見出し画像

クラロワ | DAL | (5)グループリーグDAY 3、DAY 4の結果

プレイオフに進む4チームが決まりました!

2022年7月18日・19日、FENNELのけんつめし選手が主催するクラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)の非公式チーム戦「DRAFT ALLSTAR LEAGUE」(ドラフトオールスターリーグ、略称DAL)のグループリーグ第2週が行われました。プレイオフへ行けるのは、各グループの上位2チームだけ。

今回のnoteでは、グループリーグ第2週(7月18日・19日)の結果をまとめました。プレイオフ(7月25日)観戦前の復習にどうぞ!

大会関連note:
クラロワ | #DAL | (1)DRAFT ALLSTAR LEAGUE発足。仕掛け人は”FENNELけんつめし”!
https://note.com/kabutom/n/n9961287ece09
クラロワ | #DAL | (2)ドラフトの結果と8+4チームの顔ぶれ
https://note.com/kabutom/n/n7087fce25ea3
クラロワ | #DAL | (3)最終予選の結果。勝ち上がった下克上チームは?
https://note.com/kabutom/n/n716aeaa63820
クラロワ | #DAL | (4)グループリーグDAY 1、DAY 2の結果
https://note.com/kabutom/n/nfd3a5d52787b
クラロワ | #DAL | (5)グループリーグDAY 3、DAY 4の結果
https://note.com/kabutom/n/nd153d2360e48
クラロワ | #DAL | (6)プレイオフの結果。優勝はチームむぎったん!https://note.com/kabutom/n/n095f807d5bee


大会概要と経緯

DRAFT ALLSTAR LEAGUE」(ドラフトオールスターリーグ、略称DAL)の大会概要と経緯をサクッと理解するのに最適なのは、この大会公式PV。大会の流れがとても分かりやすく出来てます。

僕のnoteでも、「DAL」の大会概要チーム紹介について解説していますので良ければそちらもご参考に。


グループリーグのルール

第1回「DAL」のグループリーグは、A・B各5チームの総当たり戦です。プレーオフに進むことができるのは、それぞれ上位2チームだけ。

試合形式は、BO3(2セット先取)。「2v2 - 1v1 - KOH」という懐かしきチーム戦時代のクラロワリーグ方式が採用されました。BANカードがあるのは2v2のみ。各選手は最大3セット出場可能です。


【DAL】グループリーグDAY 3(グループA、7月18日)

2022年7月18日(月曜日)、YouTubeけんつめしチャンネルにて、第1回「DAL」グループリーグDAY 3がライブ配信されました。行われたのは、グループAの後半戦5試合。進行・実況はけんつめし、ゲストは池田翼。(DAY 2の時は引き締まっていたけんつがこの日は福福しく見える。フシギダネ)

先週からパワーアップした要素としては、試合後にDiscordでの勝利者インタビューが追加されました。実にかゆいところに手が届いてます!


Match 11: TEAM みかん坊や vs TEAM むぎったん

【DAL】Match 11: TEAM みかん坊や 2-0 TEAM むぎったん

今大会ほとんどタイブレーク前に決着がついている2v2ですが、この試合のSet 1は2ゲーム連続でタイブレークまでもつれる実力伯仲の大接戦に。Game3のマイティ採用や橋前ラヴァ展開などが効果的だった、TEAMみかん坊やqwerty-Napo組が2-1で勝利しました。

Set 2は、先週1v1で2勝を挙げた選手同士の”エース対決”。今大会売り出し中のHika選手がこの試合でも鉄壁の防衛を見せて、2連続のタイブレークでストレート勝ちしました。

先週2-0の無敗だったTEAMむぎったんに初黒星がつき、グループAの争いの行方が分からなくなりました。

勝利インタビュー:
みかん坊や「今日2勝しないといけないところでストレート勝ちできて最高! 1v1については、俺が出るよりHikaさんが出た方が強いっていうのがチームの意見」


Match 12: TEAM 下克上B vs TEAM isaporon

【DAL】Match 12: TEAM 下克上B 0-2 TEAM isaporon

先週遅刻騒動で話題になったisaporonリーダーがSet 1で今大会初登場。Game 1はタワーHP残り14からのラストアタックで大逆転、Game 3は中央から出した2体目バルーンをフリーズで強引に通して勝ち切るなど劇的勝利でギャラリーを沸かせる一方、Game 2は連係ミス連発でさくっと負けてしまう。isaporon-JACKペアはいいも悪いもピーキーで、観ていて楽しい。

1v1は、世界屈指のゴレ使いBaNa選手がゴーレムの連投で逆転勝利。一芸を極めてしまうと、読まれようが対策されようがその上を行くのだ。カッコイイ!

勝利インタビュー:
isaporon「お疲れい、めっちゃ気持ちいい! 作戦?ないです、勢いです。(自身の芝ファイボについて)JACKに言っとくわ笑!それよりその後の神フリーズ振り返ろ? まだまだこっから。任しといて」


Match 13: TEAM むぎったん vs TEAM KK

【DAL】Match 13: TEAM むぎったん 2-0 TEAM KK

TEAMむぎったんの2v2は、まさかのむぎ-ぐりこ組。2人の融合は、ドラゴンボールで言うところの”ベクウ”になる? それとも”ベジット”? 注目のSet 1はバナーもお揃い、プレイも息ピッタリで”ベジット”がストレート勝ち。

ぐりこ vs HajimeのSet2 Game2は白熱のビッグゲームに。タイブレーク決着した時の、タワー差はたったの5HP。まだ見ていない方はアーカイブでこの試合だけでもいいから見てほしい!

TEAMむぎったん、これで3勝目。

勝利インタビュー:
むぎ「これで、とりあえず一安心すかね。2v2はどっちのペアも試してみて、色々やろうかなと。ぐりことは動きが被る。思考が一緒なのかな。自分の1v1は、決勝まで待ってもらえればな、と」


Match 14: TEAM isaporon vs TEAM みかん坊や

【DAL】Match 14: TEAM isaporon 2-0 TEAM みかん坊や

2勝1敗、同率2位の直接対決。

Set1、isaporon-JACKペアが2v2に革命を起こす「Wドリル」デッキを投入。2試合連続の”開幕左右ドリル”は、初見殺し度抜群の切れ味をみせました。ひょっとしたらこの2v2デッキ、流行るかもしれません。

Set2も実にハイレベル。今大会1v1で3連勝中のHika選手がGame1のクエイクホグミラー対決を僅差で制して好調さを示せば、Issei選手も1-1に追いつくと、Game3では伝家の宝刀ペッカラムを繰り出す男気を見せます。このBO3も、未見の方はぜひアーカイブで見てほしい!

TEAM isaporon、3勝目。

勝利インタビュー:
isaporon「チームメイト強すぎ笑。(ドリルデッキは自作か?)うん。俺ら枯渇めっちゃ下手だったから、ドリル行こうぜって。(Isseiの試合)KOHで出番あるから準備しなきゃいけなかったんだけど、あれ観てて自分のこと忘れた笑。決勝?任せてください。クラロワサイコー」


Match 15: TEAM KK vs TEAM 下克上B

【DAL】Match 15: TEAM KK 2-1 TEAM 下克上B

グループAの最終試合はこの日唯一のSet 3へ。ここでTEAM KKの先鋒Soda選手が今大会3人目となる3タテを達成! Game2では得意のペッカ攻城も見せました。『STAGE:0』初代優勝校のキャプテンだけに、夏は彼の季節なのかもしれません。

敗れたTEAM下克上Bも、2v2で巨スケミラーデッキを炸裂させるなど、戦術面でもプレイ面でも、勝利まで紙一重のところまで迫っていました。

勝利インタビュー:
KK「ひさしぶりにクラロワのチーム戦があって……。Sodaがやってくれましたね。チーム戦って素晴らしいな。いつか酒でも飲みながらこの4人で闘えたことを思いだしたいな、と」


DAY 3(Match 11-15)の結果

第1回「DAL」グループリーグDAY 3(7月18日)の試合結果です。

グループAの順位表がこちら。1位は逆転でTEAM isaporon、2位はTEAMむぎったん。この2チームが来週のプレイオフに進みます。


【DAL】グループリーグDAY 4(グループB、7月19日)最終日

2022年7月19日(火曜日)、YouTubeけんつめしチャンネルにて、第1回「DAL」グループリーグDAY 4がライブ配信されました。行われたのは、グループBの後半戦5試合。進行・解説はけんつめし、ゲストは2日連続で池田翼

グループリーグ最終日です。


Match 16: TEAM きたっしゃん vs TEAM ライキジョーンズ

【DAL】Match 16: TEAM きたっしゃん 2-0 TEAM ライキジョーンズ

DAY 4の初戦は、いきなりグループBの首位決戦。2勝0敗同士の対決。

この試合で目立ったのは、きたっしゃん-やすおうペアの完成度の高さ。同じプロ+セミプロの2v2コンビ、ライキジョーンズ-wataporonペアも負けず劣らずの良ペアでしたが、僅かにその上を行きました。『対策デッキを瞬時に作れるのがきたっしゃんの強みな気がする』(けんつめし実況)。

TEAMきたっしゃん、3勝目。

勝利インタビュー:
きたっしゃん「うれしいっすわ純粋に。2v2で意識してることと言えば、自作というか自分たちでデッキを作って味を出すということを割とやってる。(たぁ選手は?)安心できる笑」


Match 17: TEAM 天GOD vs TEAM RAD

【DAL】Match 17: TEAM 天GOD 0-2 TEAM RAD

TEAM RAD2-02-0の完封勝利。先週同様、リーダーのRAD選手はベトナム滞在中だったとのことですが、それは通信面やコミュニケーション面でのハンデとはならなかったようです。

一方のTEAM 天GODは、今大会ここまで勝利どころか獲得セットすらなし。プレイオフ進出の道はなくなってしまいましたが、最後の試合で何とか意地を見せたいところです。

勝利インタビュー:
RAD「いやー、1勝できたのがほんとデカい……。先週の連敗はフルセットだったからこそチーム全体のダメージがデカかった。(焼き天ペアに対して)鈍ってんなあ、っていう笑」


Match 18: TEAM 下克上C vs TEAM きたっしゃん

【DAL】Match 18: TEAM 下克上C 0-2 TEAM きたっしゃん

すでに3勝を挙げているTEAMきたっしゃん2-02-0の完封勝利で4勝目に到達。独走状態でグループBの1位抜けを決めました。

Set2のSpring選手は今大会で初めての出番となりましたが、そのプレイに緊張する様子も見られず、きっちり勝ち切ってチームに貢献しました。

勝利インタビュー:
きたっしゃん「本日2度目の笑! 2v2のあのロケ砲やばくない?(相方のやすおう選手について)めちゃくちゃやりやすい。元プロとやってるみたいな感じ。(Spring選手初出場)温めて、温めて笑。(プレイオフ初戦はTEAMむぎと)はい、任してください!」


Match 19: TEAM ライキジョーンズ vs TEAM 天GOD

【DAL】Match 19: TEAM ライキジョーンズ 1-2 TEAM 天GOD

この試合に勝てばプレイオフのTEAMライキジョーンズ。その前に立ちはだかったのは、PONOSのプロ同期生、天GOD選手でした。

Set1は、”これぞ焼き天ペア”という技の冴え。バルーン・スケラの連投でストレート勝利です。4試合目にしてようやく錆が落ちて本領発揮とはスロースターターにも程がありますが、ファンはこんな2人を待ってました!

1-1に追いつかれて迎えたSet3のKOHでは、先鋒の天GOD選手が3人抜き! ロイジャイ、ロイジャイと来て、最後は意外にもホグ。大砲がいい味を出していました。

勝利インタビュー:
天GOD「いやー、マジで今まで負けてメンタルボロボロだったんですけど、勝てて良かったです。(自身の3タテ)相手のメンバー見た時は『これ無理じゃないか』と思ったんですけど、がんばってがんばって……。(2v2について)言っときます、焼き鳥が悪いっすね(断言)。空気死んでました」


Match 20: TEAM RAD vs TEAM 下克上C

【DAL】Match 20: TEAM RAD 2-0 TEAM 下克上C

グループBの最終試合にして1勝2敗同士の対決。勝ったチームが、TEAMライキジョーンズとの判定に持ち込まれます。

試合は2-1、2-1でTEAM RADが粘り勝ち。2勝2敗で並んだTEAMライキジョーンズをセット得失で上回り、大逆転でのプレイオフ進出を決めました。

この試合の個人的ベストバウトは、Set2 Game2。マジアチャトルネに、ドリルを活かすための防衛剥がしトルネと、トルネを多彩に駆使したAquarius選手が、YUYA選手との39HP差の超接戦を制しました。

勝利インタビュー:
RAD「まじかー!突破だよね?ガチでかい。(チームメイトへ)2敗したときはリーダーが不甲斐ないというか……。諦めないで練習してよかった」


DAY 4(Match 16-20)の結果

第1回「DAL」グループリーグDAY 4(7月19日)の試合結果です。

グループBの順位表がこちら。1位は無傷の4連勝TEAMきたっしゃん、2位には2連敗からの2連勝でTEAM RADがすべりこみました。
その名の通りの”下克上”まであと一歩のところまで近づいたTEAM 下克上Cの健闘も称えられるべきでしょう。

予選リーグの結果を受けて、プレイオフのトーナメント表はこうなりました。決戦は来週月曜、7月25日です!


【DAL】グループリーグの結果

第1回「DAL」グループリーグDAY 3、DAY 4の結果をふりかえってみましょう。

全試合結果

2日間全10試合の試合結果です。

ちなみに、長引くことが心配された試合終了時刻ですが、DAY 3が23:55頃、DAY 4が23:30頃と、第1週より早く終わりました。


順位表

グループAの順位表。1位は”2v2セット無敗”のTEAM isaporon、2位は”KOHセット無敗”のTEAMむぎったん

グループBの順位表。1位は”全チーム中唯一の4連勝”TEAMきたっしゃん、2位は”ネバーギブアップ”TEAM RAD


個人成績

総合ゲーム勝率トップ5はこの選手たち。

  • Spring 2-0 (100%)

  • OYASSUU 5-1 (83.3%)

  • isaporon 4-1 (80%)

  • PANDORA 6-2 (75%)

  • たぁ 7-3 (70%)

  • Hika 7-3 (70%)


今後のスケジュール

第1回「DAL」の今後のスケジュールがこちら。あとは、プレイオフ(決勝トーナメント)を残すのみです。

▽DAY 5(プレイオフ)トーナメント表

▽DAY 5(プレイオフ)マッチスケジュール

来週月曜、7月25日20時。決勝トーナメントの3試合をお見逃しなく!■


+ 関連SNS

▽らくだ

▽花鳥風月

▽がりおSA


+ リーグ情報/Information

DRAFT ALLSTAR LEAGUE
(ドラフトオールスターリーグ、略称DAL)
Twitter #DAL

FENNEL けんつめし
YouTube Twitter1 Twitter2


最後までお読みいただきありがとうございました。
noteではログインなしで、下のハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれる仕組みです。
それでは、また次の記事でお会いしましょう! (kabutom)

Good luck!


▼こんなこと言われたら泣く。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?