見出し画像

クラロワ | 2020年10月14日は、エレクトロスピリットが登場した日。スピスピの四男坊!

おつかれさまです、kabutomです。

「クラッシュ・ロワイヤル」(クラロワ)の歴史をカジュアルにふりかえるシリーズ企画「 #クラロワ今日は何の日 」。今回は、10月14日②です。



【2020年10月14日】は、クラロワにエレクトロスピリットが登場した日。スピスピの四男坊!

2020年10月14日は、クラロワに新カード「エレクトロスピリット」が登場した日です。

初披露は、2020年10月2日に公開された新カード「エレクトロジャイアント」の紹介PVの中。イースターエッグ的な登場でした。

次に、10月4日シーズンPVの中で「エレクトロスピリット」という名前や実機映像、解禁日が公開。

その後、2020年10月14日開始の先行入手チャレンジを迎えて、ようやくプレイアブルになりました。

  • クラロワにとって100枚目のカードがエレクトロジャイアント

  • クラロワにとって101枚目のカードがエレクトロスピリット

エレスピが正式リリースされ、宝箱などからふつうに入手できるようになったのは、次のシーズン開始日、11月2日のことでした。


エレクトロスピリット(Electro Spirit)とは?

エレクトロスピリット(Electro Spirit)
コスト:1 レア度:N タイプ:ユニット
-------------------------------------------
敵に飛びついて範囲ダメージを与え、敵を最大9体まで気絶させます。ちなみにナイトと口ひげのカッコ良さを競い合っていますが、勝負はつきそうにありません。

エレクトロスピリットは、1コストのノーマル・ユニットです。他のスピリット系と同様に、相手に体当たり攻撃すると同時に消えてしまう、はかない存在です。白いおヒゲがチャームポイント!

エレスピの特徴は、2つあります。

  • チェーン攻撃(最大9体まで)

  • 気絶効果

同じスピリット系でもファイスピアイスピ範囲攻撃なので、相手の群れ系がかたまっている時はいいですが、位置的に間延びしてたりすると全員に攻撃を当てられない場面が出てきます。その点、エレスピ最大9体までチェーン攻撃できますので、攻撃もれすることが少ないです。

これは大きな利点!

逆に弱点としては、このチェーンを相手に悪用されてキングタワーを起動されやすいです。この欠点は、どうにも対策のしようがありません。

なので、相手にキング起動されても戦える主軸のデッキに組み込む、というのがエレスピの基本的な使い方になるでしょう。


カードの歴史

このカードの歴史を、バランス調整を中心に振り返ってみましょう。(クラロワ攻略メモ Wiki

  • 2020/10/14 チャレンジ

  • 2020/11/02 リリース

  • 2022/10/26 バグ修正(スパーキーが、漁師トリトンの引き寄せ攻撃とエレクトロスピリットの攻撃を同時に受けた場合、チャージがリセットされなかった不具合を修正)

年表が短いっ! 

それもそのはず。調べてみて初めて気づきましたが、エレスピは、2020年にリリースされてから一度もバランス調整されていないカードでした。

クラロワは1カ月とか2カ月のスパンでこまめにバランス調整を実施するゲーム運営なので、こういうカードはそう多くはないはずなのですが。今度時間があったら調べてみようかな……

もしも将来的にエレスピがバランス調整される日が来たら、どこを直すんでしょうね。ダメージ? HP? それとも、チェーン数?


よく使われているデッキ

現在このカードはどんなデッキで使われているのでしょう?(RoyaleAPI

copy

2023年現在、エレスピがもっとも使われているデッキはクエイク・ホグでした。

ホグライダーというキング起動されたくない主軸カードのデッキに、ロケット砲士エレスピといったキング起動されやすいカードを入れるのは理屈に反しているようにも思えます。しかし、これだけたくさん使われているということは、そのデメリットを超えたメリットを評価している人が多いということですよね。うーん、おもしろい!

copy

エレスピ使用率2位のデッキは、テスラ枯渇でした。こちらもキング起動されたくないゴブリンバレルが主軸だというのに、意外な1位2位の結果でした。従来はよりキング起動されにくいアイスピ採用が基本だったのですが、いまではエレスピ型も一定の地位を獲得している様子。不思議~。

copy

使用率3位は、テスラ・クロスボウデッキでした。クロスはキング起動されようが関係ないですから、これは納得。

進化ナイト進化スケも入っていない型がこの順位なのは不思議ですが、このデッキが進化に関係なく強いのか、このデッキを長年使っているプレイヤーの熟練度がすごいのかは、判断が難しいところですね。

Twitter

今回はここまで。

それではまた次の「 #クラロワ今日は何の日 」でお会いしましょう!■


◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+ 関連:スピリット系四兄弟!

いい機会なので、クラロワのマスコット的存在でもあるスピリット系四兄弟についておさらいをしてみましょう。”長男”が誰なのかと言うと……


エレクトロスピリット(2020年10月14日~)

敵に飛びついて範囲ダメージを与え、敵を最大9体まで気絶させます。ちなみにナイトと口ひげのカッコ良さを競い合っていますが、勝負はつきそうにありません。


ヒールスピリット(2020年4月2日~)

このやんちゃなスピリットは、敵に飛びついてダメージを与え、味方ユニットのHPを大幅に回復させる効果を残します。
「ヒール」ここに眠る
2017年~2020年
ほとんど使われませんでしたが、お世話になりました。


アイススピリット(2016年7月4日~)

元気なアイススピリットを呼び出して、敵の集団を凍らせます。冷たくあしらってやりましょう。


ファイアスピリット(2016年5月3日~)

この火の精霊は、敵に飛びつきたくてウズウズしています。燃えてさえいなければカワイイのですが...

将来、ここに五男坊が加わるとしたら、どんなカードになるんでしょうね?

あの呪文がスピリット化するんじゃないかという噂も一時期ありましたけど、2022年12月のリワークで消えたっぽいですし…… 

みんなの予想は、何スピリット?


+ 関連:当時の紹介動画

▽きおきお

▽焼き鳥

▽クラロワ大学


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+「#クラロワ今日は何の日」とは?

#クラロワ今日は何の日 」とは、「クラッシュ・ロワイヤル」(クラロワ)の歴史をカジュアルにふりかえっていく、筆者kabutomの年間企画です。2023年を通して、note・X(Twitter)・Instagramで展開しています。

応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

Good Game👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?