見出し画像

乱歩歌舞伎②江戸宵闇妖鉤爪 博多座 かぶきDOU其の42アフタートーク

今回もかぶきDOUをお聴きいただきありがとうございました!
タイトル画は博多座そばの川端通商店街の令和6年お正月初売りの様子です。季節ごとにガラッと雰囲気が変わるのが魅力です✨
番組終了後に10代目松本幸四郎さんの中洲川端 町歩き動画が博多座より公開されました。新たなイベントについても来週の放送でご紹介します♪


かぶきDOUでは博多座二月花形歌舞伎で上演される江戸宵闇妖鉤爪(えどのやみあやしのかぎづめ)についてぽち解説をシリーズでお届けしております。今回PART2でした。
江戸宵闇妖鉤爪は江戸川乱歩の小説「人間豹」を原作に2008年(平成20年)に初演された新作歌舞伎です。今回、江戸川乱歩生誕130年を記念して博多座での上演が決定しました。



恩田に狙われる3人の女性〜原作 人間豹より〜


江戸川乱歩の原作「人間豹」では恩田が狙う3人の女性がいます。それぞれの肩書きはこのようになっています。

弘子 京橋のカフェ「アフロディテ」のウエートレス

蘭子 レビューガールとして活躍。銀座の劇場のレビュー「巴里の花売娘」の花売娘役でひときわ輝く存在

文代 明智小五郎の新妻

乱歩歌舞伎では原作の舞台である昭和初期から幕末の江戸に設定を変えています。それに伴い3人の女性の名称と肩書きも変わっています

弘子→芸者 お甲(商家の娘)

蘭子→女役者 お蘭(ウズメ舞の名手)

文代→お文(明智の女房)
明智小五郎の妻という設定は同じですが、明智の肩書きが探偵から隠密同心(おんみつどうしん)に変わっています。同心とは江戸幕府の下級役人で主に奉行所の警備などを担当。明智は表向きは菊人形を作る職人さんですが実は同心という設定です。


3役を勤められる河合雪之丞さん


恩田乱学 人間豹に狙われる3人の女性を河合雪之丞さんが勤められます。
雪之丞さんは2代目市川春猿として歌舞伎にテレビのバラエティー番組に大活躍。2017年(平成29年)に劇団新派に入団し河合雪之丞と名を改めました。
歌舞伎美人の記事によりますと雪之丞さんは…
師匠の猿翁からは、「かつて私が名乗ろうと一度は心に決めた大切な名前」である“雪之丞”の名を、「これからも私の弟子として、常に全力で取り組んでほしいという思いを込めて」贈られた。
新派の道を歩みたいと伝えたとき、「大賛成としっかり言ってくださった。すごくうれしかった」と笑顔を見せ、雪にちなんだ“白”と猿翁がうさぎ年ということで、「白兎屋(しらとや)」の屋号もいただいた。
河合は新派黄金時代の名優 河合武雄から受け継いだそうです

新派の俳優さんになられてからも2022年(令和4年)坂東玉三郎さんのお声がけ歌舞伎座の歌舞伎舞台にご出演されたり、博多座の玉三郎さん特別舞踊公演をはじめ様々な舞台やTV番組でご活躍。昨年話題となった新作歌舞伎「刀剣乱舞」にもご出演されています。

初演の際も雪之丞さんが市川春猿時代に恩田乱学 人間豹に狙われる3人の女性のお役を勤められています。
初演の国立劇場筋書き
で雪之丞(当時 春猿)さんは…

3つのお役は、大前提として顔が似ているという設定です。その中での三役三様は
なかなか難しいですね。役どころの違いを本質的なところはもちろん、ビジュアル的にも別人としてご理解いただけるよう、しっかりと演じ分けたい。

…と語られています。
今回の明智が10代目松本幸四郎さん、恩田が8代目市川染五郎さん(18歳)と配役が異なりますので雪之丞さんがどのように演じ分けされるのか注目したいですね!


神谷芳之助(かみや よしのすけ)とは


恩田乱学が狙う3人の女性の共通点は「顔がとてもよく似ていること」
それに加えて、お甲とお蘭が交際していたのが同じ男性ということです。
その恋人が市川染五郎さんが勤められます神谷芳之助です。
乱歩歌舞伎での神谷の設定は色男で道楽者の下級武士です。歌舞伎でいうところの「つっころばし」です。
新版歌舞伎事典によりますと…世間知らずのうわついたボンボン、ちょっと突けば転びそうな軟弱な容姿からその名がついたそうです。

猛獣の本能で若く美しい女性を狙っているだけでなく、恩田の神谷に向けた男性としての強烈なコンプレックスが下地にあるのでは?と感じます。
半人半獣の恩田の複雑な心のうちも含めて、どのように染五郎さんが演じ分けられるのかにも注目したいですね!


参加決定!櫛田神社の豆まき神事


二月花形歌舞伎公演初日2/3日に博多の総鎮守 櫛田神社の節分厄除大祭に博多座「二月花形歌舞伎」の出演者7名様のご登場が決定しました!

2月3日(土)10:00ごろ〜豆まき開始
※都合により時間帯等が変更になることがあります。博多座公式SNSでご確認ください。


縁の一曲〜10代目松本幸四郎さん


歌舞伎役者さんにゆかりの曲をお届けする縁の一曲のコーナーです。今回は10代目松本幸四郎さんでした。
2013年(平成25年)に放送された大河ドラマ八重の桜
幕末の会津藩で会津戦争を戦った主人公、新島八重(にいじま やえ)を綾瀬はるかさんが演じられました。
幸四郎さんは当時七代目市川染五郎として、孝明天皇を勤められました。
放送開始が2013年1月でしたが、前年の8月に幸四郎さんは舞台から転落し大怪我を負いました…
容体が大変心配されましたが大河の撮影には無事に間に合われ、高貴な孝明天皇を好演されました!

♪ 坂本龍一作曲 八重の桜メインテーマをお届けしました。


めでてえなあ 1/17-1/23

お誕生日を迎えられます歌舞伎役者さんをご紹介するめでてえなあのコーナー。1/17から1/23がお誕生日の皆さまでした。お名前と所属 屋号をご紹介します。
五十音順となっておりますのでご了承ください。


1/19松本幸右衛門さん 
高麗屋

1/20市川右若さん 
高嶋屋

1/20尾上左近さん 
音羽屋

1/21市村家橘さん 
橘屋

1/21 尾上緑さん 
音羽屋

1/21片岡嶋之亟さん 
桜㐂屋(さくらぎや)

1/21中村東蔵さん 
加賀屋

1/22中村鴈乃助さん 
成駒家

1/23片岡孝太郎さん 
松嶋屋

1/23中村寿治郎さん 
成駒家

1/23坂東玉雪さん 
大和屋

今回は11名の皆さまでした。お誕生日おめでとうございます!


1/23アーカイブはこちらからどうぞ

※権利の関係でYou Tubeには音楽BGMが入っておりません。ご了承ください。

次回は1/30(火)午前10時からコミてんFM77.7Mhzで生放送です!
リスラジListen Radioというアプリ、コミテンYouTube生配信でもお楽しみいただけます♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?