見出し画像

クラロワ | シーズン情報(Season 55) "ヴァルハラ" 2024-01

ぴったり元旦に新シーズン開始です!

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新シーズン速報&シーズンガイドです。公式クリエイターだけの先行情報や開発ビルドをもとに、1月新シーズンのすべてを世界最速で、わかりやすくお伝えします!
(※情報解禁日時:2023年12月29日 9:00 JST)

更新履歴
2024/01/01 バランス調整最終版について追記
2024/01/01 バランス調整の実施日変更
2024/01/06 ブラスタードラフト(情報解禁)
2024/01/13 限界突破バルキリードラフト(情報解禁)
2024/01/20 3エリクサーミラー(情報解禁)
2024/01/27 ダークエリクサー(情報解禁)
2024/03/16 スタンプに追記



今月のPOINT!

  • 今月は、進化カードが1枚、タワーユニットが1枚、新登場します!

  • 今シーズンの主役はその2人、進化バルキリーとブラスターです!

  • 今月は、バランス調整もありますよ!


新シーズンの目玉情報!

まずは、絶対に押さえておきたい重要情報から。

新・タワーユニット「ブラスター」!

2024年1月最大の目玉は、新タワーユニット「ブラスター」の実装です。2016年3月の世界リリース以来、ずっとプリンセスが守り続けてきたクラウンタワーを別のキャラクターが守る日がついに来ました。これはクラロワにとって大きな変化です。いや、革命と呼んだ方がいいかもしれません。これまでの常識がひっくり返ります。

そして、タワーユニットカードが出てくる新しい宝箱も追加されます。宝箱サイクルに組み込まれますので、どんどんバトルして集めましょう。

くわしいことは、本noteと同時公開したこちらのnoteや動画でどうぞ。従来タワーといったい何が違うのか、みっっちり調べてきました!

▽先行プレイnote

▽先行プレイ動画


新・限界突破カード「バルキリー」!

『クラロワ』では2023年7月から毎月1枚ずつ新たなカードが進化していますが、2024年もそのペースは続いていきそうです。今月はバルキリーが進化して「限界突破バルキリー」になります!

くわしいことは、先日公開したこちらのnoteや動画でどうぞ。通常との違いや、特殊能力など、みんなが気にする点をまとめておきました。

▽先行プレイnote

▽先行プレイ動画


1月はバランス調整があります!(※1月1日更新)

12月31日深夜、バランス調整の最終版が発表されました。下方修正が5枚、上方修正が5枚の計10枚です。ゴブジャイはなし!

実施日は新シーズン開幕の翌日、1月2日の予定です。※1月3日に変更されました。

▽くわしくはこちらのnoteで


新シーズンの基本情報

それでは、新シーズン情報を見ていきましょう!

シーズン55「ヴァルハラ」

クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の2024年1月シーズンの主役は、冒頭でも紹介した、新限界突破カード「バルキリー」と新タワーユニット「ブラスター」の2人です。

  • シーズン名:ヴァルハラ(Valhalla)

  • 期間:2024年1月1日(月)~2月5日(月)

ヴァルハラとは、北欧神話に出てくる主神オーディンの宮殿のことです。ワルキューレ(ヴァルキリー)が選んだ戦士の魂を集める場所でもあります。北欧フィンランドで開発されただけあって、クラロワのあちこちに北欧神話の気配がありましたが、ここまでストレートな言及はいまだかつてなかった気がします。ちょっと興奮。


新ローディング画面

今月のローディング画面がこちら。

主役の2人が中央にデーンと! 舞台背景も雰囲気があるぞ!


新アリーナ「アスガルド」

1月のシーズンアリーナは、「アスガルド」(Asgard Arena)です。これまた北欧神話の用語で、アース神族が住まう天界のことです。意味的には、イベント会場よりも「天界」の試合会場にこそふさわしい気もしますね。


新シーズンのスケジュール

ここからは新シーズンのスケジュールを見ていきましょう。

今月のロイヤル大会

今月のロイヤル大会(グローバル大会)は、いつも通り2回開催されます。

  • ダブル限界突破大会:1月6日(土)~10日(水)

  • ドラフト大会:1月20日(土)~24日(水)

通常回は先月に引き続き、限界突破スロットが2枠です。ただし、グラチャレ・クラチャレと同様に、最新の進化カード(バルキリー)が使えるのは来月からです。


今月のメインイベント

イベントタブから、1月のメインイベントをご紹介します。

  • ブラスター登場:第1週

  • ブラスタードラフト:第2週

  • 限界突破バルキリードラフト:第3週

  • x3 エリクサーミラー:第4週

  • ダークエリクサー(1v1、2v2):第5週

各週末(金~月)には同名のチャレンジも開催されます。シーズンチケットや限定バナーをゲットするならココ!

それぞれ日程が近づくと詳細内容や先行プレイが情報解禁されていきます。最速情報は、筆者のX(Twitter)YouTubeやこのnoteで!


第1週「ブラスター登場」

新タワーユニット「ブラスター」がドカンと登場!その爆発力を活かした強力なデッキを構築しましょう!

2024年1月第1週のイベントは「ブラスター登場」です。このイベントでは自分も相手もこの新しいタワーユニットを使ってバトルすることになります。試し打ちにはもってこいですね!

  • カードプール:固定カードなし。110枚

  • 使用禁止カード:なし

  • 限界突破:スロットx1。バルキリー以外使用可

  • タワー:ブラスター(固定)

ブラスターの特徴については、こちらのnoteでざっと掴んでおきましょう。

📅イベント:1月1日~8日
📅チャレンジ:1月5日~8日


第2週「ブラスタードラフト」(1月6日更新)

カードを取捨選択して、新タワーユニットのブラスターを活かした強力なデッキを構築しましょう!

2024年1月第2週のイベントは「ブラスタードラフト」です。オーソドックスなドラフトバトルなのですが、自分のタワーも相手のタワーもブラスターが採用されている点だけが新しいです。

  • デッキ:ドラフト(バルキリー以外の限界突破あり)

  • タワー:ブラスター(固定)

ブラスターが得意とする大型系を相手に押し付け、ブラスターが苦手とする小物系を自分にピックしましょう!

📅イベント:1月8日~15日
📅チャレンジ:1月12日~15日


第3週「限界突破バルキリードラフト」(1月13日更新)

あの強大な斧からは逃れる術はありません!限界突破バルキリーを活かした強力なデッキをドラフトしましょう!

2024年1月第3週のイベントは「限界突破バルキリードラフト」です。自分か相手か、どちらかの選択肢に必ず進化バルキリーが登場するドラフトモードになります。今週も、タワーはブラスター採用です。

  • デッキ:ドラフト(必ずどちらかに進化バルキリー入り)

  • タワー:ブラスター(固定)自分のタワー

バルキリーをまだ進化させていない方は、一体どんなカードでどんな能力なのか、このモードで感触を確かめてみてください!

📅イベント:1月15日~22日
📅チャレンジ:1月19日~22日


第4週「3 エリクサーミラー」(1月20日更新)

何もかもが3エリクサー!双方が同じデッキで戦います。スキルで差をつけましょう!

2024年1月第4週のイベント「3エリクサーミラー」は、一見まぎらわしいですが”3倍エリクサー”ではありません、”3エリクサー”です。このイベントでは、すべてのカードのエリクサーコストが3になります。

  • デッキ:ミラー(両者同じ・入り)

  • タワー:タワプリ

  • 特記事項:全カードのコストが「3」

1コストのスケルトンも、9コストの三銃士も、ここではぜーんぶ3コスト! これはもう、あのカードやあのカードをミラーするしかありませんよね?

📅イベント:1月22日~29日
📅チャレンジ:1月26日~1月29日


第5週「ダークエリクサー(1v1,2v2)」(1月27日更新)

ダークエリクサーがアリーナに流入!ダークエリクサーの中にいるユニットは怒り狂いますが、受けるダメージが2倍になります!

2024年1月第5週のイベント「ダークエリクサー」は、昨年7月に新登場したイベントの復刻版です。あのときは1v1だけでしたが、今回は2v2も用意されています。

  • デッキ:自分のデッキ(Lv11統一)

  • タワー:自分のタワー(Lv11統一)

  • 特殊ギミック:アリーナにダークエリクサーが降る

アリーナにダークエリクサーが降ってくるのがこのイベントの特徴で、このダークエリクサーのエリアではレイジ効果のバフがある反面、被ダメージが2倍になるデバフも発生しています。どんなデッキが有効だったか、前回の攻略動画を見なおしておくのも良いかもしれません。

📅イベント:1月29日~2月5日
📅チャレンジ:2月2日~2月5日


その他イベントやラッシュ系イベント

その他のイベント関連はこうなっています。

  • その他イベント

    • 1v1:常設。クラシックのみ

    • 2v2(協力):常設。クラシックのみ

  • 週末のラッシュ系イベント

    • ゴールドラッシュ:1月5日~7日、12日~14日、19日~21日、26日~28日

    • クラウンラッシュ:2月2日~4日


今月のシーズンショップ

シーズンショップは、イベントやチャレンジでコツコツ貯めたシーズンチケットを使って、自分がほしい報酬を選んでゲットできるお店です。商品は毎月入れ替え制で、チケットを来季に持ち越すことはできません。

今月の注目商品:

  • 限界突破見習い親衛隊のシャード:①5,000枚、②10,000枚、③15,000枚

  • ワイルドシャード:6,000枚

  • 強化の指南書(レア):10,000枚


今月の新バトルバナー

バトルバナー(フレーム+デコレーション)はバナー宝箱などから入手できるコスメ系アイテムです。今月の新作は、全8セット(16枚)です。

1. 今月の動くバナー

クラロワパス2.0の最上位グレードダイヤモンドパスの目玉が、このアニメーション・バトルバナーです。デコもフレームも動きます!

1月の動くバナーは、今月リリースの限界突破バルキリーです。縁起のいいことに、いつもより多めに回っております。


2. 今月のバナー宝箱

つぎに、今月のバナー宝箱からは新作が4セット(8枚)登場します。(100バナーチケット/1枚)

主役の2人がモチーフで、ブラスターが1組、バルキリーが3組です。


3. 今月のその他バナー

今月は、バナー宝箱以外から3セット(6枚)のバナーが登場予定です。このバルキリーマスケは、ティザーアニメに登場した時のデザイン?

3組ともショップ販売ではなく、チャレンジ報酬として無料でゲットできます。これは獲るしかありませんね!


その他、新シーズン情報

その他の新シーズン情報もパパパっとお伝えしていきます!

新スタンプ

今月の新スタンプ6種類です。

  • Cannoneer Lever:伝説の道(リーグ4)

  • Cannoneer Pyro:ショップ販売

  • Cannoneer boom:ショップ販売

  • Valkyrieevo Axerise:クラロワパス(GOLD)

  • Valkyrieevo reveal:シーズンショップ

  • Valkyrieevo hairspin:ショップ販売

最近”大型新人”の登場が相次いでいましたが、今月はおとなしめです笑。

※【3月16日追記】このシーズンにリリースされなかったスタンプ1枚(Cannoneer boom)が、公式SNSで無料配布されました。


新タワースキン

今月の新タワースキンは1種類です。竜の彫り物がある木製のボートということは、これは北欧のドラゴン船?

  • ロングボート:クラロワパス(GOLD)


今シーズンの強化カード

強化カードとは、カードレベルが期間限定で自分のキングタワーと同じレベルまで底上げされる仕組みのことです。これまで影の薄い機能でしたが、12月シーズンから伝説の道でLv15が解禁されたことで、俄然、無視できない存在になりました。

1月シーズンは、この4枚がブーストされます。

  • バルキリー

  • バトルヒーラー

  • ザッピー

  • 三銃士


今月のクラロワパス

1つのシーズン(約1カ月)を有利にお得に過ごすことができるシーズンパス『クラロワパス』の目玉は、今月の進化カード「バルキリー」の限界突破シャードです。

ステップ13でアンロックに必要な6枚が揃うので、ダイヤモンドパスを買えば、その場ですぐに限界突破ができます。新進化カードをとにかく早く使ってみたい!という方がどこかに課金するとしたら、これが最適でしょう。

そして毎度になりますが、公式のSupercellストアなら1割引きで買えるということもお忘れなく。賞品やプレゼント企画等でSupercell IDフレンドへプレゼントしたい時にも安心して使えます。

  • ゴールドパス ¥1,000 ¥900

  • ダイヤモンドパス ¥1,900¥ 1,710

ゲーム内ショップや公式ストアで買い物をされる際には「クリエイターコード:kabutom」での応援もよろしくお願いします。実利というよりもモチベ的な意味で、本当に大きなサポートになってます!


まとめ

今回のまとめです。

  • 新・進化カード「限界突破バルキリー」が1月1日登場

  • 新タワーユニット「ブラスター」も1月1日に登場

  • 1月はバランス調整もあります(※内容は未決定)

  • 新バナーは8組(16枚)、新スタンプは6つ、新スキンは1種

以上、クラロワ新シーズン速報でした!

前日になって情報解禁日時が10時間早まったことを知り、徹夜のバッタバタで作業をしてます。間に合っているとよいのですが!冷や汗 ■


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RoyaleAPI


+ 関連News

coming soon


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteX(Twitter)YouTube

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

▽過去の #シーズン情報


Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?