見出し画像

クラロワ | 8000最強リーグ | (1)ライキジョーンズ動く!「チーム戦リーグを復活させます」

クラロワ界隈が世界大会の余韻に浸っていた12月7日、ライキジョーンズ選手が衝撃発表。「チーム戦リーグを復活させます」!

今回のnoteでは、この『8000最強リーグ』という名のチーム戦について、大会概要をまとめました。

筆者関連note:
クラロワ | 8000最強リーグ | (1)ライキジョーンズ動く!「チーム戦リーグを復活させます」
クラロワ | 8000最強リーグ | (2)予選リーグ開幕。人気と実力を兼ね備えた16チームが参戦!
クラロワ | 8000最強リーグ | (3)予選リーグの試合結果(随時更新)
クラロワ | 8000最強リーグ | (4)決勝トーナメントの試合結果。優勝はチーム「ゴブジャイと世界1位達」!


『8000最強リーグ』とは?

8000最強リーグ』は、ライキジョーンズ選手が主催するクラロワのeスポーツ大会です。今大会の最大の特徴は、公式リーグが個人戦に変わってしまった2021年に、非公式ながらもチーム戦を復活させるところにあります。タイトルの”8000”は、プレイヤーの参加条件である🏆8000以上(=ゲーム内最上位リーグ「天界」到達)を意味します。

ライキジョーンズ選手によれば、「半年以上前から企画・準備をしてきて、色々な方の協力もあり、ようやく発表の日を迎えることができた」という一大プロジェクトです。


ライキジョーンズ選手とは?

ライキジョーンズ選手を知らない方のために紹介すると、『クラッシュ・ロワイヤル』の公式プロリーグ『クラロワリーグ』のプロチーム ”PONOS”で活躍した元プロゲーマーです。現在は、プロチーム ”FAV Gaming”のストリーマー部門に所属し、日々のクラロワ配信から、公式大会の解説者に、クラクラの公式番組出演まで幅広く活動中です。

Supercell公式のクリエイターコードは「raiki」。
決め挨拶は「やっちゃうよ!」、口癖?は「デカニキ」と「バモス」。

▽筆者関連note


『8000最強決定戦』『クラロワ最強決定戦』の流れをくむ大会

8000最強リーグ』という大会名から連想されるのは、2020年の『8000最強決定戦』と『クラロワ最強決定戦』という2大イベント。どちらもYouTuberのドズル氏が企画・実行し、彼が率いるドズル社のサポートで実現したクラロワのeスポーツ大会でした。あの時は個人戦、今回はチーム戦。

『8000最強リーグ』も企画内容から察するに、おそらくドズル社が陰から支えてくれているのだと思います。心強い!

▽筆者関連note


『クラロワ紅白戦』で幕を開け、『8000最強リーグ』で幕を閉じる2021年

ふりかえれば、2021年の日本クラロワ界は、けんつめし選手・RAD選手を中心としたオールスター企画『クラロワ紅白戦』で幕を開けました。そして、ライキジョーンズ選手主催の『8000最強リーグ』という新企画で幕を閉じることになります。界隈の一員として、これは本当にありがたいことです。

クラロワ界隈は人に恵まれてますね(しみじみ)。

▽筆者関連note


『8000最強リーグ』の大会概要

それでは、今回の本題。『8000最強リーグ』の大会概要を見ていきましょう。(※情報源:クラウドファンディングのプロジェクト紹介。ライキジョーンズ選手のTweetやYouTube動画)


大会の流れ

  1. エントリー

  2. 人気投票

  3. 組み分け生放送

  4. 予選リーグ

  5. 決勝トーナメント


0.出場条件

●チームに所属する選手全員がトロフィー8,000以上であること
日本人、もしくは日本に住んだことがある人
●参加者全員が募集ツイートをリツイートしていること

かなりハイレベルな足切り条件ですが、これをクリアする猛者がごろごろいるのが2021年の日本クラロワ界の恐ろしいところです。公式大会には「満16歳以上」の条件がつきものですが、今大会にそれはないようです。
個人的には日本人限定だったのがやや残念ですが、企画運営上やむを得なかったのでしょう。第2回?以降に期待をしたいです。


1.エントリー

1チーム: 4名 
●エントリー方法:チームリーダーが募集ツイートリプ欄に参加表明
●参加表明の仕方:出場希望チームのリーダーは4人の「プレイヤー名」「プレイヤーID」「最多トロ」を記載して募集ツイートにリプを送る
●エントリー中の選手変更:最初のツイートを消して再エントリ―
●人気投票後の選手変更:特例をのぞき基本的には認めない
●応募締め切り: 12/13(月)23:59(←12日?)

チーム戦の魅力の1つは「誰と誰が一緒のチームを組むのか」「このチームとあのチームのどっちが勝つと思うか」等々、チーム・ビルディングの段階から楽しめるところです。
エントリー期間中の12月11日にこの記事を書いていますが、エントリー状況と界隈の反応からしてもう、現時点で今大会は成功が約束されたと言っていいと思います!

▽追記。集計タイミングは、12/13(月)の23:59!



2.人気投票

●人気投票方法:参加表明リプのRT数で判定
上位16チームが予選リーグに進む

筆者はなにかWebフォーム的なもので人気投票するのかと誤解していましたが、参加表明へのRT数がそのまま人気投票の票数になるようです。
”買収”はダメよ、との釘刺しもありました。


3.組み分け生放送

●出場16チームを予選リーグ(4ブロック各4チーム)に組み分けする
●01/03(月)、ライキジョーンズCHにて生放送

この組み分けを生放送するという発想が実に”わかって”ますよね。心憎い!


4.予選リーグ

●予選リーグ:16チームを4ブロック各4チームに分けて、総当たり
●決勝T進出:各ブロック上位2チーム(計8チーム)
●予選リーグの試合:BO3形式。2v2・1v1・KOH(3v3)の順
●BANカード:1v1はBANなし。2v2はBANあり。KOHは共通で1枚のBAN
●使用アカウント:試合に参加するアカウントは、申し込みの際の名前と同一のものを使う。サブ垢は使わない
●チームごと参加できなくなった場合、補充は行わない。

予選リーグの「2v2・1v1・KOH」は、CRL Asia 2019と同じフォーマットです。懐かしい….。BANの適用範囲はアレンジされたようです。
見当たりませんでしたが、おそらく、”Set1とSet2に同じ選手は出れない”とか”Set1,2,3で全選手を登録すること”のような出場規定もあるのでしょう。

▽筆者関連note


5.決勝トーナメント

●決勝トーナメント:8チームによるトーナメント(計7試合)
●3位決定戦:行わない
●決勝トーナメントの試合:BO5形式。 2v2・1v1・KOH(3v3)・1v1・KOH(3v3)の順
●BANカード:1v1はBANなし。2v2はBANあり。KOHは共通で1枚のBAN

決勝トーナメントの「2v2・1v1・KOH・1v1・KOH」は、KOHが2回という過去のCRLでは見た事のないフォーマットです。これは面白そう! このハイレベルな大会で”1試合3タテ2回”とか達成したら化け物オブ化け物ですよ…


スケジュール

■全体スケジュール

●エントリー:2021/12/07(火)~
●予選リーグ:2022/01/07(金)~01/14(金)
●決勝トーナメント:01/15(土)~01/16(日)

■詳細スケジュール

2021/12/07(火)情報解禁・エントリー開始
2022/01/03(月)組み分け生放送
01/07(金)予選リーグ 1日目
01/08(土)予選リーグ 2日目
01/09(日)予選リーグ 3日目
01/10(月)予選リーグ 4日目
01/11(火)予選リーグ 5日目
01/12(水)予選リーグ 6日目
01/13(木)予選リーグ 7日目
01/14(金)予選リーグ 8日目
01/15(土)決勝トーナメント 1回戦 
01/16(日)決勝トーナメント 準決勝・決勝
01/16(日)クラウドファンディング 終了

決勝トーナメントの日程(1/15,16)が大学入学共通テストと重なってしまっているとの声も上がりましたが、「日程通りに。ただし開始時間で配慮」という判断が出ました。


賞金

賞金:クラウドファンディングで寄付を集める
配分:寄付金のうちクラファン手数料と税金控除後の収入すべてを賞金に
上限は120万円とする
1位:収入の80%
2位:収入の20%
※大会参加者は寄付できない(賭博法への対策)

本記事執筆時点(12月11日)、まだこのクラファンは公開されていないようです。興味のある方は、いまのうちにどんなリターンがあるのか予習しておくのも良いでしょう。


グッズ販売(2020/01/07追記)

1月2日に追加発表があり、大会公式グッズとしてTシャツの販売が開始されました。クラウドファンディングのリターンは黒Tでしたが、こちらは色違いの白Tです。サイズはLとXLの2種類。1月7日の執筆時点でXLの方は「在庫あとわずか」となっているので、興味のある方はお早めに!


配信

配信:ライキジョーンズチャンネル(YouTube)

『8000最強リーグ』の配信は、もちろん主催者であるライキジョーンズ選手のYouTubeチャンネルで!■


+ 参加の意思を表明したチームとプレイヤーたち(12月11日時点)

ライキジョーンズ選手の募集ツイートに続々と参加表明が集まっています。一言で言えば”全員集合”といった様相。

参加できるのはこの中から16チームだけです。これほどエントリーが殺到するとは、主催者的にはうれしい悲鳴というものでしょう。(もし第2回があるとしたら、枠の拡大もきっと検討されるはず!)

以下、順不同で参加表明を並べていきます。いやしかし、すごい!


けんつめし/むぎったん/Hajime/JACK


KK/ライキジョーンズ/RAD/みかん坊や


ぱんどら/YUYA/ぐりてゃん/RS たぁ


HANE×HANE/やむし/愛知の大猿 I Seimei/Janne Da Arc


Kitassyan/washi/qwerty/だらけ隊


天GOD/焼き鳥/Over Ryoki/たいよう@ななせまる


だに/ユイヒイロ/しししよ/夜叉姫


Lim l Endo/ふぃりったん/Over かずと❦/がき(●´ω`●)


ARIMURA/くり/RS るなてゃん/なーにをしているぅー?!


MAGNUM/Manjima/徳島の希望 l Ryu2/DUSTCELL


wataporon/きゃんきゃん。/Will X/ゆぽん


れいや/たけき/いそちゃん/NaEX


B-mastarくうちゃん/G-master しおん/karina/soda


はげプロ/アナザー/ほーゆー/デシメキーノ


ice blast/キルア=ゾルディック/あーる/こめっこ


Aquarius/Arrrr(๑˃̵ᴗ˂̵)و/星絆✪Aisha໒꒱/Ria


Decade/てぃす…てぃす/たまてぃー/NIKUCHAN


よだっちょ/探偵はもう、〇んでいる。/slash/マット丸


THE | Peace:) /英検申し込むの忘れた(^-^)/Charlotte/くろーず❤ちぇる


Kou。/❦SORA❦/わいてゃん。/Stellaღ


清歌;CC/Tekuno_CR/お隣の天使様 椎名真昼/LEDライト


つまようじ/ホワイトチョコ/いろはつん/まりも


王道yumanii™/Captain おこたん/aoporon⸜❤︎⸝/LIN I c0me0n


Neko/天空 I ヒロト/Nico™/こさかな◢͟│⁴⁶


Sullen/善は急げ/AYUNiD いのりば/ニャル


ジェッツ@インフェ枯渇/元水柱 鱗滝左近次/ぴゅあ/けー@ HIRIAGOD


꧁✭issei✭꧂/疯狂 I Poimas/疯狂 I カイト/uLzzanG


all master Ryu™/さくぱん(●´ω`●)/Gloria/なめこ


でぃばいんの生涯DT男じゃが/やすおう^-^/chocochip/starry


天空 I Amikichi/Deep I Rian/天空 I elf/天空 I maru


釜揚げうどん/Mekunel/えしがひ/おかでぃーど


+ 関連SNS

▽sep-9
日本人の8000プレイヤーは・・・572人!



+ 大会情報/Information

8000最強リーグ』 
主催 ライキジョーンズ(TwitterYouTube
賞金 クラウドファンディング(Campfire
グッズ販売(Fanicon) 
ハッシュタグ #8000最強リーグ  

RoyaleAPI - Esports
https://royaleapi.com/league/8000sl

筆者関連note:
クラロワ | 8000最強リーグ | (1)ライキジョーンズ動く!「チーム戦リーグを復活させます」
クラロワ | 8000最強リーグ | (2)予選リーグ開幕。人気と実力を兼ね備えた16チームが参戦!
クラロワ | 8000最強リーグ | (3)予選リーグの試合結果(随時更新)
クラロワ | 8000最強リーグ | (4)決勝トーナメントの試合結果。優勝はチーム「ゴブジャイと世界1位達」!


Good luck!


※追記(2022.1.17)

このnoteが『先週もっとも多く読まれた記事の1つ』に選ばれました。クラロワ公式さんが公式ブログやゲーム内ニュースで紹介してくださったこと、そして何より大会自体の盛り上がりあってのことだと思います。
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?