見出し画像

クラロワ | DAL | (4)グループリーグDAY 1、DAY 2の結果

後半戦を見る前に、先週の前半戦をおさらいしておこう!

2022年7月11日・12日、FENNELのけんつめし選手が主催するクラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)の非公式チーム戦「DRAFT ALLSTAR LEAGUE」(ドラフトオールスターリーグ、略称DAL)のグループリーグ第1週が行われました。そして、今夜と明日夜、第2週の闘いのゴングが鳴ります。

今回のnoteでは、グループリーグ第1週(7月11日・12日)の結果をまとめました。後半戦を観戦する前の復習にどうぞ!

大会関連note:
クラロワ | #DAL | (1)DRAFT ALLSTAR LEAGUE発足。仕掛け人は”FENNELけんつめし”!
https://note.com/kabutom/n/n9961287ece09
クラロワ | #DAL | (2)ドラフトの結果と8+4チームの顔ぶれ
https://note.com/kabutom/n/n7087fce25ea3
クラロワ | #DAL | (3)最終予選の結果。勝ち上がった下克上チームは?
https://note.com/kabutom/n/n716aeaa63820
クラロワ | #DAL | (4)グループリーグDAY 1、DAY 2の結果
https://note.com/kabutom/n/nfd3a5d52787b
クラロワ | #DAL | (5)グループリーグDAY 3、DAY 4の結果
https://note.com/kabutom/n/nd153d2360e48
クラロワ | #DAL | (6)プレイオフの結果。優勝はチームむぎったん!https://note.com/kabutom/n/n095f807d5bee


大会概要と経緯

DRAFT ALLSTAR LEAGUE」(ドラフトオールスターリーグ、略称DAL)の大会概要と経緯をサクッと理解するのに最適なのは、この大会公式PV。大会の流れがとても分かりやすく出来てます。

僕のnoteでも、「DAL」の大会概要チーム紹介について解説していますので良ければそちらもご参考に。


グループリーグのルール

第1回「DAL」のグループリーグは、A・B各5チームの総当たり戦です。プレーオフに進むことができるのは、それぞれ上位2チームだけ。

試合形式は、BO3(2セット先取)。「2v2 - 1v1 - KOH」という懐かしきチーム戦時代のクラロワリーグ方式が採用されました。BANカードがあるのは2v2のみ。各選手は最大3セット出場可能です。


【DAL】グループリーグDAY 1(グループA、7月11日)

2022年7月11日、YouTubeけんつめしチャンネルにて、第1回「DAL」グループリーグDAY 1がライブ配信されました。行われたのは、グループAの前半戦5試合。進行・実況はけんつめし、ゲスト解説はライキジョーンズ


Match 1: TEAM みかん坊や vs TEAM 下克上B

【DAL】Match 1: TEAM みかん坊や 2-0 TEAM 下克上B

開幕ゲームの2v2は、現環境を反映して4人ともが巨大スケルトンを採用するワッハッハーで非常に危険なアリーナに。接戦のすえタイブレークで制したのは、qwerty-Napoペアでした。これで勢いに乗れたのか、TEAMみかん坊やが開幕マッチを2-02-0で完封勝利しました。


Match 2: TEAM むぎったん vs TEAM isaporon

【DAL】Match 2: TEAM むぎったん 2-1 TEAM isaporon

第2戦でアクシデント発生。出場予定のisaporonリーダーが試合会場のクランに現れません。本大会のルール上、こういう場合は代理選手の出場が認められています。急遽2v2に出場することになったBaNa選手ですが、元プロJACK選手との息はピッタリで、とても急造ペアとは思えません。特にGame3のホグフリは神タイミングでした。

試合は、Set 2からSet 3まで5ゲームを連取してTEAMむぎったんが逆転勝利。OYASSUU選手は、今大会で1人目のKOH3タテ達成です。彼の後ろに、ぐりこ・むぎが待ち構えているこのチーム、怖すぎだろ…

Set3 Game3のOYASSUU vs JACK戦は2人が示し合わせてか、ファンの誰もが見たかった2.6ホグ対決に。非公式大会ならではですが、2人とも粋ですね!


Match 3: TEAM KK vs TEAM みかん坊や

【DAL】Match 3: TEAM KK 2-1 TEAM みかん坊や

両チームが1セットずつ取って迎えたSet3のKOH、TEAM KKHajime選手が今大会2人目の3タテでチームに勝利をもたらしました。Hajime選手は1v1でHika選手に0-2で敗れていましたが、KOHの3人目でそのHika選手に雪辱を果たす形での3タテ。2人とも防衛スキルが高すぎて、3ゲームともタイブレーク判定まで持ち込まれるギリギリの試合でした。


Match 4: TEAM 下克上B vs TEAM むぎったん

【DAL】Match 4: TEAM 下克上B 1-2 TEAM むぎったん

”優勝候補筆頭”と”下克上”の対決は、Set 1を取ってTEAM下克上Bが先制し、Set 2では一時マッチポイントを迎える、”番狂わせの香り”がただよう試合展開に。そこに立ちはだかったのが、TEAMむぎったんぐりこ選手。ここで負けたら終わりのSet2 Game3を十八番の迫撃砲デッキで勝ち切ると、Set3のKOHではドリルデッキで勝って、チームを勝利に導きました。


Match 5: TEAM isaporon vs TEAM KK

【DAL】Match 5: TEAM isaporon 2-0 TEAM KK

Match 2に続きこの試合もisaporonリーダーは現れず。不在が心配や笑いに変わるのは彼の人徳ゆえでしょう。ただ、来週はプレイが見たい!

Set1 Game1でJACK-BaNaペアが選択したのは、まさかの”W巨スケクローン”デッキ。プロリーグでも一時猛威を振るった初見殺しのビックリ戦術で、巨スケを相手タワーまで押し込んでこのゲームを逆転勝利しました。Set2のGame1でもIssei選手がラヴァクローンデッキを採用するなど、チームとして癖の強いデッキに賭けたことが見事に刺さりました。


DAY 1(Match 1-5)の結果

第1回「DAL」グループリーグDAY 1(7月11日)の試合結果です。

グループAの順位表がこちら。2連勝のTEAMむぎったんが一歩リードしています。ただ、1勝1敗で3チームが並ぶなど、2枠目をめぐる争いは予想の難しい混戦模様です。


【DAL】グループリーグDAY 2(グループB、7月12日)

2022年7月12日、YouTubeけんつめしチャンネルにて、第1回「DAL」グループリーグDAY 2がライブ配信されました。行われたのは、グループBの前半戦5試合。進行・解説はけんつめし、ゲスト実況は海老江 邦敬。(ちなみに海老江さんのアサインは当日だったとのこと。よくぞ請けてくれました!)


Match 6: TEAM ライキジョーンズ vs TEAM RAD

【DAL】Match 6: TEAM ライキジョーンズ 2-1 TEAM RAD

この試合の注目はSet1。プロリーグで”Best 2v2 duo”を受賞したPONOSの黄金ペア”RR”が、新しい相方を引き連れて2v2で激突しました。いやーこれが見たかった! 両チームとも新ペアは仕上がっており、当たり前のようにハイレベルな闘いに。1-1で迎えたGame3、序盤にトリトン被りのミスなどがありつつも、値千金のマザーネクロの大活躍で呪いの豚を量産したライキ-wataporonペアがこの対決を制しました。

試合はその後もがっぷり四つのフルセットフルゲーム。試合時間は今大会最長の90分間に及びました。奇しくもラヴァデッキ同士のミラー対決となった大将戦を制したのは、TEAMライキジョーンズPANDORA選手でした。


Match 7: TEAM きたっしゃん vs TEAM 天GOD

【DAL】Match 7: TEAM きたっしゃん 2-0 TEAM 天GOD

グループBの第2試合も焦点はSet1。天GOD-焼き鳥ペアは、今大会参加12チームで唯一”この2人でプロリーグに出場した実績を持つペア”です。コンビとしての練習量は図抜けています。対するきたっしゃん選手もFAVでの2v2経験は豊富で、新コンビをどう仕上げてきたのかが注目されました。

Game3、ゲームを重ねるごとに”あの頃の感覚”を思い出すかのように連携を高めていった焼き天ペアが勝利するかに思えましたが、最後の最後、エリクサー3倍タイムに入ってからの怒涛の鬼枯渇攻めできたっしゃん-やすおうペアが大逆転! 注目対決を制しました。


Match 8: TEAM 下克上C vs TEAM ライキジョーンズ

【DAL】Match 8: TEAM 下克上C 0-2 TEAM ライキジョーンズ

Set2の1v1で勝負を分けたのはGame2。くち―選手がジャイスケラで先制し1-0としますが、ドリルムートのPANDORA選手も間髪入れずに1-1と追いつきます。その後の混戦から、絶妙なドリル配置で巨スケを押し込み1-2で勝利したのはPANDORA選手。解説のけんつめし選手はそのゲームプランの良さを讃えました。


Match 9: TEAM RAD vs TEAM きたっしゃん

【DAL】Match 9: TEAM RAD 1-2 TEAM きたっしゃん

TEAM RADにとって本日二度目となるフルセットフルゲームの大接戦でしたが、今回も苦い結果に。(ちなみにRAD選手はベトナム旅行中で現地からの試合参加でした。通信トラブルが無さそうだったのは何より)

取って取られての試合でMVP級の活躍をしたのが進境著しいTEAM きたっしゃんたぁ選手。1v1とKOHの両方でチームの勝利に貢献しました。


Match 10: TEAM 天GOD vs TEAM 下克上C

【DAL】Match 10: TEAM 天GOD 0-2 TEAM 下克上C

今大会のオーダーは前日提出だそうですが、この選手起用で動いたのがTEAM 天GOD。すべてのセットで1試合目と異なるメンバーを配置する奇策。実況解説陣やファンを含めこれを予想できた人はいないはずですが、TEAM下克上Cはこれに動じず。2-02-0の完封勝利でこれに答えました。


DAY 2(Match 6-10)の結果

第1回「DAL」グループリーグDAY 2(7月12日)の試合結果です。

グループBの順位表がこちら。2連勝のTEAMライキジョーンズ、TEAMきたっしゃんがプレーオフに近づきました。残り3チームも可能性はゼロではありません。後半戦、意地を見せてもらいましょう。


【DAL】グループリーグDAY 1、DAY 2の結果

第1回「DAL」グループリーグDAY 1、DAY 2の結果をふりかえってみましょう。

全試合結果

2日間全10試合の試合結果です。

ちなみに、長引くことが心配された試合終了時刻ですが、DAY 1が24:15頃、DAY 2が24:35頃と、ほぼ予想の範囲内に収まりました。


順位表

グループAの順位表。TEAMむぎ、実は2v2勝ちなし。

グループBの順位表。


個人成績

総合ゲーム勝率トップ5はこの選手たち。

  • ぐりてゃん 5-1 (83.3%)

  • OYASSUU 5-1 (83.3%)

  • Hika 4-1 (80%)

  • PANDORA 4-1 (80%)

  • wataporon 4-1 (80%)


今後のスケジュール

第1回「DAL」の今後のスケジュールです。今週グループリーグの後半戦がおこなわれて、来週月曜にはプレイオフ(決勝トーナメント)です。

▽DAY 3 マッチスケジュール

DAL



+ 関連SNS

▽クラロワ公式

▽けんつめし

▽ライキジョーンズ

▽海老江 邦敬


+ リーグ情報/Information

DRAFT ALLSTAR LEAGUE
(ドラフトオールスターリーグ、略称DAL)
Twitter #DAL

FENNEL けんつめし
YouTube Twitter1 Twitter2


最後までお読みいただきありがとうございました。
noteではログインなしで、下のハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれる仕組みです。
それでは、また次の記事でお会いしましょう! (kabutom)

Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?