見出し画像

クラロワ | DAL | (2)ドラフトの結果と8+4チームの顔ぶれ

ドラフト1位はどの選手? チーム分けはどうなった?

クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)のYouTuberにして元プロのけんつめし選手がesportsチーム「FENNEL」へ加入して立ち上げた全く新しいチーム戦、それが「DRAFT ALLSTAR LEAGUE」(ドラフトオールスターリーグ、略称DAL)です。

2022年7月4日、記念すべき第1回大会のドラフトが行われました。今回のnoteでは、そのドラフト結果と、出来上がった8+4のチーム分けについて紹介していきます。

※大会設立の経緯と概要については、前回のnoteをご覧ください。

大会関連note:
クラロワ | #DAL | (1)DRAFT ALLSTAR LEAGUE発足。仕掛け人は”FENNELけんつめし”!
https://note.com/kabutom/n/n9961287ece09
クラロワ | #DAL | (2)ドラフトの結果と8+4チームの顔ぶれ
https://note.com/kabutom/n/n7087fce25ea3
クラロワ | #DAL | (3)最終予選の結果。勝ち上がった下克上チームは?
https://note.com/kabutom/n/n716aeaa63820
クラロワ | #DAL | (4)グループリーグDAY 1、DAY 2の結果
https://note.com/kabutom/n/nfd3a5d52787b
クラロワ | #DAL | (5)グループリーグDAY 3、DAY 4の結果
https://note.com/kabutom/n/nd153d2360e48
クラロワ | #DAL | (6)プレイオフの結果。優勝はチームむぎったん!https://note.com/kabutom/n/n095f807d5bee


第1回「DAL」チーム分けドラフト

2022年7月4日、第1回「DAL」チーム分けドラフトの模様がYouTubeけんつめしチャンネルで動画公開されました。

けんつめし選手を、大会や番組で影で支えるディレクターは、”ドラフト系”の大会実績も豊富なFENNELメン。オペレーションも手慣れたものです。


ドラフトのルール

  • 運営側で8名の選手を”リーダー”に設定する

  • その他に40名の選手をドラフトの”対象選手”として選ぶ

  • リーダーがドラフトを行ない、”4人1組”のチームを8つ作る

  • 指名もれになった16名の選手で下克上チーム4つ作り、最終予選をする

「DAL」の肝であるドラフト周りのルールはこうなっています。(※当初発表では指名もれした選手はそこでおしまいでしたが、”下克上チーム”と”最終予選”の要素が急遽盛り込まれました)

  • 各リーダーは、1位~24位までの指名順位リストを運営に提出する

  • 指名順位が重なった場合、運営の抽選によって決定する

  • すでに指名を受けた選手は無効となり、指名順位が繰り上がる

  • これを全チームの1巡目~3巡目が確定するまでおこなう

第1回「DAL」ではこのような手順でドラフトが実施されました。(「ドラフトの様子を生放送で見たい」という声があるのは運営側でも認識しているそうで、今回は難しかったものの将来的な実施は検討をしているようです)


チームリーダーは8人

第1回「DAL」のチームリーダーは、日本クラロワ界のオールスターと言っても過言ではないこの8人です。

  • ライキジョーンズ

  • みかん坊や

  • RAD

  • KK

  • isaporon

  • 天GOD

  • きたっしゃん

  • むぎったん

注目は、isaporon氏の参戦でしょう。主催者であるけんつめし選手のゴリお… 粘り強い交渉なくしては実現しえなかった夢のアサインです。素敵。


対象選手は40人

立候補と運営側の選抜を経て選ばれた、第1回「DAL」のドラフト対象選手はこの40人です。(大会公式Twitterからは、1人1人の選手紹介ツイートも発信されました)

アバウトに言えば、全40選手が最多トロフィー8000越えの天界プレイヤーであり、シーズンベスト順位でも世界で1桁2桁がゴロゴロいるすごいメンツが集まりました。40人枠に入れなかった逸材もまだまだ居る訳ですし、日本クラロワ界の層の厚さ、今すごいことになってますね!


ドラフト1巡目

それでは、ドラフト指名を見ていきましょう。まずは1巡目指名です。

ぐりてゃん・Hajime・たぁの3選手が競合し、運営側で抽選が行われました。外れ1位ではYUYA選手も競合。

1巡目の結果はこうなりました。

いきなりむぎ・ぐりこチームの誕生ですか! そして、約半年ぶりの天・焼きペア復活も渋いしアツい。しっかしどこも面白すぎて、リーダー1人1人にチョイス理由を聞いて回りたくなりますね~。配信に期待しましょう。


ドラフト2巡目

2巡目指名では、Hika選手を4チームが競合指名する波乱の展開に。

外れ2位ではくり選手が、外れ外れ2位ではSeimei選手が競合。あくまで抽選をしたのは運営サイドですけれど、くじ3連敗のきたっしゃんリーダーだけは京都の格式高い神社に厄落としに行ってきた方がいいかもですね。。

2巡目の結果はこうなりました。

1巡目以上に、各リーダーの戦略や優先順位が垣間見えます。面白い。


ドラフト3巡目

3巡目指名は比較的穏やかなスタートに。

BaNa・Napo両選手が重複しましたが、外れ3位は抽選無しに決着。

最終3巡目の結果はこうなりました。

チームワークを重視してか、絡みのある相手の指名が多かった印象です。


第1回「DAL」チーム紹介

1巡目から3巡目までのドラフト結果を受けて、本戦出場8チームのロスターが決まりました。

そして、指名もれとなった16選手が最多トロフィーなどの基準で運営側にチーム分けされて、”下克上”チームが4つ出来ました。”下克上”チームはこのあと、最終予選をおこない、4チーム中2チームだけが本選に進みます。

それでは8+4チームの顔ぶれを、ざざっと一気に見ていきましょう!


TEAM ライキジョーンズ

  • ライキジョーンズ Twitter 8628 #56

  • PANDORA Twitter 8866 #1 得意デッキ特にない

  • くり Twitter 8561 #42 アチャクイロイホグ

  • wataporon Twitter 8328 #313 ホグデッキ

けんつめし評「ライキのチームは、3人ともRising Sun Esportsのメンバーになってるのかな。完全にたまたまですが。2v2・1v1・KOH、全員どこでも行けそう。アチー!」


TEAM みかん坊や

  • みかん坊や Twitter 8560 #38 

  • qwerty Twitter 8452 #51 ロイホグ、スケラ

  • Hika Twitter 8634 #15 迫撃、ロイジャイ、WB

  • Napo Twitter 8615 #63 迫撃、ディガー

けんつめし評「Hikaを取れたのがアツイ。4チーム被ったからね。後はみかんさんの注目しているプレイヤーのqwertyNapo。これまた面白そうだなー。みかんさんがどれだけまとめ上げるかにかかってそう」


TEAM RAD

  • RAD Twitter 8592 #7 

  • YUYA Twitter 8809 #14 メガナイトラム

  • 愛知の大猿 I Seimei Twitter 8825 #6 巨スケデッキ

  • tekuno_CR Twitter 8375 #128 ロイジャイ

けんつめし評「RADのチーム仲良さそうだなー。めっちゃ雰囲気良さそうじゃない? あ、RADの顔が笑ってるだけだわそれ笑」


TEAM KK

けんつめし評「KKのところにHajime行ったかー。Sodaはライキの8000最強リーグでもめっちゃ勝ってて1v1の勝率高かったんよ。Starryも結構大会で勝ってるイメージある。KKも今年で活動終了といったところで、ぜひ大会を楽しんでほしいです」


TEAM isaporon

けんつめし評「ぽろちんのチームこれまたオモろくない? Oyassuu指名してた(※抽選の結果TEAMむぎへ)ってことは2.6軍団作ろうとしてた、さては? Isseiはペッカラムめちゃめちゃ上手い、BaNaはゴーレムめっちゃ上手い、JACKはホグめっちゃ上手い。ただ、2v2誰が出るんだこれ…?」


TEAM 天GOD

  • 天GOD Twitter 8376 #142 

  • 焼き鳥 Twitter 8199 #50 スケラデッキ

  • ゆぽん Twitter 8686 #218 ドリル、クロスボウ

  • グッドナイト下川 Twitter 8455 #60 バルーン

けんつめし評「焼き鳥一巡目指名が”感じる”よね。絶対被んない、取れると思ったはず。2v2ここ強そうだなー、元プロ2人はめちゃめちゃアドバンテージがある、2v2に関してはね」


TEAM きたっしゃん

  • きたっしゃん Twitter 8672 #9 

  • たぁ Twitter 8431 #68 遅延スケラ

  • やすおう Twitter 8429 #71 ファルチェバルーン

  • Spring Twitter 8181 #345 ゴーレム

けんつめし評「ドラフトで人気だったたぁ選手、今年一番伸びてるんじゃないかぐらい大会実績も残してるし、安定して強いイメージ。きたっしゃん自身も最近ヤバいから。毎シーズンマルチ上位いるし、ライキ主催の大会も活躍してたから楽しみ。ここにやすおうSpringがどんな感じのスパイスを利かせれるかだね」


TEAM むぎったん

  • むぎったん Twitter 8932 #1 

  • ぐりてゃん Twitter 8879 #2 高回転全般

  • Oyassuu Twitter 8699 #3 2.6ホグ

  • ARIMURA Twitter 8059 #40 2.6ホグ、エレジャイ

けんつめし評「ARIMURAの指名順位が上だったのは、むぎが面識ある人を選んだ説はある。出てもいいしアナリストしてもいいし。いやでもぐりこ取ったのアツいなこれ。ぐりこの抽選、全かぶりしてもいいくらいのレベルだったけど... むぎ・ぐりこの並びがヤヴァイ。そしてOyassuu。フレバトのイメージないけど、YouTube強いです。海外進出してて登録者が50万人行ってる大先輩でございます」


TEAM 下克上A

  • あずきごはん Twitter 8675 #16 三銃士

  • blue Twitter 8446 #52 ペッカ攻城

  • CanCam Twitter 8462 #76 神器デッキ

  • Will X Twitter 8246 #179 ホグ


TEAM 下克上B

  • 釜揚げうどん Twitter 8630 #30 クロスボウ

  • えす Twitter 8436 #11 スパーキー

  • MAGNUM Twitter 8473 #76 ファルチェバルーン

  • 素敵なおじさん Twitter 8261 #441 迫撃砲


TEAM 下克上C

  • よだっちょ Twitter 8617 #21 ライトニングスパーキー

  • でぃばいん | しまゆー Twitter 8360 #95 迫撃砲

  • Aquarius Twitter 8478 #24 バルーン

  • くちー Twitter 8270 #45 施設トルネ


TEAM 下克上D

  • まだまだこ Twitter 8569 #40 ゴーレム

  • Ryu2 Twitter 8332 #125 2.6ホグ

  • マヨネーズ大統領 Twitter 8551 #46 バレルミラー枯渇

  • Nico Twitter 8315 #78 スケラフリーズ


第1回「DAL」グループ分け

そして、予選リーグのグループ分けも7月4日の動画内で発表されました。このグループ分けは、運営側のくじ引きで決定されたとのことです。

  • TEAM みかん坊や

  • TEAM KK

  • TEAM isaporon

  • TEAM むぎったん

  • TEAM 下克上A or B

グループAの個人的注目カードは、みかん VS isaporonのマブダチ対決、KK VS むぎったんの親友ライバル対決です。願わくば、BO3のどこかでリーダー同士の直接対決も見れたらなあ!

  • TEAM ライキジョーンズ

  • TEAM RAD

  • TEAM 天GOD

  • TEAM きたっしゃん

  • TEAM 下克上C or D

グループBの個人的注目ポイントは、ライキ・RAD・天GOD・きたっしゅの元プロ4人がいずれも2v2担当だったことです。チーム戦での2v2の重要性を熟知しているリーダー同士の対決は、Set1にプライドが懸かっています。


今後のスケジュール

  • 7/5(火)、7/6(水):最終予選を動画公開(計2試合)

  • 7/11(月)20:00~:予選リーグ Aグループ(5試合)

  • 7/12(火)20:00~:予選リーグ Bグループ(5試合)

  • 7/18(月)20:00~:予選リーグ Aグループ(5試合)

  • 7/19(火)20:00~:予選リーグ Bグループ(5試合)

  • 7/25(月)20:00~:プレイオフ 決勝トーナメント(3試合)

  • 7/26(火)20:00~:振り返り配信(仮)

第1回「DAL」の今後のスケジュールです。

「月曜日・火曜日」の夜は予定をあけておきましょう!

▽大会公式Twitterから、DAY1,2のマッチスケジュールも発表されました!

DAL
DAL


NEXT…

次回のnoteは、”下克上”チーム同士の最終予選(7/5,6)の結果について。明日公開に向けて準備してます!■



+ 関連SNS

▽Haru

▽らくだ


+ リーグ情報/Information

DRAFT ALLSTAR LEAGUE
(ドラフトオールスターリーグ、略称DAL)
Twitter  #DAL

FENNEL けんつめし
YouTube  Twitter1  Twitter2  


最後までお読みいただきありがとうございました。
noteではログインなしで、下のハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれる仕組みです。
それでは、また次の記事でお会いしましょう! (kabutom)

Good luck!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?