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クラロワ | 12月に進化するのは、限界突破アイススピリット。冬はスマホで雪合戦だ! (Season 54) 2023-12

サイクル:3をどう評価すべきか…

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteでは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新・限界突破カード「アイススピリット」について情報解禁していきます。実装予定日は、2023年12月シーズン開始と同時の12月4日です。
(※情報解禁日時:2023年11月29日 25:00 JST)

更新履歴
2023/11/30 先行プレイ動画を追記



10枚目の限界突破カードは、アイスピ!

2023年12月シーズンに実装される「限界突破アイススピリット」とは、いかなるカードなのか? 公式情報や開発ビルドで先行プレイさせてもらって分かったことなどをチェックしていきましょう!


限界突破アイススピリット(Ice Spirit Evolution)とは?

限界突破アイススピリット(Ice Spirit Evolution)
コスト:1 レア度:N タイプ:ユニット
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身体の芯までカチコチに!限界突破したアイススピリットは、凍てつく氷の呪文を敵に注入し、遅延効果と毎秒ダメージを与えるエリアを作り出します。

「限界突破アイススピリット」は、既存カードの「アイススピリット」がバトル中に進化してパワーアップした姿です。厳密に言えば、新カードがリリースされる訳ではありません。

進化アイスピの特徴をざっくりまとめると、

  1. サイクル:3(最多)

  2. 進化でステータスは増えない(唯一)

  3. ”アイスブラスト”で敵を合計3回凍らせる!

1つ1つ順番に見ていきましょう!


①サイクルは「3」

サイクル」とは、”バトルでそのカードを何回使えば限界突破できるか”という回数のことです。カードごとに決まっていて、各カードの進化タブで確認できます。

限界突破アイススピリットのサイクルは「3」です。言いかえれば、バトル中に4回に1回パワーアップできるという意味です。

これまでに出た進化カードには「エリクサーコストが大きいほどサイクルが短く設定される」傾向があります。しかし、

  • 限界突破スケルトン(コスト:1、サイクル:2→3→2

  • 限界突破アイススピリット(コスト:1、サイクル:3

この1の差は今後、議論を巻き起こすだろうなと予想します。将来的にアイスピのサイクルが2になるにせよ、スケのサイクルが3になるにせよ、なんらかの追加調整を予感させますよね。


②進化でステータスはこう変わる

次に、通常時と限界突破時のステータスを並べて比較してみましょう。(左が通常、右が限界突破)

はい。見ての通り、変わりません! 通常時と進化時のステータスが同じ限界突破カードは、今回のアイススピリットが初めてです。

これが「進化後はステータスは変わらず能力だけ増えてほしい」というコミュニティからの意見を受けてのものなのか、能力が強いうえでのバランスを取ってのものなのか、その背景までは明かされていません。


③”アイスブラスト”で敵を合計3回凍らせる!

アイススピリットは、敵に飛びついて死亡時フリーズ効果を与える能力をもともと持っています。限界突破することで、それが合計で3回になります。これは新感覚ですね!

  • 死亡時ダメージのフリーズ効果:1回

  • 「アイスブラスト」という名の能力:2回

現在のところ、ダメージ量もフリーズ時間も同じに設定されているようです。ですが、名前がちがい、ステータス表記もちがうということは、今後のバランス調整で「アイスブラスト」だけを強化したり弱体化したり、なんてこともできそうです。


先行プレイしてみて(※11月30日追記)

正直に話すと、時間不足で十分に先行プレイ出来てはいません。ごめん!
限られた時間ながらも分かったことがあるので、共有していきます。

①攻撃性能

強力! ホグライダー+進化アイスピで無傷のタワーを折りきれます。ゴブリンバレル+進化アイスピも普段より凶悪になります。相手タワーを3度フリーズできるので、ディガーゴブリンドリルなどのタワー直接攻撃系とのシナジーは高そうです。

そして、相手が高火力ユニットで受けてきたときが一番の見せ場です。たとえば、ホグライダー+進化アイスピで相手のミニペッカを悠々突破できた時なんか最高ですよ!(相手は歯ぎしりすることになるでしょう)

もう1つポイントになりそうなのは、インフェルノ系(インフェルノタワー、インフェルノドラゴン、マイティディガー)へのリセット効果。計3回もチャージ効果をリセットされてしまってはほとんど仕事ができません。

②防衛性能

攻撃面ほどではありませんが強力です。進化アイスピ+スケのたった2コスで結構守れますし、たとえば大砲+進化アイスピゴブジャイを完封できたりもします。他のマッチアップにおいても、(僕のさびしい技術では難しくとも)高回転系使い特有の高度な防衛術をもってすれば、とんでもないエリアドを取るのも夢ではありません!

しかし、サイクルが3では狙ったときにいい場面で防衛に使うことはまずできないでしょう。過度な期待はしない方がよいかもしれません。

③その他、気づいた点

  • 自分が使った進化アイスピが”アイスブラスト”を発動させた相手には、氷のアイコンが表示される。効果が切れるとアイコンも消える

  • ”アイスブラスト”は、相手ユニットや建物ではなく「場」に効果が発動するので、例えばスケラ防衛に使うこともできる。ただし範囲は狭い

もし先行プレイで試してほしいことがあれば、このnoteの最下部のコメント欄やX(Twitter)へコメントをください。善処します!


まとめ

今回のまとめです。

  • 限界突破アイススピリット

    • サイクル:3

    • 進化でステータスは増えない

    • ”アイスブラスト”で敵に合計3回フリーズ効果!

一番気になっているのはサイクル:3が重すぎるという点です。たとえば、2.6ホグなどの高回転系のデッキで限界突破スケに取って代われるかというと、難しいんじゃないかと思ってます。

このままだと、進化アイスピが真価を発揮するのは、将来的に予定されている限界突破スロットの2枠目が解禁されたときになりそうな予感がします。

それはさておき、めっちゃいい笑顔なカードデザインは大好きです! この笑顔がYouTube動画のサムネに早くあふれてほしいぞ。■


オマケ

今回の本編はここまで。以下、オマケです。

+ カード画像

アイスピの通常版は、カード画像が変更されませんでした。スピリット系にデザイン変更があるときは、4兄弟を一気にやるのかもしれませんね。


+ 新しいアートワーク

限界突破アイスピのアートワークです。めっちゃいい笑顔! それも、子供特有の善悪の区別がよくついていない類の… 騙されてはいけません!

今回紹介した新しいアート群は、近日ファンキットサイトに追加される見込みです。筆者のX(Twitter)でもシェアしますので、一刻も早く手に入れたいという方はこちらもチェックしてみてください。



FAQ:限界突破の入手・育成・使用

ここからは再掲です。新しい方や不慣れな方のために、限界突破カードに共通する入手・育成・使用の各要素についても改めてまとめておきます。


+ 限界突破の入手条件

  • 限界突破カードの入手条件:キングレベル7+

キングレベル7に到達すると、1つめの限界突破スロットがアンロックされて、限界突破カードを入手したり使ったりできるようになります。

(将来的には、2つ目以降の限界突破スロットもアンロックされるとのことですが、時期も個数も条件もまだわかっていません)。


+ 限界突破の入手方法

  • 限界突破カードの入手方法:

    • そのカードの限界突破シャードを6枚集めればOK!

限界突破は、新カードではなくて、既存カードのパワーアップ手段です。

たとえば、限界突破バーバリアンを入手したい場合、通常のバーバリアンを持っていることが前提条件になります。そして、バーバリアンの限界突破シャード6枚集めれば、バーバリアンを限界突破させることができます。

ゴールド? 不要です!


+ 限界突破シャードの入手方法

限界突破シャードの入手方法は主に4通りあります。

  • クラロワパス(キングレベル7から)

  • シーズンショップ(キングレベル8から)

  • ショップ販売

  • レベルアップ宝箱(※キングレベル50以降の)

無課金プレイでも、イベント等でシーズンチケットを集めて、毎月のシーズンショップでシャードを集めていけます。多少時間はかかりますが、こつこつ堅実に行きましょう。


+ 限界突破シャードが余るとどうなる?

代替アイテムとして、同じカードが付与されます。(しょっぱい…)
(例)ノーマル:カード1000枚

そのカードが限界突破済みの場合は、エリートワイルドカードに変換されます。
(例)ノーマル:エリートワイルドカード1000枚


+ 限界突破の育成方法

限界突破カードのカードレベルは、通常のカードレベルと連動しています。別途レベル上げをする必要はありません。

たとえば、バーバリアンがLv9なら限界突破バーバリアンもLv9ですし、Lv11ならLv11になるというわけです。


+ 限界突破の使用方法

無事にカードを限界突破済みにしても、それだけではバトルで使えません。限界突破カードをバトルで使うには、アンロックしたカードを自分のデッキの、限界突破スロットにセットする必要があります。

イフェクトも出ますし、カードイラストも変化するので間違えにくいとは思いますが、念のためにご注意を!

(うまい人たちが集まる競技シーンであっても、デッキ作成時間が短いせいなのかセットミスを稀によく見かけます。ホントご注意を…)


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それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)


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