見出し画像

クラロワ | エイプリルフールまとめ | 毎年4月1日はクラロワに何かが起こる!

おつかれさまです、kabutomです。

「クラッシュ・ロワイヤル」(クラロワ)の歴史をカジュアルにふりかえるシリーズ企画「 #クラロワ今日は何の日 」。今回は、4月1日です。

更新履歴
2024/04 2024年分を追記



【4月1日】エイプリルフール!(クラロワのエイプリルフールまとめ)

4月1日は、エイプリルフール(April Fools' Day、四月馬鹿)の日です。エイプリルフールとは、毎年4月1日には嘘をついても良いという風習のことで、嘘は午前中までとする地域、そうでない地域があるとか。今では企業も個人も、競うようにSNSでユーモアやジョークをぶつけあう日と化しています。

クラロワを開発・運営しているフィンランドのゲーム会社Supercellも当然このエイプリルフールに参戦しています。毎年4月1日に何を仕掛けてくれるのかは、われわれプレイヤーのひそかな楽しみの1つとなってきました。

そんなわけで今回は、クラロワのエイプリルフールをまとめてみました。あなたも一緒にふりかえってみませんか?


2016年4月1日

クラロワが世界リリースされて約1か月後の2016年4月1日、記念すべき初めてのエイプリルフールは大手クリエイターたちの動画で公開されました。訓練キャンプの様子がいつもと違う? その内容は……

  • 巨大な墓石からスケルトンではなく巨大スケルトンが出てくる

  • 巨大クロスボウが相手ではなく自分を攻撃してくる

  • 迫撃砲から砲弾の代わりにゴブリンバレルが発射される

初回だったのと、彼らの動画づくりがうまかったのとでまんまと信じかけてしまう人が続出しました。そして、オチを知ってみんなが思ったものです、「なにそれ! ぼくも私も、それ使ってみたかったー!」


▼ドズル

▼きおきお


2017年4月1日

2017年4月1日、クラロワにとって2度目のエイプリルフールは、公式Twitterが公開した衝撃的な1枚のスクリーンショットでした。

Twitter

折しも、クラロワに2v2の前身となるクランバトルが実装されたばかりのタイミング。これまた嘘なのか本気なのかわからない絶妙なラインを攻めたものでした。

そして、おそらく開発ビルドと思われる画面にはが多く散りばめられており、当時は考察や予想に花が咲いたものでした。


▼ドズル

▼ファミ通App

▼クラロワ日本公式


2018年4月1日

2018年4月1日、3度目のクラロワのエイプリルフールは、若干インパクトが弱めでしたね。

  • 公式Twitterが新カード「バレル(樽)」を発表

  • ゲーム内のカジュアルイベント『クラロワダッシュが帰ってきました!!』の報酬の頭文字を取ると、APRIL FOOLになる

  • 日本語公式ブログで、「クラロワ THE MOVIE」の公開を発表

この年は、国内外の界隈発のネタのクオリティが非常に高くって、だまされては怒る人たちがいたことを思い出します。


▼ファミ通App

▼ドズル

▼クラロワ日本公式

▽日本の界隈:Switch版クラロワが登場?(ゴンタ)

▽海外の界隈:クラロワとブロスタがコラボ?(Radical Rosh)


2019年4月1日

2019年4月1日、4度目のクラロワのエイプリルフールも大人しめで、槍ゴブリンに関するウソの追加バランス調整発表でした。ただ、本当のバランス調整の実施日も同じ日の4月1日だったので、紛らわしいっちゃ紛らわしかったんですよね。

界隈発のネタでは、元プロ選手のZEROSさんが「三銃士のコストが10から9になる!」という動画を出して炎上したのもこの年です。当時の三銃士はコスト10の不遇時代真っただ中だったこともあって、三銃士使いたちのたまりにたまったうっぷんに引火してしまったんでしょうね。

今となっては、なんもかんもなつかしい……


▽日本の界隈:三銃士がコスト9に?(ZEROS)


2020年4月1日

2020年4月1日、5度目のクラロワのエイプリルフールからは少し趣向が変わり、ゲーム内でプレイヤーが秘密を探したり、体験したりできるようになりました。こういうの、こういうのをずっと待っていた! 

  • 4月のスペシャルクエスト「アリーナバトル、クラン対戦またはチャレンジにおいて、ゴブリンの檻を1000回使用する」(報酬:10エメラルド)

この時は(今は亡き)クエストへの追加でした。「1000回も!?」とびっくりして始めてみれば、1回でクリアできてしまうというオチ笑。

プレイヤーの驚き度としては、むしろ呪文の「ヒール」がゲームから削除され、新ユニット「ヒールスピリット」として生まれ変わるという発表の方がよっぽど信じられませんでした。この衝撃発表を4月1日にするのは、タチが悪い!笑


▼クラロワ公式


2021年4月1日

2021年4月1日、クラロワ6度目のエイプリルフールもプレイヤー体験路線。このときは、スペシャルチャレンジが登場しました。

  • スペシャルチャレンジ「オーソドックスゲームモード

両サイドから定期的にスケルトン(1コスト)が湧いてきますが、なーんだスケルトンかいと放置していたらタワーが折れているという。呪文でしか倒せない”無敵・透明”のスケルトンだったという落ちでした。


▼リノ兄貴

▼ロゴス

▼Drew(コミュニティマネジャー)


2022年4月1日

2022年4月1日、クラロワ7度目のエイプリルフールもプレイヤー体験路線を継承。このときは期間限定のパーティモードが登場しました。

  • パーティーモード「最高にバランスの取れたゲームモード!

なんのこっちゃと始めて見ると、相手もこちらも明らかにエリクサー管理がいつもと違う。えっ、そんなキャラをこんな速さで出せる訳が… と驚く間もなく負けてしまって、リプレイをよくよく見れば消費コストがおかしい

オチは、カードを切るごとに、次の4枚のエリクサーコストがランダムで入れ替わる謎システムだったのでした。うまく使えば9コストの三銃士を1コストで出してしまえるし、失敗すると1コストのスケルトンを9コストで出す羽目になる… このモードをうまく使って、カードマスタータスクを一気に消化する攻略方法も編み出されましたよね。

個人的には、クラロワで過去イチ愉快なエイプリルフールでした!


▼けんつめし

▼たぁ


2023年4月1日

そして、2023年4月1日。クラロワ8度目のエイプリルフールも体験型でした。舞台は、訓練キャンプ!

  • 訓練キャンプ「トレーナー・チェダー」が強すぎる

    • タワーHP:14672

    • ユニットレベル:18

みんなは倒せたかな?

▼けんつめし

▼らくだ

▼Drew(コミュニティマネジャー)

▼クラロワ日本公式


2024年4月1日

2024年は日本時間で4月1日になっても、ゲーム内にも公式SNSにも異変なし。ひょっとして今年はクラロワ史上で初めて何もないエイプリルフールになるのか…?と思われはじめた日本時間の午後10時すぎ。各種SNSにこれがポストされました。

いやまあ一目瞭然でそれなのですけれど、スーパーカード限界突破の登場以降「嘘だろ?!」と声が出るようなカードがいくつも実装されてきた実績があるので、10%くらい「今は無いにしても、いつか現実化したっておかしくないな」という怖さを感じてしまいます。できればですけど、このメガナイトをプレイしてみたかったですね!(トレーニングキャンプとかで)


今回はこのくらいで。公式さん、毎年楽しませてくれてありがとう!

それでは、また次の「 #クラロワ今日は何の日 」でお会いしましょう。■


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+「#クラロワ今日は何の日」とは?

#クラロワ今日は何の日 」とは、「クラッシュ・ロワイヤル」(クラロワ)の歴史をカジュアルにふりかえるシリーズ企画です。筆者kabutomの2023年を通した年間企画で、noteTwitterInstagramで展開しています。

今後とも良しなに!

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。 
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます! 
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

Good Game👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?