見出し画像

クラロワ | 1月は限界突破バルキリーが登場。レアカード初の進化! (Season 55) 2024-01

吸引力の変わらない、ただひとつのレアカード。

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新・限界突破カード「バルキリー」についての速報です。公式クリエイターだけの内部情報や開発ビルドでの先行プレイをもとに、日本の皆さんに最速でシェアしていきます!
(※情報解禁日時:2023年12月24日 25:00 JST)



11枚目の限界突破カードは、バルキリー!

限界突破バルキリーは、通算11枚目の進化カードにして、初めてレア度が「レア」の進化カードです。どんな性能や特徴を持ったカードなのか、さっそく見ていきましょう!


限界突破バルキリー(Valkyrie Evolution)とは?

限界突破バルキリー(Valkyrie Evolution)
コスト:4 レア度:R タイプ:ユニット
-------------------------------------------
甲高い雄叫びぐらいで気圧されていてはいけません…パワーアップした斧が、恐怖の旋風を巻き起こします!
限界突破したバルキリーは、攻撃するたびに敵を自分に引き寄せます。

限界突破バルキリー」は、既存カードの「バルキリー」がバトル中に進化してパワーアップした姿です。厳密に言えば、新カードがリリースされる訳ではありません。

進化バルキリーがどんなカードなのかを一言で言えば「通常バルキリー + トルネード」です。

それでは、進化バルキリーの特徴を順番に見ていきましょう!


①サイクルは「2」

サイクル」とは、”バトルでそのカードを何回使えば限界突破できるか”という回数のことです。カードごとに決まっていて、各カードの進化タブで確認できます。

限界突破バルキリーのサイクルは「2」です。言いかえれば、バトル中のカード使用時、3回に1回パワーアップできます。

これは、エリクサーコスト1~4のカードとしては標準的な回数です。


②進化してもステータスは変わらないが

次に、通常時と限界突破時のステータスを並べて比較してみましょう。(左が通常、右が限界突破)

はい。ご覧の通り、ステータスは変わりません! 通常時と進化時のステータスが同じなのは、先月のアイススピリットにつづき2枚目です。2回続けてとなると、進化カードの設計方針自体が変わった可能性もありますね。

ただし、次に説明する特殊能力(トルネード発生)分のダメージ増という要素を忘れてはいけません。

  • 範囲ダメージ:267

  • トルネードのダメージ:76

見方を変えれば、実質ダメージ増+28.5%である、とも言えそうです。


③攻撃するたびに、トルネードを発生させる!

限界突破バルキリーの最も注目すべき特徴は、攻撃するたびに、自分を中心としたトルネードを発生させる能力です! 

ただ、細かく見ていくと、呪文のトルネードと全く同じ性能という訳ではないようです。

  • 呪文のトルネード

    1. ダメージ 168

    2. 効果時間 1秒

    3. 効果範囲 半径5.5マス

    4. 対象 地上・空中

  • 進化バルキリーのトルネード

    1. ダメージ 76

    2. 効果時間 0.5秒

    3. 効果範囲 半径5.5マス

    4. 対象 地上・空中

ここで一番大事なポイントは、進化バルキリーのトルネードが本家よりも微妙にダメージが弱いことです。そのため、スケルトン(HP:81)もコウモリ(同81)も一撃では倒せません。

これは重要情報です。テストにも出ますよ!


先行プレイでわかったこと

ここからは、開発ビルドをお借りしての先行プレイで実際に試してみて分かったことを、読者の皆さんだけにこっそりシェアしていきます。


長所①:防衛性能がとんでもない!

まず試してみて分かったのは、進化バルキリーの防衛性能がとんでもないということです。特に建物攻撃専門のカードに強い!

  • 完封!:ホグライダージャイアントゴブジャイアントエレクトロジャイアントゴーレム

  • 完封※:攻城バーバリアン見習い親衛隊(※通常バルキリーでも可能)

まさに”吸引力の変わらないダイソンの掃除機”状態で、相手をタワーに触れさせずに処理できてしまいました。こ・れ・は・す・ご・い!

  • 好相性:エリクサーゴーレムロイヤルホグほか

これらは完封とはいきませんでしたが、これまで以上に被ダメージを押さえた防衛ができました。


長所②:範囲攻撃とのシナジーGOOD

進化バルキリーが攻撃参加した場合ですが、範囲攻撃持ちとのシナジーが良さそうでした。

  • 好シナジー:ボウラー、ファルチェ、スパーキー

範囲攻撃持ちと言っても360度全方位に攻撃できるカードは少なく、相手陣地で群れ系に囲まれると弱かったりします。しかし、進化バルキリーと組むことでこの弱点がかなり軽減されるんですね。ハマると爽快です!


短所①:スケルトンラッシュ防衛は通常より悪い

試してみて意外な結果になったのですが、対スケラ防衛に限っては、通常バルキリーの方が良いです。なぜかと言うと、進化バルキリーのトルネード効果(※一撃でスケを倒せない)が端の方で湧いたスケをタワーに引き寄せてしまうからなんです。

これは落とし穴ですよね!


短所②:キング起動されやすさがアップ

進化バルキリーは攻撃するたびに半径5.5マスのトルネード効果を発生させるので、やっぱりキング起動はされやすくなりました。内側にちょっとはみ出るだけでキングタワーに届いてしまうのは困りものですが、どうにも致し方ありません。


短所③:やっぱり空には弱いまま

バルキリーは元々地上にしか攻撃できないので、空が弱点のユニットです。そこにトルネード効果が加わってどうなったかと言うと、ダメージ量が微々たるものなので、やっぱり変わらず空は弱点のままでした。コウモリを倒すにも2回転必要ではね…

この他にもし先行プレイで試してほしいことがありましたら、このnoteの最下部のコメント欄やX(Twitter)へコメントをください。善処します!


リリース日

限界突破バルキリーのリリース予定日は、2024年1月シーズン開始と同時の1月1日です。

リリースされたらすぐに使ってみたい!という人には新シーズンのクラロワパス(ダイヤモンドパス)がオススメです。

お買物の際には、クリエイターコード「kabutom」での応援もよろしくお願いします!🙇‍♂️


まとめ

今回のまとめです。

  • 限界突破バルキリー

    • サイクル:2

    • 進化してもステータスは変わらない

    • 攻撃するたびにトルネードが発生!

進化バルキリーは、ミニタンクと言う役割上、進化ナイト進化バーバリアンと椅子取りゲームをすることになると思いますが、流行りすぎもせず不人気すぎもしないちょうどいいところに落ち着くんじゃないかと思ってます。

というのも、シンプルな性能で言えば進化ナイトの方が強いですが、進化バルキリーの唯一無二な攻撃時トルネード効果はデッキによってはすごいシナジーを生むからです。デッキによっては、と言ったのはキング起動のされやすさ等の弱点もはっきりしているので万能なカードではないからです。

現在バルキリーが使われているデッキを眺めてみると、枯渇スケラが多いようですが、どちらもキング起動されたくないデッキなんですよね。意外と遅延クロスのナイトをバルキリーに代えた型なんかが流行ったりして?

それでは、1月1日のリリースをお楽しみに!■


オマケ

今回の本編はここまで。以下、オマケです。

+ カードイラスト

通常バルキリーのカード画像は、今回変更されませんでした。

いやしかし、すごい髪型チェンジですよね。髪型はくわしくないのですが、これもツーブロックで合ってますか? ハリウッド映画に出てきそう…


+ 新しいアートワーク

進化バルキリーのアートワークです。めっちゃ強そう!

今回紹介した新素材は、近日ファンキットサイトに追加される見込みです。筆者のX(Twitter)でもシェアしますので、一刻も早く手に入れたいという方はこちらもチェックしてみてください。


+ 関連:スーパーバルキリー(クラクラ)

同じSupercellの兄貴分的タイトル『クラッシュ・オブ・クラン』には、スーパーバルキリーというキャラがいます。見てお分かりの通り、限界突破バルキリーの原形となったキャラです。2Pカラーというか、色違いというか。

と言っても似ているのは外見だけ。スーパーバルキリーは「倒されたときにレイジの呪文を発動する」能力があるので、性能的にはクラロワだとランバージャックの方が近いかもしれませんね。


FAQ再掲:限界突破の入手・育成・使用

ここからは再掲です。新しい方や不慣れな方のために、限界突破カードに共通する入手・育成・使用の各要素についても改めてまとめておきます。


+ 限界突破の入手条件

  • 限界突破カードの入手条件:キングレベル7+

キングレベル7に到達すると、1つめの限界突破スロットがアンロックされて、限界突破カードを入手したり使ったりできるようになります。

(将来的には、2つ目以降の限界突破スロットもアンロックされるとのことですが、時期も個数も条件もまだわかっていません。11月のロイヤル大会で2枠が試験採用されましたが、運営も時期を見計らっているようです)


+ 限界突破の入手方法

  • 限界突破カードの入手方法:

    • そのカードの限界突破シャードを6枚集めればOK!

限界突破は、新カードではなくて、既存カードのパワーアップ手段です。

たとえば、限界突破バーバリアンを入手したい場合、通常のバーバリアンを持っていることが前提条件になります。そして、バーバリアンの限界突破シャード6枚集めれば、バーバリアンを限界突破させることができます。

ゴールドは? 不要です!


+ 限界突破シャードの入手方法

限界突破シャードの入手方法は主に4通りあります。

  • クラロワパス(キングレベル7から)

  • シーズンショップ(キングレベル8から)

  • ショップ販売

  • レベルアップ宝箱(※キングレベル50以降の)

無課金プレイでも、イベント等でシーズンチケットを集めて、毎月のシーズンショップでシャードを集めていけます。多少時間はかかりますが、こつこつ堅実に行きましょう。


+ 限界突破シャードが余るとどうなる?

代替アイテムとして、同じカードが付与されます。(しょっぱい…)
(例)ノーマル:カード1000枚

限界突破済みの場合は、エリートワイルドカードに変換されます。
(例)ノーマル:エリートワイルドカード1000枚


+ 限界突破の育成方法

限界突破カードのカードレベルは、通常のカードレベルと連動しています。別途レベル上げをする必要はありません。

たとえば、バーバリアンがLv9なら限界突破バーバリアンもLv9ですし、Lv11ならLv11になるというわけです。


+ 限界突破の使用方法

無事にカードを限界突破済みにしても、それだけではバトルで使えません。限界突破カードをバトルで使うには、アンロックしたカードを自分のデッキの、限界突破スロットにセットする必要があります。

派手なイフェクトも出ますし、カードイラストも変化するので間違えにくいとは思いますが、ご注意ください。


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RoyaleAPI

▽けんつめし

▽kabutom


+ 関連NEWS

▽クラロワ公式

▽Ocellus


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteX(Twitter)YouTube


最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)


Good luck!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?