見出し画像

クラロワ | 3月は限界突破ザップも登場。呪文初の進化でザップザップザップ! (Season 57) 2024-03

ついに出ました公式情報。こ、これは…

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新・限界突破カード「ザップ」の速報です。第1弾の今日はイラストと統計情報が、2日後の第2弾では先行プレイ動画が解禁されます。お楽しみに!
(※情報解禁日時:2024年3月2日 25:00 JST)

更新履歴
2024/03/03 リリース日を追記
2024/03/03 図のミスを修正
2024/03/05 先行プレイ動画(情報解禁)
2024/03/11  価格を追記

クリエイターコード:kabutom


15枚目の限界突破カードは、ザップ!

限界突破ザップは、通算1615枚目の進化カードです。呪文としては初めての進化カードであり、今後の呪文進化を占う上でも注目の1枚と言えますね。

3月は既に限界突破テスラのリリースが発表されていますので、先月に続き2カ月連続で2枚のカードが進化することになりました。今後もこのペースで進化カードがリリースされていくのかどうかは、僕らにも分かりません。

それでは、進化ザップがどんな性能や特徴を持ったカードなのかを見ていきましょう!


限界突破ザップ(Zap Evolution)とは?

限界突破ザップ(Zap Evolution)
コスト:2 レア度:N タイプ:呪文
-------------------------------------------
限界突破したビリビリ攻撃でアリーナを震撼させましょう!
一度の使用でザップを複数回放ちます。さらにザップは放たれる度に効果範囲が拡大します!

限界突破ザップ」は、既存の呪文カード「ザップ」がバトル中に進化してパワーアップした姿です。厳密に言えば、新カードではありません。

進化ザップを一言で表現すれば、”通常の3倍強いザップ”です!


特徴①:サイクルは「2」

サイクル」とは、”バトル中にそのカードを何回使えば限界突破できるか”という回数のことで、進化カードごとに決められています。

限界突破ザップのサイクルは「2」。言いかえれば、バトルでカードと使うとき、3回に1回パワーアップできます。前例から言えば、これは普通。


特徴②:通常の3倍!!!

次に、通常時と限界突破時のステータスを並べて比較してみましょう。(左が限界突破、右が通常)

  • 攻撃回数:x3(x1→x3)

ダメージや気絶効果こそ同じですが、何のリスクもなく3倍?!?!?!笑

ほかの攻撃呪文のダメージと並べて見ると、進化ザップがいかにヤバイのかよく分かります。3回に1回とは言え、たったの2コストでファイボ(4コスト)に近い仕事ができちゃう訳ですからね!


特徴③:しかも範囲が拡大していく!

しかも、2発目・3発目のザップは効果範囲が拡大します!

  • 1発目 半径2.5(通常ザップと同じ)

  • 2発目 半径3.0

  • 3発目 半径3.5

敵ユニットの足が多少速くてスタコラサッサと逃げようとしても、効果範囲から逃がしてもらえないということになりますね。よく出来ています!


進化ザップだけで倒せるキャラ、ほぼ倒せるキャラ

まず、タワーの力を借りずに限界突破ザップだけで倒せるキャラをまとめてみたのがこの図です。(通常ザップで倒せるスケルトン、コウモリ、槍ゴブリンは除外)

・・・圧巻でしょ? 矢の雨を超えてます。

先行プレイしてみた感じ、足の速さや配置間隔の関係で、進化WBと盾の戦士は打ち方に工夫が要るかもしれません。


つぎに、タワーの力を借りずに限界突破ザップだけで”ほぼ”倒せるキャラがこちらです。

要は、ファイボを撃って瀕死にできるキャラは、進化ザップでもだいたい瀕死にできます。

”ファイボで倒せるけど進化ザップでは倒せないキャラ”は3人いて、それがアイスウィザードホバリング砲バーバリアンです。ここはテストに出そうですね…


先行プレイで試してほしいこと(募集)

2日後には情報解禁第2弾として、先行プレイ動画を公開することが許可されています。もし検証してほしいことや知りたいことがありましたら、コメントなどください!

▼先行プレイ動画(※3月5日情報解禁)

▼Q. ラムに対して低めザッピー受けされる時に進化ザップ打ったらどうなりますかね?


リリース日と入手方法

限界突破ザップは3月シーズンにリリースされますが、具体的な日程は未発表です。(おそらく中旬)。【※追記】リリース日は、3月11日(月)と決まりました!

入手方法ですが、クラロワパスには含まれません。先月の進化WBの時のようにショップでシャードが販売される予定です。価格も未定です。

【余談】ちなみに、進化WBの時はスタンプとセットで1,600円で販売されました。限界突破のリリース直後を思えば、これは良心的な価格設定と言えます。ですが、最前線で闘うために今後ダイヤパス1900円ともう1枚の進化1600円が毎月必要になってしまうのか… と思う人がいるのも気持ちはわかります。過去がリーズナブルすぎましたから落差がね…
課金はあくまで無理のない範囲で!


【追記】3月11日、進化ザップのシャード6枚とスタンプ1枚がセットになって、¥1,600で販売が開始されました。


まとめ

今回のまとめです。

  • 限界突破ザップ

    • サイクル:2

    • 攻撃回数が3倍!!!

    • 2発目・3発目と効果範囲が拡大!

第一印象としては、性能面だけで言えば、すべての小型呪文が進化ザップに置き換わると思います。他の小型呪文の霊圧はゼロになりますね、ゼロ。

汎用性の高さでも、これまでに出た16枚の進化カードの中でナンバーワンに躍り出るのは間違いありません。これまで進化カードが組み込みずらくて使えなかったテンプレデッキもこれで舞えるようになる可能性がありますよ。

むりくり課題を探すとすれば、デッキの進化2枠に他のどの進化カードを入れたいかとの兼ね合いだけでしょう。……下方修正は、時間の問題?

それでは、3月某日11日のリリースをお楽しみに!■


オマケ

今回の本編はここまで。以下、オマケです。

+ カードイラスト

通常ザップのカード画像は、今回変更されませんでした。

呪文の限界突破をイラストでどう表現するのかなと思ったら、進化のエンブレムを瓶に巻き付ける格好となりました。シンプルにして一目瞭然!


+ 新しいアートワーク

進化ザップのアートワークです。”感電役”のバーバリアンもちゃんと進化しているのが礼儀正しい?ですね。指の先まで演技が行き届いていますが、目つきはちょっと怖いかな笑。

今回紹介した新素材は、近日ファンキットサイトに追加される見込みです。筆者のX(Twitter)でもシェアしますので、一刻も早く手に入れたいという方はこちらもチェックしてみてください。


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RoyaleAPI


+ 関連NEWS

▽クラロワ公式


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteX(Twitter)YouTube


最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)


Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?