロックに必要な6枚が揃うので、ダイヤモンドパスを買ったらすぐに限界突破ができます。もし課金するならこれでしょう。

そして、公式のSupercellストアなら1割引きで買えるということも忘れないでください。賞品やプレゼント企画等でSupercell IDフレンドへプレゼントしたい時にも公式ゆえの安心感がありますよ。

  • ゴールドパス ¥1,000¥900

  • ダイヤモンドパス ¥1,900¥1,710

ゲーム内ショップや公式ストアで買い物をされる際には「クリエイターコード:kabutom」の入力もなにとぞよろしく!


まとめと雑感

まとめ

今回のまとめです。

  • 今月のテーマは、クラロワのハロウィン「クラッシュウィン」!

  • 週替わりイベントも、”不気味”なのが目白押し

  • 新・限界突破カード「コウモリの群れ」は吸血能力がキー!

  • 10月はバランス調整が”ある”月。世界大会に向けて、環境はどう動く?

以上、クラロワ新シーズン速報でした。


雑感

まだ中身を語ってはいけないのでぼやかしますが、今月のイベントは”クラッシュウィンらしい”趣向を凝らしたものが盛りだくさんです。クリエイター仲間のラッシュさんと開発ビルドで先行プレイさせてもらいましたが、勝ち負けに加えてギミックでもひと盛り上がりしてしまいました。

仮装したり騒いだりのハロウィンも楽しいですが、ゲーム内でもハロウィン気分を味わえるなんて本当にいい時代になりました(遠い目)。

今年の10月は、クラッシュウィンを楽しんでいきましょう!■


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RoyaleAPI


+ 関連News

▽クラロワ公式


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteX(Twitter)YouTube

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

▽過去の #シーズン情報


Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?